• ベストアンサー

カスピ海ヨーグルト

こんにちは。教えてください。  カスピ海ヨーグルトを食べているのですが、最近、ゆるゆるになって、こくのないドリンクヨーグルト状態になってしまいました。牛乳の料で調節したのですが、元に戻りません。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhta
回答No.2

こんにちは。 私もカスピ海ヨーグルト作っています~☆彡下記のオフィシャルサイトはお暇なときにぜひご覧ください。 私流のカスピ海ヨーグルトですが、基本的に「夏」はすぐに固まりますね。(冬はいろいろ苦戦するけど) 個人的な意見ですので「うむむ」と思ったらオフィシャルサイトをみてください(笑) まず、牛乳は「低脂肪」を使うと失敗することが多いです。 私は「生乳100%使用、3.6牛乳、成分無調整」の牛乳が経験から固まると確信しました。 (通常178円・特売の日は148円!(^^)!☆彡) 牛乳パック後面記載の細かい成分は「無脂乳固形分8.4%以上、乳脂肪分3.6%以上、原材料名生乳100%」 乳脂肪が多いタイプの牛乳の方が、カスピは固まりやすいみたい。 もし低脂肪タイプを使用していたら、ものは試し、こちらのタイプの牛乳を使用してみてください。 で、この牛乳に種をいれたら、必ず、長いさいばしでかき混ぜています。(さいばしは使う前に熱湯消毒をしています。ま、ただ熱湯をかけているだけ) 私は牛乳パックで作っていますが(簡単だから、でも雑菌がはいらないよう細心の注意は払っています、蓋のかわりにサランラップと輪ゴムを使用)種を入れたら常温で直射日光を避けた場所に10時間くらい放置。 これで最近はすぐ固まっているので、固まったら冷蔵庫保存です。 初めて食べる前には「次回分の種」をタッパー等にいれて別に保存しておきます。 これがだいたいいつもの手順です。 今回はなかなか固まらないみたいだし、すこしゆるゆるになってしまったヨーグルトを「多め」にいれてもう1度トライしてみてはどうでしょうか? カスピ菌は温度が低すぎたら増えないし、高すぎると今度は死んじゃうし、意外とデリケートですよね。 20度~30度が適温だから、そういう場所に長めに放置もいいと思います。 あと雑菌が入ってしまうと、カスピ菌が死んじゃう要因になりますから、その辺は注意をはらって行動してみてください。 牛乳パック1000CCをそのまま容器代わりに使っていますけど、ま、ほんとはちゃんとした瓶タイプの方が雑菌がはいらなくていいんですよね。。。。 ただこれの便利なとこを紹介すると、ヨーグルトが半分くらいになったら、パックをはさみで切ってしまえばいいところ☆彡スプーンですくいやすくすることが自由にできるとこ。

参考URL:
http://www.shop-fujicco.com/caspia/
kobarn
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。やっぱり死んじゃったみたいですね。もう一度挑戦してみます。

その他の回答 (1)

noname#7066
noname#7066
回答No.1

こんにちは。私カスピ海ヨーグルトを毎日食べてます。 こんなサイトをご存知ですか?カスピ海ヨーグルトのサイトです。 参考になさって下さい。

参考URL:
http://movie2001.cool.ne.jp/caspian/
kobarn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ネット検索は色々したのですが、よくわからなかったんです。