• 締切済み

JR 落とし物のお礼は?

携帯を電車(JR)に忘れてしまいましたが、終点の駅(特急で1時間かかる)で見つかり、無料で最寄りの駅に回送していただけることになりました。 電話で親切な対応をしていただき、「届けて下さった方は?」と訊ねると「職員ですので、お気遣いなく」とのことでした。 何かお礼をしたいと思うのですが、どういった方法が良いでしょうか?

みんなの回答

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.5

 何もしないでください、それも礼ですので。 先方がお礼を辞退すると言ってるのですから何もしない事、これが礼になります。 それでも礼をすれば、礼で無くなり無理強いとなりますのでご注意ください。

回答No.4

心遣いには心遣いで返しましょう。 自分も仕事柄、忘れ物や落し物が多く発生します。 職務上ですから返礼は一切頂きません。 でも、時折りお菓子やお花などを送って頂ける場合があります。 けれど、職務上の事なのでかえって恐縮してしまいます。 そんな時、一番嬉しいのは「お礼のお手紙」です。 落し物の処理は職務上で言えばイレギュラーな仕事です。 そのした事に対して送っていただいた手紙や言葉は 何より嬉しく励みになります。

san3525
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね!いいですね、お礼状なら辞退されることなく、感謝を伝えられますね。早速したためたいと思います。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

どうしてもお礼がしたいなら数のあるお菓子が良いでしょう 日持ちがしてみんなで食べられるクッキー系がお手軽です

san3525
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、日持ちがするお菓子類を検討したいと思います。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

どうしてもとおっしゃるなら、菓子折りくらいでいいと思います。 終点駅との事なので、必ず駅員さんは車両内をチェックしますから(車庫に入る時なんかは特に)、お仕事の内なのでそのような事を仰ってくれたのだと思います。

san3525
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり何か品物となると菓子折ぐらいですね。

  • langria
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.1

感謝の意を形にしてお渡ししたい気持ちはわかりますが、「職員ですので、お気遣いなく」という言葉が全てでして、お礼を受け取る事はできないのではないかと思います。 心から感謝をして、相手にお客様の手元に戻ってよかったと印象を与える事が一番のお礼ではないでしょうか。 回送していただくということはたぶん拾った当事者にお会いする事はできないと思うので。

san3525
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、もしかしたらお礼の品などは辞退される可能性もあるのですね。民営化されたとはいえ、公共性が強いし…。

関連するQ&A

  • JR特急の乗り方について

    今度初めて特急に乗ります。 旅行会社のホテルパックで、○契とついた乗車票が手元にあります。 1枚目は乗車票(乗車船用)A駅→B駅 2枚目は乗車票(特急指定席用) A駅→B駅と指定された電車名、席が載っています。 あと同様に復路の2枚です。 4枚とも裏は黒です。 そこで質問です。 (1) 改札に乗車船用と指定席用の2枚を通すのですか? (2) 行きは最寄り駅からA駅までJR在来線で行きます。A駅でJR特急に乗り換えですが、A駅で改札を通らずにそのまま特急に乗り換えて大丈夫でしょうか? その場合、B駅の改札で最寄り駅からA駅までの切符も通す必要がありますか? 回答よろしくお願いします

  • 落とし物のお礼電話について

    先日、私の不注意でロックをかけていなかった携帯電話を落としてしまいました。 翌日には警察に届いているとの連絡があり、引き取りに行きたい旨連絡したところ、 「拾得者の方が本人からのお礼の電話を希望されています」 と言われました。 お礼を伝えたい気持ちはもちろんあるのですが、 ・ロックをかけておらず中身を見られている可能性があること ・お相手の方が異性である男性であること ・謝礼金やお礼の品は要らないけれど本人からの連絡だけを要求されていること などから、少し抵抗を感じてしまいます。 恐らく中身は一度は見られているかと思うので私が女性であることは拾得者の方も分かっているかと思います。 親切心から、単純に落とし主の元に戻ったか確認されたいだけ、とも思いますが、 1.落とした携帯は受け取らず放棄する(拾得者の方には放棄したことも私の個人情報も一切連絡がいかないそうです) 2.携帯を受け取りにいき、公衆電話や家族の携帯からお礼を伝える どちらの対応にしようか悩んでおります。 1の場合、もしお相手の方が既に個人情報を入手しており、お礼の一言もないことに気分を害され個人情報をばら撒いてしまう、 ということも考えられるのではと、考えたらキリがありません。 現在、携帯は機種変更という形で新しいものを使用しています。 各種銀行などのパスワード変更はし、 SNSやLINEもアカウント削除し、新しく設定するつもりですが、ほかに対応した方がよいこともあれば合わせてアドバイスいただけますと幸いです。 ロックをかけていなかったこと、落としてしまったこと、ともに大変、大変反省しています。 拾っていただいた方にこのような疑いをかけてしまい、大変失礼なことであることも承知しておりますが、このご時世もあり、無礼な質問をどうかお許しください。

  • JR特急の指定席について(JR北海道版)

    JR特急の指定席について質問させて下さい。 (※JR北海道です。) 始発から終点までの区間で、始発駅から特定の駅(始発駅寄り)までと 別の特定の駅(終点駅寄り)から終点の駅までといった感じで、 同じ特急で指定席が、区間違いでダブっていることは無いのでしょうか? たまに、指定席で乗っていて、隣に座っていた人が 別の空いた席に移動していくのを見かけます。 それって、やっていいのかな?と気になっています。 自分も知らない方が隣に座っていて、通路側の席だった場合、 空いた席へ移ったほうが、お互いに気楽なものなのかな…と思う部分もあり 質問させて頂きました。

  • JR中国ハイウェイバスって混んでますか?

