• 締切済み

至急 電車に忘れ物

先日、武蔵野線に忘れ物をしてしまい、 府中本町駅に忘れ物が届いてるとのことです。 忘れ物は自分の勤務している社名の入ったポスターです。 住所、電話番号などは記載されておらず、 機密事項や新製品の案内などでもありません。 既存製品のポスターで作り直しもききます。 府中本町駅の保管期間が日曜日までとのこと。 自宅から府中本町は2時間近くかかり 正直取りに行くか迷っています。 直属の上司は取りにいかなくていいのでは。 という見解でしたが、会社に連絡がいくのではと不安です。(上司もそれがなんか嫌だねとのことでした。) 会社ロゴだけの忘れ物は、鉄道会社または 警察から会社に連絡がくることはありますか?

みんなの回答

回答No.4

警察は拾得物を逐一連絡しません。 https://www.npa.go.jp/consultation/chiiki2/ishitsubutsulink.htm サイトに載せるのみです。 ・悪用目的で受取に来た人に渡したら責任問題になります。  (財布と、身分証も落としたと言われるけ ・会社名がわかっても企業の従業員は百人規模ですから  誰が落としたか調べるのに時間が掛かります。  全てに警察や駅員が対応し切れません。

noname#219804
noname#219804
回答No.3

日本の鉄道会社なら、会社を調べて連絡してくれるかもしれません。 すでに上司に報告していて、その上司が「取りに行かなくていい」と判断したなら、もうあなたの責任は免除されています。 会社に知れることに不都合を感じるのなら、事の顛末を会社へ報告するよう、上司へ進言なさってはいかがですか。 「会社へ言っておかなくていいですかね」ぐらいの軽い言い方でいいです。 いずれにしろ、上司に相談して上司が判断したことですから、責任の所在は上司に移っています。

回答No.2

府中本町駅にTELして 落としたものを具体的に伝えて 廃棄をお願いするのがいいです。 (期間を過ぎれば廃棄になりますが  念のため要確認) ・電話番号が記載していなければ  いちいち鉄道会社が電話することはありません。  (落としたのが社員の人とは限らない) 善意の拾得者が、 大事な書類・価値のあるもの、 十枚以上あったら 親切で会社の電話番号調べて電話してくることはあります。 図面など。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

遺失者を知ることができず、又はその所在を 知ることができないものについて 公表されています。 https://www.npa.go.jp/consultation/chiiki2/ishitsubutsulink.htm 今回の場合は会社名がわかっているので必ず警察から連絡が来ます。 持ち主を捜しあてるのも警察の仕事です。 いらないのであれば警察に届けられる前に鉄道会社に、「処分してください」と 連絡をすればいいと思います。