• ベストアンサー

年度末の前払いでの請求支払いは会計上NG?

発注書をいただいて3月に作業を完了させる予定が、作業スケジュールがずれて4月になってしまい、お客さんに了解をいただいたものの、 「予算としては3月に支払う予定だったので、請求書を発行してほしい」という依頼をいただきました。 その旨を自社の経理に伝えたところ、売上の形状は4月になるのに請求書を出せないと拒絶されました。 お客様としては前払いの処理をするから納品が4月でも大丈夫と言われているのですが、会計上先に請求をするのはNGなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243325
noname#243325
回答No.3

別に支払のタイミングは二者間で決まってればいつでもいいので、「先に払ってくれるなら請けますよ」という約束も、「3か月後の支払いで良ければ発注しますよ」という約束も成り立ちます。 ゆえに請求書も「売上を計上してから発行しないといけない」ということはなく、状況に合わせてしかるべきタイミングに出せばいいので、売上の計上前に請求書が出せるかという疑問については普通に「出せる」と思います。 会計処理上だけで言えば、「計上するタイミング」と「請求書を出す日」って基本的に関係ないと思います。 ただ、経理って意外と「社内独自ルール/システム」みたいなのあるので、やるかやらないかという話になると会社次第になっちゃうというところもありそうですけどね…

DaoRen
質問者

お礼

ゆえに請求書も「売上を計上してから発行しないといけない」ということはなく、状況に合わせてしかるべきタイミングに出せばいいので  私もそこがひっかかってたのですが、スッキリしました。 経理って意外と「社内独自ルール/システム」みたいなのあるので、やるかやらないかという話になると会社次第になっちゃうというところもありそうですけどね… そしてこれはあるあるですね。。

その他の回答 (2)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.2

前受金請求書を発行すればいいのではないですか?もちろん入金があっても売上ではなく前受金として処理します。 納品後には請求書を発行しますが,前受金の分だけは受領済みですから残額を入金してもらうことになります。

DaoRen
質問者

お礼

ありがとうございます。「前受金」って考え方もできますね。なるほど。

  • WDY
  • ベストアンサー率28% (121/432)
回答No.1

それを行うと売上の操作が行えてしまうのでNGのはずです。 参考資料 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%89%E9%A3%BE%E6%B1%BA%E7%AE%97

DaoRen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ、売上はあくまで納品完了後の4月にこちらは立てる(検収をもらって、計上)ということはお客様にもお話しています。「前払い(先払い)」の請求ができるか?というところでの質問が来ている形ですね。。会計上NGということならバシッとお断りします。

関連するQ&A

  • 請求金額の支払いはいつ?

    会社で先月(2月)、ある業者から仕入をしました。 発注したのは2月、納品されたのは3月です。 納品されてから数日後、請求書が送られてきました。 請求書には「月末締め翌月払いでお願いします」と書かれていました。 わたしは3月の月末で締めて、4月末に業者に代金を払おうと思いますが、、 正しいでしょうか? 請求書に商品の発注日が2月○○日と記載されているので、もしかしたら発注した月で締めるのか、わからなくなりました。 (請求書の発送日付は3月です)

  • 決算に伴う請求書の事前発行について

    ある会社から3月の27日ぐらいにパソコンの発注があり、3月決算に間に合わせたいので3月30日付けの請求書を欲しいと言われました。納品は4月になるので経理は「納品できていないし、お客様が3月決算という理由だけで請求書を出すのは脱税幇助になるので発行できない」といいます。儲かってる会社は税金対策でこういうことをよくやるといいますが・・・。今回のケースで会計年度をまたぐ場合、納品ができていない商品の請求書を出すのはまずいのでしょうか?

  • 前払い 分納 請求処理について

    自分の会社は、オフィス向けにお菓子を売っています。 代理店向けに納品し、請求処理もその代理店とおこなっています。 その代理店経由でAという客先(実際にお菓子を消費する会社)から以下の要望がありました。 「今年度の予算を今月末に使い切りたいので、(我が社の)お菓子を半年分買いたい。常に新鮮なものを食べたいので、代金は一括で前払いで支払うので、半年間、毎週、分割して届けてほしい。」というものです。 一方で代理店は、代金をA社から一括で受け取り、それをプールしながら我が社に毎週、分割で発注していくことができないとしています。 どうしても取引したい場合、どんな方法が考えられますでしょうか。 皆様の知見をお借りできれば幸いです。

  • 年度末  未払い金

    決算月の未払い金の件で質問です。 弊社は法人ですが、12月が決算月です。 月末近くに物品(アスクルやDELL)を購入しました。 すこしでも節税をと考えてのことでした。 DELLについては発注しておりすでに振込みも完了しています。ただし納品は1月の頭です。 次にアスクルですが、同じく発注済でこちらは毎月10〆で契約していますので、請求書は1月に入ってから12/11~1/10までの分として請求がきます。それからの支払になります。ただし納品は1月頭です。 この場合、今期(12月分)に計上可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 年度をまたぐ場合、仕入→仕掛品、外注費→前払い金?

    個人事業の製造業です。 12月中に請求書を出せる予定で進めていた仕事が、現場の都合で少し遅くれて1月にずれ込みそうです。 (いつも、請求書を出した時点で売上計上しています。12月予定→1月に変更だと、来年度の売上になってしまいます。) この仕事が100万円の売上だとして、 外注費に60万円、仕入れに10万円、かかっているとします。(残りは、当方の取り分。) 売上計上は1月ですが、外注費・仕入れとも当方へは年内に請求されます。 (1)この場合の外注費と仕入れの処理の仕方ですが・・・ ・外注先から請求される60万円は、年内は前払い金として計上しておき、来年になってから外注費として計上する。 ・仕入先から請求される10万円は、年内に仕入れで計上しておき、年末の棚卸しで10万円の仕掛品があるとして計上する。 これで合ってますでしょうか? (2)もし(1)が合っている場合、外注費の具体的な仕訳方法なのですが、 <年内(外注先から請求書が届いた時点)> (借方)前払い金 60万円   (貸方)買掛金 60万円 <来年になったら> (借方)外注費 60万円    (貸方)前払い金 60万円 <支払い時> (借方)買掛金 60万円    (貸方)現金 60万円 これで、合ってますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 前払いの仕訳の仕方

    業務請負の契約を以下のとおり ・Aの仕事をBが長期に請負う契約です。 つまりBが私です ・契約では代金の支払いは1ヶ月ごとで<当月分を前払い>という 契約です 例)2月分は2月初日に私がA社に対し請求書を発行し、 A社は2月15日に振り込みます この場合、仕訳はどうすればよいでしょう? 気になるのは帳簿上の期日です。 本やネット検索では売り上げは納品日で計上すべきという 記述をみました。 しかし私の契約では、納品日=月末ですが 前払いですから実際の請求書発行日や入金日とは 異なります 識者の方お教え下さい。

  • 前払いで受け取った作業料金を返金する場合の会計処理について

    プログラム的な作業の注文を受け、前払いで料金を受け取っていたのですが、都合によりキャンセルとなり、返金することになりました。 受け取った代金は前年度に売り上げとして会計処理済です。 本年度に返金ということになりますが、この場合、出納帳に付ける区分けなどの会計処理は具体的にどう行えばよろしいのでしょうか? また、相手に対して、料金受け取り時に見積書、請求書、納品書を送ったのですが、今回は何かそういう類のものは必要でしょうか?

  • 請求書を送付するのは経理?営業?

    請求書の送付についてお伺いします。 お客様から注文を請けて、 請求書が経理で発行された場合、 お客様に請求書を送付する担当は 発行した経理部でしょうか? それともその発注を請けた営業部でしょうか? 普通がわからないので、 皆様の会社ではどのような状況なのか気になっています。 教えてください。

  • 請求書と領収書

    質問ご覧下さり誠にありがとうございます。 現在、弊社は通販事業をしております。 決済方法としましては、代金引換とコンビニ決済と銀行振込(後払い)の3種類を選んでいただけるようにしております。 そのため、同封する書類としては、『納品書兼請求書』として送付しております。 しかし、銀行振込の後払いは、やはりリスクがあるのではと思い、前払いに変更することを検討しております。(代金引換とコンビニ決済は継続します) そうした場合、上記の『納品書兼請求書』という書類は、銀行振込(前払い)が選択された場合、請求書ではなく、領収書という文言が必要になるかと思います。 しかし、現在の弊社のシステム上、お客様の決済方法によって、『納品書兼請求書』と『納品書兼領収書』という2つの書式を発行することが出来ません。 対応可能なのは、現在の『納品書兼請求書』という文言を変更することのみです。 このような状況では、どのような表現にするのが最も相応しいのでしょうか。 『納品書兼請求書兼領収書』という表現では、やはり、おかしいでしょうか。 ご教示賜ります様よろしくお願い申し上げます。

  • 請求書の確認は誰が担当でしょうか?

    請求書の確認は誰の担当でしょうか? 購買の担当で、商品の発注や、納品書の検収処理などの仕事をしています。 毎月の仕事として請求書のチェックをしており、請求書が届いたら、自分の処 理した検収内容(商品が届いた日)を確認して、合っていれば、請求書を経理に渡し支払ってもらっています。 最近、その支払いで誤りがありました。初めに請求書をチェックして経理に渡したのですが、その後納品金額が間違っていることが分かり、正しい請求書を再発行してもらいました。 うろ覚えですが、おそらく内容を伝え、正しい請求書も経理に渡したのですが、間違っている請求書の分と正しい請求書の分と、両方支払われてしまいました。 問題になり、私が経理に正しい請求書を渡した時に、間違っている請求書を経理から回収しなかったのがいけないと言われました。 全面的に私が悪いような事を言われたので腑に落ちないでいます。 そこで思ったのですが、請求書の確認は経理がし、その後支払いをすれば、今回の様な間違いがなくなるのではないか?と思いました。(検収の内容は誰でも見ることが出来ます。) 請求書と検収内容が違っていれば、検収処理した私に確認してもらえばいいのではないかと思います。 請求書は経理で確認してもらうように提案しようと思っているんですか、私の考えは間違っているでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう