• ベストアンサー

JR特急の指定席について(JR北海道版)

JR特急の指定席について質問させて下さい。 (※JR北海道です。) 始発から終点までの区間で、始発駅から特定の駅(始発駅寄り)までと 別の特定の駅(終点駅寄り)から終点の駅までといった感じで、 同じ特急で指定席が、区間違いでダブっていることは無いのでしょうか? たまに、指定席で乗っていて、隣に座っていた人が 別の空いた席に移動していくのを見かけます。 それって、やっていいのかな?と気になっています。 自分も知らない方が隣に座っていて、通路側の席だった場合、 空いた席へ移ったほうが、お互いに気楽なものなのかな…と思う部分もあり 質問させて頂きました。

• leafs
  • お礼率98% (73/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.3

>同じ特急で指定席が、区間違いでダブっていることは無いのでしょうか? 新幹線はたしか1駅区間ごとに管理していたはずです。 特急はそこまで細かく管理できないので、人の入れ替わりの大きな駅単位で 大まかに区分けしていたはずです。 JR北海道だと函館~札幌なら、長万部、東室蘭、苫小牧、南千歳 札幌~釧路なら南千歳、帯広、のような感じです(まったくの推測ですので もっと細かい区切りかもしれませんし、もっと大まかな区切りかもしれません) なので空いた席に移動した後、他の人が乗ってくるという可能性は否定できません。 ただ、大抵の列車は始発からある程度が最高の乗車率となり、その後は駅ごとに 途中から乗ってくる人よりも下車する人のほうが多いという傾向が強いので 空いてきたら別の席に移るのも(本来はいけないのでしょうが)大目に見てくれる ということです。 旅慣れている人ほど、そのような傾向をよくつかんでいるため早々に席を 移動してますね。(私もその一人です。途中で乗ってきて迷惑がられたことは 1回あるかないかです。一応、駅に着くたびに途中から乗ってくる客がいないかは 確認しますし、いた場合は速やかに移動できるような体制はとっています)

leafs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行きで乗る場合は、地方都市から札幌へ…なので途中で席を移動する方はほとんど見かけないような気がするのですが、帰りは札幌から地方都市へ…となる為、途中、途中のそれなりに大きな駅で一気に人が降りて、空席が目立つ場合があるのですが、そういう時に席を移動するのはアリなのかなーと、気になっていました。 大変、参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sss457180
回答No.4

>ただ、大抵の列車は始発からある程度が最高の乗車率となり、その後は駅ごとに 途中から乗ってくる人よりも下車する人のほうが多い 下り列車(北海道なら札幌から各都市へ行く列車)の場合についてです。 上り列車(都心、中心地(札幌)へ向かう列車)だと乗車率はこの逆になりますので、 席の移動は控えましょう。

leafs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。札幌へ向かう列車になると、途中で降りる方はほとんど見かけませんね。

• kuma-gorou
回答No.2

例えば、A⇒Cで、指定席を求めると満席でも、A⇒B・B⇒Cは空席と言う事は有り得ます。 本当は、そう言う売り方は、非経済的ですから、予め、区間毎に優先的に売る席を割り当てる区間管理を行いすが、現実には、ある程度販売が進むと区間管理販売からランダム販売に移行するので、そう言う事態は十分に発生します。 その場合、マルスで満席表示で有っても、途中で席を移動しても構わないので空席を探して下さいと言えば、空席が有れば、売って貰えます。(一部区間だけ自由席も可) この時、特急料金は、通しの区間で計算されます。(A⇒Cの料金)

leafs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• tckeiba
回答No.1

別に北海道に限ったことではないと思います。 指定席券は今はシステム管理(専門用語は解らないのでご勘弁を)されてますので 重なる区間での重複はありませんが、違う区間でしたら重複していることはあります。 そのほうが儲けになりますし、お客さんも座れますから。 ですが、指定席の空いている席に座るのは、厳密にいえばその指定席料金を別途取られても 仕方ありません。あくまでも「○号車の○番の席」で指定を取っているのですから、それ以外の 席には座ってはいけません。 ですが、ガランガランの指定席の場合では、時折確認にくる車掌も「その指定席を使うのなら 料金払え!」とはまず言いませんよね実際のハナシ。 だいたいそのときは、「後から乗られるお客さんがいるかもしれませんので、その場合は 元の席に御戻りください」ぐらいしか言わないと思います(一度検札しているお客さんだったら 何も言わないで通り過ぎることが殆どだと思います) まあ、後から乗ってくるかもしれないお客さんのためにも、その席を汚さないで使う分には 多めに見てあげてもよいかと個人的には思います。ただ、自分がその「後から乗る客」だった 場合には、例え綺麗に使っていても良い気分にはならないですけどね。

leafs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。