• 締切済み

感情の制御に疲れます。

始めまして、21歳女性です。 さっそく相談させて頂きます。 昔から感情の起伏が激しく自分では境界性パーソナリティー障害かもしれないと疑ってきました。特に大きな問題になったこともなく、ただ漠然と疑ってるだけなので勇気もなく病院には行っていません。 そこで、最近お付き合いしている方がいるのですが、この方はどこまでも優しく何でも聞いてくれて私のことを一番に考えて生きているような方です。とても愛されていると感じます。 しかし交際開始から半年以上経った今、最近すぐちょっとしたことで泣いてしまいます。喧嘩はしたことがなく、ただ私が一方的に、機嫌が悪くなる→心配される→理由を聞かれる→言いたくなくて隠す→問い詰められる→泣きながら訴える といった形です。言いたくなくて隠すのは、その悩みがすごくどうでもいいことだったり、嫉妬心からだったりただのワガママだと分かっているからです。でも機嫌が悪くなると隠せません。話すと彼は全力で私を受け止めてくれます。 今日も、彼に予定があり、遅くとも17時くらいに帰るかな、と言われ一人で帰りを待っていたのですが17時半くらいに友人の両親に食事に誘われたとメールで言われ機嫌が悪くなってしまいました。仕方ないことだし帰る時間は約束ではなかったし、自分が子供なのは分かっています。理性では彼は友人らといるので雰囲気を壊したくないので感情を抑えたいとは思っているのですが少しそっけなくしてしまいました。すると電話がかかってきて電話となると余計にイライラが隠せません。どうしたの?とすごく心配されましたが、何もない、大丈夫と言い続け涙が止まらず、彼には泣いてるの?今から帰ると言いましたがただひたすら泣いてない何もない、ご飯に行ってきて!と嘘をつき続けました。 分かった、と電話を終わり、そのあともイライラと自己嫌悪とよくわからない感情でしばらく号泣していました。大好きだよとメールが来ましたがいらいらしてしばらく返しませんでした。 こんなこともうやめたいです。さっきまで楽しくて笑ってたのにすぐあとに機嫌が悪くなったり泣いたり…彼は何も悪くないのに振り回したくないです。頭ではわかっていて中途半端にコントロール出来ていないのがすごくつらいです。 解決する方法はありますか?やはり精神科でしょうか…

みんなの回答

回答No.5

精神科というか、カウンセリング受けてみるといいですよ。 そうなった原因というのが、必ずあるんです。 だいたい幼少の頃の家庭環境にありますね。 あなた自身、原因がわからないから説明できないし、どうしていいかわからなくなるでしょ? 本人がわかってないのに他人である彼がわかるわけはないのです。 彼は優しい方だと思いますよ。 それでも限界はありますし、今のまま続けていけば彼にも必ず限界がきますよ。 私がそうでしたから(笑) 大事な人を失いたくなければ、まずはしっかり自分自身と向き合うことです。 精神的な問題は本人が乗り越えないといけないものですから。 あなたが病院に行ってみるという話をすれば、彼は全力でサポートしてくれると思いますよ。 私が思うに、あなたのその不安症は彼に対してのものではないと感じるんですがね。 子供の頃に寂しい思いをした記憶はないかな? 彼の言動から、その当時の感情をフラッシュバックさせてしまってるんじゃないかな?って。 そうだとしたら、あなたはまず乗り越えないといけない関係があります。 親との関係ですね。 私の勝手な想像ですから、間違ってたらごめんなさい(笑) 私の経験ですが、理屈がわかって理解できることには戦い続けられますが、理由がわからない感情には・・本当に疲れます。 私も何度も諦めようとしたことはありましたがね。 甘えてばかりではダメ。 自分の問題には自分で立ち向かうんですよ。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

仲の良いお二人の間のことですから、お互いに納得できるルールを穏やかな気分の時に作りませんか。 境界例に関した本を読んだのなら、境界例のカップルがどの様に素敵な生活をしているか分かりますよ。 問題に成る前に、約束した行動に移ることが一番賢い方法です。 あなた方の場合、ただ私が一方的に、機嫌が悪くなる→心配される→理由を聞かれる→言いたくなくて隠す→問い詰められる→泣きながら訴える→彼が全力で私を受け止めてくれる、の流れになるのですね。 あなたの機嫌が悪くなったら、約束通りの行動をしたら良いです。 あなたの気持ちが落ち着くまで、それぞれ別の場所に移動する、とか、彼だけ1時間くらい本屋に行くのも良いです。 もちろん薬を飲むのも良いですよ。「抑肝散」と言う、かんの虫や、赤ん坊の夜泣きの薬です。 このあなたが感情のコントロールが出来ない原因の一つに彼の行動があります。 彼が問い詰めることはあなたの気持ちが納得できない事なので、繰り返されてしまうことになります。 もう一つ、彼があなたの感情を受け止めた時、どの様に受け止めたかが書いてありませんでしたが、彼が説得であなたの感情を受け止めたのなら、これも何時までも治させない方法になります。 あなたが泣いたほどの感情を持ったのでしたら、あなたの感情に間違いはないことに気付いていないのです。 泣きたい感情は真実だったのですが、それまで訂正すると、繰り返すトラブルになります。 僕から見ると、彼の行動に上手でないところがいくつか感じますので、精神科の必要はないと思います。 二人で話し合い、約束事を守る気持ちがあれば、良いカップルになると思いますよ。

回答No.3

境界性パーソナリティ障害は、他の種類パーソナリティ障害と違って、精神病として扱われている場合が多いです。 要は、わがままだとか、性格の問題ではないのです。 自力で頑張って克服できる、とういう簡単なものではありません。 心療内科か精神科受診して治療しないと、治りません。

回答No.2

偏執的自己愛が強いのかも しれませんね。 気配り、思い遣りを 磨きませんか。 泣くことをウェポンにするのは 宜しくないですね。 家系に似たような女性が いませんか。そのDNAを受け継いで しまっているのではないでしょうか。 Good Luck!

noname#209524
noname#209524
回答No.1

大変お悩みになっておられるのですね。 ○ 私が一方的に機嫌が悪くなる × 心配される→理由を聞かれる ○ 言いたくなくて隠す × 問い詰められる ○ 泣きながら訴える   言いたくなくて隠すのは、その悩みがすごくどうでもいいことだったり、   嫉妬心からだったりただのワガママだと分かっているからです。   でも機嫌が悪くなると隠せません。  先ず、昔から感情の起伏が激しいとのお話しから、同様のことが在学中から何度もおありになったのでしょうか。境界性人格障害(BPD)を言う前に考えられることがいくつもあると思います。  性格、習慣、環境、ストレス、過労、PMS、内分泌、他、一つずつ確認されることが必要と思います。これは、「案ずるより…」という言葉もありますが、医療機関を受診されることをお勧め申しあげます。その際には、いつ頃からどんな状態であったかを思い起こしメモを持参されることがよろしいかと思います。 お大事に。 .

関連するQ&A

  • 感情の起伏を抑えるにはどうしたらいいのでしょうか?

    自分はよく感情の起伏が激しいと言われます。 あの子(自分)は起伏が激しい、と色んな友人から言われているのを耳にする事が多くあったり、不機嫌な態度が出てしまい、不快な思いをさせてしまう事もあります。 どうしても何か嫌な事を言われたりすると授業中でも言われた嫌な事を思い出してしまい 落ち込んだりイライラしてしまいます。自分ではそれを態度や表情に出さないようにしているつもりなのですが、周りにそう感じさせているという事は出てしまっているのだと思います。 また、楽しい時や大勢でいる時には大きく笑ったり口数が増えたりする所があり波が激しいと思われるのだと思います。 ①1度冷静になろうとして深呼吸をしてみても 感情のコントロールが上手くできません。 嫌な事があった時でも、イライラしたり落ち込んだりする事を抑えるにはどうしたらいいのでしょうか? ②感情の起伏が激しすぎず、心の安定した人になるには何をしたら良いのでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • 感情の起伏について

    感情の起伏について 17歳女です 感情の起伏が激しすぎて自分でも疲れます。 私は自他ともに認める気分屋で、気分がいい日はよく喋るし大声で歌ったり、手伝いを積極的にしたりなどします。 しかし、気分が悪い日はほとんど喋らず常にイライラしていて物にあたったり親に反抗的になったりします。 数分前まですごく機嫌が良くても、いきなり機嫌が悪くなり親が話しかけてきても適当にな相槌をうつなど、本当に感情の起伏が激しいです。 「どうしてテンションを一定に保てないのんだ」と母に何回も怒られます。 自分でも何でこんなに上げ下げが激しいのかわかりません。 精神的な病気にでもかかっているのかと怖くなります。 感情の起伏を一定に保つにはどうすれば良いのですか?

  • 感情の起伏が激しい彼女とうまくつきあっている人いますか

    私の彼女は感情の起伏が激しいタイプです。彼女は少し前まで別れ話を持ち出したかと思うと、1時間後にはけろっとしています。電話で話をしていても、機嫌を損ねると長々となだめないとダメです。会っても、少しでも気にくわないことがあると「帰る」って言いだします。先日、私の不注意で彼女が痛い思いをしたのですが。その時、私がどんなに謝っても、気が触れたかのごとく私をたたき続けました。今までこういう経験がないので、あまりのショックに呆然としていました。しばらく経つと、許してくれました。一旦スイッチが入ると一切制御できないようです。後で、必ず彼女から謝罪の電話・メールがあります。冷静になると自分がやりすぎたことはわかっているのです。自分を制御できない彼女がかわいそうです。 ただし、ここまで極端に感情の起伏を表すのは私に対してだけです。他の人には自分の気持ちを隠そうとしています。だから、彼女の本当の感情を知っているのは私しかいません。 こういう彼女をお持ちの方おられますか?その方はどのように対処されているのでしょうか。よろしければ、お教えください。別れた方がいいとかそういう後ろ向きの意見ではなく、前向きな意見をお願いします。

  • 感情の無くし方

    感情の無くし方ってどうしたらいいのでしょうか? どうすれば感情をおさえれるのでしょうか? 以前から自分でも感情の起伏が激しい方だと感じています。 成人してますが、ストレスの発散の仕方も自分で何がいいのかいまいちわからないです。 特に最近はイライラや涙がすぐにでてしまう状況でそのようなことがないようにしたいです。 おさえようとしているつもりなのですが、気がつけば涙がでたりしてしまいます。 感情のコントロールが出来ないとか赤ちゃんかよとも言われました。やはり、おかしいのでしょうか。病気なのでしょうか。 私のこのような行動や態度はイライラするしうざいとの事なので、本当に感情無くなればいいんじゃないのかなと思いました。 自分では色々我慢してるつもりではあるのですが、他人よりキャパが狭いのでしょうか。 わがままですが、我慢するのもしんどいです。 どうすれば楽になれるでしょうか。

  • 無感情?な女性

    こんにちは、あまりこいう質問はしないのですが、ご意見を聞きたいと思います。 最近なんですが、ある女性がいるのですが、あまり普段から会話とかもなく接点もないのですが、なんというか感情の起伏というものが、ないように見え、無表情というか、機嫌が良いのか、悪いのか、感情を殺してるようにも見えず、気が小さくおどおどしてるわけでもなく、気が強いとかいうわけでもなく、常に淡々としてます。問題をおこすわけでもなく、正直接し方に迷います。逆になにもなさすぎて気になります。 どう思われますか?またどう接すればいいと思いますか? 意見をお聞かせください。

  • (長文)女性の感情の浮き沈みなどについて教えてください

    皆さんの前に(1)彼氏、(2)好きな人、(3)友人がいたとします。どのタイプの人に感情をそのまま伝えますか?例えば、仕事が忙しくて機嫌が悪かったら素直に機嫌が悪い態度のまま接したりとかです。彼女は他の人に対しては、笑顔で元気よく話したりしているのですが、私に対しては、その日の感情のまま接します。 なんだか最近、3つ下の彼女の様子がおかしく明らかに機嫌が悪い様子を示しています。心配になって話しかけると、機嫌が良いのですが、ちらっと様子を見に行くと機嫌が悪そうな感じがします。わざとそばを通るとじろじろっと見たりしてきます。彼女は近頃忙しそうだし、よく落ち込むことがあると聞いています。あと2ヶ月で遠距離になるのですが、これも関係しているんでしょうか。男女問わず女性の感情の浮き沈みについて教えてください。 昨日で大きな仕事がひと段落付いたので、彼女に「やっと大きな仕事が終わりました。これも彼女のおかげでもあると思います。感謝しています。これからもよろしく!」とメールしました。その後、「お仕事おつかれさまでした。こちらこそ、よろしくお願いいたします。」と返事が返ってきました。やっぱりこんなメールって迷惑なんですかね?皆さん、好きな人からこんなメール貰ったらどう思いますか? 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • ・感情の起伏が激しい

    ・感情の起伏が激しい ・些細なことでキレてしかも粘着質 ・メル友の些細な言葉にきれて 夜中にいた電、死ね連発メールを何度も ・すごく傷つきやすい ・夜中に泣き叫ぶ ・人の短所しか見えない ・何度も死にたくなる ・自分は悪くないという考え方 ・子供が大嫌いで殴りたくなる ・イライラして仏壇や床を蹴る ・やる気が起こらない ・自分の好きなことには必死 ・友人と接したくない ・昼夜逆転 ・人を傷つける まるでキチ●イですよね… 何なんでしょうか私… 中3女子で ジェイゾロフト エビリファイ リーゼを 服用しています

  • 感情の抑え方

    こんにちは、21歳大学生♀です。 自分の感情の激しさに困っています。 元々子供の頃から感情の起伏が激しかったので、負の感情を表に出さないように意識し、今では「ほのぼのしてるよね」とか「いつも笑ってるよね」とか言われるようになり、感情の隠し方を覚えたつもりでした。 しかし、最近感情を隠すのが出来なくなってきました。ちょっとした事で死にたくなったり、自分でも異常と思うほど腹を立てて、破壊行動を取りたがったりします。実際自傷行為にはしったり、物を壊したり、人を心の中で罵ったりして自己嫌悪に陥ることもあります。今はまだ、ギリギリの所で人の目から隠せているつもりですが、このままではいつ限界がくるのか分かりません。また、一度限界を迎えてしまい今の感情を爆発させたら取り返しが付かなくなりそうで怖いです。 ある程度大人になったら、自分の感情をそのまま出すことなど、まず無いし、皆上手に(人に寄りますが)隠して生きているのだと思います。 皆さんも、すごい努力をしているのだと思いますが、何かコツとかあるのでしょうか?また、感情の起伏が激しいからこんなに疲れるのだと思ったのですが、感情の起伏を少しでも穏やかにする方法等ありますか? なんでも良いので、教えて頂けたら助かります。また似たような事を考えている(いた)方もいらっしゃいましたら、良かったらお話聞かせてください。よろしくお願いします。長文、乱文失礼しました。

  • 彼氏 境界性パーソナリティー障害?

    彼氏が境界性パーソナリティー障害?と思う節があります。診断は医師がするものとわかっていますが、このような人は境界性パーソナリティー障害の疑いがありますか? ・突然機嫌が悪くなったり良くなったりする。優しかったかと思えば突然怒り出したりする(前触れもなくころっと機嫌が変わってこまる) ・試し行為?のようなものがひどい。すぐに「別れよう」と言い出す。かと思えばそのあと優しくなるので本気なのかどうなのかわからない(別れようとは言われるが結局別れてはいない) ・私がいないとこまると言われた数日後にはお前のすべてが嫌いと言われる。 とにかく感情が不安定で、笑っていたと思ったら突然黙ってしまったりして、私は彼に必要とされているのかどうかもわからずに、困っています。ただ、私以外の人との関係は良好なようです。 また、このような恋人とどう接すればうまくいくかもアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 感情の起伏が激しい同僚

    同僚のことで相談です。 彼女は気が強く、感情の起伏が激しくてとても付き合いにくいです 。 仕事でミスをしても絶 対に謝りませんし、何か気に入らないことがあるとすぐ不機嫌になり返事もしません。 不機嫌になると、挨拶もせず返事もせず話もせず一日中ブスーっとしています。 注意をすると「なんで私があんたに言われないといけないか?上司でもないくせに」と怒りだします。 機嫌のいい日もあり、機嫌のいい日はやたら話しかけてきたりします。 でも私は彼女の機嫌に振り回されてイライラします。 一緒に仕事をして4年たちますが、我慢の限界です。 毎日会社に行くのが苦痛でなりません。 彼女の顔を見るのがイヤでたまりません。 そして、そういう彼女の態度を上司も注意しないという状況が信じられません。 上司に「上司から注意してもらえますか?」というと 「ああいう性格は直らないからこっちが我慢するしかない」と言われます。 周りの同僚もみんな諦めているようです。 私も諦めて我慢していくしかないのでしょうか? 彼女にどんなに周りを不快にさせているかわかってもらうにはどうしたらよいでしょうか?