• 締切済み

JR 落とし物のお礼は?

携帯を電車(JR)に忘れてしまいましたが、終点の駅(特急で1時間かかる)で見つかり、無料で最寄りの駅に回送していただけることになりました。 電話で親切な対応をしていただき、「届けて下さった方は?」と訊ねると「職員ですので、お気遣いなく」とのことでした。 何かお礼をしたいと思うのですが、どういった方法が良いでしょうか?

みんなの回答

• times3
回答No.5

何もしないでください、それも礼ですので。 先方がお礼を辞退すると言ってるのですから何もしない事、これが礼になります。 それでも礼をすれば、礼で無くなり無理強いとなりますのでご注意ください。

回答No.4

心遣いには心遣いで返しましょう。 自分も仕事柄、忘れ物や落し物が多く発生します。 職務上ですから返礼は一切頂きません。 でも、時折りお菓子やお花などを送って頂ける場合があります。 けれど、職務上の事なのでかえって恐縮してしまいます。 そんな時、一番嬉しいのは「お礼のお手紙」です。 落し物の処理は職務上で言えばイレギュラーな仕事です。 そのした事に対して送っていただいた手紙や言葉は 何より嬉しく励みになります。

san3525
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね!いいですね、お礼状なら辞退されることなく、感謝を伝えられますね。早速したためたいと思います。

• m_inoue
回答No.3

どうしてもお礼がしたいなら数のあるお菓子が良いでしょう 日持ちがしてみんなで食べられるクッキー系がお手軽です

san3525
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、日持ちがするお菓子類を検討したいと思います。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

どうしてもとおっしゃるなら、菓子折りくらいでいいと思います。 終点駅との事なので、必ず駅員さんは車両内をチェックしますから(車庫に入る時なんかは特に)、お仕事の内なのでそのような事を仰ってくれたのだと思います。

san3525
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり何か品物となると菓子折ぐらいですね。

• langria
回答No.1

感謝の意を形にしてお渡ししたい気持ちはわかりますが、「職員ですので、お気遣いなく」という言葉が全てでして、お礼を受け取る事はできないのではないかと思います。 心から感謝をして、相手にお客様の手元に戻ってよかったと印象を与える事が一番のお礼ではないでしょうか。 回送していただくということはたぶん拾った当事者にお会いする事はできないと思うので。

san3525
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、もしかしたらお礼の品などは辞退される可能性もあるのですね。民営化されたとはいえ、公共性が強いし…。