• ベストアンサー

無感情?な女性

こんにちは、あまりこいう質問はしないのですが、ご意見を聞きたいと思います。 最近なんですが、ある女性がいるのですが、あまり普段から会話とかもなく接点もないのですが、なんというか感情の起伏というものが、ないように見え、無表情というか、機嫌が良いのか、悪いのか、感情を殺してるようにも見えず、気が小さくおどおどしてるわけでもなく、気が強いとかいうわけでもなく、常に淡々としてます。問題をおこすわけでもなく、正直接し方に迷います。逆になにもなさすぎて気になります。 どう思われますか?またどう接すればいいと思いますか? 意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soprano77
  • ベストアンサー率13% (24/183)
回答No.1

喜怒哀楽を顔に出さないタイプの人って 女性・男性に関わらず 居ますよね。 おそらくその方のご家族も そうなんではないかと思います。 或いは 人と関わると言う事が面倒くさくて そういう風に装っている人も居ますよね。 気になってる女性が どちらのタイプか判らないので 何とも申しようがないですが、 もっと彼女と接近したいのであれば やっぱりさり気なく ランチを誘ったりして 様子を見るべきだと思います。

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もしかして結構美人なんで男が寄り付くのが嫌なのかな。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

私が、わりとそう見られるタイプでした。自分では全くそんなつもりはなかったのですが、強いて自己分析すると、表情を出すのが面倒だっただけです(そもそも人間って、一人でいるときは、あまり喜怒哀楽を出さないものじゃないですか?? ま、いいや) で、どう接すればいいか。私の場合は、普通に接してもらうとありがたいです。

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうします、でも気になる。 (化粧したらアイドル顔負けくらいなんですよね)どうでもいいdすね  スミマセン

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

そのような場合は、貴方も最低限事務的な接触だけに留めておけば宜しいんじゃないでしょうか。 もしかすると、慣れれば感情も出してくるのかもしれませんね。 ただ、先天的な発達障害(知的には普通で)のような場合も無きにしも非ずですから、あまり干渉したり興味本位で話しかけるような事はされない方が宜しいかと思います。

snsitumon
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございます。寂しいですがしばらくそうして様子を見ます。

関連するQ&A

  • 感情の起伏について

    感情の起伏について 17歳女です 感情の起伏が激しすぎて自分でも疲れます。 私は自他ともに認める気分屋で、気分がいい日はよく喋るし大声で歌ったり、手伝いを積極的にしたりなどします。 しかし、気分が悪い日はほとんど喋らず常にイライラしていて物にあたったり親に反抗的になったりします。 数分前まですごく機嫌が良くても、いきなり機嫌が悪くなり親が話しかけてきても適当にな相槌をうつなど、本当に感情の起伏が激しいです。 「どうしてテンションを一定に保てないのんだ」と母に何回も怒られます。 自分でも何でこんなに上げ下げが激しいのかわかりません。 精神的な病気にでもかかっているのかと怖くなります。 感情の起伏を一定に保つにはどうすれば良いのですか?

  • 感情の起伏が激しい人の心理状態

    感情の起伏が激しい人の心理状態 20代女です。職場に、感情の起伏が激しい先輩(女性、同い年)がいます。普段からわりとクールな性格で、気が強く、仕事のよく出来る人です。 機嫌の良いときは、仲良く冗談も言い合ったりしてよく話せるのですが、一旦悪くなると、一切口を利かなくなり、挨拶すら無視(普段も、自分からは絶対にしない人です)、物に当たる、などのあからさまな態度に出ます。仕事の連絡事項があっても、嫌味っぽく返答されたり、必要なこともきちんと教えてくれません。 私に対してが一番ひどいように思うのですが、上司や外部の人にまで怒りをにじませることもしばしばで、こちらが焦ってしまいます。 こちらが悪いこともありますが、原因不明な八つ当たりとしか思えないことが多いです。体調不良やプライベートなこともあるのでしょうが、気になることがあるなら言って欲しいと伝えても、何も言ってきません。 私の対処法としては、機嫌が悪そうなら会話は最低限にして、自分はなるべく機嫌よく仕事をして、普通の態度で接するようにしています。これは彼女の気持ちを逆なでしているでしょうか? 私は機嫌が悪くてもなるべく出さないようにするほうなので、これほどあからさまに不機嫌さを表現できる人の気持ちがわからず、逆に傷つけているのではないかと思うのです。 そして、彼女のこういった行動は、どのような心理状態からくるものなのでしょうか?故意に私を傷つけようとしている風に思えるのですが、被害妄想でしょうか。 正直、理不尽だと感じて腹が立ったり傷ついたりすることが多いですが、彼女を少しでも理解してあげて、自分自身も成長したいと思っています。なにかヒントをいただける方、よろしく御願いします!

  • 感情の起伏を抑えるにはどうしたらいいのでしょうか?

