• ベストアンサー

関東地方以外に在住していらっしゃる方にお聞き致します。

こちら埼玉県ですが、最近全国的に晴天なのにこの地域だけが悪天候という日が少なくありません。他の地域も同じ様に全国的に晴天の時にあなたのお住まいの地域だけが悪天候という日が今までありましたか? 後今年は何故この地域だけが悪天候になる日が多いのですか?(方言がない地域なので地元の方言でお答え頂ければありがたいです。)

  • ky1988
  • お礼率38% (428/1109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  私、家から地下鉄で10分先に通勤してますが.... 自宅が晴れで、会社が雨 会社が晴れで、自宅が雨 10年前かえら、毎年数回はあります  

関連するQ&A

  • 中国。四国地方が羨ましいです。

    こちら埼玉県ですが(生え抜き住民)、毎日毎日雨ばかりで嫌になります。全国の天気予報を毎日拝見していますが、この地方の小雨が死ぬほど羨ましいです。年間を通して温暖ですし、やわらかい方言もありますし・・・。(こちらは標準語しかありません。)実際あなたのお住まいの地域をどうお考えでしょうか?

  • 怒りまくっています。

    嘆いても仕方ないのですが、最近の天気に怒りを感じています。気温も湿度も高いが晴れない、夕方に集中豪雨が来るわ。一日くらい日本晴れの日があっても良いと思いますがそれが全くないというのはどうでしょうか? こちら埼玉県ですが何しろそういった現象が起きているのは埼玉県周辺の地域だけなのです。全国的にその状況ならまだ良いのですが、他の地域はそうではないそうなので尚更腹が立ちます。 憂さ晴らしをしようともこう毎日こんな天気ならそれが出来ません。ですから憂さ晴らしが出来ずになおさら怒りが溜まります。 (1)こんな時どう気持ちを静めたら良いのか教えて下さい。 (2)(特に広島県の方にお聞き致しますが)何故いつも天気が安定しているのですか?ぜひ慰めて下さい。 (3)(話は変わりますが)高校野球でもし埼玉県が負けたら如水館を応援したいのです。でも全く関係ない地域という事で周囲から応援を反対されます。どう思いますか? (4)埼玉県は地元出身者が稀なので方言がないのです。方言を話してみたいのですがどうすべきですか?

  • Wimaxは天候の影響を受けますか?

    地元ケーブルTV局の、地域Wimaxに加入しようか検討しています。 Wimaxは、雨、雪、暴風雨、台風などの天候の影響を受けて、 速度が落ちることはありますか? いま、お試し期間中なのですが、晴天が続いているため、 悪天候時、速度が落ちるのか、わかりません。 住んでいるところは、新潟県新潟市中心部です。 Wimaxユーザーの皆様、どうか、教えて下さい。 ちなみに、ベストエフォート型の8Mタイプで 晴天時は、2-4Mほどの速度が出ているようです。

  • 民放、関東ローカル時間帯も地方のニュースが流れる理由は?

    NHKの地域ニュースの時間帯は、本当にその地域だけのニュースです。 しかし民放は、そうとも限りません。 18時代のニュース番組を見ていると、全国放映枠の後、 関東以外は、地元局から地域密着のニュースを放映しますが、 関東エリアでは、関東のニュースや天気が中心ではあるものの、 意外に関東以外のニュースも流れます。 有珠山が噴火した日などは、 関東ローカルの時間帯も北海道の有珠山のニュースでした。 (道内は道内で独自に放送していたと思います。) これには何か理由があるのでしょうか? (ここでは放送技術的な問題以外で) 詳しい方、教えてください。 昔、地方でTVを見ていた時、 ローカル時間帯でも全国的・国家的に重要なニュースが入った際には、 地方局が突然キー局の映像に切り替えたりすることもありました。 また、地元局スタジオから放送中に、 事件について解説する地元アナの後ろで、 大型モニターにキー局の放送映像が そのまま垂れ流されていた事もあったと思います。 やはり、緊急時に全国の局に重要な情報を提供しなければならない、 というキー局独自の事情もあるのかなと思いましたが、 この私の推測は当たってますでしょうか??

  • あなたのお住まいの地域の天候について

    もし全国的に天気がよい時にあなたのお住まいの地域のみが悪天候でしたらどんな気持ちになりますか?小生は非常に不愉快ですね。ましてや小生みたいに生え抜き住民が極めて少ない地域ならなおさらです。

  • 地方在住者で全国紙を購読するのはおかしいですか?

    私の住む県では、日刊新聞紙はH新聞という地方紙が大きなシェアを占めており、統計を調べた訳じゃないですけど、県民の80%くらいがこの新聞を取っているようです。 後は、準全国紙(?)の中日新聞が15%くらいで、読朝経毎産のいわゆる全国紙を購読している家は合わせても1割にも満たないのじゃないかというのが、実感です。 かく言う私の実家も、私が子供の頃からH新聞一筋で、大きくなって都会で大学生活を始めるまで、全国紙に接する機会がありませんでした。 これは、私の住む県に特有の現象なのでしょうか? それとも、どの地方でも全国紙はシェアは少ないのでしょうか? いずれにせよ、このH新聞って、全国紙に比べて物足りないんですよね。 地元の政界・財界ボスの提灯記事、地場産業のどこそこが新製品を開発したとか、役所の広報のような町おこしイベント情報などに大きな紙面を割いてる一方で、もっと広く一般国民に知らしめるべき全国的なニュースは通り一遍の扱い。特に国際欄なんて決まった紙面もなく、よほど重要なニュースがあるときしか掲載しません。 地方紙ってみんなそうですか? こんなのばかり読んでいたら、「井の中の蛙」になりそうです。 そのため、我が家では全国紙(今は読売ですが)を取っていて、地元思考に偏らないように心がけ、我が子にもなるべく広い視野で考えられるように配慮していました。 でも、子供の言い分では、H新聞を読まないと、みんなと話題が合わないそうです。また奥さんは、全国紙はどれもH新聞に比べてチラシが少なく特売情報がわからないそうです。 新聞は、話題作りや買い物のために購読するものではないと思う一方、それも不便なのもわかります。 もちろん、両方購読できればいいんでしょうけど、我が家ではそこまで裕福じゃありません。 どちらか取るとしたら、やはり全国紙の方がよくありませんか?

  • 簡単な挨拶、長野の方言で言うと?

    長野県にお住まいの方、以前住んでいた方にお聞きします。 長野と言っても北部や南部、地域によって色々方言があるかとは思いますが、長野県であれば構いません。 「やあ」「元気?」「調子はどう?」「おはよう」「こんばんは」 …などなど、軽い挨拶で何か長野で使われる方言はありませんか? 勿論この他で挨拶で使えそうな方言であれば何でも構いません。

  • 今年の関東地方

    今年の関東って雨がすごく少なくないですか?冬はほとんど雨や雪が降りませんでしたし、春もあまり降っていないと思います。梅雨の時も記録的な空梅雨で、夏場も夕立は何度かありましたが、全体では平年よりも雨量は少ないと思います。このまま雨が少ない日が続けば、東京などは記録的な年間少雨になるような気がします。この私の考えは間違っていますか? なお、この質問は他の地域のことを決して悪く言っているわけではありません。今年のように雨が少ない年が珍しいので質問させて頂いただけです。

  • 関東と地方を行き来する方、首都圏ローカルニュースは乏しい?【TV】

    現在、地上波ではNHKと民放7局あります。 私は地方出身の在京者(といっても住み着いている)です。 NHKでは関東(1都6県)、関東甲信越(1都9県)の ローカルニュースがあります。 全国ニュースの後、 同じアナが引き続き首都圏ニュースを読み上げていたりして、 (地方では地元のスタジオに切り替わる) 変化には乏しいですが一応「首都圏ニュース」が存在します。 (最近は首都圏専用アナ・スタジオに切り替わるものも増えましたが。) ところが民放の場合、関東ローカル時間帯の枠内でも、 地方のニュースが流れていたりして、地元の話題に乏しいです。 18時代の民放ニュースは、 (1)最初の20分くらいは在京キー局から全国ニュース (2) その後、 A 関東ブロック以外は、地元局に切り替わり、    独自のニュース番組で「地元のニュース」を密着的に放送。  B ところが関東は、そのまま引き続き同番組の続きを放送。    関東の話題も多いが、関東以外のニュースも結構流れる。   (例)北海道・有珠山の噴火情報についてなど      →もちろん、関東ブロックにしか流れない。      (北海道は地元局から独自のニュースで放送) 地方から上京した時、関東ローカルは「地元色」に乏しいの気がしました。 もちろん、東京は日本の中心地(心臓部)なので、 首都圏のニュース=日本全国のニュース という面もあるので仕方ないとは思いますが。 地方と関東をよく行き来する方、 同じような感想を持たれた方はいらっしゃいますか? もっと関東独自のニュースが聞きたいと思いませんか?

  • 栃木の方言について

    私の親の実家が栃木県の矢板市で、方言が凄くて理解出来ない時が多々ありました。 そこで質問ですが、栃木でも埼玉寄りの栃木の地域も方言なんてありますか?