• 締切済み

電車内に忘れ物をした時のJRの対応に不満です

土曜日の12時頃に、JR高崎線内で車内に特徴的な鞄の忘れ物をしました。 ドアが閉まった直後に気付き、その駅の駅員に申し出たのですが、 終点までは回収できないと言われました。また、終点で回収された荷物を受け取るには、 その終点駅まで自腹で取りに行くか、着払いで指定の場所まで送ってもらうしかないと 言われました。 他社では知らせを受けたら、できる限り途中駅で回収したり、 また荷物の受け取りも往復無料で行けるところもあるようです。 そのことをJR伝えても 「人手がないので途中駅での回収はできない」 「弊社ではそういった(無料で取りに行ける)ことはやっていない」 との回答がありました。 JRのこの一連の対応は、何か問題はないのでしょうか? 申し出は数十分後や数日後ではなく1~2分後で、忘れた時間帯も平日のラッシュ時ではなく土曜の12時頃です。忘れた物も小さいものではなく、網棚に置いた鞄です。 忘れた自分が一番悪いのは分かっています。ですが、納得いきませんでした。 「忘れた本人が悪い」「そういうものです」「クレーマーですね」等の回答はご遠慮ください。 "JRはそういった対応をすることにしている"というのはわかったので、 そういうことではなく、何かJR側に問題はないのかを伺いたいです。

  • akobo
  • お礼率65% (27/41)

みんなの回答

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.11

No.4です。 補足ありがとうございました。 >海外と比較されてしまっては…という感じですね。 質問者様のお話では、A社B社の比較は当然のことなのに、なぜ、海外と日本の比較はいけないのでしょうか? 鉄道会社の比較は、同地域内限定ですか? 私自身も、新幹線内で忘れ物したことありますよ。 降りてすぐに気付いて、後の祭り。目の前で「プシュー」と閉まる扉。窓の向こうに流れていく私のスーツ。 あれは、大事な法事の前の日でしたよ。 「法事のためにわざわざ5時間掛けて帰省してんのに、法事用のスーツ忘れてどうするよ!」って感じでしたね。 終着駅まで取りに行きましたけど。 ただ、思ったことは「あって良かった(誰もスーツなんて盗らないけどさ)。」「法事に間に合って良かった」だけです。 また、私は田舎出身でして、地方だと、電車なんて30分に1本、平日の昼間は1~2時間に1本一両編成が来るのが当然だったんですよ。 上京して、数分ごとに来る電車、数秒単位の緻密なダイヤに大変驚かされました。「これが、世界に誇る日本の技術、日本の鉄道か!」と。 あ、私、別に鉄道ファンでも、JRの回し者でもないです。 JRでの忘れ物、落し物の多さにも驚かされましたね。 ご覧になったことありますか?忘れ物受取所の管理倉庫って。 前、TVでやってたんですが、まあ、多種多様、あらゆる忘れ物の「山」ですよ。 これを管理して、受け取りに来た人に、無料で返しているのか~と関心しましたね。 個人的には、JRの運賃は決して高いとは思いませんので、その運賃の中から、忘れ物の管理や保管の費用(場所代、人件費)が支払われているのかと考えると、もし、サービス向上を目指すのであれば、運賃値上げも致し方無いのかと思ったりします。 私自身は、落し物のサービス向上に使う費用があるなら、安全管理の向上(地震が怖いですので、高架線の工事を早く終わらせて欲しいです)と人件費のアップ(ご存知ですか?最近、駅員への暴行が増えてるんですよ。不景気への鬱憤を酔った勢いで駅員にぶつけるのが原因とかメディアは騒いでますけど、可愛そうですよね、駅員さん。せめて、人を増やすか給料ぐらいは上げてあげて欲しいもんだ)に使って頂きたいな~と思っています。 お目汚し、失礼いたしました。

