• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外食しながら事務処理 食費は領収書になりますか)

外食しながら事務処理 食費は領収書になりますか

noname#222486の回答

noname#222486
noname#222486
回答No.3

残業による食事代であれば経費で落とせますが 会社の規定によるでしょう。 通常の勤務での食費は経費にはなりません 仕事をしなくても食事はするでしょう。

関連するQ&A

  • 店舗と事務所での領収証の処理

    夫が飲食店を営んでおり、私は自宅で事務処理をしています。 毎日、日報(A41枚でフォーマットがあります)を付けていて店におけるお金の出入りは判るようになっているのですが、事務所(自宅)で発生する領収証はどうしたらいいのかわかりません。現在はExcelで日付・科目・何を購入したか・金額を入れていて、店での発生分も事務所での発生分も一つにして入力しています。  今のままでは店の日報ではない領収証があることになっているので、税務調査などの時にこれでいいのか不安に思っています。このような場合はどうしたら良いでしょうか?

  • 領収書

    仕事の道具を購入。 ワークマンで領収書を発行してもらったのですが、金額が3727円 但し書きが「品代」になってました。 これって、経費として処理できませんか?

  • 不正領収書について教えて下さい…

    小さな会社の事務員をしております。 領収書の処理も私の仕事の一つなのですが、役員である専務が私用の領収書を頻繁に提出してきます…。友人とゴルフに行った領収書や子供へのX'masプレゼント代や自宅でのビール代など。おかしいですよね…間違っていますよね…。従業員は安い給与の中で生活をしているのに、何でもかんでも領収書で処理してきます。事務員はあきらかに不正だと分かる領収書でも処理をしなければならないのでしょうか?これが私の仕事だと思うと情けなく凄く不快な気持ちになります。自営の会社だと何でもかんでも領収書で処理して良いのでしょうか?社長からも時々ですが、不正した領収書を渡されます。事務員は何も言えません。見て見ぬフリをしています…。ずっとこのままで良いのでしょうか…。他の従業員は外での仕事が多いので内部の事には全く気付いていません。私の様な同じ思いをした方がおられたら、色々なアドバイスをお願い致します。宜しくお願い致します…

  • デートの食事代で領収書?

     よくデートのときの食事代で領収書をもらう男性っていますよね。  それってつまり、会社の経費として処理されているってことですよね?  プライベートの飲食代を経費で処理するのってどうなんでしょう?  ご馳走になっておきながらこんなこと思うのもなんですが・・・、こういった公私混同はごくアタリマエのことなのでしょうか? なんだか素直によろこべないような・・・。 おごられる側の女性に質問ですが、こんなとき違和感を感じますか?  気にする私が変なのでしょうか?  

  • 領収証の処理

    昨年から小さな学習塾をやっております。 確定申告の準備をしているのですがm領収証の処理について分からないことがあるので質問させていただきます。 例えば、電話代や水道代などの領収証で使用期間が12/21~1/20で請求書に2月分とある場合、この領収証はいつ処理すればいいのでしょうか?昨年使用分なので2004年に含めて処理すればいいのでしょうか? またこの場合、年をまたがっていますが、どうしたらいいのでしょうか? 使用期間関係なしに支払い日で処理できればいいとおもうのですが・・・ 回答宜しくお願いします。

  • 事務局ってザルですよねー。

    領収書のない出費を何百回も繰り返されて…寝ながら仕事してんのかと。 やった議員も悪いですけど、それで通ってしまう事務局だって大概じゃないですか? 民間だったら領収書のない経費なんて絶対通らないのに。

  • 領収書の無い場合の経費精算

    経理の仕事をしています。 弊社の代表に「領収書は無いけど、カードで切った会社経費を精算してくれ」と言われました。 つまり、領収書をもらっていないのに、カードの利用明細だけで営業経費として処理してくれ、というのです。 基本的にウチでは、領収書があって初めて経費精算をするのですが、領収書が無くても会社としてお金を出してあげることは可能なのでしょうか?何も問題は無いのでしょうか? 代表の言うことなので反論が出来ないのですが、ちょっと腑に落ちないな、と思っています。 すみませんがご存知の方、回答よろしくお願い致します。

  • 領収書に付いて

    表題どおりで領収書に関してのお尋ねです。 当方法人で、仕事上色々な組合等に参加してます。 家人が病気をしており、会合に出られない事が続きました。その際に年会費を徴収したとの事ですが、忘れておりました。 会計担当から請求が来たので、支払ったら、会合当日の印刷された領収書が送られて来ました。 当方既に会計年度が変わっております。この様な場合の処理は出来ませんか?結構な金額になるので経費計上したいのですが・・・・・

  • 昔の領収書が出てきました。

    今年の4月から、塗装会社の事務をしています。 会社は株式会社です。 会社ができてから10年以上経つのですが、今まで事務員がいなかったそうです。 私は、現在金銭出納帳、相手から送られてくる請求書の整理を任されています。今までの領収書等の仕事は税理士にやらせていたそうです。 4月の半ばごろに、16年度分の領収書が溜まっていたので、ノートに張り出し出納帳に書き出しました。 ですが、最近事務所の片づけをしていたら平成11年の分から最近のまでわっさわっさと領収書が出てきたのです。 16年の分はペンで書いてしまったし、量がハンパないため修正機で修正することも難しくどうしようか悩んでいます。 また、16年度以前の領収書を貼り付けたスクラップノートが事務所内には見当たらなく、出てきた領収書のやり場がなくて困っています。 何か良い方法はあるでしょうか? うちの社長は会社の事務所に住所を置いています。 必然的に社長の家の電話料金や公共料金の領収書、手紙等来るのですが、もちろんこの領収書は経費では落ちないからスクラップノートに張らなくていいんですよね?? また、請求書の整理も頼まれているわけですが会社に送られてきた請求書や手紙など勝手に開けていいのでしょうか? 事務の仕事がいまいちわからないというか、どこまで踏み込んだらいいのかわからずにいます。 全くの初心者で、頼みの社長も事務所に全くいない状態で、訳わからず混乱しています。 どうぞご回答お願いします。

  • 事務処理

    COBOLって事務処理に使われると聞いたのですが、 事務処理ってどんなものですか? イメージがわかないのですが。 事務ってつくから会社や業務に関係したものかなというイメージはつきますが。 事務処理ってなんですか? 宜しくお願いします。