• 締切済み

オタク趣味の止め時

今までずっと趣味一筋で生きてきたオタク人間が、オタク趣味を止める時ってどんな時ですか? 身体的要因(加齢による体力の衰え、病気・怪我等) 金銭的要因(お金が続かない、貯金したくなった等) 時間的要因(仕事・デート・家事等が忙しくて、趣味の時間が取れない) 心理的要因(マンネリ化、恋人で十分満たされてる、恋人や友人に引かれた等) その他要因(好きなバンドやグループの活動休止、趣味仲間が卒業した、ブームが去った等) …が主な要因なのでしょうか?

noname#222516
noname#222516

みんなの回答

回答No.7

年齢かな。 ある時期に来るともういいかってなります

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7571)
回答No.6

 オタクは妄想性パーソナリティ障害と呼ばれている病気です。精神科の病院で治療してもらえば治ります。

  • dualism
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.5

金銭が多いかなという気はします

noname#233747
noname#233747
回答No.4

結婚が一つの大きなターニングポイントになるのは違いないですね 何せ、自由に使える軍資金(?)が大幅に減ってしまいますので パートナーが自分と同じヲタクなら、同じ穴の貉って事で 趣味は続けられると思われがちですが、思考は変わらなかったとしても お金が無ければ、継続出来ず、どうしても縮小せざるを得ません 余談ですが、我が家はヲタク一家です 妻とは、コミケで知り合いましたし、妻自身、幼い頃からのアニメ好きが功を奏して 高校卒業後、代々〇アニ〇ーション学院に進学し、卒業後は 地元のアニメスタジオに勤務して、アニメーション作成に携わっていました (今はもう辞めましたが…) 妻は自分のやった仕事は必ずチェックするって人だったので 私自身、結婚前はアニメは見ない人でしたが 名探偵コナンやら犬夜叉と言った、アニメを妻に釣られて見る様になりました 長男は長男で妻が実家から持ってきたアニメを録画したビデオテープライブラリ(100本ほどあったかな?) を見て育った結果、中二病を発症し、現在に至ります(現在は、艦これに夢中) で、私なんですが、ガンダムSEEDにハマった長男に、ガンプラを買って欲しいと言われ 試しに買って作ってみたら、幼き頃、わくわくしながらガンプラを作った あの情熱が再燃してしまい、今やすっかり、ガンプラ親父と化しています ウチで一番まともなのは、次男くらいじゃないだろうか… とりあえず言えるのは、ヲタクは何時まで経ってもヲタクで卒業なんて言葉は有りえません 軍資金が減ったって、別の方法で、別の楽しみ方を見つけるだけです ある意味、卒業と言う言葉が当てはまるのであれば 自分自身が、本当に飽きてしまった時なんじゃないでしょうか?

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

人間は変わります。もしかして成長かも知れません。趣味が変わるのはその過程の一つだと思います。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

心理的要因ではないでしょうか? 好きな作品に遭遇して、オタクになった場合、連載終了とか放映終了してしまえば、新しい情報も入りずらい。 もし、その作品にファンクラブが存在して、終了後も、会誌が出ているとか、新しいグッズが出つづけている、あるいはコミケにそのジャンルのサークルが参加し続けていればいいけど、それもしばらくしたら無くなります。 そして、燃えるための燃料補給が無くなれば、終わり。 まあ、特定作品じゃあなく、「マンガ好き!」「アニメ好き!」ってジャンル全般が好きというか、見境無しな方は、上記のようなことは無いかもしれません・・・。 そして、私の場合、「うる星やつら」が好きで、マンガ、アニメが好きになった。 でも、作品終了&ファンクラブであったKAC(キティアニメーションサークル/前身は、うる星やつらファンクラブ)の活動停止?とともにテンションが落ち始めましたね。 大きな会場で声優さんたちも参加してのファンの集い、コンサート、開場前の長蛇の列、そして会場の前方で鉢巻き、ハッピを着て盛り上がっているグループの方々なども見ていて楽しかった。 でも、いつかお祭りは開催されなくなり、オタクな趣味も停止。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

自分が死ぬときじゃないかな。だとすれば加齢というのはあるかもね。 それプラスその他の要因かしら。 周りでオタク止めした人を知らないんで・・・・。 オタクは死ぬまでオタクだと思う。 腐女子はどこまで行っても腐女子ですもん。 さくっとゲームで昔の技を繰り出して子供に勝った時などはどや顔しちゃいます。大人げないと言われてもいいんです。その後やりこんだ子供に負けますけど。 よく聞くのは(2ちゃでだけど)配偶者の許可が得られなくてオタクを隠してたとか捨てたとか言う人はいるね。でも、長続きしないみたいだし。オタク同志が結婚するとそれはそれで問題はあるだろうけれど、うまくいっている感じもするからなぁ。 止める時はない! で、どうでしょう。

関連するQ&A

  • どんな趣味人間でも

    どんなに今まで趣味一筋で生きてきたような人間でも、恋人が出来たり結婚すると趣味が落ち着いてくるのは普通ですか? 理由は様々だと思いますが(趣味にかける時間・お金がないとか、恋人・家族で十分満たされてるとか…)

  • どんな趣味がありますか?

    私は今まで趣味というものを持ったことがない、30歳の女性です。のめり込む対象はいつも仕事か恋人でした。 今は、打ち込める趣味を作りたいと考えています。 好きなことは身体を動かすこと、自分の知識となるものならなんでも♪です。 お金があまりかからず、少ない時間でもできることってあるでしょうか? お勧めの趣味がございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 時間をつぶせる趣味が欲しい

    24歳、男、技術系です。 夜8時にいつも会社を出ます。そのまま、自宅に向かうのですが元来アクティブなのか、寄り道が好きなのか、フラフラしてから帰ります。 しかし、特に趣味もないためパチンコに行ってしまいます。それではいけないと思い夜8時からでも楽しめる趣味みたいなのを持とうかなと考えています。よくわかりませんが、スポーツジムに通うだとか...。しかし、毎日はさすがに無理なので、時間と体力があるときだけにしようと思っています。恋人もいませんし、時間はあります。 何か一人でも楽しめる趣味みたいなのがあればぜひアドバイスを下さい。 車はあります。経済的には月数万貯金している程度です。

  • 飽きてしまった趣味 まだ続いてる趣味・ブーム

    飽きてしまった趣味・マイブーム ずっと続いてる趣味・マイブーム・蒐集癖 をお暇でしたら教えてください。 どれくらい続いているかも教えていただきたいです。 わたしは、ギターがよく続いているなと自分では思っています。 バンドを組むわけでもなく、誰かに聴かせるでもなく、手慰みとしておよそ6年続いています。 逆に自分の中で少し飽きが来ているのかなと思うものは、「ふしぎの国のアリスグッズの蒐集」です。 今でも部屋には、少々高価な陶器で出来たフィギュアが飾ってありますが、以前ほど熱心にインターネットで検索しなくなりましたし、オークションも覗かなくなりました。 蒐集をするようになってからおよそ4年になります。 う~んこのまま廃れていってしまうのか。 飽きが来る瞬間ってどんな時なんでしょう? 他に気になるものが出来た時? 新発売がすっかり出なくなった時? 世間的なブームが終わった時?

  • 40代以上の方

    こんにちは。40代前半女性です。 最近、友人(男・女)と話をしていて、体力の衰えだとか身体の変化の話題が多くなってきました。 気持ちは若い仲間なんですけどね。 みなさんが、老い(?)・加齢を実感したのはどんな時ですか? また、そのために何か対策を始めましたか? 私は、白髪を見つけた時に、やられた!!と感じました。 男性陣では、スポーツクラブに入会した人が多いです

  • 同じ趣味がなきゃダメ?

    私の彼はとても趣味が幅広く(ゴルフ 熱帯魚 ギターその他も) 夢中になっている時はお金も惜しみなく使います。ただ夢中になっている時は私と逢っている時でも趣味の事をひたすら喋り、時間が無い時でもその趣味に付き合った行動をする事があります。 私としては時間がない時位は二人の時間を!なんて思ったりする事も あるので、それがきっと顔にも出ていてんでしょうね。 彼に「俺が趣味に夢中になると何かイヤな顔するよね」と言われました。「お前全然俺の趣味に入ってこようとしないもんな」とも言われました。。私は「興味があれば言われなくても入っていくよ」と可愛くない言い方をしてしまいました。私は趣味って趣味はないのかもだけど 映画が好きなので時間がある時は映画を見たり、お花が好きなので 暇なときはガーデニングをやったり楽しんでいますが・・・・ 今のとこ、お互い共通な趣味はありません。 でも彼が「お互い同じ趣味を絶対持った方が絶対いいよ。」と言いました。私的には、無理に同じ趣味持たなくても・・・って思ってしまうんですよ。確かに同じ趣味があるにこした事はないのかもだけど。 皆さんは恋人と同じ趣味ってありますか? この場合私が彼の趣味に合わせた方がいいのかな? そもそも趣味なんて人に合わせてやるもんじゃないと思うのですが・・ いかがですかね?

  • 趣味=楽しいor苦しい?

