会議時の忘れ物の対応

このQ&Aのポイント
  • 会議時に忘れ物をした場合の適切な対応方法について教えてください。
  • 会議室で忘れ物をした場合、電話で忘れ物を伝えた後、取りにきてもらうべきか、届けるべきか悩んでいます。
  • 上司が会議先に傘を忘れてきた場合、届けるべきかどうか迷っています。適切な対応方法とお礼の準備についてのアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会議時の忘れ物の対応

会議時の忘れ物の対応 次の2パターンの適切な対応を教えてください。 (1)会議にいらしたお客様が、会議室に傘を忘れていきました。 この場合、電話で忘れ物がある旨伝えた後、どのような対応を切り出すのが適当でしょうか? 送るには大きいものですし、取りにきて頂くようお願いすべきでしょうか? (やや離れていて、次回いらっしゃるのはいつになるかわかりません。) それとも届けにあがるべきでしょうか? (2)逆のパターンです。 直属の上司が、会議先の会社に傘を置いてきてしまいました。 先方から電話があり、「近くに行く時に届けることもできる」と申し出て下さいました。 上司は「急がないものなので、受け取っておいて」と言っていましたが 忘れ物をしたのはこちらなのに、届けて頂くお願いをするのは非常識でしょうか? もし届けて頂く場合は、何かお礼を準備すべきでしょうか? 着払いでお送り頂く、私が取りに伺う(上司は多忙のため)等思いつきましたが どれが適切な対応か自信がもてません。 どちらも早めに対応すべきだと思うので、ご意見頂ければ幸甚に存じます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)数十万、数百万の取引のある大口のお客さんなら 営業活動の一環として担当の営業が行く時に持って伺うのも一つの営業戦術でしょう。 「ああ、他の会社とは違って丁寧だなあ」と思われます。 基本的に傘はどこでも手に入りますし、高額なものではありませんから、 先方から「送ってください」と言われなければ送らなくていいと思います。 次回いらした時にお返ししてください。 (2)お礼、必要ありません。 近くに来たついで、とのことですので相手のご厚意として 受け止めておきましょう。 傘=私物ですので、交通費やあなたの仕事中の時間を割いて取りにいく性質のものではありません。 就業時間中は会社の利益に直接つながることに打ち込みましょう。

habibibibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 的確なアドバイスを頂き、無事解決できました。 お礼申し上げます。