• 締切済み

第三者からの過干渉

こんばんわ SNSでの話になります。 以前、付き合ってと言ってきた方がいました。 私は全くその気はなかったし、 ネット恋愛は嫌いなので断りましたが その後から の干渉が物凄くて、迷惑です。 まず私はその方の顔を知りませんし、別に知りたくは ありませんが、その方は私の顔を見たと言い続けています。 私はSNSに自分の顔の画像をあげた覚えは一切ありませんし あげても、顔は加工して全くわからないように しています。 なのに「見たよ?普通に可愛かった」とばかり言ってききません。 ほかの人と間違えてるんじゃと言いましたが 全くで、これさえもうざったくてしかたありません。。 また、四六時中SNSに張り付いて私の投稿を 見ているのかは知りませんが その投稿ひとつひとつに返事を返してきます。 その他にも通話を毎日せがまれたり、 体重や入り組んだ話を詳しく聞かれたり 何もかもがもう嫌です。 ちなみに私は10代後半ですがこの方は 40代前半で、いい大人です。 この場合どうすればよいでしょうか…

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.1

SNSでしょ? シャットアウトしちゃえばいいんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の干渉から離れるには

    30代独身女性です。 18から1人暮らしをしていますが、実家が遠く、年に一度ペースで母が遊びに来ます。 20代前半くらいまではそれほど気にしませんでしたが、年々滞在中の母に対するストレスが増加してしまい、円滑にコミュニケーションが取れなくなってきました。 母が嫌い、という訳ではないのですが、言動にイライラが治まらなくなってしまいます。 例を挙げると、こちらの予定も確認せずにウチへの滞在日を決めたり、食事に出かけたら「好きじゃない、おいしくない」等文句ばかりだったり、「誰か遊びに来たりするの?」等友人関係や干渉されたくないことを聞いてきたり。 もういい大人なのに、私に対する感覚が子供の頃と変わらないことにイライラがつのってしまいます。 しかも滞在中は母のイビキが煩く寝不足になります。 実家にいた10代の頃から1人でいることが好きで家族との距離感は極力離していたのですが、この先40代になっても今の関係が続くのかと思うとツラいです。 昨年からはストレスのせいなのか、母の滞在中はめまいと頭痛が生じるようなりました。 ストレスの緩和には、家に来ないよう滞在を断るしかないのでしょうか。 過干渉とまではいかないかもしれませんが、適度な距離を保つにはどうすればいいか悩んでいます。

  • 彼氏の浮気疑惑

    SNOWとかで、顔にラメのキラキラしたパックが付くような加工スタンプがあるじゃないですか。 今どきの20代の若い男の人だったらともかく、30代後半~40代前半ぐらいの男の人が、男友達同士だけ、または男1人の自撮りでそういうスタンプを使って撮ったりしますか? 彼氏のSNSのプロフィール写真がそういうのに変わってて、何だか気になって質問しました。

  • 彼が過干渉で困っています。

    彼が過干渉で困っています。 付き合って半年の彼がいます。彼も私も20代後半です。付き合い始めて少ししたころ彼が服装について『この色は差し色に使った方が…』『(雑誌を見て)こんな服の方がいいよ』と言い始め、その後仕事のグチに対して『それは○○がこうしなきゃいけないでしょ』と叱られるようになりました。(私の仕事は専門職で彼の言っていることは通じないことのほうが多いです。) 次に引っ越しをしてインターネットの接続をしていなかったら、『繋いだ方がいい。○○の家は娯楽がないからね』とダメ出し+ネット契約のお膳立てをしてくれました。 そして先日は私の保険についても見直し・もしくは解約を勧めてきました。(彼と彼の家族に保険関係の職業のかたはいません) 始めはアドバイスとして聞いていたのですが、契約・金銭に関することに及んできたこと、気に入らない服なら着替えるようにやんわりと言ってくること、その頻度が高いことから そんなに気に入らないならなぜ付き合ってるの?本当に好きなの?と不安になってきました。 いろんな気持ちがごちゃ混ぜで、まとまりがない文で申し訳ありません。 あまりに否定が多すぎて自分に自信が持てなくなってきています。彼のことは好きですが、この過干渉をなんとかしたいのです。なにか良い方法はないでしょうか

  • 身内からの干渉

    実家を離れて(とはいっても日帰りできるくらい近いですが)一人暮らしをしている20代女です。 同じ市内に親戚が住んでいます。 知らない土地に身内が住んでいるのはとても心強いので いろいろわからないことや、自分ひとりではできないことを 頼んだりしていました。 その点ではとても感謝していて、必ずお礼も言っています。 その親戚には子どもがおらず、いわばわたしの親代わりといった感じで接してきているのかもしれません。 しかし、わたしはこちらが頼んでいないことまで干渉されるのが嫌いなのですが、 わたしのアパートに来ると、無断で冷蔵庫を開けたり 洗面所や台所を覗いたりします。 引き出し式の冷凍庫なのに野菜室と勘違いして、野菜が入ってないと言って笑ってきます。 割と料理はする方なのに勝手に勘違いされて笑われてむっとします。 わたしは髪が長いので本数の割りに抜け毛が溜まりやすいのですが、掃除する直前のお風呂を見て、 はげるぞとか言ったり…。 あと、人の話を聞いていないときもあって、今さっき話したばかりなのに、ごく普通に質問してきたりします(これは干渉と関係ないですが)。 いわば子ども扱いをされている感じです。実の親ならしかたないかとも 思えるのですが…。 確かに世話になっているのですが、世話をしているから もっと干渉しているといった悪循環になっている気がします。 けれどこのようにむっとするのは、単なるわたしのわがままですかね? もっとわたしには我慢が必要でしょうか?ちょっとわからなくなっているので アドバイスいただけたらありがたいです。

  • 会ったことのない男性のSNSの反応

    趣味が同じ人達のグループで繋がり、まだ会ったこともなくてこれから顔を合わせる予定がある男性がいます。 インスタでも繋がっているのですが、過去の投稿にいいねを押してきたり、ストーリーを投稿するといいねをよく押してきます。  私は30歳で彼は30代後半という年上の男性で、共通の友人の話を聞いていてもそんな気軽に女性にいいねするような相手ではないような気がするのですが、 やっぱり男性はよく知らない相手でも気軽に女性のSNSへ頻繁に反応することもあるんですか? 

  • 可愛い韓国人

    SNSで人気の、可愛い韓国人を教えてください できれば10代後半~20代前半くらいの子で...

  • 人の好き嫌い

    30代前半の男です。私は人の好き嫌いが激しく、嫌いな人に対して顔や態度などに出してしまうことがあります。やはり大人ならどんな人に対しても平等に接するべきでしょうか?

  • 17歳に好意を寄せれますか?

    昨日ちがう形でも質問させていただいたのですが、聞きたかったことを聞き忘れたのでここで質問させてもらいます。 今私は17歳で20歳位年上の既婚者を好きになってしまったのですが 30代後半、40代前半の方に聞きたいのは、 もし自分が結婚していて17歳の子が自分に気があると気がついたらどう思いますか? 好意を寄せることはできますか?恋愛対象にならないとおもうんですが、何を基準に好感をもちますか? 例えば、大人っぽい、かわいい、キレイ、話が合うなど。 30代後半、40代前半の方でなくても意見があれば是非聞かせてくださいm(_ _)m

  • メールを終わらせる方法

    私は20代半ばの女性です。 知り合いの男性(20代後半~30代前半。正確な年齢を知りません)からのメールに困っており、その終わらせ方についてアドバイスをいただきたく投稿します。 彼は私が参加していたサークルの先輩に当たります。ただサークルのイベントで会ったことはなく、他の集まりでチラッと話をしたときに同じサークルに入っていたということが分かりました。そのときアドレスを交換し、SNSでの友達リストにも入れました。だからって話が合うとか、気が合うと思ったことはありません。 その彼から、一方的なメールが来ます。私がSNSで日記を書くと、「日記見たよ。それ(私が日記で触れている事柄)は…」のような長文メールが来たり、最近彼と偶然会ったこと(共通の友達が同席していなければ、彼だと分かりませんでした。私にとってはそれくらいの相手です)の話を延々とされたりするのです。疑問文でもないので、返しようがありません。SNSの日記の話なら、どうしてSNS内でしないの?と思います。 過去の質問などを見て、間隔を開けたりそっけない返事を返したりしているつもりなのですが、メールが終わりません。彼には申し訳ないですが、正直言ってちょっとうっとうしいです…。 一応サークルの先輩ですし、共通の友達もいるので「私はあなたとはメールしたくない」と意思表示することもできず、困っています。 何かアドバイスをいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

  • 母の過干渉、共依存を止めさせたい。

    母親が妹に対して過干渉で共依存な事で悩んでいます。 母のそれを本人に間違っていると認識させ、止めるよう心がけさせるにはどうしたらいいでしょうか? メンタルクリニックへ連れて行くのは本人が頑として行かない事が想像できるので無理です。 妹は30代前半の独身。実家を出て遠い場所で暮らしています。 それは本人の希望で実家から離れた地方で就職しました。 仕事の関係で転勤する時に妹が頼んでもいないのに母が引っ越しの世話をしに行こうとしています。 妹はあぶなっかしい所があるので母は心配なようです。 でも、「もう30過ぎのいい大人なんだからいつまでも子供扱いするな」と私は母に言っています。 しかし母は聞く耳を持たず、激しく怒ります。 母は普段から人付き合いにおいて、損な役回りをさせられても「自分が犠牲になる事」が喜びである様子です。自分が犠牲になる事で人から必要とされていると認識したいみたいです。 ちょっとDV被害に遭っている方の心情と似てるなと思いました。 私に対しても過干渉な所はありますが、私はしっかりしているので心配しないようで独立して暮らしていた時も電話すら掛けて来ませんでした。