初心者でもアクセス可能?売上先と入金日の関連性について

このQ&Aのポイント
  • 売上先には末締め翌末入金、末締め翌月20入金、末締め25入金、20締め翌月末入金の4パターンがあります。
  • 売上先の請求締め日によって入金日が異なります。入金日は30日or31日(末締め翌末入金)、20日(末締め翌月20入金)、25日(末締め25入金)、40日or41日or42日(20締め翌月末入金)です。
  • 具体的な日付ごとの入金額と件数を求める際には、T得意先情報テーブル、T請求書テーブル、T入金テーブルをリレーションさせることが必要です。初心者でもクエリを使って入金ベースのサイトを作成することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスで可能でしょうか?初心者です。

売上先で、(1)末締め翌末入金 (2)末締め翌月20入金 (3)末締め25入金 (4)20締め翌月末入金 の売上先が4パターンあるとして、 テーブル(T得意先情報)売上ID 売上先名 請求締め日  テーブル(T請求書)請求ID 売上先名 売上ID 請求年月     日 請求金額 テーブル(T入金)請求ID 請求金額 入金額 入金予定日  と考えとりあえずテーブルを作成しました  (1)入金日まで30or31 (2)20 (3)25 (4)40or41or42 売上先請求日付(1)~(4) (1)~(3)の請求日が1/31(4)が1/20とした場合テーブル(T入金)で、 2月の(28)月末の入金額、 20の入金額、25の入金額、 3月10の入金額 の入金年月日の件数と金額を求めたいのですが、うまくいきません。 クエーりーで入金ベースのサイト(末,20,25,40)を作れば何とかなるのかな?んんどうやったらよいの・・・ リーレーションがとても難しいと考え込んでしまい先に進みません。 構築方法+具体的な日付ごとの合計金額初心者の私に 理解できるようどなたか教えてくださいますよう お願いいたします。 ちなみに私経理の仕事しかしたことがないので、質問の内容がアクセス経験者の方々に伝わるよう な質問かどうか少々不安ですが、よろしくお願いします。

• BA-BA
  • お礼率45% (20/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.2

補足ありがとうございました。 クエリで創った方が簡単だと思いますので。 取り合えず以前私が構築した概要を当てはめて説明します。 抽出用にフォームを1つ創るとして抽出フォームとし抽出範囲1と抽出範囲2の テキストボックスを配置します。 T得意先情報に売上ID・売上先名・請求締め日と入金日があると仮定します。 T請求書の全てのフィールドとT得意先情報の請求締め日・入金日を使いクエリを創ります。 T請求書の売上IDとT得意先情報の売上IDをリレーションさせてT請求書の請求ID・ 売上先名・売上ID・請求年月日・請求金額 ・請求締め日・入金日のクエリにします。(抽出クエリ1とします) 抽出クエリ1の請求年月日の抽出条件に Between Form![抽出フォーム]![抽出範囲1] And Form![抽出フォーム]![抽出範囲2] と設定して請求締め日の抽出条件に末締めを設定します。 抽出フォームの抽出範囲1に2003/02/01範囲2に2003/02/29と入力しその値を抽出 クエリで参照しクエリを開くと1ヶ月間の末締め請求レコードが抽出されます。 同様に抽出クエリ2を創り請求年月日の抽出条件に Between DateAdd("m",-1,DateAdd("d",20,[Form]![抽出フォーム]![抽出範囲1])) And Form!DateAdd("d",19,[抽出フォーム]![抽出範囲1]) 請求締め日の抽出条件に20日締めを設定します この抽出条件で2003/01/21から2003/02/20間の請求レコードが抽出できます。 抽出クエリ1と2を使って同一テーブルにレコードを追加するようにすれば(1)~ (3)までの締め日と20日締めのテーブルが出来ます。そのテーブルの入金日のフィールド から末入金・20日入金・25日入金・10日入金のレコードを集計すれば各入金 件数と入金額が算出できます。 こんな感じではないでしょうか。この場合、締め日・入金日はT得意先情報から持っ て来るので入金予定日は入力する必要がありません。 もしくはT請求書にレコードを入力する際のフォーム自体にT得意先情報から締め日 ・入金日を参照してT請求書のフィールドに直に保存しT請求書から締め日を抽出し て入金日毎に集計するかではないでしょうか。この場合フォームのイベントに記述 していく必要があります。 Accessに慣れてきたらこちらの方法をとってみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• O_cyan
回答No.1

おはようございます。質問内容はAccessでも可能ですよ。 以前同様のものを創りました。 >テーブル(T入金)請求ID 請求金額 入金額 入金予定日 >テーブル(T請求書)請求ID 売上先名 売上ID 請求年月日 請求金額 とありますが入金予定日や請求年月日は入力するのですか? >(T得意先情報)売上ID・売上先名・請求締め日 得意先IDは無いのでしょうか?売上IDがその替わりなのですか? 売上先が同一でも売上IDが変わることがあるのでしょうか?

BA-BA
質問者

補足

得意先IDが、売上IDと解釈してください。  売上先が同一でも売上(得意先)が変わることは ありません。 請求年月日は入力したいです。入金予定日を入力することなく入金の年月日や金額などを集計できたら良いなと考えております。 フィールドの名前も得意先を売上と考えてしまっていた私があほでした。 売上IDを得意先に変えたほうがわかりやすいですね! ご指導のほどよろしくお願いします。