• ベストアンサー

☆カスピ海ヨーグルトの基本的な作り方☆

こんばんわ。今日、念願のカスピ海ヨーグルトを頂きましたが、調べてもいまいち扱い方がわかりません。。。 基本ばかりですが教えてください!! 1.種と牛乳を混ぜて完成したヨーグルトは、密封して冷蔵庫保存ですか?また、何日持つのですか? 2.種を、全てヨーグルトにすると次の種はどうしたらいいのですか? 3.種と牛乳を混ぜる際、結構何回も混ぜますか?発酵中は何時間おきに混ぜなければならないのですか? 4.発酵させていた容器と、完成したヨーグルトを保存する容器は違うものの方がいいのですか? 腐らせるわけにはいけないので、かなり慎重です・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogatsu
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

私の場合は、牛乳パックを使って次へ、次へと作っています。 まず、牛乳パックの口を開いて、少し牛乳を取り分けこれは飲んでしまいます。 その牛乳パックに種を入れて口をしっかり閉じるように握って2~3回上下を逆さにしてかくはんします。 そしたら、又口を開いて、ティッシュで軽くふたをして、約半日そのまま常温で発酵させます。 できたら、しっかりラップでふたをして輪ゴムで止めて冷蔵庫に保存します。(もう食べれますよ。)私は、冷やしてから食べます。 食べる時に、もう一度かくはんして、一部を種として次の牛乳パックに入れて作ります。 他の容器を使うのもいいでしょうが、容器の消毒などを考えると、牛乳パックで作ってしまうのが一番いいかと思います。 私は、取り出す時にスプーンも使いません。スプーンも消毒が必要になるからです。 牛乳パックから直接次の牛乳パックに注いだり、食べるときの容器に注いだりします。 種とヨーグルトって言ってますけど、これは同じものです。ヨーグルトの一部が次の種になるってことですね。 新鮮なうちに食べてしまうのがいい様ですが、種としては、1ヶ月ぐらいもつみたいです。私の家では、毎日食べているので毎日作る事になってしまっています。 「カスピ海ヨーグルト」で検索すると、たくさんの方が、いろいろと情報を開いてくれています。参考にしてみてください。 私は、「白いかわいいやつ」として、周りに配りまくっています。 そうすれば、もしも菌(種)が弱ってしまった時に貰えばいいわけですからね。 雑菌が入らないように慎重になるだけで、あとは気軽に考えていいと思いますよ。でなきゃあ続かなくなっちゃいますよ。 がんばってね。

tarohiko48
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今、真空タッパを利用して作っているのですが、牛乳パックで作ったほうが 簡単ですね☆ 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • jwakaya
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

補足します。 そもそも、なぜティッシュを使ってふたをしたり、ふたを緩めたりして「密封」することを避けるのかといいますと、じつはグルジアヨーグルトを作る菌層のうちクレモリス乳酸球菌という菌が、乳糖を代謝する際に炭酸ガスを発生するからなのです。そのため、ヨーグルトによってはちりちりした舌ざわりがありますが、心配は要りません。また、どこかで野生酵母がコンタミしている場合、さらにこの傾向が強くなることがあります。 また、クレモリス菌は若干のエタノールも産生しますが、これはグルコノバクター桿菌という酢酸菌の一種がほとんど代謝してしまうので、まったく問題はありません。 あと、発酵中は混ぜないほうがいいです。ひたすら耐えましょう。なぜなら、クレモリス菌は酸素があると活動が低下するからです。ヨーグルト内の酸素は、グルコノバクター桿菌が食べてしまうので、無酸素になった状態でよく発酵が進み、好気性の腐敗菌も活動できなくなります。ところが、攪拌行為はせっかくなくなった酸素を供給してしまうのみならず、マドラーなどについている雑菌を混入させてしまうことでもあり、また、クレモリス菌が作り出すねばねば物質を壊すことにもなるのです(ねばねば物質は酸素に弱いのです)。 それでは、長々と失礼しました。

  • jwakaya
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

 ご入手おめでとうございます。巷には雑菌がどうのといって普及を止めようとしている業者さんがたくさんいますが、どうぞお気になさらず。グルジアで何千年も受け継がれてきたものですから。  さて、それでは早速私のわかる範囲内でお答えさせていただきます。 1.出来上がったものは冷蔵保存が基本です。また、コンタミ(他生物混入)を防ぐためにも密封しておきましょう。その際は、あとに述べる理由により、5℃以下にしておくのが望ましいです。また、できれば5日以内に召し上がってください。菌そのものは冷蔵で約一ヶ月は死滅しません。 2.出来上がったところから次の種を取ります。召し上がるのはそのあと。「種と牛乳でヨーグルトを作る」→「種を取って次を仕込む」→「できているほうを食べる」という感じです。この繰り返しで何年だろうといけます。 3.最も理想的なのは、スプーンなどの道具を使わずに攪拌すること、つまり、「滅菌したふたをして振る」ことです。この点で、牛乳パックよりもジャムなどの瓶のほうがお勧めです。 4.上記の理由により、同じもので結構ですが、容器は2つ以上あったほうがいいでしょう。また、リスク分散もかねて、複数の瓶に作っておくというのも有効です。 というところでアドバイスをば。 まず、牛乳パックを使う方法は悪くありませんが、気をつけなければならない点があります。 ・同じパックを複数回使わない ・お子さんやだんなさんやその他の人が直接パックに口をつけて飲むような事態を避けなければならない 特に後者は口内細菌によって非常に悪い状態になります。同様に、一度口をつけたスプーンをヨーグルトに突っ込むのも避けましょう。一にも二にも衛生あるのみです。 そういう点で、ジャムなどの瓶を熱湯消毒して使うのが理想的です。やり方は簡単で、ふたはミルクパンなどで沸騰するまで茹で、瓶本体は2センチほど水を張ってレンジで3分ほどチンするだけです。 そうしたら取り出し、熱いうちに湯を切ります。やけどに注意してください。水滴は残らないほうがもちろんいいのですが、長時間放置するよりは若干残ってでも菌のないほうがいいので、お湯をきったら、まず牛乳を注ぎます。先に種を入れると熱のせいでいろいろとよくないので…。 そうしたら500ミリリットルの牛乳に対して大匙1~2くらいのヨーグルトを種として加えます。できれば、種用のヨーグルトはスプーンを使わずに少量をまず食べるためのお皿に取り、真ん中あたりの状態のいい部分を、これまたできればスプーンを使わずに牛乳の入った瓶に注ぎます。 種を仕込んだらふたをして振り、その後ふたを緩めます。よくティッシュを輪ゴムでとか、空気に触れさせたままなどという人がいますが、これはグルジアならまだしも、高温多湿の日本では酵母や雑菌のコンタミを誘っているようなものです。まあ、酵母に関しては、味に変化をつけたいときにいろいろギャンブルする価値はありますが。 ですから、ここはもともと日本に種を持ち帰った家森教授のやり方である、「ふたを緩める」をお勧めします。 そこまでいけば、あとは室温において10~16時間静置するだけです。傾けてもほとんど表面が傾かず、表面にクリーム色の幕がかかったような感じになれば出来上がりです。 では、グッドラック! またなにかあればぜひお答えさせてください。

tarohiko48
質問者

お礼

わかりやすいご説明、ありがとうございます。 いろいろな方法があるのですね。 これからも楽しくヨーグルトを作りつづけていきたいと思います。

  • kikiki3
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

1.完成したヨ-グルトは、密封しないで、空気に触れさせています。ティッシュをのせて輪ゴムでとめたり、ル-ズにラップフィルムをかけたりしています。 保存は冷蔵庫です。何日もつかはっきりしませんが、1週間たった物を食べても私は大丈夫です。(これは、人それぞれではないでしょうか。ゴメンナサイ。)次の種になるかどうかは分かりません。(多分できると思います。) 2.出来上がったヨ-グルトの中から、できるだけ真ん中の方のものを次の種にしています。 3.丁寧に混ぜてもいいし、急いでいるときなんかは2~3回ぐるぐるまわすだけでもできていますよ。途中で混ぜる必要はないと思います。 4.同じ物を使っています。移し替える必要はないと思います。 気温が低くなってくると、できるのに時間がかかります。これから冬場は、暖かい所に置くようにしないと、2日がかりということにもなり兼ねません。 でも、かなり丈夫なヨ-グルト菌なので、おおざっぱな私でも育てられています。 まずは、近所におすそ分けをして育ててもらっておくと、もしものときに安心です。

tarohiko48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冬場はヨーグルトになるまで、2日もかかるのですか!? ヨーグルトになったとわかる方法があれば教えてください。

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.2

私もカスピ海ヨーグルト作っています。 1、密封したりそのままだったりしますが、密封したほうがいいと思います。 2、出来たヨーグルトの一部特に真ん中部分を種にするのがいいようです。 3、はじめに種と牛乳をよくまぜたら、途中でまぜてはいけません。   固まりにくくなりますよ。 4、違うものの方がいいです。   タッパなどに入れるのもいいですよ。 私の場合は、ジャムの空き瓶などに、種を入れて牛乳をいれよくかきまぜ ティッシュでふたをして数時間置いています。 その後は、出来上がったものから種を少しとり別容器にいれて 残りをよくまぜて冷蔵庫で保存します。 牛乳は、成分無調整を使ってください。

参考URL:
http://www.pluto.dti.ne.jp/~roa/mujin/01kasupi.htm
tarohiko48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 牛乳は成分無調整ですか!こだわってなかったので、これから気をつけたいと思います。ありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

我が家では牛乳パックで数年作ってます。 1.完成したものを3-4日で消費してしまいますので、長期に保存したことはないので分りません・・・? 2.完成したものの一部を種にすれば問題ないと思いますが・・・? 3.5-6回混ぜて種に加えてものが、攪拌するもの(長いスプーン)に付着しなくなるのを目安にしてます。 4.牛乳パックにそのままにして冷蔵庫で保存してます。 若干一部少し黄色っぽくなる部分がありますが、冷蔵庫で保存している限りでは心配ないと思います。 ご参考まで。

tarohiko48
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 数年も作られているとは、すごいですね。私も頑張って作りたいと思います。

関連するQ&A

  • カスピ海ヨーグルトの作り方

     私は妊娠31週になるんですけど、便秘が治らないから、豆乳を飲んでます。  それとカスピ海ヨーグルトも聞くって言われて、友達にカスピ海ヨーグルトの種をもらったんだけど、牛乳をどれくらい入れて作ったらいいのかわかりません。質問の回答をお願いします。

  • これって大丈夫でしょうか?(カスピ海ヨーグルト)

    はじめまして。 以前カスピ海ヨーグルトの種菌をオークションで譲ってもらい、毎日繰り返し作っていました。 モチモチとして粘りがあって、良いヨーグルトが出来ていました。 ところが・・・・。 その種菌を絶やしてしまったので、 新しい種菌をオークションで購入したのですが 前に比べるとすごく様子がおかしいんです。 今回の種菌で作ると、固まってすぐに冷蔵庫に入れても 次の日くらいに、表面に白いフワフワした物が発生してるんです。 2日位すると、表面にびっしり!! パウダーを振ったみたいです。 カビでしょうか? 作りたてはきれいなんですが・・・。 表面を1/3位捨てて新しく作っても また出来たて(半日くらい)は良いのですが その後、冷蔵庫にて発生します。 前のヨーグルトの時は、表面に乳清が出ることは有りましたが 何かでびっしり覆われることは有りませんでした。 また、モチモチ感も以前より低い気がします。 どちらの菌も、ヨーグルトそのものを容器に入れてもらい 種として譲って頂いた物です。 もしかして、これもカスピ海ヨーグルトの特徴なのですか? 作っている方、どんなヨーグルトが出来ていますか? 私のは異常でしょうか?

  • カスピ海?ヨーグルト

    カスピ海?ヨーグルトって、日持ちするんですか? どちらにしろ、発酵してる食べ物ですが腐るんですか? どのくらい賞味日間なんですか? 前は、一ヶ月ぐらいして、牛乳を入れて食べたのですが、 何も問題無く食べれましたが、本当のところ、どうなんですか?教えて頂きたいのですが。

  • カスピ ヨーグルト

    友達からカスピヨーグルトのようなものをもらいました。もらったのは、100CCぐらいでそれに牛乳500CCぐらいを入れてヨーグルトを作りました。3日目の夜ぐらいから納豆臭がして、あわててその最初に作ったヨーグルトを少し入れ、別の容器でつくり直しました。でも、新しいヨーグルトでも納豆臭がします。大丈夫でしょうか?また、このヨーグルトは、毎日、作った分だけ食べてしまわないとだめなのでしょうか?

  • カスピ海ヨーグルトの増やし方

    ヨーグルティアで市販のカスピ海ヨーグルト400cc中から100ccを使って作ったら7~8時間でできました。その時の残りのカスピ海ヨーグルト(市販の)を殺菌した容器に100ccづつ小分けにして冷凍保存しておいたので、作る前に冷蔵庫で1日解凍し作ってみたのですが、出来上がるのに1日半位かかってしまいました。味や食感は変わらないと思うのですが、1日半も27度で放置していて大丈夫なのか心配です。やはり冷凍した菌ではうまくいかないのでしょうか?

  • カスピ海ヨーグルト

    友人に分けていただいたカスピ海ヨーグルトが、かれこれ3週間、冷蔵庫の中でほったらかしの状態です。これを種にして、新しく作っても大丈夫でしょうか?

  • 寒くなった時のカスピ海ヨーグルト

    カスピ海ヨーグルトを今も作っている人のみへの質問です!! カスピ海ヨーグルト我が家ではずっと作り続けています。ただ最近、急に寒くなったせいか・・・固まるのがすごく遅くなったのです(-_-;) 以前は夜置いておくと次の朝には絶対に必ず固まっていたのです。 (晩に作ってそのまま仕事に出かけて夕方に帰ると固まっています) 寒くなるとある程度は固まりにくくなると思いますが、皆さんのお宅ではどうでしょうか? 固まるのが遅くなったのでタネを多くして牛乳を少なくしてみても同じです。 これってやっぱり菌がダメになりかけてるんでしょうか?それともただ寒いせいでしょうか?? 回答宜しくお願いします。

  • カスピ海ヨーグルトの種について。

    カスピ海ヨーグルトの種について。 一人暮らしをしているものです。健康面・経済面を考えてカスピ海ヨーグルトを始めようと思います。 http://www.shop-fujicco.com/item/caspi/ こちらのサイトのヨーグルトの費用の比較の部分で種を3カ月に一度変えるとと書いているのですが、種は一生繋げていけるのではないでしょうか? 種を冷凍保存できると聞いたのですが、どうなのでしょうか? また、カスピ海ヨーグルトを始めるにあたって、おすすめの種菌を売っているサイトなどがあれば教えてください。

  • ケフィアやカスピ海ヨーグルト

    ケフィアやカスピ海ヨーグルト ケフィアやカスピ海ヨーグルトを無脂肪乳、または低脂肪乳で植え継ぎしてる方はいらっしゃいませんか? 無脂肪か低脂肪で作ったものを種にして、また無脂肪か低脂肪で作ると行った感じです。 もし、成功している方がいれば方法を教えていただきたいです。 一人暮らしのため、種のために無調整牛乳で作り、その後無調整や低脂肪で作ると大量に出来てしまい困っています。 無調整牛乳だと脂肪分が気になるので、どうしても無調整か低脂肪で作りたいです。 よろしくお願いします。

  • カスピ海ヨーグルトの種の保存をラップでする方法

    過去ログ等で調べたのですが、うまく見つからなかったので質問させてください。 明日が消費期限のカスピ海ヨーグルトの種が手元にあります。始めてカスピ海ヨーグルトを作るのですが、ヨーグルトの種の保存はサランラップで出来る、二人暮らしなので一度に作る量は少ないのだし、ラップだと容器の煮沸もしなくて良いと、主人が言います。 ラップを使って保存されてる方の話や、アドバイスなどありましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう