• ベストアンサー

運動会や遠足、予定通りやりますよ・・・

小学校や中学校の時に、天候が微妙な日の運動会や遠足・・・ 予定通り実施しますという連絡は、どういう手段でしたか? 連絡網の電話でしたか? 私の地域は、晴天でも曇天でも、微妙な天候でも、やる時はポーンポーンという花火でした。 これが上がると、予定通りということでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.6

こんにちは。 小学校のときの運動会は、花火と校門に旗(どんな旗かは忘れてしまいました)の掲揚の有無。 遠足のときは花火は無しで、旗の掲揚と電話と徒歩の連絡網(ただし私が高学年になってから出来たシステムでした)でした。 中学校のときは、たしか電話連絡網だけだったと思います。花火は一切ありませんでした。

localtombi
質問者

お礼

旗ですか・・・ ということは、わざわざ学校まで見に来なければいけないんですね。 徒歩で知らせるというのも、すごいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

運動会は花火ですね。 遠足の場合はとりあえず両方の準備をして来いでした。 朝のHRでやるかどうか発表でしたね。 遠足でもバス遠足は雨天決行でしたけど。

localtombi
質問者

お礼

>遠足の場合はとりあえず両方の準備をして それはまた面倒くさいですね。 でも私の時は、当日雨だったらどうしていたかな? 休みではなく、1時間程度の遅れで登校して授業をやったかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

連絡網の電話でしたお(- ω -) 生徒の家があっちこっちに分かれているので 電話連絡でないと無理でしたお(- ω -) skyhigh555は遠足の日にちを1日カン違いして、早く 行っちゃったことがありますお(- ω -) おおおおおおおおお(- ω -)

localtombi
質問者

お礼

>遠足の日にちを1日カン違いして、早く行っちゃった ということは、その日は授業でしたかお? ということは、リックを背負って行ったのですかお? ということは、給食は回答者さまだけ「遠足用」でしたかお? クラスで話題ですお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(-〇ー)

回答No.3

確か煙火か花火 遠足が中止になったことは9年間でゼロ 運動会は「アサ7時にドンっと言わす」ならわしでした=運動会開催 余談ですが、毎年8月1日の「ふるさと祭り」もアサ7時の発令でした (地元のちょっとした花火大会です) それを新参者の若夫婦が「花火がうるさくて子守ができない」って町役場に文句つけたんです すったもんだあったのち、ふるさと祭りはなくなりました

localtombi
質問者

お礼

町役場は、そんな新参者に屈するヘタレなんですか・・・ ふるさと祭り、やって欲しかったです。 で、煙火と花火の違いは何でしょう? 私のところは、打ち上がって“ポンポン”と3,4回音がするだけのものですが、これは煙火なんでしょうかね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.2

こんばんは。 小学校の時は同じく花火でしたね。 中学校の時はクラスの連絡網なんかで、 担当するクラスメートの家の方に問い合わせしていました。

localtombi
質問者

お礼

中学になったら連絡網なんですね。 微妙な時は、花火よりもその方が確実ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

58歳です。 田舎です。 昔は花火でしたね。 午前の部終了・運動会終了時にも花火でした。 最近は緊急連絡網とママ友のライングループですね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、最近はネットで瞬時に連絡されるのでしょうね・・・ で、終了も花火が上がったんですか? 本当に町(村)あげての運動会という感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。