JR西日本での忘れ物について

このQ&Aのポイント
  • JR西日本での忘れ物についての質問です。16時13分の電車で忘れたデッサンが心配です。連絡はいつ頃もらえるでしょうか?
  • JR西日本で忘れ物をしてしまいました。電車の網棚に忘れたデッサンを取り戻したいです。連絡はいつ頃来るのでしょうか?
  • JR西日本の忘れ物に関する質問です。デッサンを忘れてしまい、連絡がいつ頃くるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR西日本での忘れ物についてです。

今日、16時13分上野芝発、日根野行きの電車に忘れ物をしてしまいました。 手提げの大きなビニール袋に入ったデッサン等十数枚です。 他の人の邪魔になると思って、天王寺で座る時に網棚に置いたのですが、 受験の疲れ等で凄く疲れていて、そのままうとうとしてしまいました。 気づくと電車は家の最寄り駅に止まっていて、私は慌てて電車を降りたのですが、 寝起きだったこともあり、網棚に置いた袋を忘れてきてしまいました。 すぐに気づいて窓口に相談しようと思ったら、窓口がしまっていて、お客様センターに相談するよう言われました。 その場ですぐに電話して事情を話し、見つかったら連絡をもらえるようにしていただいたのですが、 どのくらいで連絡がくるものなのでしょうか? その電車はすでに終点に着いて、1時間ほど経っているはずなのですが… 普通のデッサンなら諦めもつくのですが、もうすぐ入試でポートフォリオを作らなければならず、そのために描きためてきたデッサンなんです。 さらに、その中でも今日忘れたのは完璧に使うと決めた出来のいい作品だけを集めた袋で、ないと本当に困ります。 まだ1時間くらいで連絡がないのは仕方ないとは思うのですが、気になって仕方ありません。 もしみつからなかったらと思うと本当に泣きそうです。 忘れたのは私で、悪いのは完全に私なので、終点まで取りに来いといわれても喜んで取りに行きます。 というか何処へでも取りにいくので、連絡が欲しいです。 どれくらいでくるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.3

窓口で時間がある場合。 待っていれば当該電車の終着で調べてすぐ教えてくれます。  さすがに、途中駅で電車を待たせてまでは調べてくれませんが:ピンポイントで車内での場所を憶えていれば別ですが。 それ以外は、お客さんが届けるなり、車庫での点検なり、で気づいた場所での保管となります。 こちらから電話しないと、「見つかったよ」の連絡はくれなかったと思います。 翌日にでも電話してみれば? なお、電車での荷物の回送はしてもらえません。質問者様が言われているように取りに行くか、宅配便で送ってもらうか(こっちの方が現実的だと思うけど?)の選択です。

rai1015
質問者

お礼

今見つかりました! ありがとうございます。 宅配便という手もあったのですね(笑) 取りに行きました お騒がせしました、無事見つかって本当に良かったです!! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

お忘れ物に関しては… JR西日本お客様センター 電話番号0570-00-2486(固定電話からは市内通話料でご利用可能)     078-382-8686     営業時間6時から23時 年中無休

rai1015
質問者

お礼

ありがとうございました! 無事見つかりました!!

回答No.1

もう一度 駅に行った方が早いと思いますよ 電車の忘れ物なんて日常茶飯事・・なので 一定期間までは放ったらかし‥かも 知れませんから

rai1015
質問者

お礼

無事見つかりました! 親切に教えてくださって、ありがとうございます!! お騒がせしました

関連するQ&A

  • 23日夜に中央線に忘れ物をしました

    23日の夜に、中央線の網棚にベージュのかばんを置き忘れてしまいました。 中は衣類や化粧道具などで貴重品が入っていたわけではなかったのですが…大切な写真の入ったSD カードも一緒に紛失してしまったことに慌てております。 吉祥寺で下車したときすぐに気づいて駅員さんに頼んだのですが、八王子まで停車時間が短いために網棚を調べることができないと言われ、待ちましたが発見できませんでした。 終点の高尾でも調べてもらったのですが、やはりありませんでした。 翌日、数回JR東日本の忘れ物センターに連絡して調べてもらったのですが、該当なしとの返答でした。 今日警察署に念のため紛失届けを出す予定ですが、他にも探す手段があれば、教えていただけないでしょうか。 もしも、そのかばんに心当たりのある方がいたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 電車内の忘れ物が戻ってくる可能性は?

