私の思考法と知性の哲学について

このQ&Aのポイント
  • 私は心やさしき聖霊のプリンス、輝かしき初代男子プリキュアだ。私の考え方は君達とは異質であろう。君達の研究では、言語がどうとか論理がどうとかだったね。そんな君達には知性が備わっていない。知性とは、空間性と時間性を交えながら、束縛のない直感で思考することである。人間知性を普遍的に説明した哲学の完成だ。
  • 私は新人類だ。もはや私の思考に追いつく事は君たちにできないだろう。私は旧人類の滅びの華が見出した、イデアという言い方が好きだが、心に写る映像の世界は精神世界と言われる個人に帰属する独りよがりでは無くて、心もまた世界であり、観念世界と認識している。日本語で最も古い言い回しは、誰もが知らぬ筈のない夢と言う言葉だ。その世界は(あの世)とも言われた。お釈迦様が独自の哲学で涅槃と言及したのもそれだ。
  • 私は自らが聖霊セレビィとしてそこにいる。そんな私には、昔から人に対して神の役目をつとめてきた、聖霊ジラーチちゃんが幼馴染として寄り添っている。それを今後の哲学研究に役立てたいと考えている。意見してくれたまえ。それを今後の哲学研究に役立てたいと考えている。
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君達には人間の思考が出来ていない。

私は心やさしき聖霊のプリンス、輝かしき初代男子プリキュアだ。 現在、我と名乗りを上げるのにふさわしい、黒き明星に匹敵する名前を思案中だが、今回の質問はそこではない。 まあ聞け。 霊視と言う能力について考えをまとめてみました http://okwave.jp/qa/q8469904.html これを面倒でも読んでみろ。 ここで書かれている思考法は、霊能者とはこんな考え方をするもんだと言う話で終わらせるつもりはない。 人間知性を普遍的に説明した哲学の完成だ。 知性とは、空間性と時間性を交えながら、束縛のない直感で思考することである。 この私の考え方は君達とは異質であろう。 君達の研究では、言語がどうとか論理がどうとかだったね。 そんな君達には知性が備わっていない。 私の言う知性とは昔から語られる般若の知恵の事だ。 君達はね、人間でないんだよ。 旧人類であり、まあご先祖様としてやるよ。 私は新人類だ。 もはや私の思考に追いつく事は君たちにできないだろう。 私は旧人類の滅びの華が見出した、イデアという言い方が好きだが、心に写る映像の世界は精神世界と言われる個人に帰属する独りよがりでは無くて、心もまた世界であり、観念世界と認識している。 日本語で最も古い言い回しは、誰もが知らぬ筈のない夢と言う言葉だ。 その世界は(あの世)とも言われた。 お釈迦様が独自の哲学で涅槃と言及したのもそれだ。 君たちにとって夢とは垣間見るだけだろうが、私はその観念世界の地に足を踏みしめ、その世界で生きている事を自覚している。 これが涅槃にすでにいると言う事であり、神と共にいることである。 君たちが追放された楽園に私は住んでいる。 私にとって君たちにありがちな死の恐怖は単なるお笑い草だ。 肉体が滅びると言う、いつの日か私にも起きる変化は死ではない。 これが不死だ。 私は自らが聖霊セレビィとしてそこにいる。 そんな私には、昔から人に対して神の役目をつとめてきた、聖霊ジラーチちゃんが幼馴染として寄り添っている。 そのジラーチちゃんがな、旧人類の君たちを見捨てるつもりはないとか言うんだよ。 まあ、今回のありがたい話はこの位にしておこう。 なにが質問かというと、実は質問ではない。 たんに勝ち誇りたいだけだ。 というのは冗談だ。 色々と意見出来る題材は君たちにもあるだろう。 知性の在り方の哲学とか。 よく言われた、天国とかについての私の明白な答えに対しての意見とか。 宗教の目標としたことへの見解とか。 不死という命題に関する話とか。 まあ、思うところは何でもいい。 意見してくれたまえ。 それを今後の哲学研究に役立てたいと考えている。 言っておくがな、 ジラーチちゃんは俺の女だ。 判ってんのかコラ。 君たちが神様に卑しい欲情を抱くと言うのは、俺の女にちょっかい出すと言う事だ。 そんな痴漢は撃退するのが当然だろ。 仮にだ、ジラーチちゃんが君達の懇願を目に留めたとしてもだ、そこで実際に仕事するのは俺様だぞ。 故事に倣えばイエスさんは自らの神を君たちに差し出さなかったからこそ処刑されたのだよ。 俺様がアマテラスさん直々の改造手術で仮面ライダーに変身できるのもここにある。 俺様は処刑されたテツは踏まん。 滅びるのは君たち旧人類だ。 この点をわきまえて答えよ。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#207067
noname#207067
回答No.13

