• 締切済み

耐水ラワン合板について

床のシート張替えに伴い、下地の合板が湿気でゆがんでいるので、合板も耐水ラワン合板に張替え たほうがいいと、工事店にいわれました。 見積書にも耐水ラワン合板と明記してあります。 合板張替え工事が終わったので、仕上げに入る前に確認しておこうと思い見たところ、 普通のラワンが張ってありました。 というか、耐水ラワン合板をいままで見たことがなく、違いがわかりません。 普通ラワン合板と耐水ラワン合板の見分け方はありますか? あと、値段の違いについても教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • 28HARU
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

合板関係の職場に勤めています。 普通合板は1類(タイプ1)と2類(タイプ2)に分類され、構造用合板は特類と1類に分類されます。 これは接着の強度を表しています。 特類は屋外又は常時湿潤状態となる場所(環境)において使用することを主な目的とした合板。 1類は断続的に湿潤状態となる場所(環境)において使用することを主な目的とした合板。 2類は時々湿潤状態となる場所(環境)において使用することを目的とした合板。 分かりやすく説明しますと特類と1類は完全耐水合板で、2類は高度耐水合板なのです。 価格はもちろん1類の方が高いですが、F☆☆☆☆やF☆☆☆によって違いますし、表面のグレードによって変わってきます。 主様が何を使われているのかは裏面にスタンプかラベルがはってあると思うので確認してみて下さい。

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.2

見た目ダケでは、普通合板か、耐水合板か、見分けが付かないかもしれませんネ。 合板の表面に、JASマークが印刷されているので、要確認です。 【耐水合板とは】 http://www.what-myhome.net/16ta/taisuigouban.htm 一般的に、耐水合板と言えば、「タイプ1」と言われます。 よって、「1類」の印刷があれば、耐水合板です。

参考URL:
http://www.what-myhome.net/16ta/taisuigouban.htm
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

下記サイトの構造用合板 特類を参照してください。

参考URL:
http://www.house-support.net/zai/gouban.htm

関連するQ&A

  • 合板について詳しい方・・・

    水槽台の一部に12mm合板を使いたいと思います。 ホームセンターにカットして売っているベニヤ板(ラワン合板)やシナ合板がありますが、取り合いが悪く、むしろ、サブロクといわれるサイズを買ったほうが安くつくことが分かりました。 コンパネは、コンクリート枠として使われるそうなのでパス。 シナ合板も高いのでパス。 ラワン合板が2600円くらいで決めていたのですが、他の店も見に行ったとき、ノンJAS普通合板やラワン構造用合板が1200円で売っていました。 あまりにも安かったので質問させてください。 ラワン合板とラワン構造用合板はそれほどに違うものでしょうか? 構造用のほうが強度も強そうですが、同じ値段なら、それにしといたほうがいいでしょうか? 他の違いを教えてください。 カットされているベニヤ板やシナ合板は、普通合板ですよね。 ベニヤ板はラワン合板が多いと思いますが、普通合板として売られている場合、ラワン材よりも安い木材を使用していると思ったほうがいいですか?だから安いのかな。 まとめると、2600円のラワン合板、1200円のノンJAS普通合板、1200円のラワン構造用合板で悩んでいますが、値段相応と思ったほうがいいでしょうか? 他の店と比較して安いと思ったとき、必ず、綺麗でなかったりしますが、その2つは見た目も綺麗でした。 関係ない質問ですが、家に使う木材って虫がたまりやすいと思いますが、そんなんで家は100年も持たないですよね?

  • 内装の合板張り仕上げについて

    天井、壁の内装仕上げの一部を「シナ合板やラーチ合板、OSB合板の塗装仕上げ」で考えています。 (塗装はDIY予定) ■合板張りの場合、石膏ボードあるいはラワン合板下地の上に張る事が基本のようですが、 ローコストにしたいがため、捨て張りなしでと考えています。 いろいろと問題が生じるでしょうか? 天井は野縁に直張り、壁の場合は、柱、間柱に直張りという意味です。 強度、施工性の問題以外具体的にどのような問題が生じるでしょうか? ちなみに防火指定は法22条区域です。 壁には胴縁は入れるべきでしょうか? 石膏ボード+AEP仕上げとする箇所は柱に直張りで考えています。(胴縁なし) 吹き抜け等大面積の壁面には胴縁を入れてもらうつもりです。 ■合板の厚みは天井・壁それぞれ何ミリが適当(一般的)でしょうか? ■他にローコストでお奨めの仕上げ材がありましたらお願いします。 以上、アドバイスよろしくお願いします。

