• 締切済み

在留資格認定証明書申請について

現在、アメリカでアメリカ人夫と子供3人とで暮らしています。 自分の病気のことや子供たちの教育の事などを考え、日本帰国を考えています。そこで質問なのですが、日本から在留資格の書類を送ってもらって記入し、認められ、その書類をこちらの大使館に送り、審査され問題がなければ査証がもらえるみたいですが、その手続きに3~4ヶ月かかるとありましたが、急を要するので短期滞在で日本に入国し、入国してから在留資格の変更?を申請する方法もあるみたいですが、本当にそれが出来るものなのでしょうか?仮に短期滞在で入国したとしても家を借りる際などに外国人登録書なども必要ですよね? 在留資格認定証明書がないと外国人登録も出来ないですよね? どなたか詳しい方からの情報よろしくお願いします。

みんなの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.1

>日本から在留資格の書類を送ってもらって記入し、認められ、その書類をこちらの大使館に送り、審査され問題がなければ査証がもらえるみたいですが、 日本に居る親族か先に帰国したあなたが、入国管理局へ在留資格認定証明書交付申請をして、交付されたらアメリカのご主人に送り、本人が在米日本大使館・総領事館へビザ申請する、という流れです。 >その手続きに3~4ヶ月かかるとありましたが、 在留資格認定証明書交付申請の標準処理期間は1か月~3か月で、ビザは5業務日後です。 >急を要するので短期滞在で日本に入国し、 アメリカ人の場合短期滞在ならばビザ免除ですね。 >入国してから在留資格の変更?を申請する方法もあるみたいですが、本当にそれが出来るものなのでしょうか? 本当に出来るものです。アメリカ人じゃないけど夫はそうしましたよ。 >仮に短期滞在で入国したとしても家を借りる際などに外国人登録書なども必要ですよね?  平成24年7月9日をもって、外国人登録制度は無くなりました。 代わりに住民登録&在留カードになりますが、短期滞在のうちは在留カードはもらえません。 当然、住民登録が出来ないので保険や年金にも入れません。 もっとも、「日本人の配偶者等」へ在留資格変更出来た際には入国日に遡って強制加入ですから、それまでは医療費の領収書をしっかり保管しておいてください。 >在留資格認定証明書がないと外国人登録も出来ないですよね? いやいや、あれはビザ申請や日本に入国するときに使うだけで、 日本に入国した後は在留資格認定証明書はチリ紙にもならないしwww

ohioaiai16
質問者

お礼

Thank you!

関連するQ&A

  • 短期査証に在留資格認定証明書???

     フィリピン人の夫がいます。5月に結婚し、9月には正式に入籍を済ませました。現在、私は日本、彼はフィリピンにいます。  12月に彼を日本に呼ぶために、準備を進めています。滞在予定は1ヶ月10日ほどです。親族訪問ビザを申請しました。大使館のホームページにある必要書類に加え、旅行日程表や招聘理由書、連帯保証人(父)の所得証明なども提出済みです。  旦那がマニラの大使館で、たくさんの質問の末に書類を受け取ってもらえたそうです。  昨日、査証を受け取りに大使館に行ったところ「在留資格認定証明書(Explanation as to Certificate of Eligibility) を提出するように言われました。短期滞在であることを説明しても、係官(フィリピン人女性)は、「書類審査をしたのは日本人で、その人がこのように書いている。私は知らない。奥さん(私)が、既にこの証明を取っているかもしれないから聞いてみろ。」と言われ、結局ビザは取れずに戻ってきました。  1ヵ月半にも満たない滞在で、在留資格認定は必要でしょうか。法務省のHPには、在留資格認定は90日以上の滞在予定者に発行するとあります。  なんだか納得いかないので、大使館にメールしましたが返事が来ません。この追加書類要求、どう思われますか?直接、外務省に聞きに行こうとも思うのですが、こういうことをすると、印象が悪くなってビザがもらえない、なんてことはありうるでしょうか。 教えてください・

  • 在留資格認定証明書について

    私の夫は外国人で、日本で暮らす為、在留資格認定を申請しました。 夫の仕事の都合で2008年7月~9月頃からしか日本へ入国する事ができないので、在留資格認定証明書の申請用紙の入国予定年月日に、2008年8月1日と記入しました。 それに入管では、在留資格認定証明書が出るのは現在、3ヶ月位かかると言われたので、早め(2/26)に申請をしました。 しかし、在留資格認定証明書がもう送られてきました。(3/28) これでいくと、2008/6/28までに日本へ入国しないと、在留資格認定が無効になると思うのですが、夫の仕事の都合上、来日できません。 明日以降にでも、入管に電話をして聞いてみようと思っています。 しかしその前に、同じような経験や、こういう事例に対して何か、アドバイス等がありましたら参考にしたく質問致しました。 宜しくお願い致します。 要点は、 (1)やはり、こういう場合もう一度、全ての書類等を揃えて、在留資格認定を申請しなおさなければいけないのでしょうか? (2)申請を早めにした私の方が悪かったのでしょうか? (3)在留資格認定証明書の申請用紙の入国予定年月日は重要ではないという事なのでしょうか?

