• ベストアンサー

在留資格について教えてください!

はじめまして。質問させてください。私は約1か月前にカナダ人女性と日本で入籍をしました。そして、妻の在留資格(日本人配偶者ビザ)取得のために、今日入国管理局に書類を提出しました。書類の一つに、在職証明書などがあり、私の勤めている会社から発行してもらっていたのですが、私は、事情で来週末で会社を退職することになりました。次の仕事をすぐに見つける予定ですが、この場合、入国管理局に報告する必要があるのでしょうか?次の仕事が見つかるまで手続きは止められるのでしょうか?わからず困っています。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

>次の仕事が見つかるまで手続きは止められるのでしょうか? 止めません。審査時点の情報で審査します。提出日ではありません。彼らが審査するとき、です。 >入国管理局に報告する必要があるのでしょうか? 義務はありません。書類に不足、不備が無い限り、入国審査官は申請者から提出された書類「のみ」で審査をします。 実地調査その他の結果、在職証明書は出されているにも関わらず、無職の状態であることが判明すると、・・・お分かりですね。 「無職です」と報告しても、「こいつはどうやって外国人配偶者と暮らすのだろう。」という心象を与えるだけです。右も左も分らない外国人配偶者が来日してすぐに日本人配偶者を含めて養えるなんてことはありませんから、「いきなり生活保護申請か。生計の安定が望めないな。」という心象になるだけです。 >次の仕事をすぐに見つける予定ですが、 この不況下で、簡単に見つかるとは思えませんので、1年超は夫婦で暮らせることを証明すべきでしょう。 職を辞して、それを報告するのであれば、当座の生活に影響が無いことを追加提出書類で立証しない限り無意味です。配偶者と一緒に住めるだけの広さの住居であれば、配偶者の渡航に伴い転居はしないでしょうから、例えば300万円以上の残高がある預金通帳の写し(原本提示)を提出するとか、十分な収入がある親の課税証明と保証書を出すとか、そういった努力はしましょう。 もちろん、「バレなきゃ在留資格認定証明も出てラッキー。」というのも一興です。先進国、白人という条件ですと、やはし審査は甘いですから。

関連するQ&A

  • 在留資格認定証明書交付と在留資格変更許可の違いは?

    在留資格認定証明書交付と在留資格変更許可の違いは? 彼が日本滞在中に入籍をし、日本人の配偶者のビザをいただきたく入国管理局に行って在留資格認定証明書の交付申請をしてきたのですが、もしかしてこのまま日本に居たい場合は変更許可をすべきだったのですか? もうすぐ観光ビザが切れるのですが、今からでも変更は可能ですか?それともまた始めから申請しなおしですか? 誰か教えてください!!お願いします!

  • 在留資格期間更新について

    配偶者の在留資格の期間更新の許可を取りたいので、入国管理局に戸籍謄本、納税証明書、課税証明書を提出します。それらの市役所に発行して貰った書類は何か月前の物まで有効ですか。? 2か月前に発行して貰ったものでも大丈夫でしょうか。? 市役所が会社から遠いので、いつでも取りに行けないので。 どなたか、詳しい方おられましたら教えて下さい。

