• 締切済み

電車内に忘れ物をしたときの対策、出てくる期間

金曜日の夜、終点着が24時過ぎの新宿発の私鉄に忘れ物をしました。 普段は絶対に網棚を使わないのに、疲れていて荷物を網棚に乗せてしまいました…。 それを忘れて途中駅で下車。 降りて数十分してから気づきましたが、夜中だったこともあり、その日は何もしませんでした。 翌日駅に問い合わせると、週明け以降遺失物センターに電話するように言われました。 その後月曜から何度かセンターに問い合わせても、届いていないということです。 1週間が過ぎました。正直これだけ経つと出てくる可能性は薄いと言われてしまいました。 最寄駅、終点の駅、私鉄の遺失物センター、警視庁遺失物センターに問い合わせ、本日警察で遺失物届けを出してきました。 念のため、行った可能性のあるスーパーなどにも問い合わせました。 他に今の私にできることはあるでしょうか…。 電車で落し物、忘れ物をした方で、時間が経ってから見つかったことはありますか? 忘れたのはビニールのバッグ、中身は学校で必要なテキスト類や図書館の本です。 後から現金が入った封筒もあったことを思い出しました……。 現金はまだしも、品物だけでも戻ってほしいのですが、現金があると戻る率が低いとも聞きました。 他の人にとっては、つまらない無意味なものです。 それでも、金品目当てに持っていかれたりしたら、中身は戻ってこない場合が多いのでしょうか。 もう最悪のことを覚悟していますが、経験者の方がいらっしゃいましたら体験談を教えてください。

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.2

私は、網棚にのせて下車してしまい、すぐに駅員に言ったのですが その電車の終点まで次の列車で追いかけるようにいわれそうしましたが ありませんでした 中身はカタログと途中で買い物をした商品で さほど価値のあるものではありませんが 出てきませんでした(終点で見てくれたようですがなかったとのこと) その日に見つからないなら後日出てくる可能性は薄いです 中身を見て持っていくのではなくとりあえず持っていって お金にならないならそのへんに捨てるだけのようです(ゴミ箱に捨てられていたらアウトですね) 図書館の本が入っているとのことなので、親切な人が見つけてくれれば図書館に連絡してくれるかもしれませんが。 なので、図書館にも早めに連絡しておいてはいかがですが? とんでもないところで出てきても、とりにいかないといけないですが 通常、ショッピングセンターなどでもその日は忘れ物処理しなくても 翌日ぐらいには集約するようです

naomi-george
質問者

お礼

やはりその日のうちに見つからないとほぼアウトなんですね。 そうですよね、ゴミ箱やゴミ捨て場に捨てられてしまったらもうダメですね。 そうなっているかもしれません…。 図書館には買って返そうと思っていましたが、その前に紛失の連絡をしようと思います。 ありがとうございます。 あんなもの持っていく人がいるとは思いませんでした。自分の注意不足です…。

• mat983
回答No.1

気付いた時点で駅員におおよその時間、車両を伝えれば探してくれます。数十分なら可能性があったと思います。 何度か置き忘れたことがありますが、その日に戻らないと後からでは厳しいと思います。

naomi-george
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 後日駅に聞いたら、「気づいた時点ですぐに連絡してください」と言われました。 気づいた時点では、終点にまだ着いていないかどうかという時間帯で、すぐに駅に行かなかったこと悔やまれるばかりです…。 どこかで、何とかなると思っていたのでしょう。自分の甘さが恥ずかしいです。 ご回答ありがとうございます。