• 締切済み

感情の起伏が激しいです

私は昔から、なにに対しても気分が変わりやすいです。 友人とメールをしていても、途端につまらなくなり、しばらく連絡をとらなかったりしてしまいます。 この「つまらない」は、友人1人に対しての感情ではなく、行動自体への「つまらない」という気持ちです。 「つまらない」と思ったら、しばらくは誰とも連絡をとらなくなります。 嫌われるというのも分かっていますが、どうしても治りません。 周りには「猫みたいだね」なんて嫌味を言われたこともあります。 お風呂に入っていっても、なにをしていても、楽しい→つまらないへの感情の移りが異常にハッキリしていて、それを自制することができないんです。 これはただの自己中なんでしょうか? それともなにか精神的に問題があるのでしょうか。

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

元々自己顕示欲が強い場合ですと、思い通りにならないことを嫌う傾向にあります。 思い通りにならない→つまらない そういう理由も考えられると思います。 この場合ただの自己中の部類に入りますが、重なるとうつ病などの二次的症状が出現します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.2

単なる飽き性なんでしょう。 日常はそれでいいし、別に他人に嫌われるぐらいどってことないけど。 問題は仕事どうすんの?って思います。 コロコロ変えられるように不安定な職に就くことになりそうですね。 飽き性なのを利用していろいろ経験するのもいいけど、 ひとつを極めるのも大事ですね。 継続のコツは仕事そのものではなく、やり方をどんどん工夫して変えることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210529
noname#210529
回答No.1

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  メールに集中できなかったことを、深くお詫び 申し上げます。  よろしくお願い致します。  いかがでしょうか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人前で感情の起伏を出す癖を治したいです。

    自分は被害妄想が激しく、言葉を誤解して受けとります。 落ち込んでいる時や正直に自分の悪いところを言われた時など、 大勢の人がいても、泣いたり怒ったりしてしまいます。 いつもではなく、精神的に落ち込んでいたり、気になっている人に 言われたりすると過剰反応してしまいます。 その時に一緒にいる人には、迷惑をかけまくっていると思います。 後で外に出かけるのと、人と話すのがいけないと自己嫌悪に陥ります。 人前で自制心をもった行動をとるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 感情の起伏が激しい人の心理状態

    感情の起伏が激しい人の心理状態 20代女です。職場に、感情の起伏が激しい先輩(女性、同い年)がいます。普段からわりとクールな性格で、気が強く、仕事のよく出来る人です。 機嫌の良いときは、仲良く冗談も言い合ったりしてよく話せるのですが、一旦悪くなると、一切口を利かなくなり、挨拶すら無視(普段も、自分からは絶対にしない人です)、物に当たる、などのあからさまな態度に出ます。仕事の連絡事項があっても、嫌味っぽく返答されたり、必要なこともきちんと教えてくれません。 私に対してが一番ひどいように思うのですが、上司や外部の人にまで怒りをにじませることもしばしばで、こちらが焦ってしまいます。 こちらが悪いこともありますが、原因不明な八つ当たりとしか思えないことが多いです。体調不良やプライベートなこともあるのでしょうが、気になることがあるなら言って欲しいと伝えても、何も言ってきません。 私の対処法としては、機嫌が悪そうなら会話は最低限にして、自分はなるべく機嫌よく仕事をして、普通の態度で接するようにしています。これは彼女の気持ちを逆なでしているでしょうか? 私は機嫌が悪くてもなるべく出さないようにするほうなので、これほどあからさまに不機嫌さを表現できる人の気持ちがわからず、逆に傷つけているのではないかと思うのです。 そして、彼女のこういった行動は、どのような心理状態からくるものなのでしょうか?故意に私を傷つけようとしている風に思えるのですが、被害妄想でしょうか。 正直、理不尽だと感じて腹が立ったり傷ついたりすることが多いですが、彼女を少しでも理解してあげて、自分自身も成長したいと思っています。なにかヒントをいただける方、よろしく御願いします!

  • 特定の人と会う時の感情に戸惑っています。

    特定の友人と会う約束をする際の、連絡をしている時には面倒くさい、など、不快な感情を感じないのですが、特定の友人と会った瞬間に暗い非常に沈んだ気分になってしまいます。 会った瞬間には気分が沈むのですが、友人と話をしている間に徐々に浮上して最終的に楽しかった、という感情で終わるので、自分の感情ながら意味が解らず戸惑っています。 友人とは付き合いも長く、厭だなと思えてしまう部分も、私には無い部分が沢山有って羨ましい、と思う部分も有り、これからも付き合っていけたら嬉しいと思う位には好意を抱いていますし、これからも付き合っていきたいと思っています。 が、会った瞬間の沈んだ暗い気持ち、を考えると友人に会いたいと思うと同時に少々憂鬱になります。 自分自身の感情の事ですので、解決できるものならば解決したいと思っているのですが、如何せん、何故気分が沈むのか、ですとか、友人に対して如何いう感情を向けているのか、またどのようにすれば(なれば?)沈んだ気持ちにならないのか、というのが私自身、さっぱり解りません。 抽象的で申し訳ないのですが、お知恵を拝借出来ませんでしょうか…? よろしく御願い致します。

  • 感情の抑え方

    こんにちは、21歳大学生♀です。 自分の感情の激しさに困っています。 元々子供の頃から感情の起伏が激しかったので、負の感情を表に出さないように意識し、今では「ほのぼのしてるよね」とか「いつも笑ってるよね」とか言われるようになり、感情の隠し方を覚えたつもりでした。 しかし、最近感情を隠すのが出来なくなってきました。ちょっとした事で死にたくなったり、自分でも異常と思うほど腹を立てて、破壊行動を取りたがったりします。実際自傷行為にはしったり、物を壊したり、人を心の中で罵ったりして自己嫌悪に陥ることもあります。今はまだ、ギリギリの所で人の目から隠せているつもりですが、このままではいつ限界がくるのか分かりません。また、一度限界を迎えてしまい今の感情を爆発させたら取り返しが付かなくなりそうで怖いです。 ある程度大人になったら、自分の感情をそのまま出すことなど、まず無いし、皆上手に(人に寄りますが)隠して生きているのだと思います。 皆さんも、すごい努力をしているのだと思いますが、何かコツとかあるのでしょうか?また、感情の起伏が激しいからこんなに疲れるのだと思ったのですが、感情の起伏を少しでも穏やかにする方法等ありますか? なんでも良いので、教えて頂けたら助かります。また似たような事を考えている(いた)方もいらっしゃいましたら、良かったらお話聞かせてください。よろしくお願いします。長文、乱文失礼しました。

  • 感情的になってしまいます

    初めまして。 自分をコントロールできず、自己嫌悪に陥っております。 何か助言をいただきたく思います。 私はすぐ感情的になり、周囲に迷惑をかけてしまいます。 かといって処かまわず誰にでも、というわけではありませんが。 心療内科に通っていて、だいぶ社会復帰はできており、周囲からは普通に見られていると思います。 今は、周囲に迷惑をかけたくないので、一人で部屋で布団に包まって大声出したり、笑ってみたり、泣き叫んだり暴言を吐いたり物を投げたり等々・・ 第三者から見られたら異常に思うでしょう。 実際周囲の友人はいやなことは寝て忘れる、と切り替え上手な人が多く、私との違いを感じます。 私はこのような人たちがとても羨ましいです。 自分を変える努力をして来ましたが、感情的になるととめられません。 前者のような友人の一人は、私と話し合いや喧嘩もしてくれません。 いつも一緒にいるのに、仲はよかったのに、私はお互いの意見を話す価値すらないのか、と悲観してしまいます。 うまく文章をまとめられませんでしたが、何か少しでも感情を抑えるヒントがあればどなたかご教授願えませんか。 長文失礼いたしました。

  • 私の感情が異常です

    以前にも相談したのですが、私には感情というものが極端に偏っています。 現実の出来事には怒りという感情しか無く、悲しみや嬉しい楽しいという感情がまったくありません。友人にプレゼントを貰っても嬉しいと思う事もなくどうゆう表情をしてお礼をすれば良いのか困る事が良くあります。人間的に問題が有るかもしれませんが、大好きだったはず?の家族や友人が死んだ時も悲しくもなんともありませんでした。悲しいというよりなぜ悲しくならないのだろうという事を悩んだくらいです。 そんなこともあり人に接することが非常に苦手です。普通なら何とも無い事でも怒りに変わってしまいます。 ですが、不思議なことに映画や小説などでは感動して泣いてしまう事が有ります。 自分でも何かがおかしいとは気づいているのですがうまく行きません。 精神異常者なのかもしれません。 みなさん相談に乗ってください、アドバイスをお願いします。 気持ちに余裕が無いので返答ができるか解りませんが、必ず真剣に読みます。 よろしくお願いします。

  • どういう感情?

    ちょうど1年位前に別れた彼が 今度結婚することを知ってしまいました。 別れてからはまったく連絡を取っていなかったのですが 私の友達が、元カレの新しい彼女とたまたま友達で mixiの日記で○○ちゃん(元カレの新しい彼女の名前)結婚おめでとうと 書いているのを見て知りました。 どちらかと言うと私の方が大好きで大好きで 束縛しすぎたために重たいと振られたのですが 別れて冷静に考えたら 私がどんなに嫌がってもずっと元カノとの縁を切ってくれなかったり 嘘をつくことも多かったし 気に入らないと仕事が忙しいと言っては音信不通になったり・・・ 精神的にかなりきつい思いもしていたので 別れてよかった!と思えるまで立ち直り 今ではすごく大好きな彼もできました。 なのに、今日その友達の日記を見た途端 息が苦しくなり、涙が出てきたんです。 これってどういう感情なのでしょうか。 私はまだ元カレの事が好きということなのでしょうか。 大好きな今の彼とは職場が同じなので明日も顔を合わせるのに 明日笑顔で仕事に行けるかわかりません。。。

  • 感情を伴った人生を生きるには?

    どうやったら人間らしい感情を育めるのか、悩んでいます。 自分は過去に専門家にはアルコール依存症、 自己愛性人格障害と診断されました。 社会生活が立ち行かなくなったのは仕事を始めてからなのですが、 本質的には幼いころの家族関係等に大きな問題があったと思います。 一時期は本当に苦しくて人と会うには確実に酒が必要でした。 仕事をやめて一年くらい延々と心理学や宗教、文学などを読み漁り、 ただ日々生きてみたら 色々発見があってだいぶ生きるのが 楽にはなりました。 自分の事も大分解るようになり、愛せるようになったり、 ただ人の中にいる事自体は苦にならなくなりました。 問題は解消したのかと思ったのですがやはりなにか 普通に恋愛したり友達と笑いあったりしている人を見ると 全く同じ人間に見えません。昔は苦しすぎて自分の思ったことが できないのは考えられるのですが、現在は楽なのに感情を伴った 会話ができないという感じです。何をするにも自分を忘れることが ない感じで、常に状況を観察する自分に取り付かれている感じです。 相手の気持ち、自分の気持ちも異常に鮮明に感じます。 又、肉体労働などをしても全く精神が疲れず、周りの人が精神的 にも疲れているのと比べると異常な状態に感じます。 現在29歳なのですが、恋人、親友等はいたことがありません。 浅い付き合いならできるみたいなのですが。 なにか自分の事が他人事のように思えているのではないかとも 思うのです。今は仕事をしておらず特に苦しいわけでもないのですが、 一日に何十回も「やはり死んだほうがいいか」、と心の中に言葉が 浮き上がります。苦しいわけではないのであきらめに近い感じ だと思います。どうしたら普通に感情を 伴った人生を送れるのか切に 求めています。あまりこういった機会がないのでまとまらず、 ただ書き連ねた感じになってしまい申し訳ありませんが、 皆様の意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 感情の制御に疲れます。

    始めまして、21歳女性です。 さっそく相談させて頂きます。 昔から感情の起伏が激しく自分では境界性パーソナリティー障害かもしれないと疑ってきました。特に大きな問題になったこともなく、ただ漠然と疑ってるだけなので勇気もなく病院には行っていません。 そこで、最近お付き合いしている方がいるのですが、この方はどこまでも優しく何でも聞いてくれて私のことを一番に考えて生きているような方です。とても愛されていると感じます。 しかし交際開始から半年以上経った今、最近すぐちょっとしたことで泣いてしまいます。喧嘩はしたことがなく、ただ私が一方的に、機嫌が悪くなる→心配される→理由を聞かれる→言いたくなくて隠す→問い詰められる→泣きながら訴える といった形です。言いたくなくて隠すのは、その悩みがすごくどうでもいいことだったり、嫉妬心からだったりただのワガママだと分かっているからです。でも機嫌が悪くなると隠せません。話すと彼は全力で私を受け止めてくれます。 今日も、彼に予定があり、遅くとも17時くらいに帰るかな、と言われ一人で帰りを待っていたのですが17時半くらいに友人の両親に食事に誘われたとメールで言われ機嫌が悪くなってしまいました。仕方ないことだし帰る時間は約束ではなかったし、自分が子供なのは分かっています。理性では彼は友人らといるので雰囲気を壊したくないので感情を抑えたいとは思っているのですが少しそっけなくしてしまいました。すると電話がかかってきて電話となると余計にイライラが隠せません。どうしたの?とすごく心配されましたが、何もない、大丈夫と言い続け涙が止まらず、彼には泣いてるの?今から帰ると言いましたがただひたすら泣いてない何もない、ご飯に行ってきて!と嘘をつき続けました。 分かった、と電話を終わり、そのあともイライラと自己嫌悪とよくわからない感情でしばらく号泣していました。大好きだよとメールが来ましたがいらいらしてしばらく返しませんでした。 こんなこともうやめたいです。さっきまで楽しくて笑ってたのにすぐあとに機嫌が悪くなったり泣いたり…彼は何も悪くないのに振り回したくないです。頭ではわかっていて中途半端にコントロール出来ていないのがすごくつらいです。 解決する方法はありますか?やはり精神科でしょうか…

  • 自分の感情をコントロールできるようになりたい。

    自分の感情をコントロールできるようになりたい。 私は精神的に弱くてすぐに泣いてしまったり、自分の感情がコントロール出来なくなってしまったりする事が多いです。 その事が原因で好きな人にも嫌われてしまったみたいです。 好きな人に嫌われ、もう連絡しちゃだめだと頭でわかっているのに、愚痴メールをしてしまったり、後悔してばかりです。 最近は好きな人に嫌われたショックのせいか、精神的に落ち込んでしまい毎日泣いてばかりで体もだるく、ついにバイトを休んでしまいました…。 また、現在就職活動中なのですが、就職活動に対してもやる気が出ず、行動できずにいます。 こんな私に母は 「五月病じゃない?しばらく無理しないでまたやる気が出たら就職活動始めればいいじゃない。バイトも無理せずにね。」 と言ってくれました。 でも私は自分が甘えてばかりのようで、情けなくて悲しくなりました。 好きな人にメールするのは迷惑、就職活動ももっと積極的にやらなきゃだめ、頭でわかっているのに真逆の行動をとってばかり…。 自分の感情をコントロールできない自分が嫌です。 どうすれば自分の感情をコントロールできるようになれるのでしょうか…?