• ベストアンサー

ラワン合板とコンパネで差異はでますか??

工場に部屋を作りたいのですが、壁の部分はラワン合板とコンパネで差異はでますか??(防音等)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana10_26
回答No.5

なぜ ラワン合板かコンパネの選択なのですか? 私ならOSB合板の910×2420か910×2720で接がないで壁を作りたいなと思います。 ラワンとコンパネは肌がひどい割りにOSBより割高ですよ。 シナ合板の4x8の20mmで下地無しで作るのも良いかも・・・・

gejigeji1
質問者

お礼

有難うございます

その他の回答 (4)

• nitto3
回答No.4

コンパネは準タイプIです。 ホームセンターなどにあるものはその2級品です。 ラワン合板は千差万別、一般合板、タイプIII、タイプII、タイプI 厚みも構成もいろいろです。 当然差はできるでしょう。

gejigeji1
質問者

お礼

有難うございます

• toukai3569
回答No.3

コンパネとラワン合板の違いは縦横のサイズが違います。材質はあまり変わりはないと思いますが。サイズはコンパネ1800mmx900mmベニヤ合板は1820mmx910mm確認を。参考になるかな。

gejigeji1
質問者

お礼

有難うございます

• rimurokku
回答No.2

ラワン合板って、ラワン材を小さくカットした物をつなぎ合わせた板材の事。 コンパネは、ラワンの原木を薄く剥がしたものを縦横に重ねて貼り合わせた、いわゆるべニア板ですよね。 ラワン合板と言うものが、べニア板の事であれば両方とも同じと言う事に成ります。 もっとも、同じべニア板でもコンパネの方が、水分に強い接着剤を使っている可能性が大きいですね。 ラワン合板が、カットされた小さいラワン材を繋ぎ合わせた板で有れば、無垢の材木の感触で見た目は良いですが、反りや防音効果、さらに強度的にもコンパネの方が良いかも知れません。 工場で有れば、住宅とは乱暴な使用感も有りますので、コンパネ(べニア板)の方が強いでしょう。

gejigeji1
質問者

お礼

有難うございます

• ORUKA1951
回答No.1

<--------ラワン合板----->      <--- コンパネ ---> 大部分のコンパネはラワン合板(ほぼ100%)でしょう。 コンパネは型枠用の一時的な使用目的ですが耐水性はあり、大量に消費されるため安価だが、型枠用なのでコンクリートに接する片面以外は表面が汚い。表面を直接使用するようとには向かない。  単にパーテーションならパーテーション買ってきたほうが楽です。騒音や防塵などの対策が目的なら、コンパネは遮音にはならないのできちんと柱、壁下地( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%A3%81%E4%B8%8B%E5%9C%B0&gws_rd=ssl&tbm=isch )を組んで、遮音シートを挟んで石膏ボード(遮音なら木毛板)を下地にして壁を仕上げたほうが良い。  押しピンなどを使う予定ならシナベニア( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%99%E3%83%8B%E3%82%A2&gws_rd=ssl&tbm=isch )で仕上げても良いでしょう。  ベニアじゃかえって五月蝿い部屋になります。

gejigeji1
質問者

お礼

有難うございます