会ったことない人との新しい関係性とは

このQ&Aのポイント
  • 仕事で独立してからは会ったことのない相手とも、通信技術のおかげで会わずに仕事をやりとりする機会が増えました。
  • 遠隔ロボット操作による外科手術など、会わずに行われる医療行為も増えています。
  • 未来の関係性として、主演男優と主演女優が一度も会わずにCG合成で映画共演するなど、新しい形態の関係が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会った事ない人と

仕事で独立した当初は半日は打ち合わせで取引先を回ってましたが、近年メールやネットなど通信技術のお陰で動く必要がほとんどなくなりました。長年取引のある相手とも、近年は会うのは年に数回、下手すりゃ数年も顔を合わさず、最近は一度も会わずに仕事をやりとりしている相手も沢山います。 世の中の動きとして、会った事のない相手と仕事するのはもちろん、外科手術なんかも遠隔ロボット操作で医師と患者が会わずに出来てしまう時代です。 これからの未来、会った事ない人とできる新しい関係性、どんなのが考えられますか? 例)主演男優と主演女優が一度も会わずにCG合成で映画共演・・・もうあるのかな? ラブシーンも合成でガッカリしちゃうとかw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204018
回答No.4

>これからの未来、会った事ない人とできる新しい関係性、どんなのが考えられますか? ネット婚 入籍はするけど、同居はしない。メールとラインで日常的に会話。容姿は写真とVIDEOで情報共有。お好みでテレホンセックスも可。 なお、法律上はネット婚における代理出産は嫡出子として認められない。30代40代の非婚男女の数が増えて以降人間の絆が希薄になるなかで形だけでいいから結婚したいという男女が増えた。 スマホにネット婚の相手の写真を貼るのが非婚男女の間で密かなブームになっている。ただしほとんどの写真が本人とは似ても似つかない合成写真であることは誰もが知っている。 ゲーマーを集めたネット上のゲーム評価会社 全国63万人いるニートのなかから選りすぐりのゲーマーに新作ゲームの評価をレポートさせる。もともと期限までに何かをやることができない人たちに仕事をさせるのは困難だから、取材は電話インタビューで結果はライターがまとめる。 ゲイム企画制作会社から仕事を請け、マーケティング支援、企画支援を行う。(すぐ潰れそうだなぁw) ネット葬儀 ユーチューブに祭壇と読経の声を流し香典の振込先の口座番号が書いてある。 ネット大抗争 質問サイトでのささいな言い争いを契機に全国を二分する抗争にまでひろがった大喧嘩。どうでもいい話を相手を口汚くののしることで日頃のうっぷん晴らしに使うAとそれに抗議するBとの間で持ち上がった紛争。次第に紛争の輪が広がって当該質問サイトはあたかもイスラエルのガザ地区の様相を呈してきた。人々はなぜ、顔も見ない人とここまで言い争えるのか不思議に思うのだが よくよく考えれば、戦争もヤクザの抗争も顔を知らない者同士が戦うわけで、顔を知っていれば和解も簡単という側面もある。

mikasa1905
質問者

お礼

>ただしほとんどの写真が本人とは似ても似つかない合成写真であることは誰もが知っている。 ネット婚は出てくると思いましたが、こうゆう皮肉はさすがexhivisionist2さんですね。 ネット婚だと重婚も簡単そうですね。美人妻を多くの人で共有する時代が来るかもしれません。 >もともと期限までに何かをやることができない人たちに仕事をさせるのは困難だから、取材は電話インタビューで結果はライターがまとめる。 なるほど、たしかに時間はたっぷりあるから、ゲームをやり込んでくれそうですね。その結果、面白い遊び方だとか問題点を聞き取るわけですね。昔はゲーム会社がアルバイトやとったりしてそれをやってたと思いますけど、今は実際にそうなってそうじゃないですか?w >ネット葬儀 これはいい!w 葬儀って大事な社交の場でもあるから、遺族以外にも、参列者の顔を一通り映した方がいいかもしれませんね。自分の顔が映るタイミングで居眠りしてないように気を付けないと。故人の顔そのものも映すのかなぁ?w >顔を知っていれば和解も簡単という側面もある。 ほほう、これは素晴らしい!人と人の絆が希薄になっていると思いきや、情報化社会の技術を使って相手の顔を見せる事によって大きな争いを未然に防ぐわけですね!「鬼畜米兵」なんてのは欧米人と会った事がない時代だからこそ、そう憎しみを持てたわけで、同じ人間だと知っている現代ではそんな洗脳できませんもんね。 これは今回の趣旨を逆手に取った、素晴らしいアイデアだと思います! ご回答ありがとうございましたw