  • 床が抜けたところに合板を置く場合

    脱衣所の床抜け、応急処置かもしかしたら永遠にこのまま。 合板を敷きました。 脱衣所なので、合板の上か下に防水シートを敷いたほうがいいかと 思ったんですが、防水シートが高かったので、 合板が水で腐らないように厚いビニール袋に入れて密封して敷いて その上からカーペットを敷きました。 脱衣所には風呂場の出入り口と洗濯機があるので 床に水が落ちることは毎日あります。 そこで質問なのですが、 床が抜けそうな床の上に合板を敷くだけのときって 合板をビニール袋に入れてしまうと、 湿気で蒸れて余計、劣化が早くなることはございますか? ビニール袋の端っこのほうを切って、空気が入るようにしたほうがいいでしょうか? 合板はビニールで包まなくてそのまま敷いたほうがいいですか? 知識お持ちの方いらっしゃいましたら、 ご教示よろしくおねがいします。

  • 床に構造材か合板材か

    床材なのですが、構造材(無垢)の仕上げにするか、いわゆるフローリングに使われる合板材にするかで迷っています。 普通の無垢の床にするとコストが高いので、構造材表しの床の予定だったのですが、結構板の隙間(これは無垢だとしょうがないそうです)があって掃除が大変そうでした。合板は収縮が少ないそうですが、仕上がりの感じがどうしても安っぽいので・・・。 そこで、同じ面積なら、構造材の床と合板の床ではどちらがコスト的に安いのでしょうか。もちろん木材の種類によるのでしょうが一般的にどうなのか知りたいので教えてください。

  • 壁仕上げのコストについて教えてください

    自宅となる木造新築の設計を進めています。 壁仕上げを何にするか、検討しています。 限られた予算しかありませんが、できるだけ「クロス」を使いたくないと考えています。 そこで、それぞれの壁仕上げのコストについて、これから業者さんと打ち合わせをするときの予備知識として備えておきたいと思っています。 各仕上げについては、普及品、平均的な工法を考えます。 「ボード+下地処理+クロス」を1としたとき、以下の仕上げのコストは1.5になるのか、2になるのか、それとも0.5なのか、感覚的な比率で構いませんので教えていただけないでしょうか。 (1)「ボード+下地処理+EP塗装」 (2)「構造用合板+下地処理+クリア塗装」 (3)「ラワン合板+シナ合板+下地処理+クリア塗装」 ちなみにクロスは、見た目が上品過ぎるのと、削れてしまったときに自分では容易に補修ができないという理由で避けたいと考えています。 私の第一希望は(3)なのですが、ネットで調べたところ、昨今シナ合板が高騰しているとのこと・・・。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 問題ありますか?マンション直貼り無垢フローリング

    マンションのリフォームで無垢フローリングを検討中です。 床スラブにアスファルト系の遮音シートをのせ、 次に12mm耐水合板をのせ、 無垢フローリングを貼るつもりです。 ・湿気がこもる、等の問題はないでしょうか? ・経験者の方、いらっしゃいますか? なんでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 床材について

    築35年の一戸建てですが 10年?程前に台所、脱衣所等の床の貼り替えをして貰いました (クッションフロア仕上げ)がぶかぶかとなる様になって来ました 時間も有るので自分で貼り替えようと思い剥がしてみると コンクリートパネルにクッションフロアが貼って有りましたが コンパネってコンクリートの型枠用なのでは・・・・?? こういった場所にコンパネを使用してもいいのでしょうか? フローリングを貼ろうと思いますが捨て張りはした方がいいのでしょうか? するならホームセンターで売っている構造用合板でいいのでしょうか? 構造用合板は耐水性?はどうなのでしょう?

  • 外壁下地の合板及び仕上げについて

    外壁下地に構造用合板を張り、その上にガルバで覆う施工を検討していますが、浸水が心配です。 1)ガルバ上部の仕上げはどのような方法が一番良いてしょうか。 2)ガルバの重なりはどのくらい必要でしょうか。 3)透湿防水シートは使用した方が良いでしょうか。 4)ガルバ同様ローコストで良い方法はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • テラコッタ床の湿気に強い下地材は?

    湿気の多いところに部屋を増築します。床材をできるだけ、木材でなく鉄骨やテラコッタを使おうと思っています。 テラコッタの下地材は何がお勧めですか?普通は合板だと思いますが、合板では心配です。湿気に強い下地材についてアドバイスお願いします。

  • 屋上防水工事の相場について教えてください。

    現在あるシート防水除去後新しいシート防水工事の見積もりを取ったのですが金額的にどうなのか教えてください。 面積33m2 シート撤去 ↓ 下地工事 ↓ シート防水工事1.2m/m(非歩行仕上げ) ↓ ドレン工事 ↓ 脱気塔取付 全部で22万です。(撤去したシート処分費含む)