    幼稚園~中学生の頃までは、漫画を描くのが好きで、毎日毎日飽きもせず描いてました。 よくあんなにストーリーが浮かんだなぁ…と思います。(今の自分では思いつかないような内容) 高校生の時からは小説を書いたり写真を撮ったりすることに夢中になって居ました。 友人と交流するのは好きなのですが、文章を書きたい写真を撮りに行きたいという気持ちが強かったため一人で創作に没頭する時間が多かったです。 しかし、好きであると同時に、苦しい時間でもありました。 思うような小説が書けなくて苦しい、思うような写真が撮れなくて苦しい、だけど好きだからやめられなくて続けて来ましたが、文章と写真と向き合うことにより精神を病んで来たのでしばらく文章と写真を休止することにしました。 それ以降、文章と写真に時間を費やすために控えていた他の趣味(旅行、アウトドア、ヨガ、異文化交流、美味しいもの巡り など)を復活することが出来、少しずつ心も明るさを取り戻して来ました。 文章と写真を探求している時は料理や掃除もおろそかになってましたが、休止してから料理と掃除もきちんとするようになりました。 文章と写真を再開しない方が心も体も健康的な人生を送れるのでは?と思うのですが、文章と写真が生活の一部になっていたので、していないのが変な感じです。 心が苦しくなる趣味とは、本当の趣味ではないのでしょうか? それとも、真剣に向き合えばどんな趣味でも苦しみは伴うものなのでそょうか?

  • 趣味が大事な彼

    趣味が大事な彼 最近彼と言い合いばかりしてしまいます。 私が不満を言ってしまい言い合いになって、解決せずにおわってしまいます。その繰り返しです。 私の不満は、趣味を優先する彼と彼の気持ちがわからないことです。 私たちはお互いの休日が違います。だいたい週に1、2回仕事終わりか彼の休日に3時間ほど会うといった感じです。私は次の日が仕事なので、正直体力的にきついです。私の休日は趣味がどうしてもはずせないらしく、週4、5日趣味に時間を使っている状態です。 たまにお互いの休日があった時でも、趣味を優先されてしまいます。せっかくの休日なのに、なにの相談もされず趣味の予定をいれ、私がその日どうすると聞くと予定いれたと言われてしまいます。趣味が大事なのは理解しているつもりですが、ずっとこの状態が続くと不満がたまってしまいます。私がいなくてもいいんじゃないかとか本気で好きなのだろうかと考えて、不安に思ってしまいます。彼は人にいろいろ言われる事が嫌いな人なので、私のことは文句ばっかり言ってといった感じです。 この事を言っても「理解して」としか言わず、問いつめると「今はやめて」と言われます。 最終的には、私だって遊ぶくせにオレのことばっかり言うなと怒られます。 この繰り返しでいっこうに解決せず、同じことの言い合いです。 どうすれば解決できるのでしょうか。 ちなみに趣味は私も挑戦しましたが、なじめませんでした・・・。 彼の気持ちがわかりません・・・。

  • 彼氏の趣味に付き合うべき?

    彼氏は趣味優先で休みは全部趣味についやしてます したがって、私とは昼間のデートもないし、夜遅くから少しとかしか会えません。 彼氏の趣味について行ったらいいのだと思うのですが、ハッキリ言って興味もてません。 彼氏の趣味はサーフィンなんです。私たちの住んでる地域には海はないので、夜中4~5時に出発して、一日中サーフィンしてるようです。しかも男友達3~4人で相乗りで車で行きます 行っても気を使うだけかなぁとも思うし、時間も体力もかなり使うので、興味のないことに付き合うのは少々ためらいます 好きな彼氏のサーフィンしてる姿をみたい気もするし、一緒にいたいのですが やっぱりこういう場合は、趣味に付き合うのがいいのでしょうか? でも月1くらいサーフィン行かずに、休み一日デートしてくれたらそれでいいのですが、、、中々そうはしてくれません。 必然的に一緒に過ごす時間が少なく、あまり仲良く距離も縮まらないし、あまりにも趣味を優先する彼氏に不満がつのり、イライラしてしまいます。 サーフィン終わったら行く、とか言われてても具体的に何時になるかもわからないし、大抵何時ころと、決めても遅れてきたりして待つ時間が長く、それがまたイライラします (後半は愚痴です) 質問はこういう場合、彼氏の趣味に付き合うべきなんでしょうか? 一度くらいは行ってみるべきでしょうか? 彼氏や彼女の趣味に全く興味が持てない場合どうされてますか?

  • 足を怪我した父のリハビリに自転車はいいでしょうか?

    父が数年前に足を怪我しました。 傷は治りましたが長時間歩くと痛くなってしまうようです。 外出することもめっきり少なくなり家にこもりがちで体力の衰えが目に見えて悲しいです… 私はMTBルック車を持っているのですが、 これをプレゼントして乗ってもらうとリハビリになるでしょうかね? 元気になってほしいです。 よろしくお願いします。