私の思考法と知性の哲学について

このQ&Aのポイント
  • 私は心やさしき聖霊のプリンス、輝かしき初代男子プリキュアだ。私の考え方は君達とは異質であろう。君達の研究では、言語がどうとか論理がどうとかだったね。そんな君達には知性が備わっていない。知性とは、空間性と時間性を交えながら、束縛のない直感で思考することである。人間知性を普遍的に説明した哲学の完成だ。
  • 私は新人類だ。もはや私の思考に追いつく事は君たちにできないだろう。私は旧人類の滅びの華が見出した、イデアという言い方が好きだが、心に写る映像の世界は精神世界と言われる個人に帰属する独りよがりでは無くて、心もまた世界であり、観念世界と認識している。日本語で最も古い言い回しは、誰もが知らぬ筈のない夢と言う言葉だ。その世界は(あの世)とも言われた。お釈迦様が独自の哲学で涅槃と言及したのもそれだ。
  • 私は自らが聖霊セレビィとしてそこにいる。そんな私には、昔から人に対して神の役目をつとめてきた、聖霊ジラーチちゃんが幼馴染として寄り添っている。それを今後の哲学研究に役立てたいと考えている。意見してくれたまえ。それを今後の哲学研究に役立てたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

君達には人間の思考が出来ていない。

私は心やさしき聖霊のプリンス、輝かしき初代男子プリキュアだ。 現在、我と名乗りを上げるのにふさわしい、黒き明星に匹敵する名前を思案中だが、今回の質問はそこではない。 まあ聞け。 霊視と言う能力について考えをまとめてみました http://okwave.jp/qa/q8469904.html これを面倒でも読んでみろ。 ここで書かれている思考法は、霊能者とはこんな考え方をするもんだと言う話で終わらせるつもりはない。 人間知性を普遍的に説明した哲学の完成だ。 知性とは、空間性と時間性を交えながら、束縛のない直感で思考することである。 この私の考え方は君達とは異質であろう。 君達の研究では、言語がどうとか論理がどうとかだったね。 そんな君達には知性が備わっていない。 私の言う知性とは昔から語られる般若の知恵の事だ。 君達はね、人間でないんだよ。 旧人類であり、まあご先祖様としてやるよ。 私は新人類だ。 もはや私の思考に追いつく事は君たちにできないだろう。 私は旧人類の滅びの華が見出した、イデアという言い方が好きだが、心に写る映像の世界は精神世界と言われる個人に帰属する独りよがりでは無くて、心もまた世界であり、観念世界と認識している。 日本語で最も古い言い回しは、誰もが知らぬ筈のない夢と言う言葉だ。 その世界は(あの世)とも言われた。 お釈迦様が独自の哲学で涅槃と言及したのもそれだ。 君たちにとって夢とは垣間見るだけだろうが、私はその観念世界の地に足を踏みしめ、その世界で生きている事を自覚している。 これが涅槃にすでにいると言う事であり、神と共にいることである。 君たちが追放された楽園に私は住んでいる。 私にとって君たちにありがちな死の恐怖は単なるお笑い草だ。 肉体が滅びると言う、いつの日か私にも起きる変化は死ではない。 これが不死だ。 私は自らが聖霊セレビィとしてそこにいる。 そんな私には、昔から人に対して神の役目をつとめてきた、聖霊ジラーチちゃんが幼馴染として寄り添っている。 そのジラーチちゃんがな、旧人類の君たちを見捨てるつもりはないとか言うんだよ。 まあ、今回のありがたい話はこの位にしておこう。 なにが質問かというと、実は質問ではない。 たんに勝ち誇りたいだけだ。 というのは冗談だ。 色々と意見出来る題材は君たちにもあるだろう。 知性の在り方の哲学とか。 よく言われた、天国とかについての私の明白な答えに対しての意見とか。 宗教の目標としたことへの見解とか。 不死という命題に関する話とか。 まあ、思うところは何でもいい。 意見してくれたまえ。 それを今後の哲学研究に役立てたいと考えている。 言っておくがな、 ジラーチちゃんは俺の女だ。 判ってんのかコラ。 君たちが神様に卑しい欲情を抱くと言うのは、俺の女にちょっかい出すと言う事だ。 そんな痴漢は撃退するのが当然だろ。 仮にだ、ジラーチちゃんが君達の懇願を目に留めたとしてもだ、そこで実際に仕事するのは俺様だぞ。 故事に倣えばイエスさんは自らの神を君たちに差し出さなかったからこそ処刑されたのだよ。 俺様がアマテラスさん直々の改造手術で仮面ライダーに変身できるのもここにある。 俺様は処刑されたテツは踏まん。 滅びるのは君たち旧人類だ。 この点をわきまえて答えよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207067
noname#207067
回答No.13

