在留資格更新についての問題-急な退職で雇用証明書と身元保証人書が取り消される?

このQ&Aのポイント
  • 5月27日に在留資格の更新を申請し、必要書類を提出した日系外国人が今問題に直面しています。勤め先でトラブルがあり退職し、社長から雇用証明書と身元保証人書の取り消しを宣言されました。入国管理からの手続き完了の返信が届いておらず、連絡先に問い合わせたいが、土日で確認ができません。詳しい方に以下の質問をおさらいし、助言を求めています。
  • 本人の同意なく身元保証人は取り消せるのか。雇用をしていないため、雇用証明書は取り消せるのか。もし取り消された場合、入国管理から連絡や通知が来るのか。新しい会社に入社するためには早急に書類を提出する必要がありますが、ビザの期限更新中の面接はどうすべきか迷っています。
  • ビザの期限更新中にトラブルで退職し、雇用証明書と身元保証人書が取り消された日系外国人が助言を求めています。本人の同意なく身元保証人が取り消せるのか、雇用をしていないから雇用証明書が取り消せるのか疑問に感じています。もし取り消された場合、入国管理からの連絡や通知が届くのか心配です。新しい会社への入社のためには早急に書類を提出する必要がありますが、ビザの期限更新中の面接についても悩んでいます。詳しい方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

在留資格更新について

今年の5月27日に在留資格の更新を申請してきました。日系外国人です。 在留資格期限が6月末で、申請する時の必要書類全て揃え 勤め先から雇用証明書と身元保証人書を書いてもらい提出したのですが・・・ 職場でトラブルが起こり退職しました。 急な退職により勤めていた会社の社長が激怒。 電話で「お前の雇用証明書と身元保証人書を取り消すからな!!!」 と怒鳴られて、未だに入国管理から手続き完了の返信ハガキが来ません。 入国管理に電話を入れて確認したいのですが明日から土日休みで 確認が出来ません><; 今、悩んでいて眠れません。 ビザに詳しい人が居れば教えて下さい! 自分が知りたい事を簡単におさらいしますと ※本人の同意も無く身元保証人が取り消せるのか。 ※雇用をしていないから雇用証明書が取り消せるのか。 (普通に考えてみれば取り消せるのかもしれない) ※もし両方取り消せたとしても入国管理から電話の連絡や取り消されました って通知の手紙が届くのか。 一刻も早く新しい会社に入社して書類を書いてもらって提出しなければならない。 でもビザの期限更新中に面接へ行っても「更新してからもう一度御会いしましょうか?」 と言われるのです。 次も見つからないし、大人として社長に頭を下げて「許して下さい」 って言える程、小さな問題では無い。 途方にくれております。 誰か詳しい人教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.1

>※本人の同意も無く身元保証人が取り消せるのか。 既に受理されていますから、いまさら取消しはできません。しかしながら、身元保証人本人から取り消したいと言う申出があれば、それは審査上考慮されます。当然かなりのマイナス要素ですね。 >※雇用をしていないから雇用証明書が取り消せるのか。 同じく既に受理されていますから、いまさら取消しはできません。しかしながら、雇用主本人から退職したと言う連絡があれば、当然それは審査上考慮されます。かなりのマイナス要素になります。 >※もし両方取り消せたとしても入国管理から電話の連絡や取り消されましたって通知の手紙が届くのか。 申請人であるあなたが取り下げない限り、申請そのものの取り消しはされませんが、更新不許可の可能性はあります。 >一刻も早く新しい会社に入社して書類を書いてもらって提出しなければならない。でもビザの期限更新中に面接へ行っても「更新してからもう一度御会いしましょうか?」と言われるのです。 就業系在留資格ならば更新は望み薄です。 でも「定住者」ならばまだ可能性はあります。 とにかく、新しい就職先を見つけることに専念するべきでしょう。 厳しいとは思いますが、がんばってください。

cap_strike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月曜日に更新が処理されているか確認してみるしかないですね。 今日も2社面接を受けてきます。