• ベストアンサー

飲食店等への請求書払い時の振込手数料?

会社で大掛かりな接待懇親会(飲み会)の幹事をしました。無事懇親会は終了し、後は飲食代金(接待費)の支払いが残るだけの状態です。 今回の懇親会は参加人数も多く、飲食代金については「請求書払い(後払い)」にしてもらえたのですが、私が通常どおり経理部に対して振込依頼伝票を起票していると、営業出身の部長から「飲み屋へ請求書払いする時の振込手数料は、世の常識として先方負担だ。知らないのか?そんなことで文句を言ってくるような店なんかないよ」と諭されました。 私は長らく事務管理部門にいたので、接待や懇親会を仕切ったことがなく初耳でした。請求書にはそのようなことはもちろん書かれていません。事前に条件として合意してない限り、振込手数料はこちら負担が当然と思っていました。 それにしても、よっぽど頻繁に利用して懇意にしている店でない限り、勝手に振込手数料を差し引いて支払うというのは、どう考えても信義に反する気がするのです。相手が大きなホテルとかなら事前に条件とすることもあるでしょうが、今回のお店は2階に宴会部屋がある程度の、ごく普通の町の中華料理屋さん。会社で何度か利用したことのある店ですが、請求書払いにする規模の会で利用したのは初めてです。店長さんにも、支払時に振込手数料を差し引くなどとは一言も話してないので、連絡しておいた方が良いのではと迷っているのですが…。 「世の常識」として、会社の接待や営業活動などで使った飲み屋さんやレストランなどへ、飲食代金を請求書払いする時、振込手数料は暗黙の了解のもとに差し引くものだ、というのは本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>飲食代金を請求書払いする時、振込手数料は暗黙の了解のもとに差し引くものだ、というのは本当なのでしょうか? 地方の習慣でしょう 基本的に民法では支払人の負担でしょう 関西では振込料は受取人の負担なども一般的ですが最初にきちんと話しをしているでしょうね 今回の場合は貴方の方の都合で支払いを振込に変更されたのですから常識としては負担すべきでしょう とは言えその地域によっては相殺しての振込も許される地域も有るでしょうね まっ、嫌われる部類のお客でしょう 差し引いたからと言って後からの請求も考えにくい事では有ります...(笑)。

baychang
質問者

お礼

地方の習慣かどうかはよくわかりませんが、今回のように相手が飲食店なんだから当然、といった驕った考え方は少なくとも自分は絶対にしないぞと思いました。手数料を差し引く場合は必ずその旨伝えておくということ、例え自分だけがそう思ったとしても、人としての信義則だと思いました。ホント、おっしゃるとおり嫌われる部類の客にはなりたくないものです。ただ、お店側にとっての会計仕訳上は必要経費にするのでそれほど痛くはないのでは、という友人の意見もありましたが。

その他の回答 (1)

回答No.2

こういうのは、一般的な常識と無理が通るか通らないかという話だと思います。  一般的常識としては、本来その場で現金払いするものを、請求書払いにしてもらったものですから、支払い側の負担でしょう。  後者の話でいけば、こちらはお客ですし、今後の付き合いがあるので、振り込み手数料を差し引いて振り込んでも、文句をつけてくるところはほとんどいないと思います。  そこで、部長にそこまで言われたのなら、お店に電話して、うるさい上司がいるので振込み手数料を除いて振り込んで良いですかと確認してはどうでしょうか? そこでお店が困りますと言われたら、部長に店から断られましたと言えばよいのではないでしょうか。

baychang
質問者

お礼

おっしゃるとおり、部長が言う常識は営業さんの世界ではそうなのかも知れませんが、一般的には常識とは言えない、ということがわかってホッとしました。もっと自分の感じたことを信じていこうと思いました。支払いについては結局僕の方で密かに振込手数料差し引きなしでうまく処理しちゃいました(笑)

関連するQ&A

  • 請求と振込手数料

    ある会社からの仕事の依頼があり、その後請求書を出しました。 支払いは振込みだったのですが、請求額から振り込み手数料を差引かれた分が、入金されていました。 この振込手数料800円程度ですが、こちらにはその分の領収書等はないので、処理的にどうすればよいかわかりません。 振込手数料を負担することは、問題ないのですが、請求時や帳簿等にどのような扱いをすべきでしょうか。 あるいは、他のパターンなどありましたら、教えてください。

  • 振込み手数料

    振込み手数料 ヤフーショピングに、店出しているとこに、46型アクオスを注文をして、お金を振込みました。 そしたら、2日後に、店側から、一方的に、キャンセルしてきました。 「金、返すので、他の店で買え」と、言ってきました。 品物代金の分は、返してもらったのですが、その店に振り込んだ時の振込み手数料も、返還して欲しいと、言ったら、店側に拒否されたのですが、 法律的には、振込み手数料、返してもらうのは、どうでしょう? たいした額では、ないのですが、こちらに何の落ち度もないのに、店が勝手に、キャンセルと言ってきたことに対して、腹が、たったものですから~

  • 振込手数料を差引いた金額で請求書を下さいと言われました

     先月から主人が会社雇用から外注(いわゆる一人親方)となりました。 それで請求書(日当手当て分)を出す事になったのですが、会社から「振込手数料は自己負担なので、手数料を差引いた金額の請求書を送って」と言われ、疑問に思いました。 振込手数料を差引いた金額の請求書を出して、当方でその手数料を経費として計上する事はできるのでしょうか? ケチケチした会社なので信用できず、こちらが損をするのでは?と思っています。 また、素人で何もわかりませんので、正しい方法はどうなのか、教えて下さい。

  • 会社請求書の振り込み手数料

     都内で経営をしている者です。真面目に「疑問」を持っております。 毎月会社が請求書を発行し、クライアントへ請求をする訳ですが、請求金額から 振り込み手数料を引いて入金するクライアントがあります。もちろん、500円 とかその辺の金額なのですが、精一杯やった仕事なのに、気分が毎度悪くなります  これは、一般的な常識として考えて・・・。 (1)振り込み手数料を請求金額から引く会社が悪いのか (2)上記にむかついている弊社が悪いのか? 差し引く事が常識だと考えているのは、その会社(クライアント)の都合だけの話しだと思うのですが、どうでしょうか?  昔のなごりで、「5トビ」というのがありますが、本来請求書をお持ちし、ご集金させていただくというルールから開放されている現在、(未だお有りだとは思いますが)振込み手数料差し引き位は、その手間賃を考慮させていただいていると 納得しなければならぬものでしょうか?  「振り込み手数料は、御社ご負担ください」と請求書にうたうのは、非常識な事となるのでしょうか?  ご意見いただければ幸いです。

  • 振込手数料の仕訳

    ネットショップをしています。 代引きで発送した場合の振込手数料をお客様に負担していただいているのですが、口座にはいったん請求金額(商品代金+送料+代引き手数料+振込手数料)が振り込まれた後、振込手数料が引かれています。 この振込手数料の仕訳は何になるのでしょうか? こちらで調べたところ【支払手数料】【売上値引】のアドバイスがあり、どちらにしたらいいかわかりません。 詳しい方教えてください。お願いします。

  • 振込手数料の仕訳…

    過去の質問を見ましたが、ちょっと分からなかったので質問させて下さい。 とある会社から備品を代金振込という形で買ったのですが、その請求書の金額に、既に振込手数料が含まれて書かれていました。 商品12000円という表記に、振込手数料420円が既に含まれていたのです(その事は請求書では全く言及されていません)。 ですが、翌月の当座預金の勘定照合表を見ると、引き落とし金額自体は、11580円になっています。 420円は手数料として引かれています。 この場合、商品が納入された時点での仕訳は、上記の請求書の表記に従わず、11580円を未払金に計上すればよいのでしょうか? 細々した話で恐縮ですが、どうも腑に落ちないので、お知恵をお借りしたく質問させて頂きました。 どうかよろしくお願いします。

  • 通販キャンセル時の振込手数料は請求できますか?

    ネット通販で注文し、代金を先に銀行振り込みで支払いました。 商品は「即納可能」と記載されておりましたが、いつまでたっても送られてきません。入金10日後、出荷確認の連絡を店舗へ入れましたが、折り返し連絡すると言ったきり音沙汰なしです。 不安になり、キャンセルの申し入れをしましたが、2日経過現在、相変わらず音沙汰なしで返金してもらえません。 この場合、私に振り込みにかかった手数料525円を含めた商品代金を請求する権利はありますか? また、ネット通販の場合、被害届は「警察」か「ショップの入っているショッピングモールの運営会社」か「消費者センター」のどこに出すとよいでしょうか? くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 株式を購入した時の振込手数料

    会社名義で非上場株式を購入しました。 購入代金を支払う際、振込手数料を支払ったのですが、株式の購入代金に含めるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 領収書(振込手数料)

    会社であるものを購入し、銀行で振込を行いましたが、金額が不足していたため、2度振り込みを行いました。 この場合、手数料は2回発生していますが、2回分の振込手数料は会社に請求することは可能でしょうか。

  • 銀行振込の手数料

    先日、ネットオークションでゲームソフトを落札して、 昨日、代金を銀行振込しました。 相手の信用金庫と、私が利用した銀行は 系列が違うため、振り込み手数料が400円ちょっと かかりました。 こういうネットオークションなどで買い物をした時に 振り込みで手数料が安く済むところないでしょうか?

専門家に質問してみよう