ACCESSで請求書作成に困っています

このQ&Aのポイント
  • アクセスを使って納品伝票は作成できましたが、請求書の作成に困っています。請求書には得意先の月ごとの請求額と前月の残高を印刷したいのですが、うまく表示できません。
  • 現在、納品テーブルと取引テーブルを結合して、一月ごとの請求額を集計しています。入金も取引テーブルに追加していますが、残高を表示する場所がわかりません。現在は新しい残高テーブルを作成してそこに追加しています。
  • 得意先フォームのサブフォームでは取引テーブルの内容を表示し、入金もこのフォームから行っています。フォームから得意先のIDと日付を参照して請求額と残高を表示し、レポートを作成したいのですがうまくいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSで残高のある請求書作成で困っています

アクセスを使って納品伝票を作っているのですが、 納品書は作れたのですが、請求書を作る所で困ってしまいました。 請求書には得意先の月ごとの請求額と、前月の残高を印刷したいのですが、集計した請求額と残高をうまくレポートに表示できません。 現在、納品テーブルから追加クエリを用いて 取引テーブルに一月ごとの請求額を集計して追加しています。 納品テーブル(得意先 日付 売上)  追加クエリにて… 取引テーブル(得意先 日付 請求額 入金(残高))    (日付はその金額を算出、あるいは入力した日です) 入金もこのテーブルに追加しているのですが、残高で困ってしまいました。 残高はSum(請求額)-Sum(入金額)で求められると思うのですが、このデータを格納する場所がわかりません。 できれば取引先テーブルの入金フィールドの隣にでも追加できれば楽なのですが…(できればそのままレポート作れますよね)。 今は残高テーブルを新たに作り、そこに追加クエリで追加しています。 残高テーブル(得意先 日付 残高) 現在、得意先の情報を入力する得意先フォームのサブフォームに取引テーブルの内容を表示するようにしてあります。 入金もこのフォームから行っているのですが、このフォームから表示している得意先のIDと日付を元に、取引テーブルの請求額と残高テーブルの残高を参照してレポートは作成できますか? フォーム上のコマンドボタンから印刷しようと思い、 マクロの条件式をいろいろ変えたりしてみましたがうまくいきません。 どうもレポートの理解がまだ足りない様です。 かなり見当違いの事をしているのかもしれませんが、 どうか宜しくお願い致します。           

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akipapa
  • ベストアンサー率38% (34/89)
回答No.2

レポートの元データは、1つのクエリーで作成します。 1つのクエリーで2つのテーブルから値を取得することはできます。 2つのテーブルで、共通する項目、あるいは1対1に関連付けするための項目がないと無理です。 「取引先ID」が、両方のテーブルにあると簡単そうですが、いかがでしょうか。

chocomarbl
質問者

お礼

できました!ありがとうございました。 こんな解り辛い文章に親切にご返答、感謝です。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • akipapa
  • ベストアンサー率38% (34/89)
回答No.1

今の質問文の内容では「うまくいかない」内容が述べられていません。 以下の内容について補足すると、コメントがつきやすいと思います。 (1)残高のテーブルは意図した内容で作成されていますか。 (2)レポートの元データはクエリで取得していますか。その場合、残高はそのクエリの出力項目になっていますか。 (3)レポートには残高の項目をレイアウトしていますか。その項目は、クエリなど元データに関連付けられていますか。

chocomarbl
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。そうですね、かなりの説明不足だと思いました。ご指導ありがとうございます。 (1)残高テーブルのフィールドは残高IDと日付、残高で、算出はきちんとできていると思います。 (2)レポートの元データのクエリなのですが、これができないのが原因だと思います。そもそも、同じフィールドの値を持つ二つのテーブルから、同じ条件でデータを抽出する事はできるのでしょうか? 今回の場合、取引テーブル側のフィールドに取引IDと日付、請求額を設定していて、取引フィールドの請求額と残高テーブルの残高を、ひとつのクエリで同じ日付で抽出しようとしたのですが、それができませんでした。 (3)ですからレポートも取引テーブルから日付で抽出された請求額を出力するクエリと、残高テーブルから残高を日付で抽出するクエリの二つを用いて作成しようとしたのですが、二つの別のクエリからレポートって作れますか?これもうまくいきませんでした。 同じ項目のフィールドが一つだけあるの二つの異なるテーブル間で、そのフィールドのデータが同じもの同士で一つのレコードに結合できればいい様に思うのですが。 うまく説明できなくて申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • クエリの抽出条件について

    売掛管理を作成しようと思っています。 「請求書T」と「入金T」 「商品T」「取引先T」を作成しました。 元帳作成にあたって、に必要なテーブル・クエリの組み方を教えてください。。 請求書テーブル フィールド名;請求番号、請求日、得意先番号、 売上額、摘要(商品名など) 入金テーブル フィールド名;ID(オートNo.)、取引先コード、入金日、入金額、調整(振込手数料等)、摘要 クエリで売上明細と商品Tをつなぎ、売掛元帳を作りたいのですが、 クエリのひっぱりかたがわかりません・。。 元帳 → 日付、取引先コード、取引先名、売上額、入金額、繰越残高、残高 (繰越残高は、取引先Tに持たせます) ※残高= 繰越残高 + 売上額 - 入金額 どうぞよろしくお願いします。

  • ACCESSでレポートに繰越表示をさせたい

    仕入、支払、残高の表示までは何とか表示させることができましたが、月が変わった時の繰越の表示がうまくいきません。 テーブル:No(オートナンバー)、入力コード、得意先コード、得意先、年月日、仕入単価、数量、支払額 クエリーで単価と数量をかけて仕入額をだしています。 レポートでDSumを使って、得意先でグループ化してレコードごとに残高を表示させています。 オートナンバーから引っ張ってと思いましたが、後から前の日付を入力する可能性もあるので無理の様です。 レポートの抽出条件として、フォームで期間を入力させています。 日付と得意先コードから計算させようと思いましたが、うまく行きません。 何か良い方法はありますでしょうか? どなたかご指導をお願い致します。

  • アクセス関数(残高表示)

    アクセスの関数(残高計算)について教えてください。 金銭管理表を作成し、残高を表示したいのですが、個別に集計してしまうと上手く残高が表示されません。  最初にテーブルにてID(オートナンバー)、氏名(Aさん)、月日、適用、入金額、出金額、 2行目にBさん、3行目にAさん、4行目にAさん、5行目にBさん、6行目にBさん、 7行目にCさん・・・・・ とデーターを入力しました。そしてクエリにてテーブルを利用して残高を計算しました。 クエリのフィールドは新たに残高(計算式を入力)を作ったので、ID(オートナンバー)、氏名、月日、適用、入金額、出勤額、残高: CCur((NZ([入金額])+NZ(DSum("入金額","テーブル","ID<" & [ID])))-(NZ([出金額])+NZ(DSum("出金額","テーブル","ID<" & [ID])))) のようになっています。 さてこの段階では残高計算は上手くいきました。しかしながら目的の個別集計、たとえばAさんだけを抽出して残高を計算するにはなっていません。したがって、これを抽出条件で氏名をAさんと入力して絞り込んで残高を計算させると、残高の計算がうまくいかなくなってくるのです。 残高の計算式をどのように変更すればよいのかどなたか教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。 ID 氏名 月日  適用  入金額 出金額  残高 1 Aさん 5/01 文房具.........\0.........\300.......-\300 2 Bさん 5/03 食料品.........\0.........\500.......-\800 3 Aさん 5/04 入金........\1000...........\0.........\200 4 Aさん 5/10 CD.............\0.........\500.......-\300 5 Bさん 5/01 入金........\1000...........\0.........\700 6 Aさん 5/04 お菓子.........\0.........\200.........\500 7 Cさん 5/08 入金.........\500...........\0........\1000 残高はうまく計算されているが、個別に残高が集計されていません。 これをAさんだけを抽出条件で抽出すると ID 氏名  月日  適用  入金額 出金額  残高 1 Aさん 5/01 文房具.......\0........\300.......-\300 3 Aさん 5/04 入金......\1000..........\0.........\200 4 Aさん 5/10 CD...........\0........\500.......-\300 6 Aさん 5/04 お菓子.......\0........\200.........\500 となってしまい、残高が個別計算されなくなってしまいます

  • アクセスのサブフォーム複製について

    アクセス2007で請求書の管理をするデータベースを作っています。 アクセス2002でテキストにのっているようなデータベースを作ったことはありますが、2007は使うのが初めてで会社の請求書管理なのでテキストにのっていない事はネットで調べながら作っています。 請求書をフォームから入力する際、複製ボタンを作ってメインとサブフォームを新しい請求書にコピーしたいのですが、メインしか複製されません。他の方の同じような質問も見ましたが、イベントプロシージャの中身を記載して回答しているのがほとんどなので、手順が分かりません。追加クエリでやるといいと見ましたが、詳しいやり方を教えていただけないでしょうか。 どこのイベントプロシージャを書けば回答できるかなども分からないので足りなければ教えてください。 請求書テーブル  請求ID(オートナンバー)  日付  取引先ID(取引先マスターから)  工事名  現場名  値引  備考  印刷済 請求明細テーブル  請求明細ID(オートナンバー)  商品名  数量  単位  単価  備考   請求書記録クエリ  取引先マスターの取引先ID、取引先名などと請求書テーブルを合わせて作りました。 請求書記録クエリと請求書明細テーブルからフォームを作りました。 メインフォーム  請求書テーブルとほぼ同じ サブフォーム  請求書明細テーブルの内容  合計、消費税、値引き後の合計など よろしくお願いします。  