その他の回答 (6)

回答No.7

>これからの未来、会った事ない人とできる新しい関係性、どんなのが考えられますか? ということで、いきなりはじまりました、アンカテ村芝居。これは、有志の俳優の皆様が脚本家の台本から適宜自分の好きな役を選んで、演じてユーチューブに登録。脚本・演出家のmikasaさんが編集するという企画です。 配役はあくまで仮の案です。 舞台稽古も本読みもありません。もちろん締切もありません。 気が向いたら台本のパートをスマホに撮ってアップするだけ。 演題は群馬の代表作国定忠治。参加者にはもれなく焼きまんじゅうを差し上げます。 国定忠治   mikasaさん 日光の円蔵  トンビさん 忠治父・忠作  フクロウ爺さん 継母・おくま  雪女さん(出演拒絶された場合 Nさんと交渉) 百々村の紋次  私(EX) 板割の浅太郎  LOLIさん 床屋      ニートのZさん 壺振り三次   大磯健太さん 火の車お萬   キティちゃん 清水の頑鉄   大空おじさん 茶屋の女中   アルプスの少女さん サックス演奏 alterdさん え?台本がない?そりゃ、mikasaさんがその気になってくれるかどうかです。 勝手に役を割り振ってすみません。<(_ _)> ジョークですからひらにご容赦

mikasa1905
質問者

お礼

グンマーの私に合わせて国定忠治にしてもらったんですけど、私、国定忠治ってどんな話なのかさっぱり分からないんですよ・・・ばくち打ちって事くらいしか。 しかし個性豊かなアンカテ住人の皆さんをキャスティング・演出するのは楽しそうですねw というわけで、演出は私がやりますので、EXさん主演で「101回目のプロポーズ」はどうでしょう?w 浅野温子さんが演じた薫役は誰がいいかなぁ~? あ、脚本もお願いしますね。101回目のプロポーズをEX版にアレンジ、簡単でしょ?w ・・・そんな事言ってると、EXさん一晩くらいでホントに書きおろしてしまいそう・・・ジョークですからね! ご回答ありがとうございましたw

noname#224629
回答No.6

こんばんはー ^^ 追加公演させて頂きます! 現在、大学等の通信制、パソコン画面で資格の勉強をできる通信教育があります。ただし、義務教育は学校に登校して受けていますよね。この義務教育でさえパソコン画面で授業を受ける日が来るのかもしれません。 学校とは勉強するだけの場所ではない。集団のなかで調和や協力、団結心、挨拶様々な事を学べる場です。しかし、効率を優先する世の中になっているのは確かです。質問者さんが質問文で書いておられますように、今や逢ったこともない相手と各種端末同士で仕事ができてしまう世なのです。この流れは今後急激に加速するかもしれません。 そうなった時、それこそ面と向かってのコミュニケーション等不要になってしまうのです。そうなれば、少子高齢化で経済が落ち込むことが必至な日本で何が行われるか。無駄を省くことです。ですが暮らしぶりを下げるには、日本は豊かな生活を手に入れ過ぎました。その為、生産性をアップさせるため、義務教育から無駄を省き、直接的に社会に貢献できる人材づくりに力を入れるようになります。本来、「人として」や「モラル」等も学ぶべき学校が、コンパクトになった生産性最重視の勉強だけの場と化すのです。そうなれば今のような大きな土地建物は不要になり、もちろん生徒の登校もなくなります。生徒と教師だけでなく、生徒同士逢ったこともない奇妙な関係性。彼らは家庭でパソコンを開いて予備校や通信教育の様に必要な授業(勉強のみ)を受け、やがて卒業し社会へと羽ばたきます(因みに、卒業証書は欲しい人だけクリック。メールで定型文が送られてきます。間違ったところをクリックしてしまうと、知らないところからメールがくるそうです ^^;)。 とても怖い世の中になるでしょう。 国はギスギスして危険な世の中に警鐘を鳴らし、「ゆとり」を持たせようとしました。そのやり方がうまくなかっただけで、考え方は間違っていないのです。ですが経済優先にせざるを得なくなるとどうなりましたか?あっさりやめたでしょう?近い将来、それ以上に効率優先を余儀なくされます。日本はもう贅沢を手放せない。その時が怖いのです。我々のように学校に登校していた世代は、未来の若者にひっくりめて「無駄世代」と呼ばれ馬鹿にされるのです ^^;しかも今どころではない「モラル」のない者たちに。 するとどうなるか。実に面白い現象が起こります。現在はなんだかんだ言って人と人はリアルで触れあっている。ですから顔を合わせずに気軽に参加できるネットの世界を息抜きの場としている。ですが、リアルで面と向かった付き合いが恐ろしいほど希薄な多くの若者が、今度は触れ合いを求めて、直接集まってコミュニケーションをとる会に率先して出かけるようになるのです。コスプレとか ^^これは現在とは逆転現象と言えるでしょう。そうなると何が起こるか。自ら求めたリアルでの付き合いで揉め事が多々起こる。そうなればネットのいがみ合いどころではなく事件が多発。殺人も至る所で。だって人付き合いの教育を受けていないのだから。ますます人口が減るでしょうね。そもそも彼らは外にあまり出掛けないので、出逢いも限られ更なる少子化は必至。することしないと子供できないし(←あ、これは余分だったかしら~?^^*)。 遅れてきた季節外れの怪談話でした。 終わり。 わたしは何を書いてるんだろ? (  ̄ ̄∇ ̄ ̄ ;) <おまけ> 「登校」は美しいのです。 そしてここでの「投稿」もまた美しいのです。 でも顔を合わせたことがない世界だから… ^^;