    ウェットスーツと名前入りの水着が入った袋を電車の網棚に置いてきてしまいました。 すぐに気が付き途中の駅で確認して貰ったのですが、その時点で既に無かったそうです。 その1日後の夜まで 何回かセンターに問い合わせてみましたが、該当するものは無いとのことです。 忘れ物をした具体的な日時は5/17 16:40頃です。 もう鉄道会社から見つかることはほとんど無いと思い、絶望感でいっぱいです。 失くしたウェットスーツは採寸して作ったとても大事な物なので、どうにかして取り戻したいと思っています。 そこで質問なのですが、電車内でウェットスーツの忘れ物が横領される可能性はあるでしょうか? サイズがとても小さいので普通の人は使えないと思うのですが… また、降りた駅から確認した駅の沿線の警察署に届けられることはありますか? ご回答お願いいたします。

  • 車内の忘れ物

    昨日の朝、小田急線の車内の網棚に、参考書などが入ったプラスチックケースと、体操服が入った黒い袋を置き忘れてしまいました 電車を降りてすぐに気付いたので駅員さんに相談したところ 止まる駅で確認してくれたのですが、見つかりませんでした 朝は諦めて、昼ごろに何度か電話をしたのですがまだ見つかりませんでした 昨日の忘れ物が登録される今日の昼ごろに電話をしたのですが、 それでもそれらしい物は忘れ物センターに届けられていないとのことでした 金目の物は一切入ってませんし、盗まれた可能性は低いと思うのですが、 この場合どこに連絡して捜せばいいのでしょうか? 一応都営大江戸線や京王線などでも捜していただいたのですが見つかりませんでした 警察に紛失届を出した方がいいのでしょうか? 気長に待ちたいのはやまやまなのですが、 参考書やテキストなので早く見つからないと新しく買わなければなりません

  • 電車に忘れ物をしてしまいました。

    初めて質問します。 今日朝9:00頃電車の中に忘れ物をしてしまいました。 忘れたものは会社の制服のYシャツ4~5枚です。 ビニール袋に入れて持ち運んでいました。 忘れ物センターに問い合わせてみたのですが「届出がない。明日まで待てば届出が出るかもしれない」と言われました。 会社で使っているYシャツ全部が入っているので、なくなると非常に困ってしまいます。 会社のYシャツなので他人様から見れば価値もないもので、 終点で降りたのでもう見つかってもいいと思ったのにまだ無いと言われてもしかしてこのまま出てこないのでは!?と不安になっています。 電車の中の忘れ物ってこんなにも見つかるまでに時間がかかるものなのでしょうか。

  • 忘れ物について

    私は今月21日の午後1時頃、東京駅から川崎駅まで電車に乗ったのですが、網棚にリュックを忘れてしまいました すぐに気付いたので、川崎駅にある忘れ物相談所に行き、リュックの特徴や中身を伝え、次の駅で1両だけなら見れると言われたのですが、あがらず 3時頃には終点の熱海に着くようなので、5時頃に[JR東日本お問い合わせセンター]電話しましたが、該当は無し 22日には車庫に入るというので、それにかけたのですが、それでも無いとのこと。24日に問い合わせても該当は無し センターの人曰く、少なくとも22日までには出てくるので、誰かに届けられるか、駅員が発見していたら、タイムラグがあったとしても、確実に24日には情報が出ているとのこと もう鉄道の線はかなり薄いです 「1つ」 そこで警察に遺失届けを出そうかと考えているのですが、これは盗難届けとして出せるのでしょうか? 盗られた可能性は高いと思うんですが、確証が無いので難しいですかね・・ リュックの中身には限定版PSP2台とそれが入っているポーチが2つ、さらにポーチの中身に入っているPSPソフトが6つ。私の所持しているPS2・3のほぼ全てのソフトが入ったCDラック。パーカー2着に筆記用具、電動髭剃り等です 私は今年から大学生になるので田舎から荷物をまとめて出てきたのですが、まさかこんな時に限って、そしてゲーム関連ばかりとは ゲームなんて買いなおせばいいと言う人もいると思うんですが、私はどんな物にでも愛着が湧くタイプなので、買いなす気にはなれないのです こんなことを言っておきながら管理が甘かった私が悪いのですが・・ 「2つ」 誰かが持って行ったとしたら、まず間違いなく監視カメラに映っているとおもうのですが、調べてもらうことはできないのでしょうか? やはり殺人事件や、ATMからお金が引き下ろされた等の結構な事件じゃないと無理ですか? 「3つ」 各都道府県の遺失物検索システムがあって、届いている遺失物の特徴を検索できます しかし、盗られた中身が放置してあって、それをだれかが届けたとすると、リュックとは関係なくなるので、もう検索不能になるのでしょうか? せっかく届いているのに気付けない・・なんてことが起こってしまうのでしょうか? 回答、どうかよろしくお願いします

  • 3月17日JR中央快速で忘れ物をしてしまいました

    JR中央(快速)線で忘れ物 3月17日(木)東京行きの(上り)中央快速に乗っていて、朝8時ごろ新宿で下車した時に網棚に載せていたリュックサックを忘れてきてしまいました。リュックの中には財布や証明書、パソコン等とても重要なものが入っていたのに、運行状況が混乱していた時分、初めて乗った中央線で、人がたくさんいて子供の世話をしていたらすっかり忘れてしまったのです。自分でもどうして忘れてしまったのか後悔ばかりです。 新宿で降りて30分後くらいに気づいて、JR落し物問合せ場所へ行き、探してもらったのですが見つかりませんでした。それから今日まで1週間のあいだ、何度も電話連絡で問い合わせもしていますが、未だに見つかっていません。警察にも届を出しました。 落し物問合せの係の人は、「現金がなくなるのは仕方ないとしても名前が分かるものは普通取られないんだけど」と言いましたが、やはりパソコンなど高価なものが入っていたのでリュックごと全部もっていかれてしまったのでしょうか。 今後も落し物の問い合わせは続けるつもりですが、それ以外にも私が他に何かすべきこと、問合せ場所、探す方法はどんな方法があるか、どなたか教えていただけませんか。 3月17日(木)7時半ごろ 武蔵境駅 →8時ごろ新宿 後ろから2両目くらいの進行方向左側の網棚の上 グレーと黒のリュック(メーカー The North Face)

  • 駅構内で忘れ物

    今日(15日)、JRの駅にまだ買って間もない傘を忘れました。 はっきりとは言えませんが、乗車した駅構内のトイレに置いて来たように思います。 今思うと電車に乗る時にはなかった気がするので・・・。 家に着いてから気付き、22時半頃乗車した駅に電話しました。 乗車してから1時間半ぐらい経っていました。 電話は駅ではなくどこかへ転送され、 駅に確認してもらい返事をもらいましたが「届出はない」と言われました。 明日もう一度電話してみようと思うのですが、結果は変わらないものでしょうか? 出来たら駅に直接電話が繋がるといいのですが、 出てもらいやすい時間帯というのはあるのでしょうか? 連絡先は転送された先に伝えたので、見つかれば連絡がくるのでしょうか? 降りた駅でも直接行った方がいいのでしょうか? 乗車駅は今日初めて利用した所で、 私の最寄り駅から1時間程かかるので直接聞きに行くのは躊躇われるのです・・・。 駅に忘れ物は初めてで色々質問を書きましたが、どうぞ宜しくお願いします

  • バス内もしくは駅のホームで忘れ物をしてしまいました

    こんにちは。ご観覧ありがとうございます。 まぬけな話ですが、相談に乗ってください;(長文になりそうです) 今日、約3時間前に大学のファイル・参考書などの入った白いプラスチックのバッグを失くしてしまいました。 恐らく行きのバスの中か最寄のホームに置き忘れたみたいです。電車に乗って、発車して直ぐ気付きました。 最寄のバス営業所、京急ご案内センター等にも電話をしたのですが、どうやら見当たらないようです。 このまま折り返しの電話を待っていても望みはあるのでしょうか?持ち主の見つからない忘れ物は、大体どれくらいで処分されてしまうのでしょう?; バスの営業所はともかく、京急センターの方はこちらの連絡先も聞いてこないので、こちらからかけるしか無さそうです。 一目見れば落し物だと分かるような物で、中に金目の物といったら電子辞書くらいしか入っていません。(個人的には資格の講座の控え等、無くなったら困るものが満載ですが) 同時に、自分を証明する物が同梱されていないので、見つけた方が連絡を下さるという望みは薄そうです。 営業所、案内センターへの電話以外に何か自分で出来る事はないでしょうか?急ぎですので、googleの方にも同様の質問をしてみようと思っています。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • I POD TOUCH を失くしてしまいました。

    先日電車から急いで降りた際に、 電車の中にI POD TOUCH 32GB を落としてしまいました。 ホームに降りた後、気づいたのですが、すでに電車は発車済み。 急いで駅員に話し、回収をお願いしたのですが、 運行中の列車から忘れ物を回収することはできないので、 終点に着いたあとに社内点検をし、 みつかったら連絡をするといわれました。 3日経ちますが、連絡はありませんので、 見つからなかったのだと思っております。 ここで質問なのですが、 I POD TOUCH は、シリアルナンバーが割り振られているので、 インターネットに接続する機会があれば、見つけることが出来たりしないのでしょうか? また、携帯電話のように、機能を停止することができないでしょうか。 ご存知の方いらっしゃったらお教えお願いいたします。

  • 車内に携帯音楽プレーヤーを置き忘れてしまいました...

    お世話になります。 お恥ずかしい話ですが、昨日の午後6時ごろ、JR中央線快速電車の車内に 携帯音楽プレーヤー(最近はMP3と言うのかも)を置き忘れてしまいました。 乗り換えの電車の時間が迫っており、あわてて網棚から荷物を下ろしたため その際にバッグのファスナーがしまっていなかったのでその隙間から音楽プレーヤーだけが 抜け落ちてしまったようで、落ちた時の音がしなかったので網棚の上にあったのだと思います。 JR東日本の忘れ物センターには今日2回ほど電話をしたのですが、2回目は折り返しの 電話ということで待っていたんですが、その返答に呆れてしまいました。 「諦めてください」と。 これはどうかと思いました。ちょっと感じが悪いので別の方法を使って探そうと思うのですが、 東京駅の集中管理室に届けを出す以外に何か方法はありますでしょうか? 物が物なだけに、盗難の可能性も否定できないのは承知しています。 それではよろしくお願いします。