• ベストアンサー

年度末の前払いでの請求支払いは会計上NG?

発注書をいただいて3月に作業を完了させる予定が、作業スケジュールがずれて4月になってしまい、お客さんに了解をいただいたものの、 「予算としては3月に支払う予定だったので、請求書を発行してほしい」という依頼をいただきました。 その旨を自社の経理に伝えたところ、売上の形状は4月になるのに請求書を出せないと拒絶されました。 お客様としては前払いの処理をするから納品が4月でも大丈夫と言われているのですが、会計上先に請求をするのはNGなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243325
noname#243325
回答No.3

別に支払のタイミングは二者間で決まってればいつでもいいので、「先に払ってくれるなら請けますよ」という約束も、「3か月後の支払いで良ければ発注しますよ」という約束も成り立ちます。 ゆえに請求書も「売上を計上してから発行しないといけない」ということはなく、状況に合わせてしかるべきタイミングに出せばいいので、売上の計上前に請求書が出せるかという疑問については普通に「出せる」と思います。 会計処理上だけで言えば、「計上するタイミング」と「請求書を出す日」って基本的に関係ないと思います。 ただ、経理って意外と「社内独自ルール/システム」みたいなのあるので、やるかやらないかという話になると会社次第になっちゃうというところもありそうですけどね…

DaoRen
質問者

お礼

ゆえに請求書も「売上を計上してから発行しないといけない」ということはなく、状況に合わせてしかるべきタイミングに出せばいいので  私もそこがひっかかってたのですが、スッキリしました。 経理って意外と「社内独自ルール/システム」みたいなのあるので、やるかやらないかという話になると会社次第になっちゃうというところもありそうですけどね… そしてこれはあるあるですね。。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

前受金請求書を発行すればいいのではないですか?もちろん入金があっても売上ではなく前受金として処理します。 納品後には請求書を発行しますが,前受金の分だけは受領済みですから残額を入金してもらうことになります。

DaoRen
質問者

お礼

ありがとうございます。「前受金」って考え方もできますね。なるほど。

• WDY
回答No.1

それを行うと売上の操作が行えてしまうのでNGのはずです。 参考資料 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%89%E9%A3%BE%E6%B1%BA%E7%AE%97

DaoRen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ、売上はあくまで納品完了後の4月にこちらは立てる(検収をもらって、計上)ということはお客様にもお話しています。「前払い(先払い)」の請求ができるか?というところでの質問が来ている形ですね。。会計上NGということならバシッとお断りします。