• 締切済み

感情を伴った人生を生きるには?

どうやったら人間らしい感情を育めるのか、悩んでいます。 自分は過去に専門家にはアルコール依存症、 自己愛性人格障害と診断されました。 社会生活が立ち行かなくなったのは仕事を始めてからなのですが、 本質的には幼いころの家族関係等に大きな問題があったと思います。 一時期は本当に苦しくて人と会うには確実に酒が必要でした。 仕事をやめて一年くらい延々と心理学や宗教、文学などを読み漁り、 ただ日々生きてみたら 色々発見があってだいぶ生きるのが 楽にはなりました。 自分の事も大分解るようになり、愛せるようになったり、 ただ人の中にいる事自体は苦にならなくなりました。 問題は解消したのかと思ったのですがやはりなにか 普通に恋愛したり友達と笑いあったりしている人を見ると 全く同じ人間に見えません。昔は苦しすぎて自分の思ったことが できないのは考えられるのですが、現在は楽なのに感情を伴った 会話ができないという感じです。何をするにも自分を忘れることが ない感じで、常に状況を観察する自分に取り付かれている感じです。 相手の気持ち、自分の気持ちも異常に鮮明に感じます。 又、肉体労働などをしても全く精神が疲れず、周りの人が精神的 にも疲れているのと比べると異常な状態に感じます。 現在29歳なのですが、恋人、親友等はいたことがありません。 浅い付き合いならできるみたいなのですが。 なにか自分の事が他人事のように思えているのではないかとも 思うのです。今は仕事をしておらず特に苦しいわけでもないのですが、 一日に何十回も「やはり死んだほうがいいか」、と心の中に言葉が 浮き上がります。苦しいわけではないのであきらめに近い感じ だと思います。どうしたら普通に感情を 伴った人生を送れるのか切に 求めています。あまりこういった機会がないのでまとまらず、 ただ書き連ねた感じになってしまい申し訳ありませんが、 皆様の意見を聞かせていただければ幸いです。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.2

自分には見る自分と見られる自分がいます。見る自分にとって見る対象が自分になるのは例外です。つまり見られる自分というのは見る対象にしない方が良いようです。まるで蛇が自分の尻尾を呑み込もうとするようなことになり、見れば見るほど見られる自分も見る自分も苦しくなってきます。この悪循環を断ち切るには尻尾は見ていなくても自分についてくると考え、口では自分以外のものを咥えるようにするというのが比喩的な表現になると思います。

bugalice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >見られる自分というのは見る対象にしない方が良い やっぱりそうですかね、最初はいいのかと思ったんですが 最近はおかしいのかと思ってなるべく行為に一体化しようと 意識してるんですが難しいです。 >見れば見るほど見られる自分も見る自分も苦しくなってきます 肝に銘じておきます。なんかこのままだと本当に人間やめること になりそうなんで怖いです。本によっては観察する自分は至福 への道と書かれていたものがあったりしたのですが。 意識の向け方を考え直してみます。 アドバイスありがとうございます。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! 56歳の男性です。 今までの経験から,人生はふとしたことから転機が訪れます。 あせらないで,今現在をなんとか暮らしていれば,道は拓けます。 そのためにも,ささやかで良いですから,なんか楽しみを持ちましょう! 私の楽しみは,週末にケイリンの車券を場外に買いに行くことです。1回900円以内と決めて,儲けがあればその範囲は自由に使えることにしてます。それから競馬のGIかGIIを500円以内のワンコイン以内で買います。それだけですが,その週に嫌なことがあっても,週末の勝負を楽しみに頑張れます。もともと趣味にはお金がかかるのですから,週末の2千円程度の楽しみはギャンブルの中でも可愛いほうだと思います。 そうやって,楽しみのある人生を送りましょう。 さて,ご質問への回答です。 毎年10月に東京都下の奥多摩で「日本山岳耐久レース」という72キロの大会に途中棄権覚悟で申し込んでみてください。正午にスタートし,必要な水,食糧,雨具,ライトなどの装備を背負い,24時間以内にゴールする大会です。夜中に一人ぼっちで真っ暗闇の山中を歩き,そこで何を考え,そして疲れ果てたとき,何を思うのか?御質問者様の疑問は,このとき全て解決いまします。100回説明してもお分かりにならないと考えて提案しました。本当に生きることがどういうことなのか,水の大切さ,呼吸できる喜び,動ける喜び,真っ暗闇の恐怖と慣れ,疲労の極限の中。。。朝日,希望,ゴール。。。私は,この大会に6回も参加して完走は2回だけでした。でも,人生観が変わりました。 いくら,人に出来ることがあって,できないことがあるから人間らしい,なんて説明しても,受け入れられないでしょ?ですから,一度,人間の極限の世界に行って体験してみることですよ。なお,一昨年に1人,レース中に崖から落ちた死亡事故があったので,命がけの気持ちで参加してください! 御質問者様はよほどのことがないと考え方を変えることはできませんよ。考え方が変わると,当然のことながら,行動が変わります。

bugalice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あせらないで,今現在をなんとか暮らしていれば,道は拓けます。 >ささやかで良いですから,なんか楽しみを持ちましょう! 仰るとおりかもしれませんね。先のことは解らないし、なにか 楽しみを見つけて多くを求めずただ生きてみるという事も 考えてみます。 >日本山岳耐久レース そんなイベントがあるんですね。極限状況で得られる実感、 確かになにか生まれるものがあるかもしれないですね。 心に留めておきます。 気持ちが入らなくても行動してみる事が大事なのかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 感情を素直に出すことは変ですか?

    感情を素直に出す方です。 先日、数ヶ月つきあった彼女と別れました。 彼女は自分の率直な意見や気持ちを相手に伝えることが苦手な人でした。 彼女に異性の友達ができてお互いの価値観が合わなくなったのですが、私は話合いで彼女を理解したいと思いました。彼女は話合いを避けるような人でした。話合いを避けるのは、感情を表に出したくない、という強い気持ちが彼女にあったからでした。 それで「感情のある人間」VS「感情を閉じ込めた人間」という感じのケンカになり別れました。 話合いは、自分も冷静に伝えていくべきだと思いますが、感情を一切出さないというのも、相手に自分の気持ちを伝えにくくしていると思います。 付き合っている時は、嬉しそうな言動や楽しそうな顔があまり伝わって来ず、そこに苛々してしまいました。感情を出す人の方が魅力的な人が多いとも思います。 ケンカした時に嫌悪感を持って彼女に言われた、感情を出す人は嫌い、という言葉が自分の中にずっと引っかかっています。 もしかしてカウンセリングを受けた方がいいくらい危ない人間なのか、、、などなど。 でも自分の中では楽しいときは笑い、悲しいときは泣き、って感じでそれで暴れるわけでもなく、冷静な自分もいるので、彼女に毛嫌われる理由がわかりませんでした。 彼女や友達以外に、他人に迷惑をかけるのは嫌なので、自分は変なのかを聞きたいです。

  • 私の感情が異常です

    以前にも相談したのですが、私には感情というものが極端に偏っています。 現実の出来事には怒りという感情しか無く、悲しみや嬉しい楽しいという感情がまったくありません。友人にプレゼントを貰っても嬉しいと思う事もなくどうゆう表情をしてお礼をすれば良いのか困る事が良くあります。人間的に問題が有るかもしれませんが、大好きだったはず?の家族や友人が死んだ時も悲しくもなんともありませんでした。悲しいというよりなぜ悲しくならないのだろうという事を悩んだくらいです。 そんなこともあり人に接することが非常に苦手です。普通なら何とも無い事でも怒りに変わってしまいます。 ですが、不思議なことに映画や小説などでは感動して泣いてしまう事が有ります。 自分でも何かがおかしいとは気づいているのですがうまく行きません。 精神異常者なのかもしれません。 みなさん相談に乗ってください、アドバイスをお願いします。 気持ちに余裕が無いので返答ができるか解りませんが、必ず真剣に読みます。 よろしくお願いします。

  • 「感情が欠如した人間」の性格は治りますか?

