• ベストアンサー

牛乳をヨーグルトにすると重くなりますか?

最近のマイブームは、牛乳をヨーグルトにすることです。 ヨーグルトにすると、空気を取り入れて重くなるのでしょうか? 水が上ぶたに付いたりするので、発酵中に水蒸気が出るのでしょうね。 そうするとその分軽くなりそう。重くなるのでしょうか、軽くなるでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

作る前後で重さの変化はありませんから 種菌込みで1kgの牛乳から1kgのヨーグルトができます 上ふたを開けていたらその分は蒸発しますが 無視して良い範囲でしょう

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 呼吸と水蒸気の放出でどちらも減量の反応ですが、 ほとんど変化はないということですね。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

>発酵中に水蒸気が出るのでしょうね。  それを含めて、質量保存の法則( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%AA%E9%87%8F%E4%BF%9D%E5%AD%98%E5%89%87 )  嫌気性発酵、好気性発酵を問わず、すべての物質を含めば質量は変わらない。  乳酸発酵( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E9%85%B8%E7%99%BA%E9%85%B5 )は基本的には好気性発酵です。乳酸菌は嫌気性最近でありながら、酸素があるとより活動できる通性嫌気性菌ですから、発酵の過程で酸素を取り込んで二酸化炭素も放出するはずです。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 酸素を吸って二酸化炭素を放出して減量、水蒸気も出すので減量 ということだと、両方とも減量だから少し軽くなりますね。 とはいえ、言うほど変わらないのかもしれませんが。