決算の対象となる売上や支払いの条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 経理の知識がない状況で決算について学びたい
  • 決算日に対象となる売上や支払いの条件は請求書の日付で判断される
  • 売上は請求書の日付が決算日より前のものが対象で、支払いも同様
回答を見る
  • ベストアンサー

決算の対象とは

お恥ずかしい話なのですが、経理の事を全く知らないくて困っています 家族が小さい会社を作って、簡単な帳簿付けを任されているのですが、今月末が決算日です もちろん決算書類等は会計士に任せますが、概算でどれぐらいの利益が出たのか計算してみようと思っています 業種はとても単純で、毎月末に請求を起こし、翌月の末から翌々月の10日ぐらいには入金 支払いは翌々月の10日。と言うのを繰り返してる感じです 質問なのですが、決算の対象となる売上や支払いは、請求書の日付が決算日より前である日付が対象ですか? 例えば8/末が決算日の場合 売上で8/31の請求のもの(入金日は9/末予定) 支払いで8/31の請求のもの(支払日は10/10予定)    色々とこれから勉強予定・・ 解りやすくアドバイスいただけたら助かります

noname#148193
noname#148193

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

簡単に言うと、 ・品物を相手に「売って」、相手もこれを受け取った時点で売上がたちます。代金のやり取りが翌月以降になるのなら、その間は「売掛金」です。 ・同様に品物を仕入れて受け取れば仕入がたち、代金の支払いが翌月以降になるのなら、その間「買掛金」勘定になります。 要するに、代金の受け渡しの事実とは関係なく、売上・仕入ともに成立します。 ただし、売上・仕入が発生するタイミングについては、業種ややり方によって微妙な会計上の違いはありますが、今はあまり難しく考えなくても良いでしょう。 それと、出来れば毎月試算表(それが無理なら出納帳など)をきちんと付けていけば、毎月およその利益がいくらかは分かりますので、1年間放ったらかしにせずこまめに管理することをお勧めします。 >経理の事を全く知らないくて困っています のなら、勉強するだけです。頑張ってください。

noname#148193
質問者

お礼

ありがとうございました 大変わかりやすかったです 勉強頑張ります!

その他の回答 (1)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

厳しい見方をしますと、仕入や売上は検収基準(現金払いと同じ扱い)になります。 みんなニコニコ現金払いなら仕入の都度支払いますし、販売当日に現金が入ります。 会計や税務では「全ての取引が現金決済」を会計の基準として決算や税金の計算をするのです。 だから売掛金や買掛は未収収益や未払債務となります。

noname#148193
質問者

お礼

アドバイス感謝いたします 参考になりました 勉強頑張ります

関連するQ&A

  • 決算について教えてください。

    同じような方、わかる方、教えてください。 夏に開業をして、初めての決算、確定申告になります。 今は、1箇所の親会社から、1か月分仕事をもらい、 毎月1日に請求書を親会社に出しています。 親会社に渡す請求書には、日付と請け負った場所だけで、金額は書いてません。 翌々月に親会社より、金額を書いてもらって、その後入金があります。 今回教えて頂きたいのは、12月分(1日~31日分)の仕事の請求書を 1月1日に作成、親会社に渡しました。 金額がわかるのが、2月の半ばで、いまだに決算が出来ません。 やはり、12月分は24年分に入れないといけないのでしょうか? 毎年、2か月も決算を待たなければいけないのでしょうか? 同じような方、わかる方どうぞ宜しくお願い致します。

  • アクセスで可能でしょうか?初心者です。

    売上先で、(1)末締め翌末入金 (2)末締め翌月20入金 (3)末締め25入金 (4)20締め翌月末入金 の売上先が4パターンあるとして、 テーブル(T得意先情報)売上ID 売上先名 請求締め日  テーブル(T請求書)請求ID 売上先名 売上ID 請求年月     日 請求金額 テーブル(T入金)請求ID 請求金額 入金額 入金予定日  と考えとりあえずテーブルを作成しました  (1)入金日まで30or31 (2)20 (3)25 (4)40or41or42 売上先請求日付(1)~(4) (1)~(3)の請求日が1/31(4)が1/20とした場合テーブル(T入金)で、 2月の(28)月末の入金額、 20の入金額、25の入金額、 3月10の入金額 の入金年月日の件数と金額を求めたいのですが、うまくいきません。 クエーりーで入金ベースのサイト(末,20,25,40)を作れば何とかなるのかな?んんどうやったらよいの・・・ リーレーションがとても難しいと考え込んでしまい先に進みません。 構築方法+具体的な日付ごとの合計金額初心者の私に 理解できるようどなたか教えてくださいますよう お願いいたします。 ちなみに私経理の仕事しかしたことがないので、質問の内容がアクセス経験者の方々に伝わるよう な質問かどうか少々不安ですが、よろしくお願いします。

  • 決算でのせた売上の訂正

    決算時に売上(未収入金)を\81,900売掛金で計上しました。 決算が終わり、期が変わり翌月に入金があった為、期首に計上するのですが、 決算時に金額を間違えて計上した事に気がつきました。 実際の売上は\79,800です。 この差額の分(\2,100)は、どの科目でどの様な処理をすればよいのでしょうか?

  • 決算だというのに・・・

    こんにちは。 教えてほしいことがあります。 ・2月末決算の会社 ・給与支払日が末締め翌月10日 という会社の場合ですが・・・。 実はうっかり1人の社員の前月分給与処理の社会保険料の控除額を間違えて、多く支払ってしまったので、今月分(3月10日支払)の際に、多く払った分を控除して帳尻を合わせたいのですが、なにしろ、2月末が決算なので、おかしなことにならないかなあと心配しています。 こういう場合、普通に決算とか気にせずに、控除処理をしちゃってもよいのですか?それとも、なにか別の方法をとらないといけないのでしょうか。。知恵をお貸し下さい・・・

  • 決算をまたぐ処理に付いて。

    発生主義に関して少々混乱している部分があるのでご指摘ください。 弊社はネットショップを運営しており、9月が決算となっております。 9月30日にクレジットカードで注文が入りました。 10月1日に商品を発送し、カードの請求処理というのを1日に行いました。 弊社では発送日にカードの請求処理をしております。 発生主義の場合、クレジットカードでの売上発生は 注文日と請求処理日(つまり発送日)のどちらになるのでしょうか。 注文日であれば今回の決算に含まれますし、 請求処理日であれば次回の決算に含まれるのですよね。 なお、カードの売上入金は請求処理日を基準にカード会社で締められ 後日弊社に入金という方式になっております。 請求処理をしない限りは売上はたたないので、 やはり請求処理日が「発生日」と言うことになるのでしょうか。

  • 月次決算処理について

    月次決算の実施についてご教示ください。 経理と経営陣との考え方で折り合いがつかず困っています。 経理サイド:経理は確定数字で実施するもので 請求書があって始めて計上できる。概算計上などもってのほかであり 翌月概算取消するのでは 月次が狂う。そのため月次をやるのにほぼ全ての請求書がそろう翌月25日が最短となる。 経営サイド:大手および現在主流となっている月次では、概算計上 翌月本数値への概算修正という処理があり、本社でも概算を取り入れて月次を翌月5日にはまとめたい。 私見では 概算計上 翌月概算補正が主流となっているかと思いますが、顧問税理士も経理側の意見のようで、月次の締め切りが1ヶ月かかります。 翌月5日を最終目標にするには どうしたらよいでしょうか? 今のままでは経理月次と経営月次の2つの月次をしなければならなくなりそうで、困っています。 良いご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 決算月の請求漏れについての処理

    経理初心者で、初決算月をむかえました。 文才なくわかりにくくてすみませんが、教えてください。 弊社は、商社のようなことをしています。 今月3月が決算月で、 今月の20日締め分の請求に漏れがありました。(納品書もまだきっていませんでした。) 漏れは1社で請求金額は55万程度です。 通常月に漏れが発生した場合は、請求先へ連絡して、次月調整として、翌月の締め日付で売上計上し、税理士さんへ会計データ送付時にそのことを説明していました。 仕入先への支払いは、通常通りお支払してました。 (1)今月は決算月のですが、通常と同じ処理ではダメなのでしょうか? (2)なにか特別な処理が必要でしょうか? (3)また、請求先とは通常と同じような処理の場合、会計データ内に 「決算」として「3月末日の日付」で計上してよいのでしょうか?

  • 未入金を「決算が赤字になるので支払いを遅らせて」というけど・・・

    家族で小規模な有限会社経営してます。 7月A社への売上が1000万円ありました。規定通りの入金だと翌月末(8月末)に全額となるハズでしたが、A社も支払いがいろいろ重なったということで、8月は実際のところ700万円のみの入金となりました。 当社社長とA社経理担当の方との話し合いで、残りの300万については9月150万、10月150万という約束をしました。 *ちなみにA社社長は当社社長の親戚で、付き合いは長く、ずっと何のトラブルもありません。 ところが9月中旬になって 「今月決算だが、決算上赤字になりそうなので、9月分は遅らせて払わせ欲しい」 といわれ、今日9月末に入金はありませんでした。 わたしの少ない経理経験では、この理由はどうも腑に落ちないのです・・。 「赤字にならないように仕入を減らしたいから請求日をずらしてほしい」というのなら分かるのですが、なぜ「支払いを待ってほしい」となるのでしょうか? 社長は「親戚だから、待ってあげて」というのですが、あやしいですよね? ここで質問させていただいて、A社の理由が成り立たないと分かれば、きちんと催促したいと思いますので、よろしくお願いします。

  • これも粉飾決算?

    とある取引で、当初の予定より早く取引全額の支払準備完了の連絡を受けました。 取引内容は数件に分かれているのですが、請求書を全部発行し9月中に届くよう依頼されました。 請求書を発行すると同時に、売上も計上しなくてはいけないのですが 社としては、この取引の半額を上期に、残りを下期に見込んでいたため このまま全額を計上しては下期に大きく赤を呼んでしまいます。 それを避けるために、9月度ですべて請求書は発行しますが 売上の計上を2ヶ月に分割することは、粉飾決算にあたるのでしょうか? ちなみに検収確認書は全て9月日付になっています。

  • Yahoo!かんたん決算について

    私は出品者です。落札者様からYahoo!かんたん決算の手続き完了のメールが来て、その後でYahooからも支払いを受け付けましたとメールが来ました。しかし、入金(予定)日になっても入金がありません。そんなことはあるのでしょうか?過去に同じ経験された方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう