• ベストアンサー

カスピ海ヨーグルト

友人に分けていただいたカスピ海ヨーグルトが、かれこれ3週間、冷蔵庫の中でほったらかしの状態です。これを種にして、新しく作っても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pippy
回答No.2

止めておきましょう。 種自体は再度活性化しますから問題ないのですが、種を移すときに当然古くなったヨーグルトも移すわけです。このヨーグルトが腐敗していた場合には非常に危険です。 種菌をどなたかから分けて頂くか、新たに購入して下さい。 購入したものだと雑菌が混入していないために非常に良いものができます。

参考URL:
http://www.fujicco.co.jp/caspiansea/acquisition.html
noname#29374
質問者

お礼

そうですね。古い菌も移してしまうことになってしまいますよね。やっぱりやめておきます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kamasoe
回答No.1

3週間ですか・・・・微妙ですね・・・ 見た目(色とか臭いとか)で異常なければ 大丈夫なような気もしますけど・・・ でもヨーグルトなんてもともと発酵して 腐っているともいえますからね(笑) でも、やっぱり3週間経ってしまっていたら 幾ら冷蔵庫の中とはいえあきらめた方が 良いかもしれませんね。

noname#29374
質問者

お礼

そうですよね。やめておきます。回答ありがとうございました。