mikasa1905
質問者

お礼

ddさんとも会った事ないんだよな~・・・当初は好青年をイメージしてたっけw ddさんは個人情報かなり気を付けてるから、どこで何やってる人なのかいまだにさっぱりわからない。わかってるのはやさぐれ巨乳美女だという事だけw おっしゃるように、会わなくて成立する仕事がどんどん増えてて、それって効率化を喜んでる場合じゃないんですよね。例えば私の仕事なんか、ネットさえつながってれば東南アジアあたりのプール・お手伝いさん付きの家に住みながらできるんじゃないかって考えるけど、逆に言えば、東南アジアの日本語とデザイン能力のある人に仕事を取られてしまう恐れがあるという事。 保険なんかだって担当者と会わずに契約から事故対応までできちゃいますもんね。 だから「会わなきゃ成立しない仕事」に憧れるんですよね。無くなる事がないもん。美容師、ラーメン屋、マッサージ師、介護士・・・もしかするとこういった職業にばかり上質なサービス対応ができる人材が育ち、他業種の「会わずにできる仕事」の人達が研修に来るようになったりしてw ゆとり教育については同意見です。やるならちゃんとやれば良かったのにと思います。でも子供の授業参観なんかに行くと、自分の子供の頃の詰め込み教育とは違い、自主性を育てる授業が多くて、ゆとり教育の良い部分は残ってるのかなと思いますよw 小中学校はリアル登校にして欲しいですね~。あと前回答したリアルガキ大将に、リアル近所の口うるさいオヤジw そうゆうコミュニティで生身で学ぶことが子供にとっては大切だと思います。 私らは「無駄世代」ですか・・・少し上のバブル世代こそ無駄世代な気もするけど、最近になって思うのは、無駄と思えるような体験がいつか役に立つということ。ここで出逢うバブル世代の方々の、知識や表現力がなんと高いことか。 体験しておいて無駄になることなんてないんですよね。子供たちには様々な体験をしてもらいたいです。 ご回答ありがとうございましたw

回答No.5

こんにちは。 これからの未来は、 実生活での人間関係が今以上に希薄になり・・・ ※会ったことない新郎なのに、結婚式の友人代表スピーチを頼まれる(当日は音声のみ) ※会ったことない爺さんなのに、遺贈を受ける(遺言で財産を譲られる) ※会ったことない犯人なのに、「いや~、挨拶もしっかりするしそんな人には見えなかったですけどね~」って、犯人をよく知るAさんとしてTV局のインタビューに応じる。

mikasa1905
質問者

お礼

いや~、栃木弁の餃子エロトーク、笑いましたw 多分今の私を一番笑わせてる人って、会ったことのない南九州のエロ中年かもw >※会ったことない新郎なのに、結婚式の友人代表スピーチを頼まれる 困るわ~w でもL師匠やN先輩が結婚するときは、やらせてもらいたいなw 会った事のない新婦のために、会った事のない友人たちが「てんとう虫のサンバ」を歌うなんてこともありそうですね。 >※会ったことない爺さんなのに、遺贈を受ける(遺言で財産を譲られる) 詐欺では実際にあるんでしょうけどね。ネット依存の世代が爺さんになったときに、そうゆう事も起こるかもしれませんね。 >犯人をよく知るAさんとしてTV局のインタビューに応じる。 「こいつ別の事件でもちょくちょくインタビュー受けてるよ」なんてこともありそう?要はテレビ局がラクするため?w ご回答ありがとうございましたw ところで、麻衣ねーさんもパイパイン?

回答No.3

こんばんはー ^^ いつもお世話になっております。 難しいのでずっと考えていました。 「インターフェイス」以来の難問ですね ^^ 現在、悩みがあった際どうしていますか? リアルの人には言えない悩み。 そう、こういうサイトで質問したりしますよね。 でも基本、一般人相手でしかない。 そうなるといい意見をもらっても厳しい意見には耳を傾けられない。 そこで… テレビ電話とかスカイプ(?)みたいな機能を使って、芸能人による「お悩み相談室」というのが一般的になるかも?好きな芸能人に言われたら素直に聴けるのでは?落ち目の有名人っていっぱいいますよね?仕事も激減状態の人。それでも腐っても有名人(だった)と考える一般人が多いのでは?そういう人が「有料」で一般人と繋がるのです。ある種の占いみたいなノリ… ^^;芸能人の誰かにファッションチェックしてもらうとか恋の相談とか。生の声で顔をお互い見ながら。たった5分で1万円ぐらいとられそうだけど… ^^; ちなみに… わたしはそんなの利用しません ^^ 所詮、芸能人でしょ?ふっふ~んだ!^^ もう一つ。 歌手がCDアルバムを発売するまでには録音スタジオの確保、人件費、労力、時間、作詞、作曲…色々と大変ですよね。でもオムニバス・コンピレーションアルバムの類は楽曲の二次使用。これは向こうサイドにとっては美味しい商売です。 これと同じように、過去のあらゆるテレビや映画等のシーンを二次使用する。有名人に限らず一般人のシーンも。膨大な量。宝の山です。しかもそれらを切り貼りして一つの作品(番組、ドラマ、映画、お笑い等)を完成させる。元々の制作時に二次使用の際の契約(謝礼程度。素人ならオカネ要らずでも喜んでくれそう)を取り決めておくのです。 たとえば… 大先生がお笑いの大会のグンマー予選に出場し、予選一回戦で敗退する ^^そのときの「なんでやねん!」を綾瀬さんと公園でじゃれ合ったドラマのワンシーンに合わせるとか、ヒロイン役の子の歴代彼氏を回想するシーンで元彼の一人としてそのシーンを使うとか。ネットで大先生は彼女のファンからバッシングを受ける可能性さえあります ^^ また、「なんでやねん!」の手の動きを利用して、ドラマの中の「上へ参りま~す♪」というエレベーターガール役にさえ変身できるのです。 安上がりで色んな意味でエコですよね?^^ 現在、番組等が過多状態です。しかも行きつくところまでいって、新しいモノが滅多に生まれない。なのに一から制作するのでお金がいっぱいかかる。皆、一度も目にせず消えて行った作品、シーン等が殆どだと思います。それを二次的に使う。勿体ない精神が地球を救う。逢ったこともない者同士が一つの作品に収まる。エキストラも不要になるかも。 さしあたっては優秀な脚本家(構成作家)と映像・音声の合成に関わるスタッフが特に必要なだけ。 どうでしょうか?^^

mikasa1905
質問者

お礼

おはようございます♪ >難しいのでずっと考えていました。 >「インターフェイス」以来の難問ですね ^^ 何の話かと思ったら、私の1年前の質問ですね。探しちゃいましたよw 今見ると論点の定まらないいいかげんな質問だなぁ・・・今も変わらないけどw >落ち目の有名人っていっぱいいますよね?仕事も激減状態の人。 いっぱいいるだろうけど、落ち目の人に相談する悩みって???再ブレイクした芸能人だったらいくらでも相談したい人いると思うけど。う~んでも、ず~っと落ち目だけどがんばり続けてる人だったら相談したいかもしれませんね。 >ある種の占いみたいなノリ… 「悩み相談」って考え方から離れて、新しい関係性を提案していった方がいいかもしんないですね。元気づけてもらうとか、愚痴を聞いてもらうとか、ちょっと背中を押してもらうとか。例えば有吉さんの低迷時代に、色々毒舌言ってもらうとか・・・いやこれは再ブレイクしたからこそそう思うんであって、当時それをありがたがれたかどうか・・・あっ!わかった!こっち側が、再ブレイクしそうな第二の有吉を育てる、みたいな関係性にしたらどうだろう? >所詮、芸能人でしょ?ふっふ~んだ!^^ 何でそんなに上から目線?w >それらを切り貼りして一つの作品(番組、ドラマ、映画、お笑い等)を完成させる。 そんなかんじの、YOUTUBEで見かける気もしますが、それは特定の芸能人をおもちゃにしたようなのだから、キチンとした作品に昇華すれば新しい文化にできるかもしれませんね。私は有名作品の切り貼りだったら想像できるのですが、「一度も目にせず消えて行った作品」を使うのですか。切り貼り感は出さずにできるだけ統一性を持った作品に仕上げるんでしょうか。ちょっとピンと来ないなぁ・・・確かに大量エキストラシーンとか、散歩中の人が死体を発見するシーンなんかはいくらでも使い回しができそうですけどねw わかった!俳優を一貫させようとすると難しいから、それをもう無視しちゃう!一人のヒロインが綾瀬はるかだったり堀北真希だったりコロコロ変わってしまうんだけど、それを同一人物に見せる構成を工夫する。うん、これは新しくて面白いかも! >さしあたっては優秀な脚本家(構成作家)と映像・音声の合成に関わるスタッフが特に必要なだけ。 うん、ここが難しい!しかしこれは新しいサブカルチャーが生まれる予感!ddさんこうゆう発想力ありそうだから、挑戦してみては?w あれ?何の質問だったっけ?ああ、つまり、会った事ないネット上の人達で、知恵を出し合ってそうゆう作品作りをしたらいいのかな? ご回答ありがとうございましたw

回答No.2

M閣下、素朴な疑問なんですが、 >会ったことない人とできる新しい関係性 ってどうやって? 会ったことないのに…? あ、でもここってそうかな? 私は見たこともないコブタとアイドルになったし、M閣下の前質問のお礼を見て笑ってしまいました 確かM閣下もB型じゃなかったですか? 洗い物に2時間はウケました(^^) 1度も会ったことない人間同士でこんな面白い話が聞けるのもレアですね そのうち念力がグンマーまで届くようになるかも?

mikasa1905
質問者

お礼

こんばんわw みったんは神戸に会いに行けば合えそうな気もするんですけどw あそこら辺りでスキンヘッドの女性を探せばいいわけでしょ?w はい私はB型です。まあ、B型はいいかげんだけど、こだわる所はとことんこだわりますからね。 会った事ない人との関係、色々できると思いますよ~w 「電車男」みたいに、ここでも何かドラマが生まれたら面白いですよね。あれ?電車男はネタだったんだっけか? ご回答ありがとうございました

• LOLIPON35
回答No.1

「栃木のスパイさん、こんばんは!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ ) 「もうすでに、ヒドイ事になってます!!」( ゜д゜)/ 「会ったこともない人と、どんなトラブルだよ!?」ヾ(゜д゜ ) 「エロウイルスに感染しました!!」( ゜д゜)/ 「お前のエロは元からだろ!!」ヾ(゜д゜ ) 「他のエロ中年とエロい共演してます!!」( ゜д゜)/ 「言わんでいい!!…つーか、するんじゃねーよ!!」ヾ(゜д゜ )

mikasa1905
質問者

お礼

ああ!言われてみれば師匠とは会った事無いんだっけw あの人ともあの人とも・・・そういえばそうだw 毎日、会った事ない人達とエロ話とか雑談してるんですよね。それを完全に忘れてましたよw 師匠とはエロ話以外にも、選挙の考え方なんかで目を覚まさせてもらったり、世界の悪について語り合ったり深い話もしましたよねぇ。きちんと考えて書き込める文章だからこそ、誤解をおそれずに反対意見なんかも言えるんですよね。 いや~、会った事ない人とのコミュニケーションが、意識しないうちに広がってますなw てか、自分は中年じゃないと思ってません?w 紅顔の美少年さま、ご回答ありがとうございました♪