• ベストアンサー

運動会や遠足、予定通りやりますよ・・・

小学校や中学校の時に、天候が微妙な日の運動会や遠足・・・ 予定通り実施しますという連絡は、どういう手段でしたか? 連絡網の電話でしたか? 私の地域は、晴天でも曇天でも、微妙な天候でも、やる時はポーンポーンという花火でした。 これが上がると、予定通りということでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

こんにちは。 小学校のときの運動会は、花火と校門に旗(どんな旗かは忘れてしまいました)の掲揚の有無。 遠足のときは花火は無しで、旗の掲揚と電話と徒歩の連絡網(ただし私が高学年になってから出来たシステムでした)でした。 中学校のときは、たしか電話連絡網だけだったと思います。花火は一切ありませんでした。

localtombi
質問者

お礼

旗ですか・・・ ということは、わざわざ学校まで見に来なければいけないんですね。 徒歩で知らせるというのも、すごいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

運動会は花火ですね。 遠足の場合はとりあえず両方の準備をして来いでした。 朝のHRでやるかどうか発表でしたね。 遠足でもバス遠足は雨天決行でしたけど。

localtombi
質問者

お礼

>遠足の場合はとりあえず両方の準備をして それはまた面倒くさいですね。 でも私の時は、当日雨だったらどうしていたかな? 休みではなく、1時間程度の遅れで登校して授業をやったかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

連絡網の電話でしたお(- ω -) 生徒の家があっちこっちに分かれているので 電話連絡でないと無理でしたお(- ω -) skyhigh555は遠足の日にちを1日カン違いして、早く 行っちゃったことがありますお(- ω -) おおおおおおおおお(- ω -)

localtombi
質問者

お礼

>遠足の日にちを1日カン違いして、早く行っちゃった ということは、その日は授業でしたかお? ということは、リックを背負って行ったのですかお? ということは、給食は回答者さまだけ「遠足用」でしたかお? クラスで話題ですお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(-〇ー)

回答No.3

確か煙火か花火 遠足が中止になったことは9年間でゼロ 運動会は「アサ7時にドンっと言わす」ならわしでした=運動会開催 余談ですが、毎年8月1日の「ふるさと祭り」もアサ7時の発令でした (地元のちょっとした花火大会です) それを新参者の若夫婦が「花火がうるさくて子守ができない」って町役場に文句つけたんです すったもんだあったのち、ふるさと祭りはなくなりました

localtombi
質問者

お礼

町役場は、そんな新参者に屈するヘタレなんですか・・・ ふるさと祭り、やって欲しかったです。 で、煙火と花火の違いは何でしょう? 私のところは、打ち上がって“ポンポン”と3,4回音がするだけのものですが、これは煙火なんでしょうかね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.2

こんばんは。 小学校の時は同じく花火でしたね。 中学校の時はクラスの連絡網なんかで、 担当するクラスメートの家の方に問い合わせしていました。

localtombi
質問者

お礼

中学になったら連絡網なんですね。 微妙な時は、花火よりもその方が確実ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

58歳です。 田舎です。 昔は花火でしたね。 午前の部終了・運動会終了時にも花火でした。 最近は緊急連絡網とママ友のライングループですね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、最近はネットで瞬時に連絡されるのでしょうね・・・ で、終了も花火が上がったんですか? 本当に町(村)あげての運動会という感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真冬に晴天が多く、かつ、暖かい地域ってどこでしょう?

    日本国内で、非常に晴天が多く、かつ、暑いくらいに暖かい地域ってどこでしょう?特に11月からの真冬にかけての季節で。 気温が暖かい、ことでは沖縄、と思うのですが、冬季は雨が多く曇天が続くこともあるとか。 太平洋側は冬の晴天が多いようですが、Tシャツ一枚でも過ごせるくらい暖かい地域ってあるでしょうか。 瀬戸内は1年を通して晴天が多いと思いますが、暖かさは? 単に緯度によるのではなく、盆地になっているとか、海に面しているとか、標高が低い高いで、気温も雨量も、微妙に異なってくると思うのです。 「冬季に」「暖かく」「晴天」、このみっつを兼ねる地域はどこでしょう? どなたか、気候、天候に詳しい方、御助言いただけたらと思います。

  • 関東地方以外に在住していらっしゃる方にお聞き致します。

    こちら埼玉県ですが、最近全国的に晴天なのにこの地域だけが悪天候という日が少なくありません。他の地域も同じ様に全国的に晴天の時にあなたのお住まいの地域だけが悪天候という日が今までありましたか? 後今年は何故この地域だけが悪天候になる日が多いのですか?(方言がない地域なので地元の方言でお答え頂ければありがたいです。)

  • 運動会で

    質問というよりも、学校関係者として、みなさんにご意見をいただきたく書きます。 先日、運動会が行われました。地域との合同運動会です。 小規模の為、数年前から地域との合同運動会となりました。 学校行事でもあるので、子どもたちとはいつもの運動会と変わらず、競技の練習をしてきました。 当日、午前の部の競技も速やかに行われ、お昼となりました。 保護者に引き渡し、お昼は保護者と一緒に、校庭や体育館で昼食をとります。さて、午後の部1時となりました。子どもたち全員が、競技の準備をし入場門に待っています。自分の担当クラス(低学年)の子の確認したところ、一人足りません。放送を入れ、校舎内外を探しましたが、いません。他の保護者の方にも探していただいたところ、 「お昼を食べに、お母さんと外に行った」とのことでした。 しばらく待ってもらっていましたが、来ないため、PTA会長・校長の判断により、競技は開始。 その後も、携帯電話や自宅に何度も電話を入れましたが、連絡が取れず、20分後、お母さんが売店にいました。 「○○くんは、どうしたんですか?!みんな待ってるんですよ!」と聞いたところ、「○○は、家でご飯食べてたら、ちょっと私と喧嘩になっちゃって、ごねて車に乗らないので、おいてきました」とのこと・・・ 「具合が悪いわけではないのなら、連れてきてください!」と言っても、「ごねてて、だめですねえ」などど言うのです。 その後 全校生参加の競技もあったため、その子に任された部分も多く、同じチームの仲間は、みんな心配していました。 教頭と担任が、無理矢理お母さんを連れて自宅に伺い、子どもに会いました。子どもは「お母さんが悪いんだ!約束守らないから!」と泣いていました。 「みんなが待ってるから、行こう!」と学校に連れて行きました。 私と手をつないで、みんなのところに戻ると、いつものように競技に参加しました。 子どもは、発達障害でも、知的障害でもありません。まだまだ幼いところもありますが、学校では何にでも一生懸命取り組む子です。 お母さんと子どもの関係にまで口を出すきはありませんが、「学校」を教育の場としてではなく、託児所的に考えているのではないかと思う行動に、???です。 ちなみに、家庭訪問は2回すっぽかされました。いろいろ理由はあるのでしょうが、電話一本かけてくれれば・・・とも思いました。 このような保護者の方と、どのように対応していけばいいのでしょうか?一番、子どもがかわいそうでなりません。

  • 遠足か実家への帰省で悩んでいます。

    年中になった息子がいます。春休み中、実家に帰省することができなかったので、4月25日から5月5日まで平日は幼稚園(4日間)を休ませて帰省する予定を立てていました。ですが、今日もらってきた幼稚園の予定表を見たら、がっくりです・・・休ませようと思っていた5月1日に遠足が予定に入っていました。息子は、去年の10月に途中入園しているので、年少さんの時の遠足には行けていません。私も息子もまだ親しい友達がいないので、参加して交流をしたほうがいいのかとも。でも、私の両親は、春休みに帰れなかったので、ゴールデンウィーク前に早く帰ってくるのをとても楽しみにしています。幼稚園を一日も休ませず、暦どおり、ゴールデンウィーク期間に実家に帰るとなると主人の仕事上、実家には1泊2日しかできません。実家は、自宅から車で5時間のところにあります。遠足に参加するべきか、早めに帰省するべきかとても悩んでいます。アドバイス頂けるとたすかります。よろしくお願いします。

  • 保育園の運動会が体育館で実施・・・。

    「危機管理の観点から」のお題目で、今年は小学校の体育館を借りて 行われることが、春の保護者総会で決まっていました。 平日の夕方に行われる総会に、フルタイムで働く私は参加できず、 後で渡されたプリントで知ったのですが、そのときからずっと引っかかっていました。 昨年まではずっと、同じ小学校の校庭でを万国旗の下、元気に飛び回っていたのに すごく残念です。子供は今年年長で、保育園最後の運動会を前に、 親としては「どうして今年に限って・・・」と、正直、複雑な思いが募ります。 当日まであとわずか、今さらどうしようもないのですが。 天候に関係なく実施できるメリットもあります。 子供にしてみれば、外だろうと屋内だろうと運動会。 「物騒だから中止」になるよりは、ずっといいと考えてのことだと思います。 何より、子供が一番楽しみにしているのです。 だけど。 親の私が屋内の運動会を一度も経験していないためか、 すごーく、抵抗があるのです。 屋内だからといって、決して不審者が入ってこないとは限りません。 かえって逃げ場がなくて危険ということはないのでしょうか? 保護者競技もあるはずですが、上履き持参、裸足禁止とあります。 屋内用の運動靴を、わざわざこの日のために買わなくてはなりません。 屋内運動会を経験された方のアドバイス、あるいは 「運動会があるだけでもいいじゃない?」のお叱りの声でもかまいません。 ご意見をいただきたく、お願いいたします。

  • 小学校の運動会の開会閉演時間について

    地域で変わってくるとは思うのですが 小学校の運動会の開会と閉会の時間を参考までに教えて欲しいのです。 姪の小学校で近々運動会があるのですが、まだ時間が全く決まってないようです。私は仕事があるので、ずらしてでも行きたいので 早めに対策したいのですが、おおよそ午前と午後の部で何時くらいに 始まり何時ごろ終わるのが多いですか?あくまでも参考までなので 教えていただけるとうれしいです。

  • 小学校の運動会が順延の時の昼食について

    うちの小学校(公立)は、運動会が雨で延期になると、次の日(日曜)に、その日がダメなら、振り替え休日をとった次の日にとどんどん順延になるのですが、その振り替え休日の次の日に運動会をやろうが、やるまいが、給食がでません。給食センターに1ヶ月前に翌月の予定を出す時に順延を見込んでストップをかけてしまうのだそうです。 でも、順延になる確率はかなり低いです。それなのに、初めから弁当にしてしまう事に納得がいきません。 また、平日になってしまうので、両親揃って見に来れる家庭は少ないと思います。共働きのご家庭では、どなたも見に来れない方もいます。そういう方のお子さんはおうちの方と弁当を囲んでいる友達の姿に寂しい思いをしないのでしょうか? 以前、住んでいた地域の学校では平日に順延になった時は児童は給食だったと思います。 皆さんの地域では、どうされてますか?

  • 運動会中止連絡方法でいい案ありませんか?

    保育園の保護者会の会長をしております。 10月に運動会を予定しております。 当日晴れれば全然問題はないのですが、雨天時や微妙な天気の時、 運動会が行われるのか、延期になるのか、保育園に問い合わせの 電話が殺到すると思われます。 以前は、連絡網があったのですが、このご時世ですのでありません。 保育園だけの電話じゃ対応しきれません。 私達役員の電話番号を公開するのも…。 そこで、このご時世を利用し、携帯からアクセスして確認できるサイトなど 便利なものがあれば是非教えて下さい! 運動会前後の1週間だけ利用できればいいです。 「本日、○○保育園の運動会は予定通り行います」みたいな内容が わかるだけでOKです。 他にも何か便利な方法とかありましたら、是非お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 運動会の組頭…。

    私は現在中3の女子です。 いろんな方の意見を聞いてみたいので、答えてくださったらありがたいです。 私の学校は9月に運動会を控えています。 3年間クラス替えが行われています。昨日始業式まで時間があったので教室で待機の時間があったのですが、その時運動会の幹部の話になったのです。 「幹部誰がいいかなぁー?」と先生が言った所、みんなザワザワ。なぜザワザワし始めたのかというと、私のクラスに『組頭』としてピンと来るリーダー的存在の男子がいなかったのです。 どの学校でも応援団とか運動のできるリーダー性のある男子(?)というのがいたりしますよね? 他のクラスにはいるんです。しかし、私のクラスに応援団は0。ただ運動のできる人もいるし、リーダー性のある男子はいないわけじゃない。ただ『組頭』ではないんですね、生徒会役員でも、組頭ではない…というか。 男子も男子で『組頭は自信がない…』とのこと。なぜかというと、他のクラスの組頭(予定)は、口が強いというか…。男子の中でも上に見られてるような人で…。そんな時に出た意見が『私が組頭になる』という意見でした。 私は中1、中2ともに、運動会で学年リーダーをしていました。行事となると何かとリーダーになっていました。あくまでクラスの女子の意見なのですが『私を組頭にした方がいい』と…。 私は組頭に憧れていました。もしなれるのであればなりたいです。しかし私が悩んでいるのは、女子が組頭になったら男子のモチベーションに影響しないだろうかということなのです。 ましてや、最後の運動会。今までの2年間は私がリーダーでやっていけてましたが、最後の運動会です…。 私は性格的に男っぽくて、男子とも仲はいいです。あくまで私の希望が通るより、クラス的に一番いい状態になれればいいと思います。 女子の組頭ってどうなのでしょうか? 意見のある方、よろしくお願いします。

  • 運動会の決行or中止連絡方法は?

    9/16(土)小学校の運動会の予定ですが 天気予報では雨。 明らかに中止となるような天気なら迷わなくてもよいのですが パラパラと小雨程度の場合 お弁当作りのこともあるし早朝から「あるの?ないの??」と非常にやきもきします。 学校からのお便りでは「学校への問い合わせは電話が込み合いますのでご遠慮ください」とのこと。 じゃ、いったいどうすんのよーー。 決行なら家族みんなのお弁当が必要だし、なにより県外から来る祖父母への連絡しなくちゃいけないので 少しでも早く連絡して欲しいのですが おそらく中止の場合には 7:30頃~連絡網を使っての連絡になると思います。 みなさんの学校の連絡方法を教えてください。