• 締切済み

新しく趣味を始めるなら何がお勧めですか?

見て頂きありがとうございます。 20代後半・女性・独身です。 最近仕事もプライベートも行き詰まってしまったので、気分を変える何か新しいことを始めたいと思うようになりました。 <<仕事>> 事務系、勤務時間は平日8:00~17:30頃、通勤は車(片道20~30分) <<今までの趣味>> ネットサーフィン(主にドラマ等の動画を見ています) また、今は全くしていませんが大学時代に軽音サークルでベースをしていました。 高校時代は吹奏楽部で、フルートをしていました。 楽器は好きだったのですが、アパートのため音が出せないので…今は全くしていません。 *************************************** 休みの日はのんびり日帰りで遠くの温泉に行くことが多いです。あとは近くのアウトレットモールをぶらぶらする位です。お金に余裕がないので、買い物は年間数回のセール時期だけです。 家事全般は嫌いではなく、掃除洗濯は頻繁にしています。家事の中でも料理は好きな方ですが、“食べられればそれで良い”という程度で…レパートリーが多い方ではありません。たまーにストレス発散で、2~3時間かけて作り貯めする時もあります。 *************************************** 条件としては (1)金銭的にも余裕がないので、そんなにお金をかけずともできる趣味 (2)誰かと一緒だと気を遣ってしまう性格なので、一人でもできる趣味 (3)趣味をすることで、何か実生活でも生かせるメリット(スキルアップや資格が取れる等)があるとやる気が倍増する気がします!(笑) わがままな注文ばかりですが、こんな私にぴったりの趣味はあるでしょうか? また、みなさんはどんな趣味を楽しんでいるのか、教えて頂けると嬉しいです。

noname#198844
noname#198844

みんなの回答

  • erisam
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.5

外国語などはどうでしょうか? ネットで教材も安く変えますし、20代の方ならこれから役に立つと思います。 教室とかに通うとお金もかかりますし、色々と大変かと思いますが今は独学で学ぶ人も多いみたいですよ!

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

歩くといいです、散策というのかな。 自然の草花など写真に撮ったりして、 写真を趣味にしてもいいし、 プログ、ホームページを作るといいね。 ヨガをやるといいかな。 数年続けて、インストラクターコースをとれば仕事にもつながります。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

「これをしたい」という強烈な欲求が無い限り、一人で何かを 始めると大概すぐ飽きてしまいます。また、始めるのにおカネ が掛かってないと、「まあいいか」と簡単に諦めてしまいます。 どんな趣味でも、ある程度継続しないと面白味が分からない のに・・・です。 なので、「始めるのに一定のお金を掛けて、"もったいないから やめられない"という状況に自分を追い込む」「同じ趣味を持つ 友人を作り、やめるにやめられない外的な状況を作る」ことが 肝要だと私は思うんですけどね。 ということで、どういうコトでもいいですから、何らかのスクール から始めるといいかと思いますよ。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 「稽古事」を趣味と捉えることができるなら、 ユーキャンの冊子をめくれば何か見つかるはずですよ。 私自身を言えば、稽古事は趣味にはできませんので、 写真撮影をしています。 対象は何でもよくて、町並みを写すことが多いですよ。 カメラを持って街を散策していますと、 その日の気分でテーマが決まってきたりするものなんです。 写真専門誌や新聞社がコンクールを頻繁に行っていますので、 入選を目指して頑張るという目標も持てますよ。 カメラにこだわる必要はありません。 私は一眼レフカメラを使っていますが、 スマホのカメラでも十分ですし、 「これじゃなきゃ駄目!」ということは一切ありませんよ。 ではでは(^_^)

回答No.1

はじめまして。 語学の勉強と、筋力トレーニングはいかがでしょうか。 外国語が使えるようになれば、職業の選択肢が広がりますし。 独学でなんとかなりますよ。 ある程度できるようになってきたら外国人の友達を作って、さらなる向上も目指せます。 私は今の職場に外国人がたくさんおり、1名でも外国人がいれはミーティングは全て英語、メールも資料も全て英語です。 始めはビビりましたが、今では何の緊張もなく毎日過ごしています。 とっかかりは大変ですが、次第に自分の上達を実感できるようになります。 また筋力トレーニングは、体型維持と体型改善によって服が似合うようになります。 私はTシャツが似合うようになりたくて、筋力トレーニングを始めました。 市営のジムなどは料金も安いので通いやすいと思います。

関連するQ&A

  • 無趣味で困ってます。

    35の男です。 無趣味で困ってます。 今までは仕事を頑張ってきました。 時間にもお金にも多少余裕が出来た為何かしたいのですが、全く思いつきません。 僕は会社、友人にも無趣味と言ってきました。 ですがこの前女性とデートしていて無趣味と言ったら、つまらない男みたいに思われました。 その時は、無趣味でも良いと思ってましたが後から考えたら無趣味の35の男に魅力は感じないと思い、何か趣味を見つけたいのです。 予算とか考えずに、とりあえず多趣味な方、こんな面白い趣味あるよって方、何でも良いので教えて下さい。 自分が楽しめれば大丈夫です。

  • 趣味がない

    趣味がありません。 いままで、何かやろうと、いろいろ挑戦したのですが、どれもすぐ飽きてしまいます。 お金は、余裕は、あります。 なにかおもしろい趣味ないでしょうか?

  • 趣味を探しています

    既婚、25歳パート勤めの女です。 子供はいません。 旦那がゲーム好きで、仕事以外の時間をPCやスマホのゲームに熱中します。 話したいこともあるし新婚なので少しは構ってほしいのですが、仕事以外の時間を自由に使わせてあげたいという気持ちもあり、寂しいと思いつつも我慢しています(笑) そこで、私も何か趣味に没頭してやろう!って思ったのですが、趣味が見つかりません…。 金銭的に厳しいし、貯金もしていきたいのでお金を使わずに、パートや家事の合間に没頭できるような趣味が欲しいのですが、何かアドバイスをいただけますでしょうか。 ちなみに、猫を飼っているので細かい部品などは使えません。食べられちゃいます(笑) よろしくお願いします。

  • どんな趣味がありますか?

    私は今まで趣味というものを持ったことがない、30歳の女性です。のめり込む対象はいつも仕事か恋人でした。 今は、打ち込める趣味を作りたいと考えています。 好きなことは身体を動かすこと、自分の知識となるものならなんでも♪です。 お金があまりかからず、少ない時間でもできることってあるでしょうか? お勧めの趣味がございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしを始めたら、趣味は減る?

    趣味に回す時間やお金が減るのは普通ですか? 今は実家暮らしで家事はほとんど親任せ、生活費は月3万払ってます。 その上最近まで彼女もいなかったので、趣味を4つぐらい掛け持ちしてます。 が、今春から職場の事情から一人暮らしを始める事になりました。 彼女が出来たり一人暮らしを始めると、趣味4つとの掛け持ちは難しくなりますか? どの趣味も止めたくはないのですが、一人暮らしを始めると趣味に割く時間や金が減るのは仕方ない事ですか?

  • オタク趣味の止め時

    今までずっと趣味一筋で生きてきたオタク人間が、オタク趣味を止める時ってどんな時ですか? 身体的要因(加齢による体力の衰え、病気・怪我等) 金銭的要因(お金が続かない、貯金したくなった等) 時間的要因(仕事・デート・家事等が忙しくて、趣味の時間が取れない) 心理的要因(マンネリ化、恋人で十分満たされてる、恋人や友人に引かれた等) その他要因(好きなバンドやグループの活動休止、趣味仲間が卒業した、ブームが去った等) …が主な要因なのでしょうか?

  • 趣味と仕事って別物ですか?

    趣味と仕事って別物ですか? 私の趣味はお金がもらえません。でもやっていて楽しいことです。つい夢中になってしまいます。 仕事はお金をもらえますが、楽しいですが、幼いころの理想と違います。 みなさんはどう割り切って、生活しているのでしょうか? 家事掃除洗濯出産育児があったら仕事なんてできないんじゃないですか? みなさんの割り切り方を教えてください。

  • 新しい趣味

    今までパチンコという意味のないことばっかりしていたのですがやめてから時間があまってしまいます。 一応、ドライブは趣味なんですが近場はだいたい行き尽くし、だからといって遠出をする余裕まではありません。 車をつかう趣味、またつかわない趣味でもけっこうです。 なんかいい趣味ありましたら教えて下さい。

  • フルートをふきたい

    私は就職して1年目の22歳です。中学の時に吹奏楽部でトロンボーンをやってました。1番やりたかったフルートは人気があってできず、あきらめていたのですが(トロンボーンも大好きです)、今となってふとフルートを趣味でやりたいと思うようになって・・。もちろん、今は楽器も持っていません。1から学び、趣味程度でいいのですが、やりたいんです。どんなところで教えてもらえるのでしょうか?だれか趣味で楽器をやっている方はいますか?何かいい情報があれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • みなさんは、どういったスタンスで趣味に時間やお金を使っていますか?

    仕事が趣味みたいな状況ってみなさんどう思われますか? 私は無趣味で、プライベートでは仕事関係の勉強をしています。 土日休みで、土日になると仕事のための勉強やら研修、学会に出席しております。 ふと考えてみたんですが、このままの状況が続いてしまうと将来が危ないような気がしています。 特に仕事の勉強が好きなわけではなくって、半ば恐怖にかられてしているという感じです。 勉強してないと将来リストラされるんじゃないか?とか、今務めているところが潰れてしまったとしても、 勉強していれば職に困らないから勉強だけはしておかなきゃとか、そんな考えで日々すごしています。 趣味に夢中になっている人をみると羨ましくなります。 今までに、ギター、カメラ、ダーツなどをしたことがありますが、お金がかかってしまい辞めてしまいました。 今では経済的にも、メンタル的にもそんなことする余裕が無いです。勉強以外のことをしていると罪悪感すら感じてしまいます。 また、趣味に時間をさいたり、お金を使ってしまうことが無駄に思えてしまうこともありますし、かといって趣味もやっぱり大事なのかぁ? なんて考えたりしています。 とにかく今は漠然と、みなさんはどうなのかなぁ?と疑問に思っている次第です。 私の状況については無視して、ご回答お願いします。 みなさんは、どういったスタンスで趣味に時間やお金を使っていますか? どのくらいの頻度で、どのくらいお金を使っていて、趣味と仕事についてこんな風に考えている、趣味と人生についてこんな風に考えている、 などなど具体的に教えていただけるとうれしいです。 とにかく、「みんなはどんな考えを持っているのかなぁ?」といった感じなので、気軽に回答してみてください。

専門家に質問してみよう