アクセス支払管理について

このQ&Aのポイント
  • 過去に値引きの割引率が異なる場合、値引きを実行する月によって会社が分かれています。具体的には、当月の売上より値引きする会社と翌月の売上より値引きする会社があります。現在は当月の売上に基づいて表示されていますが、翌月の売上に基づいて値引きを行う方法がわかりません。
  • 問題の詳細として、『請求データテーブル』には請求番号、取引先コード、〆切り日、請求金額の情報があります。また、『支払データテーブル』には支払い番号、請求番号、支払い日、支払い金額の情報があります。そして、『値引きデータクエリ』では、取引先コード、請求番号、値引き金額の情報があります。これらのデータを『請求番号』で結びつけています。
  • 翌月の売上に基づいて値引きを行う方法について、具体的な解決策はわかりません。しかし、可能なアプローチとしては、翌月の売上データを取得し、それを利用して値引きを行う処理を追加することが考えられます。具体的な実装方法については、プログラミングの知識が必要となりますので、プログラマーに相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス 支払管理について

よろしくお願いします。 以前に値引きの割引率が異なる場合の方法をこちらで質問させていただき、その時はIIF関数でうまく表示できるようになったのですが、値引きを実行する月が当月の売上より値引きの会社とその翌月の売上より値引きする会社とに分かれており 翌月の売上より値引きする場合の方法がわかりません。今はその当月に表示されています。 『請求データテーブル』請求NO/取引先CD/〆切り日/請求金額 『支払データテーブル』支払NO/請求NO/支払日/支払金額 『値引きデータクエリ』取引先CD/請求NO/値引き金額  このように分けて[請求NO]にてつなげてあります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.2

#1です。補足を読んでも今一つ良く判らないことと、問題を単純化するために、以下のようなテーブル設計で試してみました テーブル名:A取引先テーブル フィールド:取引先ID,取引先名,キャッシュバック率,キャッシュバック遅延月数 テーブル名:A請求テーブル フィールド:請求ID,請求金額,請求日,取引先ID 以下のようなSQL文(クエリ)で、6月1日請求の 請求日、取引先、請求金額、キャッシュバック金額 が表示されます。 SELECT A請求テーブル.請求日, A取引先テーブル.取引先名, A請求テーブル.請求金額, [A請求テーブル_1].[請求金額]*[A取引先テーブル].[キャッシュバック率] AS キャッシュバック金額 FROM (A取引先テーブル INNER JOIN A請求テーブル ON A取引先テーブル.取引先ID = A請求テーブル.取引先ID) LEFT JOIN A請求テーブル AS A請求テーブル_1 ON A取引先テーブル.取引先ID = A請求テーブル_1.取引先ID WHERE (((A請求テーブル.請求日)=#6/1/2009#) AND ((A請求テーブル_1.請求日)=DateAdd("m",-[A取引先テーブル].[キャッシュバック遅延月数],[A請求テーブル].[請求日]))); ※留意点 0.将来の拡張も含めキャッシュバックの遅れが2ヶ月以上も扱えるようにしています。 1.請求は一社から月一回しか来ないものとしています。それ以上ある時は集計クエリーの利用などが必要。 2.請求日は一日(ついたち)に固定しています 3.キャッシュバック金額に少数以下がありますが、そちらの規則に従い、切り捨て等の処理が必要です。

miyu710
質問者

お礼

以前 振込料についてアドバイスいただいた『huuten_no_neko』さんだったんですね。振込料はうまく表示できるようになりました^^ありがとうございます。 今回のキャッシュバックもnekoさんと同じテーブルをつくりしてみたところうまくできたので、これを参考に支払テーブルに組みこんでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#182251
noname#182251
回答No.1

DBで実現しようとしている現実の請求システムに関する説明が不充分で良く判りません(回答しようがない)。 >翌月の売上より値引きする場合 どのようにして? 例えば、「今月分の売り上げ合計-先月の値引き合計=今月の請求額」になるのでしょうか?そうではなく、一件ごとに請求するならば、前月分の値引きはどこから?

miyu710
質問者

補足

説明の仕方が下手ですいません。 当社が支払側です。 当社に届いた請求書に対してその金額の何パーセントかを取引先に値引きしてもらうのですが(不景気で支払条件に最近追加されました)、その値引きが請求書に対してその当月差引する取引先と、一旦全額支払い、その翌月に値引きという形でキャッシュバックする取引先があるのです。 請求NOでつなげているので 当月に繁栄されて支払予定額が値引きされて表示されてしまいます。 値引き金額をコンボボックスで"取引先CD,〆切日,値引き金額"と表示して その中から選択するようにかえてみようかと思っていますが、アクセス初心者でこのような場合はどうするのがよいのか・・・ どうぞよろしく御願い致します。

関連するQ&A

  • アクセス クエリ 抽出方法を教えてください

    アクセス初心者です、よろしくお願いします。 支払管理を試行錯誤しております。 請求金額に対して、値引き無の取引先と、値引き計算の異なる2社の取引先があり差し引きした支払金額を表示させたいのです。 どのようにすればよいのでしょうか? 値引CDテーブルで、1は無 2は請求金額に対して500000円以上なら1% 3は請求金額に対して500000円以上なら0.36%とするにはどのように考えたらよいのか・・・ SELECT T取引先マスター.取引先CD, T請求データ.請求NO, T取引先マスター.値引CD, T請求データ.〆切日, T請求データ.請求金額, ROUND([請求金額]*0.01) AS 値引 FROM T取引先マスター INNER JOIN T請求データ ON T取引先マスター.取引先CD = T請求データ.取引先CD WHERE (((T取引先マスター.値引CD)=2) AND ((T請求データ.請求金額)>=500000)) ORDER BY T取引先マスター.取引先CD, T請求データ.〆切日; 値引CD=2の場合のクエリを上記のようにしてみました。これに値引CD=1,3を付け足せる方法はありませんか? 宜しくお願い致します。

  • アクセスで可能でしょうか?初心者です。

    売上先で、(1)末締め翌末入金 (2)末締め翌月20入金 (3)末締め25入金 (4)20締め翌月末入金 の売上先が4パターンあるとして、 テーブル(T得意先情報)売上ID 売上先名 請求締め日  テーブル(T請求書)請求ID 売上先名 売上ID 請求年月     日 請求金額 テーブル(T入金)請求ID 請求金額 入金額 入金予定日  と考えとりあえずテーブルを作成しました  (1)入金日まで30or31 (2)20 (3)25 (4)40or41or42 売上先請求日付(1)~(4) (1)~(3)の請求日が1/31(4)が1/20とした場合テーブル(T入金)で、 2月の(28)月末の入金額、 20の入金額、25の入金額、 3月10の入金額 の入金年月日の件数と金額を求めたいのですが、うまくいきません。 クエーりーで入金ベースのサイト(末,20,25,40)を作れば何とかなるのかな?んんどうやったらよいの・・・ リーレーションがとても難しいと考え込んでしまい先に進みません。 構築方法+具体的な日付ごとの合計金額初心者の私に 理解できるようどなたか教えてくださいますよう お願いいたします。 ちなみに私経理の仕事しかしたことがないので、質問の内容がアクセス経験者の方々に伝わるよう な質問かどうか少々不安ですが、よろしくお願いします。

  • 売掛金・売掛金値引・売掛金再計上の仕訳でOK?

    お世話かけます。ある取引で、売上高を売掛金で計上し、請求書をその金額で先方に送りました。 翌月末、請求金額の9割の振り込みがありました。残りの1割は、再度請求を起こして 送るようにとの指示があって、そのようにし、次の月末に残り1割の振り込みがありました。 仕訳上、一度、売掛金を値引きした形で処理をして、再度2度目の請求書を発行する時に、その金額で売掛金を計上し、入金時に売上高として計上するのでしょうか。 もっと、簡便な方法がありますでしょうか。1割残して支払いするのが、その取引先の決まりのようです。

  • 経費の支払いサイトについて

    現在、当月20日〆の翌月15日払い と決められていますが、 当月20日〆の翌月月末払いに変更しても問題ないでしょうか。 請求書発行されてから一ヶ月以内には支払いをしないといけないでしょうか。

  • Accessでクエリを作った際の順番

    Access2003の質問です。 以下のテーブルがあってそれらの項目を抜き出してクエリを作っています。 テーブル1 ・商品CD ・商品名 ・単価 テーブル2 ・No ・売上日 ・得意先CD ・商品CD ・数量 テーブル3 ・得意先CD ・得意先名 ・フリガナ ・郵便番号 ・住所 ・TEL ・担当者CD ・DM テーブル4 ・担当者CD ・担当者名 クエリ ・No(テーブル2) ・売上日(テーブル2) ・得意先CD(テーブル2) ・得意先名(テーブル3) ・担当者CD(テーブル3) ・担当者名(テーブル4) ・商品CD(テーブル2) ・商品名(テーブル1) ・単価(テーブル1) ・数量(テーブル2) クエリを作って、データシートビューに切り替えるとなぜか得意先CDで昇順に並んでいます。 もちろんNoで並べ替えを設定すれば、Noで並べ替わるのですが、なぜ得意先CDで昇順に並ぶのでしょうか? Noが一番左にあるので、Noで並べ替わりそうなものですが・・ 何も並べ替えを設定しないとどのような基準で並ぶのでしょうか? わかる方がいれば教えてください。

  • 締め日請求書の出し方について

    実務に携わっている方にお訊きしたいのですが、通常、掛け売り(毎月締め日後)の請求書様式では、前月請求残高(繰り越し分)、入金金額、当月請求額、合計請求額の各欄に金額を記載して出していると思いますが、たとえば、20日締め、翌月末支払いの取引先で、当月請求金額がなく(つまりその月は販売がないため)、前月の請求残高のみの場合には、この請求残高のみの請求書を取引先に送っていますでしょうか。送る場合はどんな文言を記載すればよいのでしょうか。実務経験が乏しいためこの様な場合の請求書の出し方に迷っています。御社ではどのようにされていますかお教えいただければ大変参考になります。

  • 業者さんへの支払について

    いつもお世話になります。 個人事業で建築業を1年ほどしております。 今更ですが、業者さんへの支払をいつ払えば良いのでしょうか? 今までは月末までに届いた請求書ぶんはその月の月末に支払っていました。 しかし取引先からの入金は月末締めの翌月20日とかなので、 業者さんには先払いしている感じです。 なので金額が大きいとすごく大変です。 だいたいどういう支払かたが普通?なのでしょうか? こちらに届いた請求書を月末締めにして翌月末払いでも良いのでしょうか? 仮に月末締めの翌月末払いにするとしても、 今までより支払いが遅くなるので変に思われないか心配です。 連絡とかすればよいのでしょうか? 分かりにくい内容で申し訳ありません。 アドバイスお願いします。

  • クエリの作り方

    OS:windows2000 Access Version:2002 納品番号ごとの入金予定日を表示させる クエリの作り方を教えてください。 得意先テーブルのフィールドには  得意先名/得意先コード/請求締日/支払月/支払日 があります。  このうち請求締日は、  5/10/15/20/25/31 以上6種あります。  支払月は、  当月払として0、翌月払として1、それ以降5まで設定してあります。  支払日は、請求締日と同じで6種あります。 受注テーブルのフィールドには、 得意先コード/売上日/納品番号/品名/金額 があります。 以上から、納品番号ごとの入金予定を表示させたいのです。 よろしくお願いします。

  • access2003

    2000種ほどの商品を扱っています。商品コードひとつにつき、仕入先・取引先が1箇所ずつ決まっていて、値段の変化もあまりありません。伝票を見ながら、フォームから直接売上入力を行い、請求処理と売上分析に利用したく思います。 ◆親)売上入力フォーム:売上管理番号/日付/取引先/取引先伝票番号/売上合計金額 ◆子)売上明細フォーム:商品コード/商品名/単価/数量/明細金額 ◆売上入力テーブル:売上管理番号/取引先/日付/取引先伝票番号 ◆売上明細テーブル:明細番号/売上管理番号/商品コード/数量/明細単価 入力の効率化を図るため、1部品1取引先であることを利用して、親フォームで取引先を選択することで商品を絞り込み、子フォームの商品選択コンボボックスにはその取引先の商品だけが表示させるようにしたいと思います。どのような方法が考えれるでしょうか? クエリを使うのだと思いますが、いろいろ試しても失敗してしまいます。 また、その上でさらなる絞込みとして、明細の各行で各商品を選択する際に、商品コードの一部を入れたり、仕入先名を入れると部品が絞り込めるようにできないでしょうか? アドバイス、参考資料、なんでもお寄せください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 請求書の支払い期日について教えて下さい。

    弊社規定では「末日締め翌月払い」となっていますが、お取り引き先A社は、「当月末に入金をする」と言っています。 その場合、請求書は弊社orA社どちらの入金日を表記するべきでしょうか。