akobo
質問者

補足

再回答ありがとうございます。 色々思うことがあるのですが、長くなりますので控えさせていただきます。

  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.10

>他社とのサービスを比較するのは、利用者として普通のことだと思います。 ほぼ同じ条件で運営している鉄道会社であれば(JR東海とJR西日本とか)比較の意味はありますが、他社ってどこでしょうか。経営母体も規模も全く違う会社の比較は意味がありません。たとえば個人商店とデパートのサービスを比較しても無意味です。近所の顔見知りの店のおばちゃんは時々おまけしてくれるけど、デパートは全くおまけしてくれないから不満って言ってるようなもんですから。好きな方に行けばいいって話です。でも近所の個人商店では売ってないものがデパートに置いてあって買いたくなったら、質問者さんはどうしますか? >今回の件で、絶対に忘れ物はしないでおこうと思いました。 人間に「絶対」はありません。

akobo
質問者

補足

業種が同じであれば、比較するのは普通のことだと思います。 個人商店とデパートではそれぞれに良い点・悪い点があるので、 そこを比較して利用しませんか? 今回は、あまりにも同じ状況への対応が違いすぎたので、質問させていただきました。 ちなみに私は「絶対にしないでおこうと"思った"」だけであって、 「しません」と言い切ってはおりません。

  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.9

私も他の方同様「大切な鞄が戻って来ただけ有難い」と思うでしょうね。私は携帯を「やっちまった」ことがあります。すぐ気づいて「出てこなかったらどうしよう?!」と走って電車を追いかけたいくらい焦りましたが「それらしき品がありました」と教えてもらえた時は「着払いシステム万歳!」でした。鞄なら携帯よりいろいろなモノが入っていそうなので、より強くそう感じたと思います。 他社とのサービスと比較しても始まりません。それとも説明した職員の口調が「門前払い」的な感じが強かったんですかね?当たり前の事でも「面倒くさそうに横柄な言い方」で説明されるとカチンとくることはあります。仮にそういうことなら、接遇マナーに問題はあるかもしれませんが、忘れ物についての対応には全く問題を感じません。

akobo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他社とのサービスを比較するのは、利用者として普通のことだと思います。 今回の件で、絶対に忘れ物はしないでおこうと思いました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.8

JRの業務は、貴方個人の忘れ物回収ではなく 全ての乗客を時間通りに、安全に、目的地まで送り届ける事である なので何の問題もない 他社と取扱のルールが異なったからいう理由で罰する根拠もない

akobo
質問者

補足

回答ありがとうございます。そうですか。

noname#226867
noname#226867
回答No.7

私もまったく同じ状況で涙をのんだ事があります。 降りた瞬間に気が付き、目の前を過ぎ去っていく私の上着…。のんびりした時間帯、暇そうな駅員さんに聞いたら同様の説明を受け、新幹線だったので福岡まで行くと。orz 仕方ないので着払いで頼みました。 最初はあなたのようにプンプン怒っていたのですが、時間がたつと納得できるようになりました。 車内にいる車掌さんは暇してるわけではなく、検札をしたり、色々業務をこなしながら、お客さんからのイレギュラーな対応をこなしていると思います。 そこへ忘れものの連絡。これも音声での連絡でしょうね。○号車○番○席の網棚に○○がある、これだけでその品物が100%その人の物か確認できません。どこまで確認作業に時間を割けるでしょうか。 降りた瞬間、誰かが動かしたかもしれないし、似たような物が置いてあるかもしれない。座席も自己申告です。 いらぬトラブルを避けるためには、終点まで放置し、そこで確認するのが最良とも言えます。 また、他の鉄道会社の例を挙げておられますが、新幹線を含むどの路線でも公平にしようと思ったら、例えば新幹線のぞみでの忘れものに対して、途中の駅と言われても数百キロ離れており、その乗車分を無料でというのはどだい無理でしょう。 自分は在来線だ!近隣の駅で回収できるはずだ、というのは外側の人間の言い分です。 まだ、着払いで送ってくれるだけましですよ。終点まで来いと言われたら泣けるでしょう。(笑)

akobo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 例えば、落とし主が分かれば、自社内の駅までなら無料で届けてくれるくらいの サービスがあってもよいのでは…と思いました。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 私も東北新幹線で那須へ行く時に座席に手袋を忘れてしまいました。JRに電話してお願いしておきましたが無事に戻ってきました。手袋だけは青森か何処かまで旅をしてきたわけで、別にJRの対応に不満は感じませんでした。個人的に大切な手袋でしたから帰って来てくれただけでありがたかったです。

akobo
質問者

お礼

先日は回答に失礼な対応をしてしまい、申し訳ありませんでした。 こういったところが、JRの態度が許せなかったところにつながるのかなーと 反省です。。。 それでもやっぱり、残念な気持ちでいっぱいです。 大企業なのだから、もう少し丁寧な対応をしていただきたかったです。

akobo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 忘れた数秒後に気付いたのにこの対応かーと不満に感じてしまいました。

  • chapeace
  • ベストアンサー率11% (15/128)
回答No.5

全然問題ありません。 俺も中央線で携帯電話を座席に落として終点大月駅で見つかり大月まで取りに行きましたよ。自腹で

akobo
質問者

補足

回答ありがとうございます。そうですか。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.4

問題は、ないです。 そもそも、何故JRがそのような対応にせざるを得なくなったのかを考えてみて下さい。 いくら空いている時間、いくら忘れてすぐに気付いた、いくら特徴的な物であったとしても、駅員が個別に対応していたのでは、今回は問題にならなかったとしても、他のクレームに繋がるからです。 もし、あなたが「円滑に対応してもらえた」と他の人に話せば、他の人が忘れ物をして円滑に対応できなかった時に「なぜ円滑な対応がしてもらえないのか」と言われてしまうからです。 小さな地方の路線ならまだしも、JRは全国規模の大きな会社ですからね、 比べられては困る事柄もあります。 まあ、「忘れ物がきちんと出てくる」「終点的までの運賃か、配送の費用さえ払えば返してもらえる」だけでも、素晴らしい対応だと考えることは出来ないでしょうか? 平和ボケした日本では感じにくいですが、海外では、忘れ物、落し物は見つからない事が普通ですから。 個人的には、一度手を離れた物がきちんと返ってくるシステム自体に拍手です。

akobo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 海外と比較されてしまっては…という感じですね。 同じ関東で、A社はできるサービスが、B社はできないということに 不満を感じました。

noname#179836
noname#179836
回答No.3

>何か問題はないのでしょうか? 法律に何かあったっけ?たぶん何も無いと思うよ。 質問者さんの言う「問題」とは、どういう種類の事を想定しているのかなあ。

akobo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 問題とは、まさに法律的なところも含んでです。 「ない」にしても、何も調べずに「ない」と結論づけるのと、 色々な方に聞いて、確認して、「ない」と結論づけるのとでは 意味が違うと思い、こちらに質問させていただきました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

「そういうものです」という回答ができないのなら別の切り口で。 「JRのそのような行為はまったく問題ありません。」と回答しておきます。 そもそも日本人は 過剰なサービスを期待しすぎです。 規則は守るためにあり、破るためにあるのではありません。 発車した列車を止めるには人命がかかったような事故ならともかく その程度のことであれば「列車の定時性」が優先されます。 駅員が出た列車を止めるには緊急ボタンを押すしかないのですが、この場合 その駅どころか付近一帯の列車がすべて緊急停止してしまいます。 その回復に要する労力と 数万人の乗客が受ける迷惑より あなたの忘れ物を優先させることはできません。 次の駅などで別の駅員に捜索させれば 列車の発車が遅れ、その混乱ははるか遠くの列車まで及ぶことがあります。 これの回復にも相当の手間がかかります。 規則を破った先には事故が待っています。 繰り返しますが「規則は守るためにある」のです

akobo
質問者

補足

ありがとうございました。 緊急停止ボタンを押してまで回収してほしいとは思っていません。 ただ、そこにあると分かっているのに確認や回収をしていただけず、 あげく終点まで自腹で取りに行かなくてはいけないことに不満なのです。 他社ではできるサービスがこの会社ではできないところをみると、 理由はどうであれ、あまり利用したいとは思わなくなります。

関連するQ&A

  • 電車内に忘れ物をしたときの対策、出てくる期間

    金曜日の夜、終点着が24時過ぎの新宿発の私鉄に忘れ物をしました。 普段は絶対に網棚を使わないのに、疲れていて荷物を網棚に乗せてしまいました…。 それを忘れて途中駅で下車。 降りて数十分してから気づきましたが、夜中だったこともあり、その日は何もしませんでした。 翌日駅に問い合わせると、週明け以降遺失物センターに電話するように言われました。 その後月曜から何度かセンターに問い合わせても、届いていないということです。 1週間が過ぎました。正直これだけ経つと出てくる可能性は薄いと言われてしまいました。 最寄駅、終点の駅、私鉄の遺失物センター、警視庁遺失物センターに問い合わせ、本日警察で遺失物届けを出してきました。 念のため、行った可能性のあるスーパーなどにも問い合わせました。 他に今の私にできることはあるでしょうか…。 電車で落し物、忘れ物をした方で、時間が経ってから見つかったことはありますか? 忘れたのはビニールのバッグ、中身は学校で必要なテキスト類や図書館の本です。 後から現金が入った封筒もあったことを思い出しました……。 現金はまだしも、品物だけでも戻ってほしいのですが、現金があると戻る率が低いとも聞きました。 他の人にとっては、つまらない無意味なものです。 それでも、金品目当てに持っていかれたりしたら、中身は戻ってこない場合が多いのでしょうか。 もう最悪のことを覚悟していますが、経験者の方がいらっしゃいましたら体験談を教えてください。

  • JR西日本での忘れ物についてです。

    今日、16時13分上野芝発、日根野行きの電車に忘れ物をしてしまいました。 手提げの大きなビニール袋に入ったデッサン等十数枚です。 他の人の邪魔になると思って、天王寺で座る時に網棚に置いたのですが、 受験の疲れ等で凄く疲れていて、そのままうとうとしてしまいました。 気づくと電車は家の最寄り駅に止まっていて、私は慌てて電車を降りたのですが、 寝起きだったこともあり、網棚に置いた袋を忘れてきてしまいました。 すぐに気づいて窓口に相談しようと思ったら、窓口がしまっていて、お客様センターに相談するよう言われました。 その場ですぐに電話して事情を話し、見つかったら連絡をもらえるようにしていただいたのですが、 どのくらいで連絡がくるものなのでしょうか? その電車はすでに終点に着いて、1時間ほど経っているはずなのですが… 普通のデッサンなら諦めもつくのですが、もうすぐ入試でポートフォリオを作らなければならず、そのために描きためてきたデッサンなんです。 さらに、その中でも今日忘れたのは完璧に使うと決めた出来のいい作品だけを集めた袋で、ないと本当に困ります。 まだ1時間くらいで連絡がないのは仕方ないとは思うのですが、気になって仕方ありません。 もしみつからなかったらと思うと本当に泣きそうです。 忘れたのは私で、悪いのは完全に私なので、終点まで取りに来いといわれても喜んで取りに行きます。 というか何処へでも取りにいくので、連絡が欲しいです。 どれくらいでくるものなんでしょうか?

  • 電車内の忘れ物が戻ってくる可能性は?

    ウェットスーツと名前入りの水着が入った袋を電車の網棚に置いてきてしまいました。 すぐに気が付き途中の駅で確認して貰ったのですが、その時点で既に無かったそうです。 その1日後の夜まで 何回かセンターに問い合わせてみましたが、該当するものは無いとのことです。 忘れ物をした具体的な日時は5/17 16:40頃です。 もう鉄道会社から見つかることはほとんど無いと思い、絶望感でいっぱいです。 失くしたウェットスーツは採寸して作ったとても大事な物なので、どうにかして取り戻したいと思っています。 そこで質問なのですが、電車内でウェットスーツの忘れ物が横領される可能性はあるでしょうか? サイズがとても小さいので普通の人は使えないと思うのですが… また、降りた駅から確認した駅の沿線の警察署に届けられることはありますか? ご回答お願いいたします。

  • 23日夜に中央線に忘れ物をしました

    23日の夜に、中央線の網棚にベージュのかばんを置き忘れてしまいました。 中は衣類や化粧道具などで貴重品が入っていたわけではなかったのですが…大切な写真の入ったSD カードも一緒に紛失してしまったことに慌てております。 吉祥寺で下車したときすぐに気づいて駅員さんに頼んだのですが、八王子まで停車時間が短いために網棚を調べることができないと言われ、待ちましたが発見できませんでした。 終点の高尾でも調べてもらったのですが、やはりありませんでした。 翌日、数回JR東日本の忘れ物センターに連絡して調べてもらったのですが、該当なしとの返答でした。 今日警察署に念のため紛失届けを出す予定ですが、他にも探す手段があれば、教えていただけないでしょうか。 もしも、そのかばんに心当たりのある方がいたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 電車で絵の忘れ物

    21日、日比谷線中目黒駅から乗車し、 午前10時40分頃上野駅で下車した際、 網棚の上に忘れ物をしたのですがその忘れ物というのが、絵画作品なのです。 額に入っているような物ではないのですが、70cm位のビニール袋に入れてあった物です。4点の絵を入れていました。 お忘れ物総合取扱所に問い合わせても見つからず、 物が物だけに、誰かが持っていっちゃったというのも考えにくいような・・・と思うのですが、 誰かが持っていってしまった以外に考えられる事は何かあるんでしょうか? 代わりがある物ではないので困っています。

  • 忘れ物について

    私は今月21日の午後1時頃、東京駅から川崎駅まで電車に乗ったのですが、網棚にリュックを忘れてしまいました すぐに気付いたので、川崎駅にある忘れ物相談所に行き、リュックの特徴や中身を伝え、次の駅で1両だけなら見れると言われたのですが、あがらず 3時頃には終点の熱海に着くようなので、5時頃に[JR東日本お問い合わせセンター]電話しましたが、該当は無し 22日には車庫に入るというので、それにかけたのですが、それでも無いとのこと。24日に問い合わせても該当は無し センターの人曰く、少なくとも22日までには出てくるので、誰かに届けられるか、駅員が発見していたら、タイムラグがあったとしても、確実に24日には情報が出ているとのこと もう鉄道の線はかなり薄いです 「1つ」 そこで警察に遺失届けを出そうかと考えているのですが、これは盗難届けとして出せるのでしょうか? 盗られた可能性は高いと思うんですが、確証が無いので難しいですかね・・ リュックの中身には限定版PSP2台とそれが入っているポーチが2つ、さらにポーチの中身に入っているPSPソフトが6つ。私の所持しているPS2・3のほぼ全てのソフトが入ったCDラック。パーカー2着に筆記用具、電動髭剃り等です 私は今年から大学生になるので田舎から荷物をまとめて出てきたのですが、まさかこんな時に限って、そしてゲーム関連ばかりとは ゲームなんて買いなおせばいいと言う人もいると思うんですが、私はどんな物にでも愛着が湧くタイプなので、買いなす気にはなれないのです こんなことを言っておきながら管理が甘かった私が悪いのですが・・ 「2つ」 誰かが持って行ったとしたら、まず間違いなく監視カメラに映っているとおもうのですが、調べてもらうことはできないのでしょうか? やはり殺人事件や、ATMからお金が引き下ろされた等の結構な事件じゃないと無理ですか? 「3つ」 各都道府県の遺失物検索システムがあって、届いている遺失物の特徴を検索できます しかし、盗られた中身が放置してあって、それをだれかが届けたとすると、リュックとは関係なくなるので、もう検索不能になるのでしょうか? せっかく届いているのに気付けない・・なんてことが起こってしまうのでしょうか? 回答、どうかよろしくお願いします

  • ■電車で忘れ物をしました!!!■即お返事いただけると助かりますm(_ _)m■

    こんばんは! JR中央線東京駅で忘れ物をしたのを下車後10分後に気づき戻ったのですが、 ラッシュの時間帯というのもあり電車は折り返してすでに出発していました。 駅員さんに問い合わせ立川で何とかみつかりました。 うちから立川へは遠くいので下記の手段は取ってくれるのか教えてください。 (1)荷物を東京駅など他駅に転送してくれますか? (2)取りに行くのは必ず本人ではなくてはいけないのでしょうか? 近くにいとこが住んでおりますので、いとこに頼もうかと思っているのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • JR 落とし物のお礼は?

    携帯を電車(JR)に忘れてしまいましたが、終点の駅(特急で1時間かかる)で見つかり、無料で最寄りの駅に回送していただけることになりました。 電話で親切な対応をしていただき、「届けて下さった方は?」と訊ねると「職員ですので、お気遣いなく」とのことでした。 何かお礼をしたいと思うのですが、どういった方法が良いでしょうか?

  • 3月17日JR中央快速で忘れ物をしてしまいました

    JR中央(快速)線で忘れ物 3月17日(木)東京行きの(上り)中央快速に乗っていて、朝8時ごろ新宿で下車した時に網棚に載せていたリュックサックを忘れてきてしまいました。リュックの中には財布や証明書、パソコン等とても重要なものが入っていたのに、運行状況が混乱していた時分、初めて乗った中央線で、人がたくさんいて子供の世話をしていたらすっかり忘れてしまったのです。自分でもどうして忘れてしまったのか後悔ばかりです。 新宿で降りて30分後くらいに気づいて、JR落し物問合せ場所へ行き、探してもらったのですが見つかりませんでした。それから今日まで1週間のあいだ、何度も電話連絡で問い合わせもしていますが、未だに見つかっていません。警察にも届を出しました。 落し物問合せの係の人は、「現金がなくなるのは仕方ないとしても名前が分かるものは普通取られないんだけど」と言いましたが、やはりパソコンなど高価なものが入っていたのでリュックごと全部もっていかれてしまったのでしょうか。 今後も落し物の問い合わせは続けるつもりですが、それ以外にも私が他に何かすべきこと、問合せ場所、探す方法はどんな方法があるか、どなたか教えていただけませんか。 3月17日(木)7時半ごろ 武蔵境駅 →8時ごろ新宿 後ろから2両目くらいの進行方向左側の網棚の上 グレーと黒のリュック(メーカー The North Face)

  • JRでの忘れ物

    6月27日土曜日の午前9時頃にJR総武線の電車の中にピンクのケースバック(よく学生が持ってる半透明になってるやつです。)を忘れました。津田沼から(おそらく三鷹行き)の上り行きに乗り、西船橋で降りてすぐ気づきました。すぐに駅員さんに事情を説明したのですが、錦糸町まで行かないと車内点検が出来ない、といわれたのですが、その時は授業があったのもあり、すぐ見つかるだろうと思ってお昼過ぎに再び訪ねて見たのですが、無かったと告げられました。 念の為西船~錦糸町間(7,8駅)全部聞いてもらったのですが、届け出はないと言うことでした。その後、今日まで忘れ物センターなどに電話し続けているのですが、検索してもいっこうにそれらしきものにヒットしないそうです。 中には予備校のテキストや参考書、ノートなどしか入っていないし、決して誰かが取っていって得するようなものは入ってないとは思うのですが・・・。確かに参考書やテキストはまた買えば済むのですが、オリジナルで作ってた単語帳なども入っていたのでショックがかなり大きいです。 また土曜日とは言え、使用率の高い総武線の車内で堂々とものを持っていけるとはおもえません。正直駅員さんの入力ミスがあったのでは?と疑っております。 どなたか電車内の落とし物などに関して詳しい方や、以前に忘れ物をして戻ってきた経験がある方がいらっしゃいましたらどのように戻って着たのか?なかなか見つからない場合どうしたらいいのか?駅員さんのミスの可能性はあるか?など答えれる範囲でいいので教えて頂けないでしょうか?ご協力お願いします。

専門家に質問してみよう