  • 在留資格認定証明書申請

    アメリカ人夫と結婚して14年、子供4人。 今年の夏に日本帰国を考えていますが、在留資格認定用紙の項目の中に犯罪歴というのがあるのですが、主人には若気のいたりで軽犯罪歴が何回があります。‘塀の中’に入れられた事はないそうですが。(麻薬とか売春に関することではないです) これらは在留資格を申請するのに、マイナスになりますか?申請が却下されたりするのでしょうか? 同じ経験をされた方やご存知の方、情報お願いします。

  • 在留資格認定証明書交付申請 について

    私は日本にて就職予定の韓国人です。今回就職先が決まり在留資格認定証明書交付申請 を行う予定なのですが、気になる点があり投稿させていただきました。 現在「技術」の在留資格を得る為の必要資料を準備中です。 私の場合 1 韓国の大学にてコンピュータ情報工学を専攻し3学年終了後休学中 2 資格要件の「法務大臣が告示をもって定める情報処理技術に関する資格を有しているとき」にあたる韓国産業人力公団が認定する資格の内『情報処理産業技師』を取得しています。 3 韓国IT企業にて2年半の勤務経験があります。 4 現在は短期滞在資格で在留中です。 この様な現状です。(2が資格要件にあたるかと思います。) ここで気になる点があります。 質問1:提出資料として何が必要ですか?(情報処理資格証明書、経歴証明書、履歴書、大学休学証明書を準備済みです。) 質問2:大学休学中のため最終学歴は“高校卒業”になりますが、この事が何か不利な条件となりますか? 質問3:短期滞在で在留の場合で、在留期限である3ヶ月以内に在留資格認定がおりた場合には、日本にてビザ発給手続きが可能であると聞いたのですが、本当ですか? 以上3つが気になる点です。 できるだけ一回での審査で在留資格の認定を望んでいる為提出書類についてなど注意点等も御存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 在留資格認定証明書申請書の入国日について

    外国人の受入手続きを行なっています。 ビザをもらうのに、在留資格認定証明書が必要で、その申請書に入国日や滞在期間を書く欄があります。 予定がはっきりとしていない場合、実際の入国は、多少前後してもよいのでしょうか? 記載した入国日から何日以内に入国すること、などと決まりはありますか? また、うちの会社で働くのは8ヶ月間、うちで働く期間よりも滞在期間を長く書くことは可能でしょうか。例えば1ヶ月ほど長く滞在して旅行を楽しみたいなど。 この手続を行うのは初めてな上、周りに聞ける人がいません。 どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 在留資格認定証明書

    在留資格認定証明書ができるまで何ヶ月くらい待つのでしょうか? 入国管理局の人に聞いたら 「1週間~2ヶ月くらいだと思います」。 と言っていました。 在留資格認定証明書を申請したことある人は どのくらい待ちましたか?

  • 在留資格認定証明書のついて。

    初めまして。今回初めて投稿させて頂きます。私は海外在住です。夫がアメリカ人で結婚して4年になり1歳の子供がおります。この度日本在住を希望しており今月の中頃に実家の母を通し夫の在留資格認定証明書を申請させてもらいました。私は初婚ですが夫は過去2度の離婚歴があり、2度目の結婚生活は日本で生活しておりました。(2年間)この時も在留資格認定証明書を申請したようです。(配偶者は日本人でした)前置きが長くなりましたが少し私が心配しておりますのは、過去に在留資格認定証明書を取得し、また違う結婚相手と日本で住む為に申請するのは不利に思われないでしょうか?夫は犯罪歴も、不法滞在歴もありません。日本への移住を強く希望しておりますので人様からそんなことで。っと思われることでも不安です。経験された方、良ければアドバイス御願い致します。大変読みにくい文章を最後まで読んでくださり有難うございました。

  • 短期滞在から在留資格変更の申請について

    短期滞在で入国したタイ人女性と婚姻し在留資格変更の申請をしました。入管に申請するとき短期だからかなり難しいと言われましたが申請は受理されました。その後1ケ月ぐらいして妻の名前ではがきで在留資格変更の申請についてお話があるので旅券と外国人登録を持って指定した日時に来てくださいとの事でした。もちろん私たちは幸せな結婚生活を送るために結婚し、たまたま外国人なので在留資格を取ろうと申請しています。短期滞在~は原則的に在留資格変更は不可と書いてありますが、これは理由になりませんか?また入管に行く当日は私も妻と一緒に行く予定ですが何か書類をそろえたほうがいいのですか?また入管の審査員は何をもとめているのでしょう?詳しい方や同じ状況になった方のお返事宜しくお願いします。

  • 在留資格認定証明書あり・なし

    在留資格認定証明書無しでの在外日本大使館にて日本人の配偶者ビザの審査期間はどのくらいなのでしょうか? 私の配偶者はペルー共和国人で現地在ペルー共和国日本大使館にて在留資格認定証明書無しでのビザの申請も可能となっています。 在留資格認定証明書の審査期間は外務省のホームページによると1か月~3か月になっています。が現状ではどうなんでしょうか? どちらか早いほうでビザの申請をする予定でいます。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 日本人の場合在留資格証明書について

    日本国パスポート+在留資格証明書でスルガ銀行の口座は不備扱い でした パスポート+在留資格証明書と書いてあるんですけど、却下した理由が日本国パスポートであるからです で、スルガは免許のない人はパスポートなどは住所の記載がない(手書き、どのようにもかける)ということを理由に補助書類として住民票または在留資格か外国人登録証が必要とありました。 後2つの手数料は0円で写真代がいるだけですね。住民票は350円だったかかかりますが 写真はあまっていたので外国人ではないので在留資格証明書にしました。 入国管理局に行き特注で在留資格証明を作りました。 日本の入国日は出生日にしてもらい、滞在の目的は25 の定住 母が日本人で提出、あと必要書類日本国パスポートで提出をしたら、あたりまえですが、在留期限 永住で 国籍 日本 本籍地 日本という在留資格証明が出ました。 それどころはスルガが不審に思って調査し入国管理局に連絡が行き、後日在留資格を取り消す返せって言われました。 なぜだめですか

専門家に質問してみよう