• 締切済み

新しく趣味を始めるなら何がお勧めですか?

見て頂きありがとうございます。 20代後半・女性・独身です。 最近仕事もプライベートも行き詰まってしまったので、気分を変える何か新しいことを始めたいと思うようになりました。 <<仕事>> 事務系、勤務時間は平日8:00~17:30頃、通勤は車(片道20~30分) <<今までの趣味>> ネットサーフィン(主にドラマ等の動画を見ています) また、今は全くしていませんが大学時代に軽音サークルでベースをしていました。 高校時代は吹奏楽部で、フルートをしていました。 楽器は好きだったのですが、アパートのため音が出せないので…今は全くしていません。 *************************************** 休みの日はのんびり日帰りで遠くの温泉に行くことが多いです。あとは近くのアウトレットモールをぶらぶらする位です。お金に余裕がないので、買い物は年間数回のセール時期だけです。 家事全般は嫌いではなく、掃除洗濯は頻繁にしています。家事の中でも料理は好きな方ですが、“食べられればそれで良い”という程度で…レパートリーが多い方ではありません。たまーにストレス発散で、2~3時間かけて作り貯めする時もあります。 *************************************** 条件としては (1)金銭的にも余裕がないので、そんなにお金をかけずともできる趣味 (2)誰かと一緒だと気を遣ってしまう性格なので、一人でもできる趣味 (3)趣味をすることで、何か実生活でも生かせるメリット(スキルアップや資格が取れる等)があるとやる気が倍増する気がします!(笑) わがままな注文ばかりですが、こんな私にぴったりの趣味はあるでしょうか? また、みなさんはどんな趣味を楽しんでいるのか、教えて頂けると嬉しいです。

noname#198844
noname#198844

みんなの回答

• erisam
回答No.5

外国語などはどうでしょうか? ネットで教材も安く変えますし、20代の方ならこれから役に立つと思います。 教室とかに通うとお金もかかりますし、色々と大変かと思いますが今は独学で学ぶ人も多いみたいですよ!

• nitto3
回答No.4

歩くといいです、散策というのかな。 自然の草花など写真に撮ったりして、 写真を趣味にしてもいいし、 プログ、ホームページを作るといいね。 ヨガをやるといいかな。 数年続けて、インストラクターコースをとれば仕事にもつながります。

• FEX2053
回答No.3

「これをしたい」という強烈な欲求が無い限り、一人で何かを 始めると大概すぐ飽きてしまいます。また、始めるのにおカネ が掛かってないと、「まあいいか」と簡単に諦めてしまいます。 どんな趣味でも、ある程度継続しないと面白味が分からない のに・・・です。 なので、「始めるのに一定のお金を掛けて、"もったいないから やめられない"という状況に自分を追い込む」「同じ趣味を持つ 友人を作り、やめるにやめられない外的な状況を作る」ことが 肝要だと私は思うんですけどね。 ということで、どういうコトでもいいですから、何らかのスクール から始めるといいかと思いますよ。

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 「稽古事」を趣味と捉えることができるなら、 ユーキャンの冊子をめくれば何か見つかるはずですよ。 私自身を言えば、稽古事は趣味にはできませんので、 写真撮影をしています。 対象は何でもよくて、町並みを写すことが多いですよ。 カメラを持って街を散策していますと、 その日の気分でテーマが決まってきたりするものなんです。 写真専門誌や新聞社がコンクールを頻繁に行っていますので、 入選を目指して頑張るという目標も持てますよ。 カメラにこだわる必要はありません。 私は一眼レフカメラを使っていますが、 スマホのカメラでも十分ですし、 「これじゃなきゃ駄目!」ということは一切ありませんよ。 ではでは(^_^)

回答No.1

はじめまして。 語学の勉強と、筋力トレーニングはいかがでしょうか。 外国語が使えるようになれば、職業の選択肢が広がりますし。 独学でなんとかなりますよ。 ある程度できるようになってきたら外国人の友達を作って、さらなる向上も目指せます。 私は今の職場に外国人がたくさんおり、1名でも外国人がいれはミーティングは全て英語、メールも資料も全て英語です。 始めはビビりましたが、今では何の緊張もなく毎日過ごしています。 とっかかりは大変ですが、次第に自分の上達を実感できるようになります。 また筋力トレーニングは、体型維持と体型改善によって服が似合うようになります。 私はTシャツが似合うようになりたくて、筋力トレーニングを始めました。 市営のジムなどは料金も安いので通いやすいと思います。