• ベストアンサー

ACCESS SQL 括弧について

AS 売上の合計をAS 07売上の合計に変えたところ かっこの使い方が正しくないと言われました。 ASの名前を変えただけなのですが、何が問題なのでしょうか? SELECT IIf([07売上の合計]=[売上],"●","×") AS 比較 FROM [SELECT ■T_M店マスタ.企業コード, ■T_M店マスタ.データレベル, Sum(■売上三期.[07年_売上]) AS 07売上の合計 FROM ■T_M店マスタ INNER JOIN ■売上三期 ON ■T_M店マスタ.店コード = ■売上三期.店コード GROUP BY ■T_M店マスタ.企業コード, ■T_M店マスタ.データレベル HAVING (((■T_M店マスタ.データレベル)="10"))]. AS 店 INNER JOIN [SELECT [●T_K調査データ(売上)企業レベル(単独店込み)].企業コード, [●T_K調査データ(売上)企業レベル(単独店込み)].売上, Format(DateAdd("m",-6,CDate("H" & Left([決算期],2) & "年" & Right([決算期],2) & "月")),"yyyy" & "年") AS 式1 FROM [●T_K調査データ(売上)企業レベル(単独店込み)] WHERE (((Format(DateAdd("m",-6,CDate("H" & Left([決算期],2) & "年" & Right([決算期],2) & "月")),"yyyy" & "年"))="2007年"))]. AS 企業 ON 店.企業コード = 企業.企業コード WHERE (((IIf([07売上の合計]=[売上],"●","×"))="×"));

• sskj
  • お礼率24% (75/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30246kiku
回答No.2

裏付けありませんが、 [ ・・・ ]. AS 店 [ ・・・ ]. AS 企業 という記述を、 ( ・・・ ) AS 店 ( ・・・ ) AS 企業 に書き換えてみてどうなりますか。 ※ クエリなら再度開いた時には、[ ・・・ ]. AS に戻ったと思います。 (戻るのか、書き換えられるのかは?)

sskj
質問者

補足

ありがとうございます。 回答通り、括弧の部分が不味かったようです。 なぜこのようになるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• 30246kiku
回答No.3

> なぜこのようになるのでしょうか? 原因分からないのですが、クエリで、 ( ・・・ ) AS 店 の様に記述し保存後、再度開いてSQLビューで見た時、 [ ・・・ ]. AS 店 の様に書き換えられていたことがあります。 修正しなければそれはそれなりに動きますが、修正を入れるとエラーで保存もできません。 これは [ ] は入れ子にできないからと思います。 なので、入れ子にならないように [ ・・・ ]. を、修正のたびに ( ・・・ ) に書き換えてました。 詳しいことは分かりません。

sskj
質問者

お礼

保存するたびになるようですね。 原因は直接Microsoftに問い合わせてみます。 回答ありがとうございました。

• nag0720
回答No.1

●T_K調査データ(売上)企業レベル(単独店込み) これはテーブル名でしょうか。 (売上)の閉じ括弧が半角になってますがこれが原因では?