• ベストアンサー

カスピ ヨーグルト

友達からカスピヨーグルトのようなものをもらいました。もらったのは、100CCぐらいでそれに牛乳500CCぐらいを入れてヨーグルトを作りました。3日目の夜ぐらいから納豆臭がして、あわててその最初に作ったヨーグルトを少し入れ、別の容器でつくり直しました。でも、新しいヨーグルトでも納豆臭がします。大丈夫でしょうか?また、このヨーグルトは、毎日、作った分だけ食べてしまわないとだめなのでしょうか?

• guru1
  • お礼率69% (36/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya2525
回答No.1

保存料が一切入っていない手作りのものなので、出来上がったら直ちに冷蔵庫へ入れ、なるべく早く食べ切ってしまわなくてはいけません。 ヨーグルトは菌です。ヨーグルトを育てる環境は、すなわち他の有害な菌にとっても育ちやすい状態にあるという事になります。 菌は目に見えないものですから、余計に気を使わなくてはいけません。 1、かき混ぜる際のスプーン、保存用容器は洗って完全に乾いた清潔なものを使う 2、種にするヨーグルトは表面ではなく、空気に触れていない真ん中の辺りを使う 3、出来上がったらすぐに冷蔵庫へ 4、2日以内に食べきってしまう うちでは、最初頂いた種に指定された分量の牛乳で毎回作っていたんですが、牛乳の消費が激しすぎるのと、毎回食べきるのが困難だという理由で、徐々に量を減らしていきました(^^;) 牛乳だとすぐに飲めてしまう量でも、ヨーグルトにすると余るなぁと思う事が多々ありましたので… 毎回食べきれる分量で作られる事をお勧めします。 グルジアヨーグルト、カスピ海ヨーグルトで検索すると結構HITしますよ。 詳しく説明されているサイトを見つけましたので、ご参考までに。

参考URL:
http://tanosi.net/~yuppy/yogurt.html
guru1
質問者

お礼

ありがとうございました。箇条書きで書いて頂いたことを実行したら、臭いは、なくなりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そんなことありません。 この菌で作ったヨーグルトは冷蔵庫で2,3週間はそのままの状態が保てます。 ヨーグルトを冷蔵庫へ入れると、菌が休眠状態になるそうです。 大切なのは、作るときに雑菌が入らないようにすることです。 納豆のようなにおいとなってますが、すぐにやめたほうがいいです。 少しでも味が変わったら、たべるのはやめたほうがいいです。 私も最初にもらったのを駄目にしてしまいました。ヨーグルトを日が当たるところにおいてしまうと、駄目になってしまうようです。 牛乳1リットルにたいして、カスピのヨーグルトは大さじ3ぐらいでヨーグルトを作れるようです。ただ混ぜすぎたりしないで、ゆっくり、混ぜてみてください。 混ぜたら、瓶の上にキッチンペーパーを瓶の少し大き目の大きさにきって、ふたをs作ります。ごみが入らないように、輪ゴムで瓶の口をふさいでください。(ティッシュだとあとでくっついてしまいます。) それから、2,3回s作ったぐらいで、瓶を変えて衛生面に気をつけます。 私も1リットル瓶を2個かって(100円ショップでもうってます)交代に使ってます。 最近寒くなってきたので、発酵時間が長くなっています。朝牛乳に混ぜても、夕方になってもまだできていないことがあります。できれば、タオル等で、瓶の周りを 一周させておくと、夏場と同じ、朝混ぜて、夕方できるという感じになります。 2度目のヨーグルト菌になって、もう一年ですが、まだおいしいです。 牛乳によっても味がかわってくるそうです。

guru1
質問者

お礼

ありがとうございました。

• vivanon
回答No.3

私は息子の小学校でこのヨーグルトをもらったのですが、そのとき、このヨーグルトを広めた家森教授のお話を載せたプリントも一緒にもらいました。それには、冷蔵庫だと1ヶ月はもつ、とあります。それがこのヨーグルトの特長だということです。うちの冷蔵庫の中のヨーグルトは一週間前のです。なんの変化もありません。大丈夫です。納豆臭がするのはやはり、雑菌が入ったためではないでしょうか。ヨーグルト専用の容器を用意して煮沸など消毒してから作る。食べるとき器によそうときも雑菌がはいらないように気をつける。などしてもう一度チャレンジしてみてください。でも、そのヨーグルト、本当にカスピ海ヨーグルトなのでしょうか?私は結構アバウトに作って、作った日など気にせず食べてます。でも失敗はないので・・・。もしそうなら、ゴメンナサイ。

guru1
質問者

お礼

ありがとうございました。もしかしたら、カスピ海ヨーグルトじゃないかもしれませんね。

• primani
回答No.2

単純な話、納豆を食べた後に作業をしたとか、近くに開封した納豆があったとかいうことはありませんか?  納豆菌というのは非常に強く、研究している研究所などでは納豆を食べた日は研究室立ち入り禁止、という所があるとも聞きます。吐息に混じって拡散した納豆菌によって菌類が大ダメージを食らった、というのを人づてで聞きました。普通のマスク程度では拡散を防げないとか。

guru1
質問者

お礼

納豆は、よく食べるので可能性は、ないとはいえませんね、ありがとうございました。