    とうのが、大阪発の表記バスに、中国道山崎インターネットから筒山駅終点まで乗り込みたいのです。 予約をしたいのですが、中国道山崎インターネットからでは予約が出来ないとのこと。 これって、乗れなければ引き返せって事で、ぜんぜん親切じゃないと思うのですが、それはさて置き、現実にJR中国ハイウェイバス特急[高速バス]って満席になる可能性が有るのでしょうか?大阪発津山駅行きの平日便です。

  • 落し物をしてしまいました。

    帽子なのですが、どこかに落としてしまいました。 歩いている時に、何かを出した時なのか、電車に乗っているときに取り出したのか、どちらなのかわかりません。 一応、地元の駅と、終点の駅、乗った駅には問い合わせをしてみましたが、今の所はないと言われました。 もしあったら、電話を下さいとは言わなかったのですが、2日前のものでも届くことがあるのでしょうか? 地元の駅を降りた所の交番には聞いて、一応届け出を提出しました。 こういう場合、見つけることは難しいのでしょうか? もし何か見つける方法など知っている人がいましたら、 教えてください。

  • 東海道線の落し物

    こんばんわ。 今日、どうやら落し物をしてしまったので、 探しています。状況から考えると、電車またはホームに置き忘れたようです。 一応JR東日本の落し物センターには電話してみたのですが、見つかりませんでした。 落とした可能性のある横浜駅と、終点の熱海駅にも連絡を取りたいのですが、番号がわかりません。 落し物センターでのみ、こういったことは受け付けているということなのでしょうか? また、警察に落としたと届け出るとしたら、どこの警察に届ければいいのでしょうか?横浜か、それとも地元なのか、はたまた熱海か……。 落し物の中身と大きさを考える簡単に見つかりそうなものなので、絶対に取り戻したいです。 もしも、各駅の番号、どの警察かをご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • JRでの忘れ物

    先日、電車の中に携帯電話を忘れてしまい非常に困りました。 その携帯に電話すると繋がっていたのに、1時間位経過したら電源が切られてしまいました。 駅に連絡しても見つからないとの事で諦めようとしましたが、色々考えているうちに何度か再度駅に電話して見つけ直してくれるように話してもみました。 結局JRの忘れ物を保管している倉庫で見つかり助かったのですが、納得がいかないことがあります。 JRでは携帯電話の忘れ物が見つかると電源をOFFにして忘れ物として保管するようです。 携帯電話の持ち主を見つけるのは簡単に思えるのですが、なぜ落とし主に返すような行動をとらないのでしょう? 極端に言えば免許証を落としても保管してくだけ?のような対応に思えます。 これでは隠されているのと同じではないか!?(悪く言うと) これについてなにか情報を持っている人、お願いします。

  • 電車内に忘れ物をした時のJRの対応に不満です

    土曜日の12時頃に、JR高崎線内で車内に特徴的な鞄の忘れ物をしました。 ドアが閉まった直後に気付き、その駅の駅員に申し出たのですが、 終点までは回収できないと言われました。また、終点で回収された荷物を受け取るには、 その終点駅まで自腹で取りに行くか、着払いで指定の場所まで送ってもらうしかないと 言われました。 他社では知らせを受けたら、できる限り途中駅で回収したり、 また荷物の受け取りも往復無料で行けるところもあるようです。 そのことをJR伝えても 「人手がないので途中駅での回収はできない」 「弊社ではそういった(無料で取りに行ける)ことはやっていない」 との回答がありました。 JRのこの一連の対応は、何か問題はないのでしょうか? 申し出は数十分後や数日後ではなく1~2分後で、忘れた時間帯も平日のラッシュ時ではなく土曜の12時頃です。忘れた物も小さいものではなく、網棚に置いた鞄です。 忘れた自分が一番悪いのは分かっています。ですが、納得いきませんでした。 「忘れた本人が悪い」「そういうものです」「クレーマーですね」等の回答はご遠慮ください。 "JRはそういった対応をすることにしている"というのはわかったので、 そういうことではなく、何かJR側に問題はないのかを伺いたいです。

  • JRと私鉄の違い?

    素朴な疑問ですが、私は関西の私鉄やJRを利用しています。ある日私はJRに乗ろうと最寄りの駅に行きました。すると朝からの大雨でダイヤが大幅に乱れていました。仕方がないので今度は私鉄の最寄り駅に行きました。すると、電車は普通に動いていました。JRはダイヤが乱れていましたが、私鉄は普通に動いていました。なぜJRはダイヤが元に戻るまで時間がかかるんですか?

  • JR品川駅から群馬県JR水上駅まで行きたい

    来月旅行をする予定なんですが、JR品川駅から群馬県JR水上駅までどんな電車に乗ればよいですか?出来れば特急で指定席も予約したいのです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう