• 締切済み

アクセス クエリ 抽出方法を教えてください

アクセス初心者です、よろしくお願いします。 支払管理を試行錯誤しております。 請求金額に対して、値引き無の取引先と、値引き計算の異なる2社の取引先があり差し引きした支払金額を表示させたいのです。 どのようにすればよいのでしょうか? 値引CDテーブルで、1は無 2は請求金額に対して500000円以上なら1% 3は請求金額に対して500000円以上なら0.36%とするにはどのように考えたらよいのか・・・ SELECT T取引先マスター.取引先CD, T請求データ.請求NO, T取引先マスター.値引CD, T請求データ.〆切日, T請求データ.請求金額, ROUND([請求金額]*0.01) AS 値引 FROM T取引先マスター INNER JOIN T請求データ ON T取引先マスター.取引先CD = T請求データ.取引先CD WHERE (((T取引先マスター.値引CD)=2) AND ((T請求データ.請求金額)>=500000)) ORDER BY T取引先マスター.取引先CD, T請求データ.〆切日; 値引CD=2の場合のクエリを上記のようにしてみました。これに値引CD=1,3を付け足せる方法はありませんか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• noah7150
回答No.1

Accessなら IIf(条件, 真の場合, 偽の場合) が使えるよ IIf(T取引先マスター.値引CD=2 and T請求データ.請求金額>=500000, ROUND([請求金額]*0.01), IIf(T取引先マスター.値引CD=3 and T請求データ.請求金額>=500000, ROUND([請求金額]*0.0036), 0)) AS 値引

miyu710
質問者

お礼

有難うございます。 私も今、エクセルだったらif関数が使えることを思い出し、iif関数をつかってやってみました。 うまくいきました^^ 初心者なので何日も考えていたので涙が出るほどうれしかったです。