• 締切済み

オタク趣味の止め時

今までずっと趣味一筋で生きてきたオタク人間が、オタク趣味を止める時ってどんな時ですか? 身体的要因(加齢による体力の衰え、病気・怪我等) 金銭的要因(お金が続かない、貯金したくなった等) 時間的要因(仕事・デート・家事等が忙しくて、趣味の時間が取れない) 心理的要因(マンネリ化、恋人で十分満たされてる、恋人や友人に引かれた等) その他要因(好きなバンドやグループの活動休止、趣味仲間が卒業した、ブームが去った等) …が主な要因なのでしょうか?

noname#222516
noname#222516

みんなの回答

回答No.7

年齢かな。 ある時期に来るともういいかってなります

• SPROCKETER
回答No.6

オタクは妄想性パーソナリティ障害と呼ばれている病気です。精神科の病院で治療してもらえば治ります。

• dualism
回答No.5

金銭が多いかなという気はします

noname#233747
noname#233747
回答No.4

結婚が一つの大きなターニングポイントになるのは違いないですね 何せ、自由に使える軍資金(?)が大幅に減ってしまいますので パートナーが自分と同じヲタクなら、同じ穴の貉って事で 趣味は続けられると思われがちですが、思考は変わらなかったとしても お金が無ければ、継続出来ず、どうしても縮小せざるを得ません 余談ですが、我が家はヲタク一家です 妻とは、コミケで知り合いましたし、妻自身、幼い頃からのアニメ好きが功を奏して 高校卒業後、代々〇アニ〇ーション学院に進学し、卒業後は 地元のアニメスタジオに勤務して、アニメーション作成に携わっていました (今はもう辞めましたが…) 妻は自分のやった仕事は必ずチェックするって人だったので 私自身、結婚前はアニメは見ない人でしたが 名探偵コナンやら犬夜叉と言った、アニメを妻に釣られて見る様になりました 長男は長男で妻が実家から持ってきたアニメを録画したビデオテープライブラリ(100本ほどあったかな?) を見て育った結果、中二病を発症し、現在に至ります(現在は、艦これに夢中) で、私なんですが、ガンダムSEEDにハマった長男に、ガンプラを買って欲しいと言われ 試しに買って作ってみたら、幼き頃、わくわくしながらガンプラを作った あの情熱が再燃してしまい、今やすっかり、ガンプラ親父と化しています ウチで一番まともなのは、次男くらいじゃないだろうか… とりあえず言えるのは、ヲタクは何時まで経ってもヲタクで卒業なんて言葉は有りえません 軍資金が減ったって、別の方法で、別の楽しみ方を見つけるだけです ある意味、卒業と言う言葉が当てはまるのであれば 自分自身が、本当に飽きてしまった時なんじゃないでしょうか?

• e-toshi54
回答No.3

人間は変わります。もしかして成長かも知れません。趣味が変わるのはその過程の一つだと思います。

• catpow
回答No.2

心理的要因ではないでしょうか? 好きな作品に遭遇して、オタクになった場合、連載終了とか放映終了してしまえば、新しい情報も入りずらい。 もし、その作品にファンクラブが存在して、終了後も、会誌が出ているとか、新しいグッズが出つづけている、あるいはコミケにそのジャンルのサークルが参加し続けていればいいけど、それもしばらくしたら無くなります。 そして、燃えるための燃料補給が無くなれば、終わり。 まあ、特定作品じゃあなく、「マンガ好き!」「アニメ好き!」ってジャンル全般が好きというか、見境無しな方は、上記のようなことは無いかもしれません・・・。 そして、私の場合、「うる星やつら」が好きで、マンガ、アニメが好きになった。 でも、作品終了&ファンクラブであったKAC(キティアニメーションサークル/前身は、うる星やつらファンクラブ)の活動停止?とともにテンションが落ち始めましたね。 大きな会場で声優さんたちも参加してのファンの集い、コンサート、開場前の長蛇の列、そして会場の前方で鉢巻き、ハッピを着て盛り上がっているグループの方々なども見ていて楽しかった。 でも、いつかお祭りは開催されなくなり、オタクな趣味も停止。

• E-1077
回答No.1

自分が死ぬときじゃないかな。だとすれば加齢というのはあるかもね。 それプラスその他の要因かしら。 周りでオタク止めした人を知らないんで・・・・。 オタクは死ぬまでオタクだと思う。 腐女子はどこまで行っても腐女子ですもん。 さくっとゲームで昔の技を繰り出して子供に勝った時などはどや顔しちゃいます。大人げないと言われてもいいんです。その後やりこんだ子供に負けますけど。 よく聞くのは(2ちゃでだけど)配偶者の許可が得られなくてオタクを隠してたとか捨てたとか言う人はいるね。でも、長続きしないみたいだし。オタク同志が結婚するとそれはそれで問題はあるだろうけれど、うまくいっている感じもするからなぁ。 止める時はない! で、どうでしょう。