  • Access2000のレポート作成

    アクセスの初心者です。どうぞ、お願いします。 Excellで入力すれば、私としては簡単だったのですが、 入力するフォームが多いので、入力フォームを利用したくて、 Accessを始めたところです。 100名以上の人から、52項目ほどを提出してもらい、 集計するだけなのです。 入力フォームを整形し、 一行に、フォームを4つずつ、置いてます。 [件数_1] [合計額_1] [負担額_1] [差引額_1] [件数_2] [合計額_2] [負担額_2] [差引額_2]   ・    ・     ・     ・   ・    ・     ・     ・ [件数_12] [合計額_12] [負担額_12] [差引額_12] [件数_13] [合計額_13] [負担額_13] [差引額_13] というような形です。 説明できないので、このように投稿します。スイマセン。 これをそれぞれ集計したいのですが、クエリで集計できる能力に欠けてますので、 いろいろやっています。参考書を書店にて立ち読みしましたが、 クエリでは、抽出条件だけで、どうも、分かりませんでした。 それで、フォームの中に、テキストボックスを作成し、 =Sum([件数_1]) などと、書き込むと集計できるので、 これで、レポートを作成しようとしましたが、上手く行きません。 レポートに枠線を作成し、 テキストボックスで"=Sum([件数_1])"や"=Sum([件数_2])"としたら、 "#ERROR"となります。 どうしたら、上手く集計して、レポートを作成できるでしょうか? 拙い説明で申し訳ないですが、お願いいたします。

  • 口座残高の日締めの方法

    お願いします。 Access2000で銀行口座管理用DBを作成中です。 テーブルは、(1)入金用(2)出金用(3)銀行登録(4)支払先登録(5)入金元登録の5種類。入金用に入金額、出金用に出金額がそれぞれ入ります。銀行口座の数は3つあります。 入金用・出金用のそれぞれのフォームで毎日取引を入力していきますが、入力がすべて完了したら日締め作業を行い、各口座の残高を算出して実際の銀行残高と照合したいと考えています。 残高を算出するためには、(1)前日残高(2)当日入金計(3)当日出金計が必要ですが、 1)前日残高は変数(毎日更新) 2)入金日計はクエリを使って集計 3)出金日計はクエリを使って集計 といったことになると思いますが具体的なプロシージャについてご指導いただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 残高を表示したい

    今までEXCELだった銀行口座データをACCESSで管理しようと思っています。 テーブルの構造は[ID][日付][内容][入金][出金][残高]です。 残高の計算は前日までの残高+入金-出金です。 クエリで計算すると思うので、色々やってみたのですがうまくいきません。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • アクセスで可能でしょうか?初心者です。

    売上先で、(1)末締め翌末入金 (2)末締め翌月20入金 (3)末締め25入金 (4)20締め翌月末入金 の売上先が4パターンあるとして、 テーブル(T得意先情報)売上ID 売上先名 請求締め日  テーブル(T請求書)請求ID 売上先名 売上ID 請求年月     日 請求金額 テーブル(T入金)請求ID 請求金額 入金額 入金予定日  と考えとりあえずテーブルを作成しました  (1)入金日まで30or31 (2)20 (3)25 (4)40or41or42 売上先請求日付(1)~(4) (1)~(3)の請求日が1/31(4)が1/20とした場合テーブル(T入金)で、 2月の(28)月末の入金額、 20の入金額、25の入金額、 3月10の入金額 の入金年月日の件数と金額を求めたいのですが、うまくいきません。 クエーりーで入金ベースのサイト(末,20,25,40)を作れば何とかなるのかな?んんどうやったらよいの・・・ リーレーションがとても難しいと考え込んでしまい先に進みません。 構築方法+具体的な日付ごとの合計金額初心者の私に 理解できるようどなたか教えてくださいますよう お願いいたします。 ちなみに私経理の仕事しかしたことがないので、質問の内容がアクセス経験者の方々に伝わるよう な質問かどうか少々不安ですが、よろしくお願いします。

  • アクセスの追加クエリで教えてください。

    非連結のフォームから、追加クエリを使ってテーブルにデータを追加したいのですが、 どうもうまくいきません。 具体的には、 履歴フォーム、というフォームで、 日付 施設名 内容 という項目があります。 追加クエリで、 [Forms]![履歴フォーム]![日付] のようにほかの項目も入力し、 その保存先は、 履歴テーブル、で、 項目は、履歴フォームと同じです。 履歴フォームにデータがまったく入っていない状態ですと、 追加クエリを実行した際、 0件のデータを追加します。となります。 自分でテーブルに直接データを何か入力すると、 次に追加クエリを実行した際、 1件のデータを追加します。となります。 続いて追加クエリ実行の際には2件、 その次は4件追加と、 テーブルに入っているデータの件数だけ、 そのときにフォームに入力されている情報が、追加されてしまいます。 どのような原因が考えられますでしょうか? お知恵を貸していただけたらと思います。 情報が不十分でしたらご指摘願います。 補足いたしますので。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • MS Access で、2つのテーブルを1度に表示できますか?

    うまく伝わるか自信ないんですが・・・ AテーブルとBテーブルがあります。 Aテーブルは、得意先へ請求済み売上データ Bテーブルは、得意先へ未請求の売上データ のレコードが入っています。 データを検索する際に、ABのテーブルを一度に検索して、1つのフォームに表示したいと思っています。 ファイル大きくなると困るので、追加クエリは使いたくありません。 何か良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう