• ベストアンサー

領収証の処理

昨年から小さな学習塾をやっております。 確定申告の準備をしているのですがm領収証の処理について分からないことがあるので質問させていただきます。 例えば、電話代や水道代などの領収証で使用期間が12/21~1/20で請求書に2月分とある場合、この領収証はいつ処理すればいいのでしょうか?昨年使用分なので2004年に含めて処理すればいいのでしょうか? またこの場合、年をまたがっていますが、どうしたらいいのでしょうか? 使用期間関係なしに支払い日で処理できればいいとおもうのですが・・・ 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

先ほどの方ですよねw <使用期間関係なしに支払い日で処理できればいいとおもうのですが・・・ そうです、支払日の処理でかまいません。 2005年2月に払っていれば、2月処理ですね。 塾の経営者ですので厳密にやりたいとは思いますが、実際はそううまくは出来ないので、支払の発生主義でかまいません。細かくやるときりがないですし、税務上も会計上もそこまで言いませんよ。決算時もしかり。 現に12/21-12/31と1/1-1/20には金額を正確に分けれませんよね? 実際うちの会社は締め日が翌日3日なので、そのあとに来たものは入れるとこが出来ません。w

keichan66
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 厳密には処理できないですよね。全てに一貫性を持って支払日の処理で行いたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1313rdna
回答No.1

処理に一貫性があれば支払日の処理でもいいと思います。 一貫性のない、たとえば「電気代は年内分を日割りで未払い計上するけど、水道代は支払日計上して翌年の経費にする」なんてことはダメです。

keichan66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一貫性をもって処理をしていくことが大切なことが分かりました。ありがとうございました。