• ベストアンサー

牛乳からヨーグルト

1リットルの牛乳に、大さじ2杯程度のヨーグルトを入れ、朝まで残り湯の風呂板の上で8時間あまり。。。 『飲むヨーグルト』完成!! ここで疑問?? あれだけ「さらさら」していた牛乳が「どろどろ」になりました。何が「どろどろ」しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.3

乳酸菌発酵によって生じた乳酸のために牛乳のたんぱく質が変性し、固まったのでしょう。

kanpyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトで、「カゼインのミセル構造」というのを見つけました。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nakacchi/cheese.htm#[凝乳のメカニズム]

その他の回答 (2)

noname#7896
noname#7896
回答No.2

ヨーグルトを増やしたんですよね? 乳酸菌を増やしたからヨーグルトができたんですよ 飲むヨーグルトというか…普通にヨーグルトを作る方法ですけど…

参考URL:
http://toyoama.jp/yo-guruto/yo-kihonsaku.htm
  • riepu
回答No.1

え・・・それってビフィズス菌とかじゃないんですか!?

kanpyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ビフィズス菌とかじゃないんですか!? ほぼ密閉した状態ですので、箱の中の成分(材料)に増減はないのですが... たんぱく質が変化したとか、乳脂肪分が変化したとか...