ACCESSで請求書作成に困っています

このQ&Aのポイント
  • アクセスを使って納品伝票は作成できましたが、請求書の作成に困っています。請求書には得意先の月ごとの請求額と前月の残高を印刷したいのですが、うまく表示できません。
  • 現在、納品テーブルと取引テーブルを結合して、一月ごとの請求額を集計しています。入金も取引テーブルに追加していますが、残高を表示する場所がわかりません。現在は新しい残高テーブルを作成してそこに追加しています。
  • 得意先フォームのサブフォームでは取引テーブルの内容を表示し、入金もこのフォームから行っています。フォームから得意先のIDと日付を参照して請求額と残高を表示し、レポートを作成したいのですがうまくいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSで残高のある請求書作成で困っています

アクセスを使って納品伝票を作っているのですが、 納品書は作れたのですが、請求書を作る所で困ってしまいました。 請求書には得意先の月ごとの請求額と、前月の残高を印刷したいのですが、集計した請求額と残高をうまくレポートに表示できません。 現在、納品テーブルから追加クエリを用いて 取引テーブルに一月ごとの請求額を集計して追加しています。 納品テーブル(得意先 日付 売上)  追加クエリにて… 取引テーブル(得意先 日付 請求額 入金(残高))    (日付はその金額を算出、あるいは入力した日です) 入金もこのテーブルに追加しているのですが、残高で困ってしまいました。 残高はSum(請求額)-Sum(入金額)で求められると思うのですが、このデータを格納する場所がわかりません。 できれば取引先テーブルの入金フィールドの隣にでも追加できれば楽なのですが…(できればそのままレポート作れますよね)。 今は残高テーブルを新たに作り、そこに追加クエリで追加しています。 残高テーブル(得意先 日付 残高) 現在、得意先の情報を入力する得意先フォームのサブフォームに取引テーブルの内容を表示するようにしてあります。 入金もこのフォームから行っているのですが、このフォームから表示している得意先のIDと日付を元に、取引テーブルの請求額と残高テーブルの残高を参照してレポートは作成できますか? フォーム上のコマンドボタンから印刷しようと思い、 マクロの条件式をいろいろ変えたりしてみましたがうまくいきません。 どうもレポートの理解がまだ足りない様です。 かなり見当違いの事をしているのかもしれませんが、 どうか宜しくお願い致します。           

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akipapa
回答No.2

レポートの元データは、1つのクエリーで作成します。 1つのクエリーで2つのテーブルから値を取得することはできます。 2つのテーブルで、共通する項目、あるいは1対1に関連付けするための項目がないと無理です。 「取引先ID」が、両方のテーブルにあると簡単そうですが、いかがでしょうか。

chocomarbl
質問者

お礼

できました!ありがとうございました。 こんな解り辛い文章に親切にご返答、感謝です。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• akipapa
回答No.1

今の質問文の内容では「うまくいかない」内容が述べられていません。 以下の内容について補足すると、コメントがつきやすいと思います。 (1)残高のテーブルは意図した内容で作成されていますか。 (2)レポートの元データはクエリで取得していますか。その場合、残高はそのクエリの出力項目になっていますか。 (3)レポートには残高の項目をレイアウトしていますか。その項目は、クエリなど元データに関連付けられていますか。

chocomarbl
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。そうですね、かなりの説明不足だと思いました。ご指導ありがとうございます。 (1)残高テーブルのフィールドは残高IDと日付、残高で、算出はきちんとできていると思います。 (2)レポートの元データのクエリなのですが、これができないのが原因だと思います。そもそも、同じフィールドの値を持つ二つのテーブルから、同じ条件でデータを抽出する事はできるのでしょうか? 今回の場合、取引テーブル側のフィールドに取引IDと日付、請求額を設定していて、取引フィールドの請求額と残高テーブルの残高を、ひとつのクエリで同じ日付で抽出しようとしたのですが、それができませんでした。 (3)ですからレポートも取引テーブルから日付で抽出された請求額を出力するクエリと、残高テーブルから残高を日付で抽出するクエリの二つを用いて作成しようとしたのですが、二つの別のクエリからレポートって作れますか?これもうまくいきませんでした。 同じ項目のフィールドが一つだけあるの二つの異なるテーブル間で、そのフィールドのデータが同じもの同士で一つのレコードに結合できればいい様に思うのですが。 うまく説明できなくて申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。