    私には人間らしい喜怒哀楽の感情や、 良心(善悪の判断心)が欠如しています。 自分自身を「感情が欠落した冷酷な人間」と思っています。 周囲のひとが、 「そりゃ俺だって感情ぐらいあるよ。人間だもの。」 …と言うと不思議な気持ちになります。 「そうか。人間は感情のある生き物なのか…。」と痛感するのです。 私は「ドライな人間」だと思って生きてきましたが、 最近「善悪を理屈でしか判断出来ない人間」と気付きました。 しかしその理屈に対しても、 「感情」が全く伴いません。 そしていつも、 「なぜその理屈になるのだろう?」と首をかしげます。 世の中では「常識・正論」なのですが、 私は「なぜそれが常識なのか?」すら、判断出来ません。 「善悪の判断」を理屈でしか考えられない私には、 「感情から善悪を考えること」は不可能なのです。 こういうものは、精神科で治るのでしょうか? それとも、治療の専門分野や専門家がいるものですか? 私は自分の異常性に対して、 非常に気持ち悪く感じですいます。 どなたか、解決の糸口を教えてください。 お願いします。

  • 愛って、どういう感じなのでしょうか?

    先日、長らく思いを寄せていた女性に告白してフラれました。 でも、自分でも驚くくらいスッキリしています。 告白するまではモヤモヤしてて、その人をよく眺めてばかりでした。 されどその人が近くにいたりすれ違ったりすると、頭の中が真っ白になりパニックで、よくよく好き避けをしてしまうという始末。 好きなのに、多分好意的には決して見えなかったと思います。 いつも頭の中がその人の事でいっぱいで、いろんな事を考えていました。 それまで自分の事で頭の中がいっぱいいっぱいだったのですが、 告白してフラれて、全くそういった感情が無くなりました。悲しくもないのです。 自分の一方的な気持ちは迷惑だろうな。と思ってましたが、それでも真剣に考えてくれた事とかが嬉しく、感謝の気持ちすら覚えます。 それからは今までモヤモヤしてたのが嘘のように、その人と普通に接する事が出来るようになりました。 何も思わない訳ではないのですが、相手に対する情動だけがごっそり抜けたような感じです。 で分からない訳なのですが、この気持ちは好意なのかどうか、よく分からないのです。 好きか嫌いかで言ったら好きですけど、感情が昂ぶらないのです。 かと言って相手に冷めてるワケでもないです。 上手く言えないのですが、こんな人と一緒になれたらなー。とかいう気持ちがあっても、他人事のように感じてしまうのです。 よく、恋は相手に求めるものであって、愛は相手を思い遣るものと聞きます。 恋は下心、愛は真心なんても聞きますね。 多分、告白する前までの情動は恋だったと思います。 学生の頃は、それで悲しかったりもしましたし、彼女に対する鬱憤もたくさんありました。 でも多分それは自分の精神性が未熟だったために、相手に求め過ぎてたのだと思っています。 それが恋だったのだと思います。 それから数年は恋愛事には無関心で、今年その子に出会って、人間性に惹かれ好意を抱きました。 で、恋ではないんですけど、相手の事を冷静になって好意を抱いている自分がよく分からず、困惑しています。 こういった感情を覚えた事がないのですが、これが愛をいうものなのでしょうか? 親や親しい人間が自分を大切にしてくれるような、思い遣りや優しい温かさを感じています。 愛というのが、よく分かりません。 また、こういった感情は男女の恋愛感情とは違うものなのでしょうか? お手数ですが、ご意見ご回答お願い致します。

