• ベストアンサー

会社が請求書を確認せず振込をする…。

以前、「経理では普通のことですか?」という質問をさせて頂きました。現在、私が入社する前の 証憑書類をチェックしていると、請求書の有無を確認せず振込作業を完了しているもの、請求書も振込依頼表もなく振込作業を完了しているものも有りました。どうしてこんなに杜撰なのか私も見当がつきません。こういうことって経理事務では常識的なことでしょうか?

noname#222587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

バカなことがまかり通っていれば経理はやりたい放題、 犯罪の温床を作るようなもの。 内金作る手立てになっているのかもしれないね。

質問者

お礼

そうみたいです。「おかしい」と指摘したら、経理から外されました。

その他の回答 (1)

• stardelta
回答No.2

私は振り込み支払いを受ける方ですが、何社もそういう所があります。 仕事の内容は伏せますが定期の契約で「申し出がなければ毎年この契約を継続します。」という契約内容になっております。 約1割の会社が請求書は不要で毎月決まった額を振り込んでくれます。他は請求書を出します。業務で顔をだしますので信頼関係はあると思います。(当然納品書も不要です)

質問者

お礼

請求書ではなく見積書で支払いをする会社です。「おかしい」と言ったら経理から外されました。