旅館へ忘れ物をしたお客さんの対応について

このQ&Aのポイント
  • 旅館への忘れ物問題に関するお客さんの対応方法とは?
  • 旅館経営者が忘れ物トラブルで困っている場合の解決策とは?
  • お客さんから送られてきた忘れ物を返送する際の注意点とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

旅館へ忘れ物をしたお客さんの対応について

知り合いがかなり小さな旅館を経営しています。(1日2.3組ぐらい) 普段、忘れ物が有った際は旅館からは連絡はせずにお客さんからの 連絡が有り次第、物を確認し着払いであることを伝えて当日または翌日 に送っているそうです。 今まで何回もこの方法で問題が無かったそうですが、あるお客さんから 忘れ物をしてしまったから送ってほしいと連絡が有り、いつもどうりに説明を し着払いで送ったそうです。 1週間経ち運送屋から受取人と連絡がつかず不在票への返答も 無いとの事でどうするかと連絡が有ったそうです。 お客さんの忘れ物ということもあり、一度受取人に連絡を取ってみるから 預かり期日が過ぎたら返送をしてくれと頼んだそうです。 知り合いはすぐにお客さんに連絡をしたら電話に出たそうです。 お客さんには運送屋とのやり取りを伝え、このままだと荷物が返送される事を 言ったら運送屋に連絡をすると言い電話を終えました。 その後、荷物の追跡情報を見たら返送になってしまったようです。 知り合いは改めて連絡するそうですが、初めての出来事で困っていました。 私自身はあえてお客さんからの連絡を待って連絡が有ったら着払いの 送料分ともう一回分の送料を振込をしてもらえばと言いました。 このお客さんには今後どういった対応が一番望ましいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

着払いで送りますと確認したのに、 結局、返送されたということは、 「その忘れ物はいらない」と いうことになりますよね。 連絡があれば、二回分の送料を いただいてから、送るでよいと思いますが、 連絡はないような気はしますね。 1回分は諦めるしかないですね。 >このお客さんには今後どういった対応が一番望ましいのでしょうか? 基本、放置で。

miruchiru
質問者

お礼

回答有難うございます。 基本放置について大賛成です。 送ってほしいと言い着払いを了承し 最終的に受け取る為の行動をしない という事で欲しいのか要らないのか 解らず、また送ったとしても同じ事に なるのではないかと困っていました。

その他の回答 (3)

• silverakun
回答No.4

ありのままをお客さんに連絡を入れて、2回分の送料がかかる旨説明して送れば良いと思いますが、それよりも大事なことは、旅館での住所記入がわざと違う所にしている場合が有りますので再確認の必要があります。

miruchiru
質問者

お礼

回答有難うございます。 運送屋から長期不在で戻って来たみたいで 住所不明等ではなかったようですがお客さんからの 運送屋へと行動を取ってもらえず次に元払いで送ったとしても 荷物を受け取らないのでは?と困っていました。

• xxi-chanxx
回答No.3

返送に関してはお客様本人に受取可能な日時を確認した上で、期日指定での返送が良いと思います。 実際には送料はかかっていても、受け取ってないものの送料まで払えと言われたら、良い気はしません。 同じ事が何度も続くと少額の損失も大きな損失になってしまいますが、今回の返送された分の送料に関しては、目をつぶる方が今後のためのような気がします。 送料をケチったばっかりに、あの旅館はサービスが悪い、と思われる方がマイナスだと思います。

miruchiru
質問者

お礼

回答有難うございます。 宿泊料金に対して送料がかなり響くと嘆いていました。 評判の件を含め伝えたいと思います。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

先の送料と今回の送料を合わせて指定の口座に振り込んでいただくか、現金書留で送っていただいて、到着したら発送する。

miruchiru
質問者

お礼

回答有難うございます。 現金書留の件を知り合いに伝えたいと思います