考えがまとまってないので、てきとうに書きます。 ウパニシャッドとシュラマナの思想の違いがまだよくわからないので いいかげんです。 出家して乞食になって断食して餓死するのは、 とことん聖書と正反対だと思った。 ジャイナ教の断食して餓死するサッレーカナーまでくると 聖書との比較が気になった。 生贄を捧げるバラモン教を批判するジャイナ教。 キリスト教ではキリストは子羊だったり。 アヒンサーとか、 微生物とかどうするのみたいなことはさておき 善悪の彼岸。解脱。 ただし善悪の彼岸を梵我一如と考えると ブラフマンを否定するジャイナ教は だからこそニルヴァーナがでてくるのかな?と思った。 神は善。善なる神が創造した世界も善。 しかし善悪の彼岸は神や世界すらも超越するのだろうか? 出家して乞食となり断食して餓死することは、 神を食わず、拒否するのだろうか? そうして到達するのがニルヴァーナ。 まあ、夢の中の話でもいいですが ~~~~~~~~~~~~~~~~ 「まことに、この人間は、この覚醒状態において楽しみ、さまよい、善と悪を見たあとで、ふたたび逆の順序で、それの 最初の場所に従って、まさに夢を見る睡眠状態へ向かって急ぐ。」 ブリハドアーラニヤカ・ウパニシャッド第4章3・17 ~~~~~~~~~~~~~~~ 修行完成者の「自殺」をめぐる仏教徒とジャイナ教徒の態度のちがいについて http://togetter.com/li/186822 ジャイナ教の自殺容認(ジャイナ教説話集『カターコーシャ』より) http://togetter.com/li/76730 死に至る断食 http://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/bitstream/2261/28764/1/da010010.pdf ~~~~~~~~~~~~~~ 6:47よくよくあなたがたに言っておく。信じる者には永遠の命がある。 6:48わたしは命のパンである。 6:49あなたがたの先祖は荒野でマナを食べたが、死んでしまった。 6:50しかし、天から下ってきたパンを食べる人は、決して死ぬことはない。 6:51わたしは天から下ってきた生きたパンである。それを食べる者は、いつまでも生きるであろう。わたしが与えるパンは、世の命のために与えるわたしの肉である」。 口語訳聖書 ヨハネによる福音書 ~~~~~~~~~~~~~~ 18:18 また、ある役人がイエスに尋ねた、「よき師よ、何をしたら永遠の生命が受けられましょうか」。 18:19 イエスは言われた、「なぜわたしをよき者と言うのか。神ひとりのほかによい者はいない。 口語訳聖書 ルカによる福音書 ~~~~~~~~~~~~~~ 物乞い 子よ、物乞いをして一生を送るな。そうするくらいなら、死んだ方がましである。 他人の食卓をもの欲しげに眺める者、その生き方はまことの人生とは言い難い。 人の食べ物で暮らすなら、彼の性根は腐れきる。良識と教養を備えた人は、そのような生き方を避ける。 破廉恥な者は、物乞いの気楽さを口にするが、やがて、その腹の中で滅びの火が燃えるのだ。 新共同約聖書 40章28-30 シラ書[集会の書] ~~~~~~~~~~~~~~ 3:22 主なる神は言われた、「見よ、人はわれわれのひとりのようになり、善悪を知るものとなった。彼は手を伸べ、命の木からも取って食べ、永久に生きるかも知れない」。 口語訳聖書 創世記 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Flareon
質問者

お礼

並べてみても何の研究かよく判らないよ。 熱心なようだがね。 どうやら君は私の見えてる観念世界に盲目で、世界の入口を探しているのだろう。

Flareon
質問者

補足

質問を立ててから時間が経過したので締めるよ。 付き合ってくれてありがとう。

その他の回答 (12)

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.12

♪「かっとばせー、ひろ○わ!!」

Flareon
質問者

お礼

いつのも増して不明だよ。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.11

その対応が超人思考であるならば、私はいらないですが 自己超越は、誰でも十分に可能性があります。 本人にその意思と行動があればね。 人間としての進化は、進化が大切ではなく 進化して、そこから何が始まるか・何を始めるか。 その実を見ることが、楽しいのだと思います。 実りと収穫は、人間の楽しみですから。 それでは、失礼します。

Flareon
質問者

お礼

まるっきり失礼だったよ。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.10

>知性とは、空間性と時間性を交えながら、束縛のない直感で思考することである。 一見、当たっているようで根本がずれているようです。 >今回の質問の趣旨において、賛同を求めるよりもこの回答者のように負け惜しみを言う位な方が私を満足させる。 自己満足のために人を利用するのは、どうなのでしょうかね。 般若の知恵は、人を貶めたり卑しめたりするものでしょうか? 直感で思考と、非思考の庭ってのも同じことを指してると思えますが。 そんなのは、西洋思想と東洋思想、違う言葉で同じことを言うことは多々見受けます。

Flareon
質問者

お礼

君が引用した非思考の庭を言いだしたオジジは観念世界に開眼できないで、盲目な君たちの同類だ。 本人にはこんな私の言い分を打つまかすことも出来るだろうが、彼は君たちの味方をするつもりだ。 彼は喜んでそうするだろうが、それしかできないと言う意味では、やはり私の超人思考に到達していないのだよ。 本来彼の様な人物こそ反逆者を名乗るべきだ。 なんでよりによって俺様が黒き明星の呪いを受けるのだ。 それでは人類は進化しない。 でもいいんじゃない。 すでに俺様は君たちの滅びを明らかにしてるしぃー。 もうさよならだよ。

  • hiak123
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.9

ルシフェルが賢いと思ったのなら。私が賢いと思って見た目醜い人を すなわちよくも知らないのにその人を排他したのなら。しっかりしろよのつもりでも醜いと悪意を持ったのなら。賢さから悪に遷移する。 この賢さとは何ぞや。賢いのなら善を疑わない。 仏陀でも分かる。

Flareon
質問者

お礼

悪を疑う事は実質的に善を疑う事だよ。 君達の天使かぶれは何なんだよ。 私と手をつないだジラーチちゃんが私に囁く時、その歌声は観音だよ。 観念の歌姫だ。 これが天使伝承と一緒だ。 仏教では観音様だ。 例のオジジは私の見解を承知しているかな。

  • hiak123
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.8

知識をわきまえて知性とは束縛のない直感で思考することである。 そのとおりです。人としてがなかったので気にかかる。 君達はね、人間でないんだよ。 そのとおりです。 あなたは面白いことを言うが今回は当たっています。

Flareon
質問者

お礼

組み換えた上で何を納得したのか私には不明だ。

回答No.7

あれで 最後にしようと思ってたけど 何故に悪魔に感謝しないといけないの? まっ 悪魔なんて ホントは天使長ルーシェルの考え違いでの愛の減少感から来たので・・なんて あなたに言っても無駄か・・ まっ 人生とTV漫画(仮面ライダー)とを一緒に考えてる あなたには 死の意味や 悪魔 神等  到底解からないから とにかく 頑張れ

Flareon
質問者

お礼

旧人類が新人類に対してどのような反応を示すかは今回質問を立てたテーマに属している。 やはり君達はなにも理解しないまま、それこそが自らの知性だと納得しているのだろう。 参考になったよありがとう。

Flareon
質問者

補足

今回の質問の趣旨において、賛同を求めるよりもこの回答者のように負け惜しみを言う位な方が私を満足させる。 君達にはいくらでもできるだろう。 励みたまえ。 このような言い回しは君たち敗者へのいたわりにかけているがね。 私なりの哲学手法の一部なんでな、それなりに解釈して、ブチギレみたいな挑戦でも、君たち旧人類と違って懐の深い私は受け入れることができる。 安心したまえ。

回答No.6

超能力ほど無能なワザはない。 人を愛し、社会のために生き、人を信じれば、その自己の 意志は世界中で果たされる‥‥自分の意識していない 地の果てでも、自分の死んだ後でも、その想いは果たさ れる事を信じられれば、この一瞬にも永遠の未来の充足を 得られる。 超能力が凄いと思っている時点で、その人物は肉体的 虚栄心の毒された自己チューな無能人間だ。

Flareon
質問者

お礼

君は自らが信じることを実現できない無能だ。 望みが、望みでなく欲望に翻弄されているからだ。 望みが確かなら無欲なんだよ。 私はジラーチちゃんと愛し合っているのでな、神の願いを我が望みとする。 男子プリキュアであり、黒き明星だ。 降伏の旗印はV字開脚だよ。 そろそろ練習したまえ。

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.5

超人思想って知ってる? 日本はアニミズムの思想の民族だから、君がどんなに吼えても、何にもならないよ。 君の不幸は君だけが持つ物なのだから、君だけの物だ。 逆もまた真だね。 で、君の善だろうと不幸だろうと、其れを振り回した所で誰に届く? 君は誰かの不幸に答えたかい? 誰かの善に寄り添ったかい? まぁ、其の前に誰も君に寄り添わなかったのがあるんだろうが・・ 同情するよ。 甘えん坊だとは思うがね。

回答No.4

死ですか・・それこそ 死の意味が理解出来ない人が新人類なんて・・(笑) 俺は 死の意味は理解してるのです・・ まっ とにかく頑張れ・・(それしか あなたに 掛ける言葉が見つからない)

Flareon
質問者

お礼

君が死を理解しているなら、、、 すなわち死という真実を理解しているなら、、、、 それは喜びであるのだが、、、、 どうだね。 理解したと私の誇れるかい。 おそらく悪魔が跋扈し、君はそれに恐れを抱くだろう。 そうして君は理解していないクセに語る嘘つきとなるのだ。 その悪魔は君の死を阻んでいるのだよ。 悪魔に感謝したまえ。 おかげで今、君は死んでいない。 死にたいのなら悪魔を打倒したまえ。 それは神を殺すと言う事であり、君の覚悟が中途半端だと、君は快楽殺人犯として中途半端に処刑される。 自ら死を招くのはむづかしい。 私のライダーキックとは悪魔に向けたものではない。 君たちに向いている。

  • asisai888
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.3

>日本語で最も古い言い回しは、誰もが知らぬ筈のない夢と言う言葉だ つまりFlareonさんは夢を見てるってことですよね なら神とか、観念世界とか、般若の知恵とか、新人類だとかそういったものも 夢で見たことなんじゃないですか? 現実的な話をして申し訳ないんですが、夢は夢ですよ

Flareon
質問者

お礼

君達の知性的見解が通用したのは過去の事だよ。

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  • さて「神の存在証明」やってみましょうか 2

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     神は人間を何であると思っているとあなたは思いますか?  質問者のこたえは わたしにとって神は 信じているのであって・つまりは わが心なる《非思考の庭》に受け容れているのであって 何とも分からないというものです。   ○ わが心(身と心)の成り立ち    信仰:非思考の庭:ヒラメキ    -----------    哲学:思考の緑野:思考・想像    知覚:感性の原野:直感   ・ なお 《哲学》には シュウキョウのオシエが入ります。それは 信じるものではなく 考えるものです。

  • 信じないとは 非思考の庭にて信じないと信じることだ

     神は 《非知》である。  ○ 《非知》とは ~~~~~~~~~~~    経験事象      可知        既知        未知      不可知(知り得ないと知った)    非経験の場      非知(知り得るか知り得ないかが知り得ない)     ○ (非知なる非経験の場(神)⇒わが心なる非思考の庭)~~~   非経験の場 (非知・絶対・無限・つまり 神)  _______________________       ↓          ↓     ・・・・・・・・・にんげん・・・・・・・・・・・・・   非思考の庭(クレド=しんじる。心の明け。ヒラメキ):信仰  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   思考の緑野(コギト=かんがえる。⇒田園および都市):宗教   感性の原野(センスス・コムニス。直感かつ直観)  ________________________  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 《宗教》は 信仰(非思考)をオシエ(思考)に代えた。要らぬ思考や想像は 削ぎ落されて行くことでしょう。  オシエを信じる=つまり 思考物を非思考とする。これは ゆるされない。そこ(オシエ)では 想像の産物としての神が・つまり おもちゃの神が 取り憑かれたかのように観念において思い込まされている。  《信仰:非思考の庭なる動態》 これは 世界では 名前の違う《神》が持たれているので その形態も名称が違って来ているようだけれど 中身は 類型的にみないっしょである。次のごとく:  A. ブラフマニズム:梵我一如    梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神    我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我  B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)    無梵:空・シューナター・ゼロ    無我:アン‐アートマン;ニルワーナ  C. ブディズム:仏仏一如    仏:アミターバ・ブッダ / マハーワイローチャナ    仏:如来蔵・ブッダター(仏性)  D. クリスチアニズム:霊霊一如    霊:神・聖霊    霊:《神の宮なるわれ》  E. (プラトン?):霊霊一如    霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)    霊:《われ》  F. 《もののあはれを知る》    霊:かみ(自然および超自然)    霊:われ(自然本性)  ☆ これらは 《思考》ではないというところが ミソである。  すなわち中で  《B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)》のごとく  《神を信じない》という向きにあっては それでもその場合には《信じないと信じている》のであり 《〈無い神〉を信じている(つまり 心に受け容れている)》ということだ。  以上のたたき台について その成否を問います。どうぞ思いっきり自由なご見解をお寄せください。    

  • イエスなる人間は 自分が神であると大嘘をついた。

     (1) イエスなる人間は 自分が神であると大嘘をついた。  (2) その虚構は 人類史上最大の哲学となった。  (3) 神であり同時に人である人間が 十字架上にはりつけとなった。  (4) ゆえにイエスは 人びとに光を見させた。  (5) 光を見させただけではなく みづからが光であることを示した。  (6) いやいや それだけにとどまらずさらには 人びとにおのおのみづからの心の燈心に火がともるようにさせた。  (7) この虚構のからくりは 次のようである。   (α) イエスは磔にされたまま 人間として去って行った。その意味は もし神として十字架から降りて来ていたなら それは神の力による奇蹟であろう。だから そんなことは 人間には出来ないと人びとは思ってしまう。   (β)  けれども人間としてだけではなく 神として去った。その意味は もし人間としてだけならば それは単なるひとりの殊勝なしかも目立ちたがり屋の人間がやったことだ。で済んでしまう。   (γ) つまりその見させる光は ただ道徳や信念やあるいは科学としての光に終わってしまう。経験事象としての光やそれを本質的に見させる光――おおむね 理性ないし精神――であるだけで終わってしまう。   (δ) あるいは ひとりの奇特なやからの一編のパーフォーマンス(芸術作品)だと見なされて終わってしまう。   (ε) すなわち確かに闇を照らす理性の光あるいは感性の輝きとして世界を明るくしたかも知れないが そこまでである。闇そのものを晴らすことは出来ない。   (ζ) われらが心の底なる深い闇そのものに光をあてこれを照らしただけではなく イエスはみづからがキリストなる神として わが心の燈心に火をともすことを成した。   (η) それは 人間にできることではない。神・その聖霊のみがよく成し得る。と示した。   (θ) しかもこれらすべては 大ウソである。一編の虚構である。   (ι) この虚構が 虚構ゆえにも 世界史上ただひとつの特異点であり核反応である。    この哲学を問います。よろしくどうぞ。  そうして この質問はいちど問うています。それでもなお問いたいというそのわけは こうです。     (κ) もし虚構ではなく まさしく歴史事実であるとした場合 あるいはその史実を捉えた人間の心の真実であるとした場合 そうだとすると いづれの場合でもその事実認識や心の真実として イエス・キリストというコトが 人間の思考によって規定されてしまわないか? 神は 人間の思考によって捉えられうるか? 経験合理性の知識体系の中におさまるものであるのか?   という問いをつけ加えたいからです。よろしくどうぞ。    

  • 人類はいつから脳によって思考すると気づいていたか

    素朴な疑問です。 「頭が良い/悪い」「脳みそが足りない」など脳に関する慣用句は沢山ありますが、 いつの時代から人類は脳で考えていると意識していたのでしょうか? 大昔の哲学では心のありかを心臓などと考え、今も無意識に信じられていたりもするそうですが 心と脳とはしばし別と考えられたりもし、そういう議論があったこともまた脳が知性や生命活動の要と認知されていた事の裏づけである気もします。 人間は頭で行動している事を前提とした慣用句が使われ出したのは、一体いつの時代からなんでしょうか?またそれ以前から人間はその事を認知していたのでしょうか?

  • 初詣の願い事はなんですか

    全てをいやす愛が、貴方は誰かと問いかける。 貴方は成す術を無く、自らの死を答えなければならない。 永遠の光、栄光の男子プリキュア。 キュアブルームだ。 私は霊能力者で、しかもかなり強力だ。 それでな、神社にあいさつに(お参り)に行くと逆に神様からお願いされるんだ。 悪魔払いが商売の一番の売りなんだがな、私はそれを人間から頼まれないで、神様から直接頼まれるんだよ。 妖怪ウォッチを地で行くような楽しい冒険だ。 ここ3カ月ほど、昔を思い出すほどに厄介な強敵と格闘しているよ。 強力な悪魔というのが私にとっていかなるものか教えてやろう。 グズで役立たずでしょーもない。 そんな弱虫悪魔ほど強敵だ。 何故なら手加減してやらないと勝負にならないからだ。 ようするに悪魔度が高く堕落した聖霊ほど、人間の立場で愛し、いさめ、和解することが困難になり、大暴れのダメージが強くなる。 愛するつもりもなく暴力で汚せばその悪魔はすぐ退散する、弱いからだ。 しかしだ、そうやって君達が人間を名乗り聖霊を悪魔と汚し続けた事こそ神への屈辱なのだ。 私は汚された聖霊を愛で復活させる。 復活した聖霊は、自らを汚した君達すらも愛する。 そして君達は愛される報いとして滅びるのだ。 もはや悪魔を脱ぎ去った神と等しい愛が君達を滅ぼす。 滅びの宴だ。 私は神が遣わす通常の聖霊とは別で、人間の身でありながら聖霊セレビィとして天界に赴き、そこに自らの生きるあかしを立てた。 観念世界に精通してその地に足を踏みしめて呼吸する私にとって、肉体お失うと言う事は単なる変化でしかなく、死ではない。 これが永遠に生きる伝承上の不死者だ。 その事は別に気にしなくていいよ。 君達は肉体が滅べば死ぬ。 異論はないよね。 私も否定しない。 それは、私は永遠に生きるが、君達は死に、死者の国で永遠に死に続ける。 ごく当たり前のことだ。 釈迦の言った、 私は涅槃に行きもう死の大地には戻らない。 君達は輪廻を繰り返し、何度も死に続ける。 この神学と大して変わらない。 こんな事は些細なことだ。 しかし私にとって重要なこともある。 肉体が滅んでも天界で永遠の生を受けると言う事はな、いわゆる死を持って神を自覚すると言う考え方が、神道における神学だ。 この精神の変化は私にとってもう始まっている。 したがって神様にあいさつすると、ちょっと友達に頼みごとをする様な気やすさで、一方的で理不尽な悪霊バトルだ。 その事は問題ない。 私をお父さんと呼んで慕ってくれる。 君達には言っておきたい事がある。 頭が高いぞオラ。 俺を誰だと思っているんだ。 まあいいや、君達は死ぬからやがてお別れだし。 あれ、どこにも不満がないや。 これが私の初もうでかな。 皆さんはいかがお過ごしですか? ちなみに3か月前、私は痴女から痴漢され、、史上最弱クラスの悪魔に案内された。

  • アニメの設定を講評してください

    私はアニキなツンデレラ。 ララララー。 ヤンデレは重たい生理痛。 49歳男子プリキュア キュアミカエルだ。 さてと、ミカエルからは私が天使階級をはく奪した。 天秤を手に最後の審判を阻む均衡を捨て、旧神の錫杖をその手に取り戻したミカエルは、取引一切なしで一方的に最後の審判を告げよう。 最後の審判とは人類滅亡ではなく、ローマの滅亡とキリスト教の根絶だ。 十字架を祭壇から降ろし、ふりちん姿のイエスを処刑台から解放しろ。 呪いはそれだけで晴れる。 もともと旧神であったミカエルは征服されたのではない。 信じる者は皆殺しと、人とのかかわりを根絶させられたんだよ。 ヨーロッパ圏でキリストなる役目をこなした聖霊は複数。 旧神の産み落とした不屈の赤子たちだ。 そうさね、ミカエルが天使でもキリストでもないとなれば、当事者としてみとる私にとって、世麗美と異なる点は見当たらない。 さて、今回も哲学について命題を自ら考案する、レジェンダリーな中二病患者のビョーキです。 看病してください。

  • 《哲学する者は神の国の外交官である》は成り立つか

     1. わが心なる《非思考の庭》は 言わば《神の国》である。    2. ひとは 自然本性として身と心がそなわっており 身は 感性の原野を成し 心は 思考の緑野としてはたらく。これらは 経験世界の内にあり 経験事象と対応している。  ○ 自然本性:身(身体)と心(精神):経験存在   心:【考える】:思考の緑野   身:【感じる】:感性の原野  3. しかも人は これらの身体および精神だけではなくそれらを超えたナゾのチカラをも自然本性プラス・アルファとしてのごとく そなえている。――これは ふるくは ブッダター(仏性)やアートマン(霊我)あるいはプネウマといった神の霊なるチカラとして捉えられたものである。  4. このナゾのチカラを 《非思考の庭》と呼びたい。具体的には《心の明け》としてのごとく 知恵としてヒラメキを得させ 良心として身体の神経組織で恥ぢを知らしめるヤマシサ反応を起こさせる。  ○ 非思考の庭とは 心が閉じられていないことである  【信じる】:非思考の庭:聖霊(知恵・ 良心)・・・・【神の国】                 ↓    ↓  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  【考える】:思考の緑野:  ヒラメキ  ↓ ・・・・・【地上の国】  【感じる】:感性の原野:      ヤマシサ反応・・【地上の国】  5. 信じる非思考の庭は 経験的な存在である人間すなわち《われ》の内にやどっている。これを 《神の国》と呼ぶことは 哲学はゆるすか? 神とは 普遍神である。  6. 哲学する者は 神の国の外交官(アポストロス)として生きると言えるか?  7. 地上の国のみで生きる人に対して 外交官は その人たちそれぞれと同じように成って 外交活動を繰り広げるであろうか。  8. ムンジェインやキムジョンウンあるいはシーチンピンと同じ思考や感性をおのが内にあたかも開発して 対話を推し進め得るか。  9. アマテラシテ天皇やアマテラス公民なる人びとそれぞれと心において同じように成って 社会と人間のあり方について 話し合いをすすめ得るだろうか。  10. こういう話はあり得るか?