• ベストアンサー

飲むヨーグルトはヨーグルトを水で薄めているだけです

飲むヨーグルトはヨーグルトを水で薄めているだけですか? それとも製法そのものが違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは うすめるというよりは 最初から生乳にヨーグルト菌を入れて作るようです http://www.iijan.or.jp/oishii/products/livestock/post-1617.php

その他の回答 (2)

noname#198418
noname#198418
回答No.3

まさか。そんなはずないですよ。 試しにヨーグルトに水入れて飲んでみたら?

• ORUKA1951
回答No.2

チキソトロピー:高校の化学で分散系--コロイドあたり--  例の地震以来、良く聞くキーワード--地盤の流動化現象--と同じ現象です。  薄めはしませんが、固まったヨーグルトを攪拌して砕けば流動性が現れてどろどろになる。あの羊羹だって砕けば多少の流動性を持つ。  ゲルであるコロイドに外力を加えると流動性を持つゾルになる、一般的にはチキソトロピーと言われています。ケチャップ・・・置いておくと硬くなるが振ると流動性が復活する。  ⇒チキソトロピー - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%AD%E3%82%BD%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%94%E3%83%BC )  地震のときの流動化現象とか。  逆をダイラタンシーという。片栗粉を溶かしたものは、流動性を持つが急激に力を加えると硬くなる。