• 締切済み

電車内に忘れ物をしたときの対策、出てくる期間

金曜日の夜、終点着が24時過ぎの新宿発の私鉄に忘れ物をしました。 普段は絶対に網棚を使わないのに、疲れていて荷物を網棚に乗せてしまいました…。 それを忘れて途中駅で下車。 降りて数十分してから気づきましたが、夜中だったこともあり、その日は何もしませんでした。 翌日駅に問い合わせると、週明け以降遺失物センターに電話するように言われました。 その後月曜から何度かセンターに問い合わせても、届いていないということです。 1週間が過ぎました。正直これだけ経つと出てくる可能性は薄いと言われてしまいました。 最寄駅、終点の駅、私鉄の遺失物センター、警視庁遺失物センターに問い合わせ、本日警察で遺失物届けを出してきました。 念のため、行った可能性のあるスーパーなどにも問い合わせました。 他に今の私にできることはあるでしょうか…。 電車で落し物、忘れ物をした方で、時間が経ってから見つかったことはありますか? 忘れたのはビニールのバッグ、中身は学校で必要なテキスト類や図書館の本です。 後から現金が入った封筒もあったことを思い出しました……。 現金はまだしも、品物だけでも戻ってほしいのですが、現金があると戻る率が低いとも聞きました。 他の人にとっては、つまらない無意味なものです。 それでも、金品目当てに持っていかれたりしたら、中身は戻ってこない場合が多いのでしょうか。 もう最悪のことを覚悟していますが、経験者の方がいらっしゃいましたら体験談を教えてください。

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.2

私は、網棚にのせて下車してしまい、すぐに駅員に言ったのですが その電車の終点まで次の列車で追いかけるようにいわれそうしましたが ありませんでした 中身はカタログと途中で買い物をした商品で さほど価値のあるものではありませんが 出てきませんでした(終点で見てくれたようですがなかったとのこと) その日に見つからないなら後日出てくる可能性は薄いです 中身を見て持っていくのではなくとりあえず持っていって お金にならないならそのへんに捨てるだけのようです(ゴミ箱に捨てられていたらアウトですね) 図書館の本が入っているとのことなので、親切な人が見つけてくれれば図書館に連絡してくれるかもしれませんが。 なので、図書館にも早めに連絡しておいてはいかがですが? とんでもないところで出てきても、とりにいかないといけないですが 通常、ショッピングセンターなどでもその日は忘れ物処理しなくても 翌日ぐらいには集約するようです

naomi-george
質問者

お礼

やはりその日のうちに見つからないとほぼアウトなんですね。 そうですよね、ゴミ箱やゴミ捨て場に捨てられてしまったらもうダメですね。 そうなっているかもしれません…。 図書館には買って返そうと思っていましたが、その前に紛失の連絡をしようと思います。 ありがとうございます。 あんなもの持っていく人がいるとは思いませんでした。自分の注意不足です…。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

気付いた時点で駅員におおよその時間、車両を伝えれば探してくれます。数十分なら可能性があったと思います。 何度か置き忘れたことがありますが、その日に戻らないと後からでは厳しいと思います。

naomi-george
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 後日駅に聞いたら、「気づいた時点ですぐに連絡してください」と言われました。 気づいた時点では、終点にまだ着いていないかどうかという時間帯で、すぐに駅に行かなかったこと悔やまれるばかりです…。 どこかで、何とかなると思っていたのでしょう。自分の甘さが恥ずかしいです。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電車で絵の忘れ物

    21日、日比谷線中目黒駅から乗車し、 午前10時40分頃上野駅で下車した際、 網棚の上に忘れ物をしたのですがその忘れ物というのが、絵画作品なのです。 額に入っているような物ではないのですが、70cm位のビニール袋に入れてあった物です。4点の絵を入れていました。 お忘れ物総合取扱所に問い合わせても見つからず、 物が物だけに、誰かが持っていっちゃったというのも考えにくいような・・・と思うのですが、 誰かが持っていってしまった以外に考えられる事は何かあるんでしょうか? 代わりがある物ではないので困っています。

  • 忘れ物について

    私は今月21日の午後1時頃、東京駅から川崎駅まで電車に乗ったのですが、網棚にリュックを忘れてしまいました すぐに気付いたので、川崎駅にある忘れ物相談所に行き、リュックの特徴や中身を伝え、次の駅で1両だけなら見れると言われたのですが、あがらず 3時頃には終点の熱海に着くようなので、5時頃に[JR東日本お問い合わせセンター]電話しましたが、該当は無し 22日には車庫に入るというので、それにかけたのですが、それでも無いとのこと。24日に問い合わせても該当は無し センターの人曰く、少なくとも22日までには出てくるので、誰かに届けられるか、駅員が発見していたら、タイムラグがあったとしても、確実に24日には情報が出ているとのこと もう鉄道の線はかなり薄いです 「1つ」 そこで警察に遺失届けを出そうかと考えているのですが、これは盗難届けとして出せるのでしょうか? 盗られた可能性は高いと思うんですが、確証が無いので難しいですかね・・ リュックの中身には限定版PSP2台とそれが入っているポーチが2つ、さらにポーチの中身に入っているPSPソフトが6つ。私の所持しているPS2・3のほぼ全てのソフトが入ったCDラック。パーカー2着に筆記用具、電動髭剃り等です 私は今年から大学生になるので田舎から荷物をまとめて出てきたのですが、まさかこんな時に限って、そしてゲーム関連ばかりとは ゲームなんて買いなおせばいいと言う人もいると思うんですが、私はどんな物にでも愛着が湧くタイプなので、買いなす気にはなれないのです こんなことを言っておきながら管理が甘かった私が悪いのですが・・ 「2つ」 誰かが持って行ったとしたら、まず間違いなく監視カメラに映っているとおもうのですが、調べてもらうことはできないのでしょうか? やはり殺人事件や、ATMからお金が引き下ろされた等の結構な事件じゃないと無理ですか? 「3つ」 各都道府県の遺失物検索システムがあって、届いている遺失物の特徴を検索できます しかし、盗られた中身が放置してあって、それをだれかが届けたとすると、リュックとは関係なくなるので、もう検索不能になるのでしょうか? せっかく届いているのに気付けない・・なんてことが起こってしまうのでしょうか? 回答、どうかよろしくお願いします

  • 電車内の忘れ物が戻ってくる可能性は?

    ウェットスーツと名前入りの水着が入った袋を電車の網棚に置いてきてしまいました。 すぐに気が付き途中の駅で確認して貰ったのですが、その時点で既に無かったそうです。 その1日後の夜まで 何回かセンターに問い合わせてみましたが、該当するものは無いとのことです。 忘れ物をした具体的な日時は5/17 16:40頃です。 もう鉄道会社から見つかることはほとんど無いと思い、絶望感でいっぱいです。 失くしたウェットスーツは採寸して作ったとても大事な物なので、どうにかして取り戻したいと思っています。 そこで質問なのですが、電車内でウェットスーツの忘れ物が横領される可能性はあるでしょうか? サイズがとても小さいので普通の人は使えないと思うのですが… また、降りた駅から確認した駅の沿線の警察署に届けられることはありますか? ご回答お願いいたします。

  • 電車内の忘れ物

    金曜日の午後に当日購入したオーディオテクニカの新品ヘッドホン約4万円のものと、書籍、ブリザードフラワーが入った紙袋をうっかり電車内に置き忘れ下車してしまいました。最寄り駅の窓口にすぐに伝え、終着駅であれば見つかるかもしれないが、可能性は低いと言われました。結局見つからず。。。忘れ物センターにも問い合わせて、昨日直接行ってみましたが、ありませんでした。 こういうのは拾得した人物が持ち去ってしまうのか、それを思うと残念ですし、少しの良心が有れば申告してほしいと思いました。あくまで自分のミスですが、電車内で忘れ物を拾った経験がある方はどうされましたか?

  • 電車で忘れ物 警察に連絡?

    2日前、主人が旅行先の電車の網棚にカバンを忘れてしまいました。 中身は 本、手帳、本人の名刺(連絡先あり)です。 中身は高価な物もなく諦めもつくのですが、 カバンが高級な物だったので、ひどく落ち込んでいます。 電車から降りて1時間ほど経って忘れた事に気付き、鉄道会社の忘れ物センターに電話したり、最寄り駅に直接電話してみたそうですが、手掛かりはなく、翌日また電話しても結果は同じでした。 忘れ物センターの人が「駅近くの交番に届けられることもあります」と教えてくれたので、 明日にでも警察に電話して聞いてみようと思うのですが、紛失物?の届けというのは、した方が良いのでしょうか? また、カバンの中に本人の連絡先があるので、警察なら届けを出していなくても連絡してきてくれるという事はないのですか? 主人にとって、そのカバンは通勤を少しでも楽しくするための道具だったそうで、いつもとても大切にしていました。落ち込んでいる姿が、悲しいです。

  • 23日夜に中央線に忘れ物をしました

    23日の夜に、中央線の網棚にベージュのかばんを置き忘れてしまいました。 中は衣類や化粧道具などで貴重品が入っていたわけではなかったのですが…大切な写真の入ったSD カードも一緒に紛失してしまったことに慌てております。 吉祥寺で下車したときすぐに気づいて駅員さんに頼んだのですが、八王子まで停車時間が短いために網棚を調べることができないと言われ、待ちましたが発見できませんでした。 終点の高尾でも調べてもらったのですが、やはりありませんでした。 翌日、数回JR東日本の忘れ物センターに連絡して調べてもらったのですが、該当なしとの返答でした。 今日警察署に念のため紛失届けを出す予定ですが、他にも探す手段があれば、教えていただけないでしょうか。 もしも、そのかばんに心当たりのある方がいたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 3月17日JR中央快速で忘れ物をしてしまいました

    JR中央(快速)線で忘れ物 3月17日(木)東京行きの(上り)中央快速に乗っていて、朝8時ごろ新宿で下車した時に網棚に載せていたリュックサックを忘れてきてしまいました。リュックの中には財布や証明書、パソコン等とても重要なものが入っていたのに、運行状況が混乱していた時分、初めて乗った中央線で、人がたくさんいて子供の世話をしていたらすっかり忘れてしまったのです。自分でもどうして忘れてしまったのか後悔ばかりです。 新宿で降りて30分後くらいに気づいて、JR落し物問合せ場所へ行き、探してもらったのですが見つかりませんでした。それから今日まで1週間のあいだ、何度も電話連絡で問い合わせもしていますが、未だに見つかっていません。警察にも届を出しました。 落し物問合せの係の人は、「現金がなくなるのは仕方ないとしても名前が分かるものは普通取られないんだけど」と言いましたが、やはりパソコンなど高価なものが入っていたのでリュックごと全部もっていかれてしまったのでしょうか。 今後も落し物の問い合わせは続けるつもりですが、それ以外にも私が他に何かすべきこと、問合せ場所、探す方法はどんな方法があるか、どなたか教えていただけませんか。 3月17日(木)7時半ごろ 武蔵境駅 →8時ごろ新宿 後ろから2両目くらいの進行方向左側の網棚の上 グレーと黒のリュック(メーカー The North Face)