    自分はよく感情の起伏が激しいと言われます。 あの子(自分)は起伏が激しい、と色んな友人から言われているのを耳にする事が多くあったり、不機嫌な態度が出てしまい、不快な思いをさせてしまう事もあります。 どうしても何か嫌な事を言われたりすると授業中でも言われた嫌な事を思い出してしまい 落ち込んだりイライラしてしまいます。自分ではそれを態度や表情に出さないようにしているつもりなのですが、周りにそう感じさせているという事は出てしまっているのだと思います。 また、楽しい時や大勢でいる時には大きく笑ったり口数が増えたりする所があり波が激しいと思われるのだと思います。 ①1度冷静になろうとして深呼吸をしてみても 感情のコントロールが上手くできません。 嫌な事があった時でも、イライラしたり落ち込んだりする事を抑えるにはどうしたらいいのでしょうか? ②感情の起伏が激しすぎず、心の安定した人になるには何をしたら良いのでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • 感情的な女性と、論理的な女性

    仲の良い女性に2人のタイプがいます。 どちらかの女性と真剣にお付き合いしたいと思っています。 感情の起伏が激しい女性Aは、 調子が良い時はエネルギーに満ちていて 笑顔や明るい雰囲気が とても魅力的で、とても色気があり、 芸能関係のお仕事をしています。 しかし、体調のアップダウンや感情の起伏が激しく、 調子が悪い時は怒りっぽくなったり、 イライラしたりします。 このアップダウンがとても疲れるのですが、 やはり調子が良い時はとても魅力的に 感じてしまいます。 逆に、とても感情の安定した女性Bがいます。 この女性は、とても論理的に物事を考えたり、 冷静に状況を判断できるので、 会話をしていて話題を前に進めることができます。 こちらの女性は経営に関わる仕事をしています。 女性的な感性を維持しつつも、 冷静に、静かに物事を進めるタイプです。 いわゆるAの女性のような 感情の起伏がないぶん、物事が淡々としていて、 男女の関係というよりは、ビジネスパートナーという 雰囲気なので、やや関係が単調になる側面があります。 真剣にお付き合いするのであれば、 頭の中ではBの女性の方が将来を真剣に話し合える・・ というのがわかっていながら、 心の中ではAの女性を好きになっている自分がいます。 世間一般的にも、Bを選ぶべきという声は 多いと思います。 同じ悩みに直面された男性はいるでしょうか。 あえて女性の魅力を優先して、 Aの方を選ぶ決断をしてうまくいった既婚者男性の方は いらっしゃるでしょうか。 自分の男性としてのキャパシティ (相手の感情に左右されないなど) を広げることができれば、Aのような女性とお付き合いすることも、 なんとかなるものでしょうか。 とてもお恥ずかしい悩みですが、 差し支えなければ アドバイスをいただけると幸いです。

  • これって感情ないの??

    こんばんわ。 私は26歳の女性です。先日好意を持っていた彼に言われた言葉なんですが、最初彼は私には「感情が無い」といいました。しかし、この前ちょっと私が彼に怒った態度を取ってしまいました。 それでその事について彼は「○○(私の名前)さんの感情の起伏の激しさがどうも気になった。」と言われました。 私に対して感情が無いのならそういう態度を取っても気にならないんじゃないかと思うんですがどうでしょうか?? 皆さんはどう思われますか??

  • 感情の起伏が激しい彼女とうまくつきあっている人いますか

    私の彼女は感情の起伏が激しいタイプです。彼女は少し前まで別れ話を持ち出したかと思うと、1時間後にはけろっとしています。電話で話をしていても、機嫌を損ねると長々となだめないとダメです。会っても、少しでも気にくわないことがあると「帰る」って言いだします。先日、私の不注意で彼女が痛い思いをしたのですが。その時、私がどんなに謝っても、気が触れたかのごとく私をたたき続けました。今までこういう経験がないので、あまりのショックに呆然としていました。しばらく経つと、許してくれました。一旦スイッチが入ると一切制御できないようです。後で、必ず彼女から謝罪の電話・メールがあります。冷静になると自分がやりすぎたことはわかっているのです。自分を制御できない彼女がかわいそうです。 ただし、ここまで極端に感情の起伏を表すのは私に対してだけです。他の人には自分の気持ちを隠そうとしています。だから、彼女の本当の感情を知っているのは私しかいません。 こういう彼女をお持ちの方おられますか?その方はどのように対処されているのでしょうか。よろしければ、お教えください。別れた方がいいとかそういう後ろ向きの意見ではなく、前向きな意見をお願いします。

  • 感情の制御に疲れます。

    始めまして、21歳女性です。 さっそく相談させて頂きます。 昔から感情の起伏が激しく自分では境界性パーソナリティー障害かもしれないと疑ってきました。特に大きな問題になったこともなく、ただ漠然と疑ってるだけなので勇気もなく病院には行っていません。 そこで、最近お付き合いしている方がいるのですが、この方はどこまでも優しく何でも聞いてくれて私のことを一番に考えて生きているような方です。とても愛されていると感じます。 しかし交際開始から半年以上経った今、最近すぐちょっとしたことで泣いてしまいます。喧嘩はしたことがなく、ただ私が一方的に、機嫌が悪くなる→心配される→理由を聞かれる→言いたくなくて隠す→問い詰められる→泣きながら訴える といった形です。言いたくなくて隠すのは、その悩みがすごくどうでもいいことだったり、嫉妬心からだったりただのワガママだと分かっているからです。でも機嫌が悪くなると隠せません。話すと彼は全力で私を受け止めてくれます。 今日も、彼に予定があり、遅くとも17時くらいに帰るかな、と言われ一人で帰りを待っていたのですが17時半くらいに友人の両親に食事に誘われたとメールで言われ機嫌が悪くなってしまいました。仕方ないことだし帰る時間は約束ではなかったし、自分が子供なのは分かっています。理性では彼は友人らといるので雰囲気を壊したくないので感情を抑えたいとは思っているのですが少しそっけなくしてしまいました。すると電話がかかってきて電話となると余計にイライラが隠せません。どうしたの?とすごく心配されましたが、何もない、大丈夫と言い続け涙が止まらず、彼には泣いてるの?今から帰ると言いましたがただひたすら泣いてない何もない、ご飯に行ってきて!と嘘をつき続けました。 分かった、と電話を終わり、そのあともイライラと自己嫌悪とよくわからない感情でしばらく号泣していました。大好きだよとメールが来ましたがいらいらしてしばらく返しませんでした。 こんなこともうやめたいです。さっきまで楽しくて笑ってたのにすぐあとに機嫌が悪くなったり泣いたり…彼は何も悪くないのに振り回したくないです。頭ではわかっていて中途半端にコントロール出来ていないのがすごくつらいです。 解決する方法はありますか?やはり精神科でしょうか…

  • 無表情&感情の起伏に乏しい人&共感力がない人って…

    食事が原因って本当ですか? 自然食を推奨する医師が主張している講演記録に書いてあった。 無表情&感情の起伏に乏しい&共感力がない人って、 コンビニ食などの添加物一杯の食事が多く、 必要なミネラル類の摂取不足から 体内で必要な栄養バランスに滞りが生じ、 ビタミン類の体内摂取率も低下している状態と書いてあった。 被験者1千人規模のデーター結果なので驚いた。 無表情&感情の起伏に乏しい人&共感力がない人って… 自己中が多いって書いてあった。 職場にもいるけど・・・困ったちゃんになってる。 そして確かに、常に、コンビニ食ばかり食べてる。 朝食はコンビニで買ったサンドイッチを職場の机で食べてる。 昼食はコンビニで買った麺類を職場の机で食べてる。 【質問(1)】 貴方の周囲にいる人で、コンビニ食しか食べていないけど、 無表情&感情の起伏に乏しい人&共感力がない人 ではないという事例をご存知だったら教えてください。 【質問(2)】 毎日、手作りの食事を3食たべているのに、 無表情&感情の起伏に乏しい人&共感力がない人 がいる事例をご存知だったら教えてください。

  • 感情の起伏が激しい先輩

    職場の先輩について、少々困っています。 病院で食事をつくっているのですが、先輩がとにかく感情の起伏が激しいのです。 ムカッとする事があると、すぐに眉間に物凄いシワを寄せ、声のトーンが低くなります。 それでも気がすまないと物をガシャーン!と乱暴に置いたり… とにかく私は怒ってる!とアピールが凄いのです。 でも機嫌がいい時はとってもいい人で色々気のつく人で仕事も手伝ってくれるのです。 人の好き嫌いが激しく、大好きな人にはやり過ぎなくらい尽くし、優しくします。 ミスしても凄い勢いで庇います。 そこまでするの?という位手伝ったり… ですが、去年入ってきた社員が気に食わずとことん嫌っています。 その社員が特に何した、というわけではないのですが、その人が側を通ると凄い勢いでよけたり、近くで作業していると大きな音を出したり… 他にもよく考えつくなぁ、というような陰湿な嫌がらせをします。 もう40近いのに本当に小学生みたいな嫌がらせをしているのです。 上が本気で注意したらマシになったのですが、逆に注意した主任を無視しだしたり… 普段は本当に良い人すぎるくらいなのですが、二面性が激しすぎて… みんなこんな人は初めて見た、どうやったらこういう人ができるの?と持て余しています。 皆さんの周りにもこんな人いますか? いつも機嫌を見ながら仕事するような感じで非常にやりづらいです。 上が注意しても治らないならどうすべきなのでしょうか? いっそクビにしちゃえばいいのに…と思ってしまいます。

  • 性的感情と恋愛感情の違い

    男性は本当に大好きな彼女がいても、身近にいる女性(職場にいる可愛い子、よく見かける美人なお姉さん)などを性的対象として見ておかずにして一人でしたりしますよね? 恋愛感情とは何が違うんですか? 可愛い、エッチしたいと思ってそれが恋愛感情と大差なければ、その女性にも彼女への気持ちと同じ感情を抱いてるわけだし… 彼女なんて特別でもなんでもない気がします。 もうひとつは、もしそれが逆に彼女が他の男性のおかずになっていたり、彼女が他の男性をおかずにしたりしていたらそれは理解できるのでしょうか? それともやっぱり少しは嫉妬したりしますか? ご飯でもないのに【おかず】という失礼な表現でごめんなさい。 色々な方からのご意見が聞きたいです。

専門家に質問してみよう