  • 外国(カナダ)ビザのための在留資格認定証について 

    私ども夫婦(夫の私(日本人)と妻(ウクライナ国籍))は6月頃からカナダでの就労、居住を予定しております。最終的にはカナダへの移民申請をし、定住する予定です。昨年11月に日本の入管から発行された一年間有効の在留資格認定証をもとに妻は日本で生活しています。昨年12月に私はカナダでビザ取得をサポートしてくれるカナダの雇用主を見つけ、このあとその雇用主からのLMO通知書(現在カナダのHRSDCに雇用主さんがLMOを申請中)を もとに、3月か4月頃にカナダへの就労ビザを申請する予定です。(私の就労ビザはビザ有効期間2年・雇用主/限定)  カナダ大使館へのビザ申請は妻も一緒に申請しに行きます。  妻は、日本国籍ではないので、(1)ビジタービザ というものを申請します。そして、(2)就労ビザも申請します。私と同じ職場で働くためです。(2)については妻は、就労ビザ取得者である私の- 配偶者なので、カナダでの就労選択肢が自由(オープン)なビザです。しかし(1)について、妻のビジタービザはあくまでも日本の法務省が発行する「在留資格認定書」の有効期限に立脚して発給されるものなので、その期限は私のように2年間という訳にはいきません。妻のそれは12月がリミットです。ですので来年の1月以降も引き続きカナダの生活を続けるためには、いったん日本へ二人で帰って、入管への在留資格認定証の更新申請、と、カナダ政府への妻のビザの申請をしなければなりません。しかし、そのとき、これらの申請のために日本で長時間待たされて、カナダの雇用主さん(カナダでの仕事)に迷惑をかけることもできませんので、できるだけこれらの日本での手続きを「速やか」に「確実」に行わなければなりません。私どもはカナダでの生活のために日本の法務省に、妻の日本の在留資格認定の更新を申請しようとしているわけですが、日本の入管は私共のようなケースについて、在留資格認定証の更新を速やかに許可してくれるでしょうか。日本の法務省・入国管理局が発給する在留資格認定の意味は「日本に在留するからこそ、在留を許可する」ということだと分かっております。

  • 夫の在留資格証明書と配偶者ビザに関して

    昨春、国際結婚をして、現在シンガポールで二人とも仕事に就いています。娘の夫は、日本での生活を望んでいて、ずっと転職先を探していました。それで、在留資格(就活において、配偶者ビザを予め取得しおくと有利になるため)を代理申請をして、先週、その証明書を受け取って、シンガポールへ発送していました。 就きましては、お尋ねしたいのですが、在留資格の有効期限内に、日本での転職先が決まりそうもない状況にあって、どのようにするのが良いのか、親として思案しています。 発行日の3か月以内に、入国しなければならないのですが、その前に、在シンガポールの日本大使館で配偶者ビザを取得しておくべきでしょうか。と言うのが、日本での仕事が今年の夏以降か、または来年以降になる可能性もあるからです。 不勉強で申し訳ありませんが、在留資格証明で、先ずビザだけを取得しておいて、来日できる際にビザ提示とはいかないのでしょうか。あるいは、8月下旬までに、配偶者ビザなしで、一旦入国して、再入国許可を発行してもらうことになるのでしょうか。いずれにしても、期限内に入国しなければなりませんね。 誠に恐縮ですが、早めのご回答を、何卒よろしくお願いいたします。

  • アメリカ人との結婚:在留資格証明書?

    とにかく情報は入手できるのですが、、、 色々あってどれが私たちのケースに当てはまるか 判断できません。私は昼間仕事でゆっくり問合せの 電話もできないまま時間が経ってしまうのが 不安なので、もしご存知の方いらっしゃいましたら 教えて頂けないでしょうか。 長くつきあっていたアメリカ人の彼が、 3週間前に観光ビザで入国しました。 (私はアメリカで仕事中に彼と知り合い 去年帰国。1年間は遠距離でした。) 日本での結婚を前提にしていたので、 役所に行って1週間前に婚姻を済ませました。 それから、実際に働けるようになるには 配偶者ビザが必要と知りました。 (配偶者ビザは在留資格と同じという認識は合ってますか?) 在留資格証明書を申請する必要があるらしいのですが これは、観光ビザで入国した彼にも必要ですか? (アメリカで入国前に発行するものの様ですが・・) ぱたのうち、allaboutjapanと有名なサイトで 調べましたが、わかりません。 宜しくお願いします。

  • 配偶者ビザと在留資格について

    現在遠距離中の彼氏と結婚を考えてます。 (出会いは日本です) 結婚後は日本に住むつもりですが、引越しを考えているため私は引越ししなければいけません。 彼が日本に来てから結婚するつもりですが配偶者として在留許可を申請すると在職証明が必要だと聞きました。 そこで日本に来る前に結婚しようかということになったのですが・・・ 結婚は書類さえ集まれば結婚はできるみたいですが、在留許可の申請に本人が日本にいなくても申請できるのでしょうか? 在留許可申請の流れも教えていただけると助かります。 彼氏は日本に来て仕事を探すと言ってます。 調べたところ最近は大手以外ほとんど「既に何らかのビザを持ってる方」を募集してるみたいで企業がビザを出してくれないところが多いみたいです。 私としては仕事が見つかるという保証もないのに日本に来るのは少し不安があります。 皆さんはどうやって海外で仕事を探してるのでしょうか?

  • 日本で外国人と結婚する場合の在留カード

    現在、アメリカ人の婚約者と第三カ国で暮らしています。 1ヵ月後に二人で日本へ行き、(彼は90日のビザ免除で入国)婚姻届を出しそのまま日本に住む予定でいます。 そのときに、在留資格変更許可申請をするつもりで現在いろいろ調べているところなのですが、 入国管理局のHPに記載されている在留資格変更許可申請のための必要書類の欄に「在留カード又は在留カードとみなされる外国人登録証明書」と書いてありました。 在留カードのことを調べてみると、短期滞在の外国人には発行しないと書かれていて、私たちの予定では「婚姻→在留カード申請→在留資格変更許可申請」という流れでしたので、いくら婚姻したとしても観光ビザでは在留カードの申請はできないのでは?と思いました。 たとえ観光ビザであっても、日本人配偶者がいたら在留カードを発行してくれるのでしょうか? 在留カードのシステムはまだ新しいようですし、ネットで調べてもよくわからなかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 在留資格名を英語に翻訳したいです

    外国の方を採用しようとしているものです。 採用案内に次の在留資格の人は、就労活動に制限がない旨書き記したいのですが、正しい英語がわかりません。 国(厚生労働省、入国管理局)で正式に使用されている英語を教えてください。 ・永住者 ・日本人の配偶者等 ・永住者の配偶者等 ・定住者 よろしくお願いいたします。

  • 国際結婚 在留資格

    すみません大変困ってます。 私達は先月入国管理局にビザ更新手続きに行きました。 私達は去年入籍し、その足で入管で手続きしにいきましたが更新の1ヶ月前に来るようにと言われ先月行きました。 私達は再婚同士です。彼はアメリカ人(前妻日本人)私は日本人(前夫メキシコ人)。彼の前妻、私の前夫すでに配偶者ありです。 私達は8月3日にアメリカに行き8月14日に結婚式を挙げます。アメリカに行く費用結婚式今キャンセルするべきでしょうか?今はビザがくるまで出国できない状態です。ここで今出国できる手続きのビザはありますか?この配偶者ありの手続き中にそのビザをもらうことはできますか?

  • 第三国での結婚後の在留資格について

    こんにちは。 外国人(サウジアラビア人)の彼と第三国での婚姻の後、日本に住むつもりなので在留資格認定証明書交付を申請しようと考えています。 入国管理局のサイトで必要書類を確認していたのですが http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_NINTEI/zairyu_nintei1_01.html 「6-(3) 申請人である配偶者の方の本国(外国)の機関から発行された結婚証明書・・1通」というのがありまして、 これは第三国で結婚した場合でも、彼の国からの結婚証明書が必要なのでしょうか? それとも第三国での結婚証明書でいいのでしょうか? すでに第三国で結婚証明書を発行されているのに、また彼の国で 結婚証明書を発行をしてもらう事は可能なのでしょうか? それとも、結婚している事を彼が自分の国に報告済み、国は結婚の事を知っている、というような 彼の国からの確認済みレターのようなものになるのでしょうか? どなたか分かる方教えていただければ有難いです。

専門家に質問してみよう