• ベストアンサー

squierのギター

ギター超初心者です。ディープパープルの曲を弾きたいとおもいエレキをはじめようと思っています。学生で予算が余りないので予算(本体)は店頭価格で3万以内が適当かと思っています。そこでフェンダーのsquierがいいかとおもっています。 squierのギターの良いとこ悪いとこを教えて頂きたいです。ちなみに、自分が買おうと思っているギターは、STQ-33を買おうかと思っています。 あとフェンダーのギターは結構値段に差があり、見た目はどれもよく似ていますが何が違うのでしょうか?素材と音だけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.1

入門用としてはとてもよい選択だと思います。 もう少し余裕があればFender-Jの安いものを選べるかもしれませんが、その分エフェクターに回せるでしょう。 よい点はフェンダーのサブブランドなので安心感があることと、コストパフォーマンスがよいことでしょう。 悪い点はあえていうほどのことはないんじゃないですか? ただ楽器を続けると、必ず(多分数年で)もっといい楽器が欲しくなるだろうということでしょうか。最初に一生使える楽器を選ぶのももうひとつの選択です。それがサブブランドだとちょっと弱いかも。 新品の値段の差はもちろん素材と音だけ?かもしれませんが、楽器なので音のちがいはなによりの差です。 実際には細かい部分(塗装とかザクリとか)の仕上げのちがいや、各パーツ(マシンヘッドが狂いの少ない高級品を使っているとか)のグレードなどの違いです。 まあ、パーツは交換できますが、それをやってるともう一本買ったほうが安くなったりします。

sapporogoo
質問者

お礼

参考になります 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • octfest
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.6

木のグレード(4,5段階あります)、配線に使うコード、コンデンサー、ピックアップ,塗装などが違います。アメリカのフェンダーでも300~2500ドル(店頭価格)ぐらいの開きがあります。 ストラトに使われているのは、アッシュ、アルダー、バスウッドがありますが、リッチーの音ならアルダーですね。 買うときのポイントは、木の鳴りに絞ったほうがいいでしょう。他のパーツは後で交換できるので。楽器店に行ってフェンダーの高いものと引き比べ、中音と高音が良く出てサスティンが良いものを選ぶといいです。

  • piyochun
  • ベストアンサー率20% (69/332)
回答No.5

Squierも悪くないけれど、悪い事言わないから「FENDER」のロゴの入っているものを買っときなさい。どうせすぐに欲しくなるからさ。 ジャパンならオークションで十分いいもの買えるよ。

  • ma-shi
  • ベストアンサー率15% (19/119)
回答No.4

>素材と音だけですか? 『だけ』とかかれてますが、『音』とはギターにおいて とても重要な要素ですよ(笑)  squierのギターを弾きき比べたことはありませんが、 squierを友人が持っていて、借りていた時期があったのですが、 非常にいいギターだとおもいました。  初めてのギターならルックス(見た目)で選ぶのが いいと思います。自分の好きなアーティストと同じギター はさすがに買えないので、『似てる』ギター、または かっこいいな~と思うギターを買うといいと思います。

noname#6531
noname#6531
回答No.3

squierは使ったことがないのですが,予算3万ならフェンダージャパンのストラトの中古が買えますよ。 やっぱりリッチーをやるならフェンダーストラトキャスターのロゴがないとね。 ちなみに >素材と音だけですか? これが全てですよ。(ギターにとって音は命です。) ノビや響きなどが全然違います。

sapporogoo
質問者

お礼

フェンダーのほうがいいとは思いますが、新品派なので中古はちょっと・・・ 回答ありがとうございました。

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.2

実際には細かい部分(塗装とかザクリとか)の仕上げのちがいや、各パーツ(マシンヘッドが狂いの少ない高級品を使っているとか)のグレードなどの違いです。 >などの違いもあります と訂正します。

関連するQ&A

  • Squierのエレキギターの購入を考えているんですが・・・

    Squier by Fender Bullet with Tremolo Stratocaster REDを買おうと思っているんですが、 もし、このギターの悪い点があったら教えてほしいです。 自分でも調べてみて、Squierは品質もよく、値段も安いということだったので、これにしたのですが・・・ あと、予算が2万なので、これ以上高いギターは買えません。(アンプも買わないといけないので) ちなみに私はアコギしか弾いたことがなく、エレキは初心者です。 ネットではギターを買う場合、どこで買った方が良いなどのアドバイスもしていただけると嬉しいです。

  • SQUIERのギターかFenderjapanのギタ

    SQUIERのギターかFenderjapanのギターどっち買おうか迷っています(´・ω・`) 現在ベースをやっており、ギターに手を出してみたいのでどちらを買おうか迷ってます。 ベースは現在Fenderjapanのジャズベを使用しております。 予算的には7万以内ですが、SQUIERのギターを買ってエフェクターなどを揃えるか、 Fenderjapanのギターを買おうか迷ってます。 やりたいジャンルとしてはロックで、アーティストはELLEGARDENです。 ELLEGARDENの曲を出来るようになりましたら、VOCALOID(モザイクロールなど)やアニソン(けいおん!のふわふわ時間など)をやりたいと思っています。 なるべくギターはシングルコイルの物にしたいです。

  • エレキギターを購入したいのですが

    エレキギターを購入したいのですが、どういうものを選べばよいのかわかりません。 店頭に置いてある初心者セットみたいなのは避けた方が良いのでしょうか? フェルナンデス、アイバニーズ、エピフォン、SQUIER等色々な名前が出てきて、どれを選べば良いのか悩んでいます。 他にもストラトキャスター?ムスタング?これは形状の名称なのでしょうか?? 私は女なのですが、女でも扱いやすいギターってありますか? 手は大きいのですが身長は155cm程度です。 予算は本体、アンプ、チューナーで3~5万以内で収まればいいなと考えています。 中古、オークション等での購入は考えていません。 アドバイスお願い致します。

  • Squier(スクワイヤー)のAffinityとStandardはどのくらいの差があるのでしょうか?

    エレキギターの購入を検討していて、Squier(スクワイヤー)のAffinityかStandardにすることにしたのですが、ギターは初めてでスペック見ても何が良いのかさっぱし。 この二つの差額は定価で10000円、通販でも3000円あります。予算が3万しかないので音質などの差がたいしてないのなら、Affinityの方にして周辺機器に金をかけたいのですが。 初心者が使う最初の一品と考えた場合、差はあるのでしょうか? 趣味範囲での使用を考えてます。 参考 ・「Affinity」http://www.fender.jp/squier/products/affinity_sc_01.php ・「Standard」http://www.fender.jp/squier/products/standard_sc_01.php あともうひとつ下のタイプの「Bullet」も考えてるのですがどうなんでしょう? http://www.fender.jp/squier/products/bullet_eg_01.php

  • エレキギターを始めたいんですけど・・・

    エレキギターを始めたいんですけど、どの曲からはじめればいいですか? かっこよくて、簡単なのがいいです。(わがままですけど・・・) ディープ・パープルの「BURN」って難しいですか?

  • エレキギターを買います!

    今、18000円(新品)(石橋楽器で一番安かった)のエレキギターを使っています。そのギターを買ってからちょうど一年です。(ギター歴1年)。それで2本目のエレキギターを買おうと思っています。まだ15歳なのでお金はありません。なので誕生日にギターを買ってもらえることになりました。予算4万5千円でエレキギターを買おうと思っています。4万5千円のギターはずっと使えるギターにはなりませんよね?そのギターで腕を磨こうと思っています。僕はエリッククラプトンのストラトキャスターにあこがれています。4万5千円で買えるお薦めがあったら教えてください。http://www.fenderjapan.co.jp/squier/squier.htm このhpのギターっていいと思いますか?  長くなってすいません。では さようなら。

  • 一台目のエレキギター

    今回、エレキギターをはじめようと思います。 一台目のギターとしてどのようなギターがお勧めでしょうか。 予算はギター本体だけで35,000円までで、ストラトタイプが希望です。 個人的には、squierあたりを考えているのですが。 また、エフェクターというのは必要なのでしょうか? もちろん、アンプも購入するのでアンプのお勧めも教えてください。 アンプにはあまりお金がかけられないので、安いものがいいです。

  • エレキギター選び

    はじめまして。最近エレキギターに興味を持つようになりました。 そこで ギター購入を考えています。ストラトタイプがいいなーと思ってます。(Fenderあたりが無難かなと)予算は3~4万ぐらいです(バイトできない年なので予算厳しいです+-+) アンプなどはオークションを利用しようとおもってます 候補にSquierもいいのかなっておもってるんですが、SquierってFenderの子会社(?)なんですよね? 『Squier by Fender Bullet』ってのをオークションで見たんですがめっちゃやすいですよね やっぱりつくり悪かったりしますかね; ご回答宜しくお願いします。

  • いろいろギターのことで聞きます。

    いろいろ聞きます。 エレキギターを始めたいんですけど、どの曲からはじめればいいですか? かっこよくて、簡単なのがいいです。(わがままですけど・・・) ディープ・パープルの「BURN」って難しいですか? もし違うのがあれば教えてください(洋楽限定) あと、洋楽のギターのコードが載っているサイトを知っていれば教えてください。 電子チューナーを買おうと思っているんですが、値段が安いとダメってみたいなことあるんですか? アンプもおんなじことが言えますか?

  • 学生のエレキギター初心者です。

    学生のエレキギター初心者です。 現在アンボーイのAN-25のセット品を使っていますが、買ってからこのギターはあまりいい評価はされていないことを知りました。 それからいろいろ学び、次の目標としてフェンダーのギターを買うことにしました。 ですが、ほとんど無知の私にはフェンダーのなんのギターがいいのか良くわかりません。 そこで、フェンダーのギターを買う学生は(高校)大体どのくらいの価格帯のギターを買っているのか知りたいです。 もう一点。 フェンダーのギターのお勧めを教えてください。 求めている物としては 形:ストラトキャスター 音はロック型がいいので歪みがいいかんじのやつがいいです。オーバードライブかディスとーションみたいなかんじ。 それはアンプの仕事かエフェクターの仕事かはわかりませんが、ギターにそういう区別があるのでしたら考慮していただけるとありがたいです。 指板の素材はなんでもいいです。 価格帯はできれば50000~100000で でも上記にある通り、フェンダーのギターを買う学生がよく買う価格帯が分かるのでしたらその価格帯でお願いします。

専門家に質問してみよう