• ベストアンサー

squierのギター

ギター超初心者です。ディープパープルの曲を弾きたいとおもいエレキをはじめようと思っています。学生で予算が余りないので予算(本体)は店頭価格で3万以内が適当かと思っています。そこでフェンダーのsquierがいいかとおもっています。 squierのギターの良いとこ悪いとこを教えて頂きたいです。ちなみに、自分が買おうと思っているギターは、STQ-33を買おうかと思っています。 あとフェンダーのギターは結構値段に差があり、見た目はどれもよく似ていますが何が違うのでしょうか?素材と音だけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonamoni
回答No.1

入門用としてはとてもよい選択だと思います。 もう少し余裕があればFender-Jの安いものを選べるかもしれませんが、その分エフェクターに回せるでしょう。 よい点はフェンダーのサブブランドなので安心感があることと、コストパフォーマンスがよいことでしょう。 悪い点はあえていうほどのことはないんじゃないですか? ただ楽器を続けると、必ず(多分数年で)もっといい楽器が欲しくなるだろうということでしょうか。最初に一生使える楽器を選ぶのももうひとつの選択です。それがサブブランドだとちょっと弱いかも。 新品の値段の差はもちろん素材と音だけ?かもしれませんが、楽器なので音のちがいはなによりの差です。 実際には細かい部分(塗装とかザクリとか)の仕上げのちがいや、各パーツ(マシンヘッドが狂いの少ない高級品を使っているとか)のグレードなどの違いです。 まあ、パーツは交換できますが、それをやってるともう一本買ったほうが安くなったりします。

sapporogoo
質問者

お礼

参考になります 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• octfest
回答No.6

木のグレード(4,5段階あります)、配線に使うコード、コンデンサー、ピックアップ,塗装などが違います。アメリカのフェンダーでも300~2500ドル(店頭価格)ぐらいの開きがあります。 ストラトに使われているのは、アッシュ、アルダー、バスウッドがありますが、リッチーの音ならアルダーですね。 買うときのポイントは、木の鳴りに絞ったほうがいいでしょう。他のパーツは後で交換できるので。楽器店に行ってフェンダーの高いものと引き比べ、中音と高音が良く出てサスティンが良いものを選ぶといいです。

• piyochun
回答No.5

Squierも悪くないけれど、悪い事言わないから「FENDER」のロゴの入っているものを買っときなさい。どうせすぐに欲しくなるからさ。 ジャパンならオークションで十分いいもの買えるよ。

• ma-shi
回答No.4

>素材と音だけですか? 『だけ』とかかれてますが、『音』とはギターにおいて とても重要な要素ですよ(笑)  squierのギターを弾きき比べたことはありませんが、 squierを友人が持っていて、借りていた時期があったのですが、 非常にいいギターだとおもいました。  初めてのギターならルックス(見た目)で選ぶのが いいと思います。自分の好きなアーティストと同じギター はさすがに買えないので、『似てる』ギター、または かっこいいな~と思うギターを買うといいと思います。

noname#6531
noname#6531
回答No.3

squierは使ったことがないのですが,予算3万ならフェンダージャパンのストラトの中古が買えますよ。 やっぱりリッチーをやるならフェンダーストラトキャスターのロゴがないとね。 ちなみに >素材と音だけですか? これが全てですよ。(ギターにとって音は命です。) ノビや響きなどが全然違います。

sapporogoo
質問者

お礼

フェンダーのほうがいいとは思いますが、新品派なので中古はちょっと・・・ 回答ありがとうございました。

• tonamoni
回答No.2

実際には細かい部分(塗装とかザクリとか)の仕上げのちがいや、各パーツ(マシンヘッドが狂いの少ない高級品を使っているとか)のグレードなどの違いです。 >などの違いもあります と訂正します。