考えがまとまってないので、てきとうに書きます。 ウパニシャッドとシュラマナの思想の違いがまだよくわからないので いいかげんです。 出家して乞食になって断食して餓死するのは、 とことん聖書と正反対だと思った。 ジャイナ教の断食して餓死するサッレーカナーまでくると 聖書との比較が気になった。 生贄を捧げるバラモン教を批判するジャイナ教。 キリスト教ではキリストは子羊だったり。 アヒンサーとか、 微生物とかどうするのみたいなことはさておき 善悪の彼岸。解脱。 ただし善悪の彼岸を梵我一如と考えると ブラフマンを否定するジャイナ教は だからこそニルヴァーナがでてくるのかな?と思った。 神は善。善なる神が創造した世界も善。 しかし善悪の彼岸は神や世界すらも超越するのだろうか? 出家して乞食となり断食して餓死することは、 神を食わず、拒否するのだろうか? そうして到達するのがニルヴァーナ。 まあ、夢の中の話でもいいですが ~~~~~~~~~~~~~~~~ 「まことに、この人間は、この覚醒状態において楽しみ、さまよい、善と悪を見たあとで、ふたたび逆の順序で、それの 最初の場所に従って、まさに夢を見る睡眠状態へ向かって急ぐ。」 ブリハドアーラニヤカ・ウパニシャッド第4章3・17 ~~~~~~~~~~~~~~~ 修行完成者の「自殺」をめぐる仏教徒とジャイナ教徒の態度のちがいについて http://togetter.com/li/186822 ジャイナ教の自殺容認(ジャイナ教説話集『カターコーシャ』より) http://togetter.com/li/76730 死に至る断食 http://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/bitstream/2261/28764/1/da010010.pdf ~~~~~~~~~~~~~~ 6:47よくよくあなたがたに言っておく。信じる者には永遠の命がある。 6:48わたしは命のパンである。 6:49あなたがたの先祖は荒野でマナを食べたが、死んでしまった。 6:50しかし、天から下ってきたパンを食べる人は、決して死ぬことはない。 6:51わたしは天から下ってきた生きたパンである。それを食べる者は、いつまでも生きるであろう。わたしが与えるパンは、世の命のために与えるわたしの肉である」。 口語訳聖書 ヨハネによる福音書 ~~~~~~~~~~~~~~ 18:18 また、ある役人がイエスに尋ねた、「よき師よ、何をしたら永遠の生命が受けられましょうか」。 18:19 イエスは言われた、「なぜわたしをよき者と言うのか。神ひとりのほかによい者はいない。 口語訳聖書 ルカによる福音書 ~~~~~~~~~~~~~~ 物乞い 子よ、物乞いをして一生を送るな。そうするくらいなら、死んだ方がましである。 他人の食卓をもの欲しげに眺める者、その生き方はまことの人生とは言い難い。 人の食べ物で暮らすなら、彼の性根は腐れきる。良識と教養を備えた人は、そのような生き方を避ける。 破廉恥な者は、物乞いの気楽さを口にするが、やがて、その腹の中で滅びの火が燃えるのだ。 新共同約聖書 40章28-30 シラ書[集会の書] ~~~~~~~~~~~~~~ 3:22 主なる神は言われた、「見よ、人はわれわれのひとりのようになり、善悪を知るものとなった。彼は手を伸べ、命の木からも取って食べ、永久に生きるかも知れない」。 口語訳聖書 創世記 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Flareon
質問者

お礼

並べてみても何の研究かよく判らないよ。 熱心なようだがね。 どうやら君は私の見えてる観念世界に盲目で、世界の入口を探しているのだろう。

Flareon
質問者

補足

質問を立ててから時間が経過したので締めるよ。 付き合ってくれてありがとう。

その他の回答 (12)

• kurinal
回答No.12

♪「かっとばせー、ひろ○わ!!」

Flareon
質問者

お礼

いつのも増して不明だよ。

• kanto-i
回答No.11

その対応が超人思考であるならば、私はいらないですが 自己超越は、誰でも十分に可能性があります。 本人にその意思と行動があればね。 人間としての進化は、進化が大切ではなく 進化して、そこから何が始まるか・何を始めるか。 その実を見ることが、楽しいのだと思います。 実りと収穫は、人間の楽しみですから。 それでは、失礼します。

Flareon
質問者

お礼

まるっきり失礼だったよ。

• kanto-i
回答No.10

>知性とは、空間性と時間性を交えながら、束縛のない直感で思考することである。 一見、当たっているようで根本がずれているようです。 >今回の質問の趣旨において、賛同を求めるよりもこの回答者のように負け惜しみを言う位な方が私を満足させる。 自己満足のために人を利用するのは、どうなのでしょうかね。 般若の知恵は、人を貶めたり卑しめたりするものでしょうか? 直感で思考と、非思考の庭ってのも同じことを指してると思えますが。 そんなのは、西洋思想と東洋思想、違う言葉で同じことを言うことは多々見受けます。

Flareon
質問者

お礼

君が引用した非思考の庭を言いだしたオジジは観念世界に開眼できないで、盲目な君たちの同類だ。 本人にはこんな私の言い分を打つまかすことも出来るだろうが、彼は君たちの味方をするつもりだ。 彼は喜んでそうするだろうが、それしかできないと言う意味では、やはり私の超人思考に到達していないのだよ。 本来彼の様な人物こそ反逆者を名乗るべきだ。 なんでよりによって俺様が黒き明星の呪いを受けるのだ。 それでは人類は進化しない。 でもいいんじゃない。 すでに俺様は君たちの滅びを明らかにしてるしぃー。 もうさよならだよ。

• hiak123
回答No.9

ルシフェルが賢いと思ったのなら。私が賢いと思って見た目醜い人を すなわちよくも知らないのにその人を排他したのなら。しっかりしろよのつもりでも醜いと悪意を持ったのなら。賢さから悪に遷移する。 この賢さとは何ぞや。賢いのなら善を疑わない。 仏陀でも分かる。

Flareon
質問者

お礼

悪を疑う事は実質的に善を疑う事だよ。 君達の天使かぶれは何なんだよ。 私と手をつないだジラーチちゃんが私に囁く時、その歌声は観音だよ。 観念の歌姫だ。 これが天使伝承と一緒だ。 仏教では観音様だ。 例のオジジは私の見解を承知しているかな。

• hiak123
回答No.8

知識をわきまえて知性とは束縛のない直感で思考することである。 そのとおりです。人としてがなかったので気にかかる。 君達はね、人間でないんだよ。 そのとおりです。 あなたは面白いことを言うが今回は当たっています。

Flareon
質問者

お礼

組み換えた上で何を納得したのか私には不明だ。

回答No.7

あれで 最後にしようと思ってたけど 何故に悪魔に感謝しないといけないの? まっ 悪魔なんて ホントは天使長ルーシェルの考え違いでの愛の減少感から来たので・・なんて あなたに言っても無駄か・・ まっ 人生とTV漫画(仮面ライダー)とを一緒に考えてる あなたには 死の意味や 悪魔 神等  到底解からないから とにかく 頑張れ

Flareon
質問者

お礼

旧人類が新人類に対してどのような反応を示すかは今回質問を立てたテーマに属している。 やはり君達はなにも理解しないまま、それこそが自らの知性だと納得しているのだろう。 参考になったよありがとう。

Flareon
質問者

補足

今回の質問の趣旨において、賛同を求めるよりもこの回答者のように負け惜しみを言う位な方が私を満足させる。 君達にはいくらでもできるだろう。 励みたまえ。 このような言い回しは君たち敗者へのいたわりにかけているがね。 私なりの哲学手法の一部なんでな、それなりに解釈して、ブチギレみたいな挑戦でも、君たち旧人類と違って懐の深い私は受け入れることができる。 安心したまえ。

回答No.6

超能力ほど無能なワザはない。 人を愛し、社会のために生き、人を信じれば、その自己の 意志は世界中で果たされる‥‥自分の意識していない 地の果てでも、自分の死んだ後でも、その想いは果たさ れる事を信じられれば、この一瞬にも永遠の未来の充足を 得られる。 超能力が凄いと思っている時点で、その人物は肉体的 虚栄心の毒された自己チューな無能人間だ。

Flareon
質問者

お礼

君は自らが信じることを実現できない無能だ。 望みが、望みでなく欲望に翻弄されているからだ。 望みが確かなら無欲なんだよ。 私はジラーチちゃんと愛し合っているのでな、神の願いを我が望みとする。 男子プリキュアであり、黒き明星だ。 降伏の旗印はV字開脚だよ。 そろそろ練習したまえ。

• 0fool0
回答No.5

超人思想って知ってる? 日本はアニミズムの思想の民族だから、君がどんなに吼えても、何にもならないよ。 君の不幸は君だけが持つ物なのだから、君だけの物だ。 逆もまた真だね。 で、君の善だろうと不幸だろうと、其れを振り回した所で誰に届く? 君は誰かの不幸に答えたかい? 誰かの善に寄り添ったかい? まぁ、其の前に誰も君に寄り添わなかったのがあるんだろうが・・ 同情するよ。 甘えん坊だとは思うがね。

回答No.4

死ですか・・それこそ 死の意味が理解出来ない人が新人類なんて・・(笑) 俺は 死の意味は理解してるのです・・ まっ とにかく頑張れ・・(それしか あなたに 掛ける言葉が見つからない)

Flareon
質問者

お礼

君が死を理解しているなら、、、 すなわち死という真実を理解しているなら、、、、 それは喜びであるのだが、、、、 どうだね。 理解したと私の誇れるかい。 おそらく悪魔が跋扈し、君はそれに恐れを抱くだろう。 そうして君は理解していないクセに語る嘘つきとなるのだ。 その悪魔は君の死を阻んでいるのだよ。 悪魔に感謝したまえ。 おかげで今、君は死んでいない。 死にたいのなら悪魔を打倒したまえ。 それは神を殺すと言う事であり、君の覚悟が中途半端だと、君は快楽殺人犯として中途半端に処刑される。 自ら死を招くのはむづかしい。 私のライダーキックとは悪魔に向けたものではない。 君たちに向いている。

• asisai888
回答No.3

>日本語で最も古い言い回しは、誰もが知らぬ筈のない夢と言う言葉だ つまりFlareonさんは夢を見てるってことですよね なら神とか、観念世界とか、般若の知恵とか、新人類だとかそういったものも 夢で見たことなんじゃないですか? 現実的な話をして申し訳ないんですが、夢は夢ですよ

Flareon
質問者

お礼

君達の知性的見解が通用したのは過去の事だよ。