  • 電車内に忘れ物をした時のJRの対応に不満です

    土曜日の12時頃に、JR高崎線内で車内に特徴的な鞄の忘れ物をしました。 ドアが閉まった直後に気付き、その駅の駅員に申し出たのですが、 終点までは回収できないと言われました。また、終点で回収された荷物を受け取るには、 その終点駅まで自腹で取りに行くか、着払いで指定の場所まで送ってもらうしかないと 言われました。 他社では知らせを受けたら、できる限り途中駅で回収したり、 また荷物の受け取りも往復無料で行けるところもあるようです。 そのことをJR伝えても 「人手がないので途中駅での回収はできない」 「弊社ではそういった(無料で取りに行ける)ことはやっていない」 との回答がありました。 JRのこの一連の対応は、何か問題はないのでしょうか? 申し出は数十分後や数日後ではなく1~2分後で、忘れた時間帯も平日のラッシュ時ではなく土曜の12時頃です。忘れた物も小さいものではなく、網棚に置いた鞄です。 忘れた自分が一番悪いのは分かっています。ですが、納得いきませんでした。 「忘れた本人が悪い」「そういうものです」「クレーマーですね」等の回答はご遠慮ください。 "JRはそういった対応をすることにしている"というのはわかったので、 そういうことではなく、何かJR側に問題はないのかを伺いたいです。

  • JR西日本での忘れ物についてです。

    今日、16時13分上野芝発、日根野行きの電車に忘れ物をしてしまいました。 手提げの大きなビニール袋に入ったデッサン等十数枚です。 他の人の邪魔になると思って、天王寺で座る時に網棚に置いたのですが、 受験の疲れ等で凄く疲れていて、そのままうとうとしてしまいました。 気づくと電車は家の最寄り駅に止まっていて、私は慌てて電車を降りたのですが、 寝起きだったこともあり、網棚に置いた袋を忘れてきてしまいました。 すぐに気づいて窓口に相談しようと思ったら、窓口がしまっていて、お客様センターに相談するよう言われました。 その場ですぐに電話して事情を話し、見つかったら連絡をもらえるようにしていただいたのですが、 どのくらいで連絡がくるものなのでしょうか? その電車はすでに終点に着いて、1時間ほど経っているはずなのですが… 普通のデッサンなら諦めもつくのですが、もうすぐ入試でポートフォリオを作らなければならず、そのために描きためてきたデッサンなんです。 さらに、その中でも今日忘れたのは完璧に使うと決めた出来のいい作品だけを集めた袋で、ないと本当に困ります。 まだ1時間くらいで連絡がないのは仕方ないとは思うのですが、気になって仕方ありません。 もしみつからなかったらと思うと本当に泣きそうです。 忘れたのは私で、悪いのは完全に私なので、終点まで取りに来いといわれても喜んで取りに行きます。 というか何処へでも取りにいくので、連絡が欲しいです。 どれくらいでくるものなんでしょうか?

  • 3月17日(木)朝JR中央快速線で忘れ物をしました

    JR中央(快速)線で忘れ物 3月17日(木)東京行きの(上り)中央快速に乗っていて、朝8時ごろ新宿で下車した時に網棚に載せていたリュックサックを忘れてきてしまいました。リュックの中には財布や証明書、パソコン等とても重要なものが入っていたのに、運行状況が混乱していた時分、初めて乗った中央線で、人がたくさんいて子供の世話をしていたらすっかり忘れてしまったのです。自分でもどうして忘れてしまったのか後悔ばかりです。 新宿で降りて30分後くらいに気づいて、JR落し物問合せ場所へ行き、探してもらったのですが見つかりませんでした。それから今日まで1週間のあいだ、何度も電話連絡で問い合わせもしていますが、未だに見つかっていません。警察にも届を出しました。 落し物問合せの係の人は、「現金がなくなるのは仕方ないとしても名前が分かるものは普通取られないんだけど」と言いましたが、やはりパソコンなど高価なものが入っていたのでリュックごと全部もっていかれてしまったのでしょうか。 今後も落し物の問い合わせは続けるつもりですが、それ以外にも私が他に何かすべきこと、問合せ場所、探す方法はどんな方法があるか、どなたか教えていただけませんか。 3月17日(木)7時半ごろ 武蔵境駅 →8時ごろ新宿 後ろから2両目くらいの進行方向左側の網棚の上 グレーと黒のリュック(メーカー The North Face)

専門家に質問してみよう