• 締切済み

決算に伴う請求書の事前発行について

ある会社から3月の27日ぐらいにパソコンの発注があり、3月決算に間に合わせたいので3月30日付けの請求書を欲しいと言われました。納品は4月になるので経理は「納品できていないし、お客様が3月決算という理由だけで請求書を出すのは脱税幇助になるので発行できない」といいます。儲かってる会社は税金対策でこういうことをよくやるといいますが・・・。今回のケースで会計年度をまたぐ場合、納品ができていない商品の請求書を出すのはまずいのでしょうか?

• nybro
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• sapporo30
回答No.1

請求書は出せますよ。 但し、前渡金として書いていいなら、経理も出すでしょう。 相手が困りますけどね。 自分の会社が売上げを上げるのであれば、なんとかなりますが 来期の売上げにするのであれば、無理ですね。 質問者さんの会社の売上げ計上基準は、納品なんだと思いますが そうであれば、無理ですよ。

nybro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。結論からいうと、お客様と交渉して納品後に請求書出すことになりました。おかげさまで助かりました。