  • 思ったことと逆の感情が沸いてくるのですが

    思ったことと逆の感情が沸いてくるのですがどうしたらいいでしょうか? 例えば、猫を見て「かわいいなぁ~」と思うのですが、同時にあと一人の自分が「そんなの気持ち悪い」と言っている感じです。自分は猫が大好きです。そんな感情ないはずなのに。。。 そのもう一つの感情が邪魔で仕方がありません。 昔はこんなことありませんでした。 後は、亡くなった人を頻繁に思い出すとか。 色んなものが他のものに見えるとか。まぁこれは困っていませんが。 この間はボルトがジョンレノンの顔に見えました。 想像力が邪魔に感じるときはありますが。 焼肉の網を交換の時に骨壷を思い出したり、カルメ焼き食いながら骨を思い出したてしまったり。 自分は人の感情が分からないし、友達に聞けることでもないので質問させてもらいました。 最近彼女も出来ましたし、趣味も充実しているし、仕事も順調なのですが、精神的に疲れてるのでしょうか? 23歳会社員です。 回答宜しくお願いします。 ずばり、自分は変わった人間なのでしょうか?

  • 負の感情を手放す

    こんばんは質問させて頂きます。 負の感情を手放す事はできるのでしょうか? 負の感情とは主に人間関係で起こった事です。以前の私は人付き合いはいたって普通になるべく当たり障りのない人間関係を気付いて来ました。ポジティブ思考で温厚な性格と親友には言われます。 しかし、数年前から自分勝手な人に振り回される事が多くなりました。自分のしたい事に従わないと逆ギレする人、負の感情を押し付けてくる人、仕事などで罪をなすりつけてくる人、理不尽な事を言ってくる人、想像だけで私自身を決めつける人、陰険でネチネチとした話しをする人などです。私の話しなど聞かずどの人も一方的です。そう言うの苦手だから辞めてって言ったにも関わらず全く効果なし。あまりにも酷かったので限界がきて、大声で怒鳴った事もありました。 それでもイライラが止まらず、同じ様な事に遭遇したりまたふっとした瞬間に思い出し、許せない気持ちとイライラが出て来て暴言を吐きそうになったり物に当たりたくなります。怒りと憎しみで気持ちで支配され回りが見えなくなります。 そんな状態でストレスが溜まり体調が悪い日々が続いてます。 昔の自分に戻りたい。苦しくて負の感情を手放したい。こんな気持ちを一生背負って行くのかと思うと死にたくもなります。 人に出逢わなければこんな気持ちにならないと思い、人を避けるようになってます。こんなんじゃ根本的な改善にはならないと分かっては居るのですが、今の自分はそれで精一杯です。 他の方には些細な事かもしれません。周りには気にしなければいいや忘れたらって言われますが出来ずに居て困ってます。 何かよい改善策がありましたら詳しく教えて頂けたら幸いです。 長々と読んで頂きありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • あせる感情にさいなまれ毎日疲労困憊しています

    29の男です。今特に、あれもしなければ、コレもしなければということに追いかけられ、精神的に休むこともできず、夜も眠れなくなり毎日疲れ果てています。考えてしまうことといえば以下のようなことです。 もっと仕事ができなきゃいけない。知識をつけなければ。英語がしゃべれなければ。皆に何も言わせないくらいの仕事をしなければ。 彼女ができない。このままでは家族ももてないだろう。口もうまくしなければ、やせなければ。もっと思ったとおりのことができるようにしなければ。 人間関係については彼女ができず否定しかされたことがないので、ますますあせっている状態です。彼女ができないということは人間として否定されているということ、あるいは人間偏差値が低いということだと思いますので、ひときわあせっています。 おそらく、他の人よりかなり遅れているという実感があるのかと思います。 周りはみな彼女がおり愛されて生きている。自分は否定されている。 愛されずに生きている自分が仕事もできなかったらいきている意味がない。 そう考えて毎日生きています。 しかしそこには出口がなく、毎日あせるきもちばかりが募ってしまっています。早く人並みになりたい、なれない。みなはどんど階段を登っていく。自分は階段を転げ落ちていくようだ。というような感覚です。 あせるあまり感情がらくになることがなく、余計あせり精神だけでなく体にもいつもかなりのだるさと疲れを感じています。慢性的にからだにも不要な力が入っているのは自分でも自覚しています。それも疲労に拍車をかけています。 このようにあせるのは何かおかしいのでしょうか?またこのようなあせりの感情に襲われコントロールがきかなくなったが持ち直した人などがいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いします。 なにか、このままでは自分は狂うのではないかと思い始めてきました。

  • 他人に対する感情をどこかに失くしてしまったようです。

    他人に対する感情をどこかに失くしてしまったようです。 私は現在29才の男で会社員をしています。 最近悩んでいるのは自分には他人に対する感情がないということです。 長文になりますが、ご容赦下さい。 私は友人も少なければ、恋人などいたことがない欠陥人間です。 子供の頃から人の輪に入りたいけど、「入り方」が分からないような子供でした。 みんなが楽しそうにしているけど、どうやったらあの中に入れるかが本当に分からなかった。 気が付いたら興味の対象が常に自分自身になり、他人との関わり方が分からなくなりました。 学生時代などそれが顕著なもので、ほぼ家と学校の往復でした。 こう書くと引き篭もりのようなイメージになってしまうのですが、 子供の頃から人の顔色ばかり伺ってきた成果と、表面上を取り繕う能力を身につけた事で、 可も不可もないクラスの一員という立場に落ち着き、引き篭もることはありませんでした。 社会人になってからも表面上の能力を活用することで人間関係を渡ってきました。 自分が欠陥人間だという自覚症状はありましたが、何とか人並みに出来ていることで そこまで劣等感や自己嫌悪になることなく、それを回避出来てきたはずでした。 しかし、自分が他人にどう興味を持ったら良いのかがずっと分からないままです。 他人と長時間一緒にいると「ここから逃げ出したい」という気持ちになります。 数人でいればまだ大丈夫ですが、誰かと二人きりという状態は非常に苦痛です。 何をすれば、何を話せば良いのかが本当に分からないのです。 (仕事上では仕事の話に軽い雑談を混ぜる事で相手自身の事から話を反らせて対応します) 私の場合、人間関係はギブ&テイクだと割り切ることで自分の欠陥を回避してきました。 以前何々してくれたから、する。以前何々してもらったから、する。 その考えでいないと自分自身が混乱してしまうからずっとこの考えできました。 相手に対する「義理」のような精神で他人と接してきました。 しかし、ギブ&テイクの考えは良くない、相手に何かしてあげる気持ちがないとダメだと このOKwaveでも様々な人間関係の質問で挙げられることで世間で当たり前のことだと思います。 自分から働きかけないと、相手は何もしてくれないというのは正に私が考えてきた ギブ&テイクの考えに一致するはずなのに、自分から動きたいという気持ちが分かりません。 それは自分はいつも返す立場にいたから、与える立場にいなかったからだと思います。 結局、自分は他人というフィルターを通した自分にしか興味が沸かないのだと思います。 周りは友人も豊富で恋人もいて結婚していて「それが普通で当たり前」である事実に対し、 自分は年を重ねるごとにやはり欠陥品であるという認識に最近耐えられなくなってきました。 これもやはり自分にしか興味が無いことの現れであると思います。 普通の人間のような人生を歩むには他人に興味を持たなければいけない。 かといって、与え続けるという感覚を理解しようと思ってもそれが凄く不自然に思います。 少しでも他人に興味を持とうと対人の仕事を7年続けてきても、やはり興味が持てません。 何々しなければいけない、という感覚は自分にとって非常に辛いものです。 楽しませなければいけない、信頼されなければいけない、愛さなければいけない。 普通の人がごく当たり前にできることが自分にとっては苦痛でしかありません。 失くしてしまった、感情は精神医療で取り戻せるものでしょうか? 最後の砦である自分ですらも最近は信用できなくなってきました。

  • 感情が薄くなってきている?

    いつもお世話になっています、こんにちは。  現在の職場において、自分の損得勘定で他人を動かしたり自分のわがままだけ聞いてもらおうとする傾向が強い人間たちと働いています。何度も繰り返すそのような理不尽な行為・人間に、心底うんざりしている自分がいます。 昔は、その人達が困っていたら「助けに行こう」と手伝っていましたが今は「仕事だから」という義務的な感じに変わり、表面上見える行為としては全く同じです。そのような人たちに「無理してないか?」「体大丈夫か?」「ありがとう」など言われても、どうせ飾り言葉だけで自分の事しか考えずわがまま繰り返すだろうと見越して心の中で流す自分がいます。協調性のある人たちに対しては、素直にそのような言葉を受け取ることができます。 そのような人間が動物みたいに見え、私もそのようになりつつあるようでこのままではダメではないかと思っています。 ここでいくつか質問を投じます。 質問1:利己主義人間の人を労わる言葉は、多くの場合「飾り」であることが多いのでしょうか?結局、わがままなどの行為を繰り返しています。 質問2:そのような人間に対して言葉を受け流したり何も思わなくなってきた私は、感情が薄くなりつつあるのでしょうか? 質問3:そのような人間に対して取る私の感情などは、大体相手に伝わるのでしょうか? 質問4:職場で感情や個性が薄れていくことは良いことだと思われますか? お答えいただければ幸いです、よろしくお願いします。

  • 日記やネットにネガティブな感情を吐き出すこと

    私は精神疾患を抱えて現在治療中で自宅療養して2年になる41歳の女です。 以前ハローワークの相談所で私自身の精神的な面について不安を感じると指摘され、そこから治療が始まりました。自覚はなかったのですが、かなり無理をして生きてきたらしいです。指摘されて自分が「頑張り屋」だということに気づきました。(それでも全然人よりできていないと当時は思っていました。。) 人に話を聞いてもらったことで自分の弱い面を知れたので、その延長?で日記を書いたり、ネットでいろんな人に相談したりして、自分を客観視してきたのですが(ここ何年か)、吐き出した後、さらにいやな気持になってしまい、悩んでいます。吐き出したほうがいいと、病院でも言われるのですが。。病院では3分診療で聞いてもらえそうになく。。、日記をすすめられていて、あと話せそうな人に話してみたりしているのですが、とても嫌な気分になってしまいます。(相手にも嫌な気持ちにさせてしまったかもしれません。。) 夫にこの感情について話してみたことがあるのですが、そのときに「何回も何回も吐いているから苦しくなるんじゃない?吐きたいときに吐くのはいいと思うけど無理やり吐くのは違うと思う」と言われ、そのことがずっと頭から離れず、つらい気持ちを出すことができなくなってしまいました。ネガティブな感情とはどう向き合ったらいいのでしょうか。。吐き出すのではなくまあいいかみたいに自分の中で消化して表に出さず受け入れたほうが楽になれると最近思うのですが、このやり方はメンタル的に不健康ですか?人間だから私自身もあの人(嫌なことをしてきた人)もそういうこともあるよね的な考えを最近しています。そんなものだ人はみたいな。 どう思われますか?軽い統合失調症で妄想があります。私の考えは異常ですか?正常の範囲内ですか?薬はきちんと飲んでいるのですが、妄想はコントロールするのが大変で、支離滅裂な文になってしまいすみません。妄想なのかそうではないのかの判断がつきにくく、つらいです。これが病気の症状なので耐えるしかないのか、楽になれる方法があるのか毎日もやもやしています。