• ベストアンサー

在留資格について教えてください!

はじめまして。質問させてください。私は約1か月前にカナダ人女性と日本で入籍をしました。そして、妻の在留資格(日本人配偶者ビザ)取得のために、今日入国管理局に書類を提出しました。書類の一つに、在職証明書などがあり、私の勤めている会社から発行してもらっていたのですが、私は、事情で来週末で会社を退職することになりました。次の仕事をすぐに見つける予定ですが、この場合、入国管理局に報告する必要があるのでしょうか?次の仕事が見つかるまで手続きは止められるのでしょうか?わからず困っています。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.1

>次の仕事が見つかるまで手続きは止められるのでしょうか? 止めません。審査時点の情報で審査します。提出日ではありません。彼らが審査するとき、です。 >入国管理局に報告する必要があるのでしょうか? 義務はありません。書類に不足、不備が無い限り、入国審査官は申請者から提出された書類「のみ」で審査をします。 実地調査その他の結果、在職証明書は出されているにも関わらず、無職の状態であることが判明すると、・・・お分かりですね。 「無職です」と報告しても、「こいつはどうやって外国人配偶者と暮らすのだろう。」という心象を与えるだけです。右も左も分らない外国人配偶者が来日してすぐに日本人配偶者を含めて養えるなんてことはありませんから、「いきなり生活保護申請か。生計の安定が望めないな。」という心象になるだけです。 >次の仕事をすぐに見つける予定ですが、 この不況下で、簡単に見つかるとは思えませんので、1年超は夫婦で暮らせることを証明すべきでしょう。 職を辞して、それを報告するのであれば、当座の生活に影響が無いことを追加提出書類で立証しない限り無意味です。配偶者と一緒に住めるだけの広さの住居であれば、配偶者の渡航に伴い転居はしないでしょうから、例えば300万円以上の残高がある預金通帳の写し(原本提示)を提出するとか、十分な収入がある親の課税証明と保証書を出すとか、そういった努力はしましょう。 もちろん、「バレなきゃ在留資格認定証明も出てラッキー。」というのも一興です。先進国、白人という条件ですと、やはし審査は甘いですから。