スルガ銀行の口座開設条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本国パスポート+在留資格証明書でスルガ銀行の口座は不備扱いとなります。
  • スルガは免許のない人はパスポートなどは住所の記載がないということを理由に補助書類として住民票または在留資格か外国人登録証が必要としています。
  • スルガ銀行が不審に思い、入国管理局に連絡して在留資格を取り消すよう求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人の場合在留資格証明書について

日本国パスポート+在留資格証明書でスルガ銀行の口座は不備扱い でした パスポート+在留資格証明書と書いてあるんですけど、却下した理由が日本国パスポートであるからです で、スルガは免許のない人はパスポートなどは住所の記載がない(手書き、どのようにもかける)ということを理由に補助書類として住民票または在留資格か外国人登録証が必要とありました。 後2つの手数料は0円で写真代がいるだけですね。住民票は350円だったかかかりますが 写真はあまっていたので外国人ではないので在留資格証明書にしました。 入国管理局に行き特注で在留資格証明を作りました。 日本の入国日は出生日にしてもらい、滞在の目的は25 の定住 母が日本人で提出、あと必要書類日本国パスポートで提出をしたら、あたりまえですが、在留期限 永住で 国籍 日本 本籍地 日本という在留資格証明が出ました。 それどころはスルガが不審に思って調査し入国管理局に連絡が行き、後日在留資格を取り消す返せって言われました。 なぜだめですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TrailJoy
回答No.3

日本人であれば身分証明は日本のパスポートで事足りていますが、クレジットカード等は 居住の証明が必要になります。住民票や住基カード、運転免許証などです。 外国人の場合、在留カードが住所地を証明してくれます。 スルガ銀行は特に厳しいですね。キャッシュカードにデイビット機能が付くからだと思います。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

> 補助書類として住民票または在留資格か外国人登録証が必要とありました。 こんなことは,どこに書かれているのですか? > なぜだめですか 住所が確認できないからでしょう。

回答No.1

日本国発行のパスポートを持っているなら国籍は「日本国」で外国籍ではないのですから「在留資格」はないはずです。 「在留資格」があるなら「外国籍」なので「日本国発行のパスポート」は所持できないはずです。 というのが一般的な認識です。 考えられるのは質問者さんが「重国籍」ではないかということです。 日本国内法では重国籍を認めていませんので通常は20歳になった時、あるいは重国籍になってから2年以内に国籍の選択をしなければなりません。それをしていないなために2つの国籍を有しているので問題になっているのかと推測されます。