• ベストアンサー

ボールチェーンの代わりを探しています

ショルダーバッグにメーカーのタグ(革製)がボールチェーンでぶら下げられていますが、これがすぐに外れてしまいます。チェーンの長さは親指と人差し指で輪っかを作った時くらいです。タグにはチェーン用に直径3mm位の穴が開いています。 外れにくいチェーンを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.6

No.1です。 一例ですが、水回り用のチェーンとコネクタです。 ステンレス製ですので引っ張り強度は非常に強いはずです。 例えば、↓このボールチェーンに、 https://joyfulhonda.jp/item/51141 ↓このボールチェーンコネクタ(上と同サイズ)の組み合わせはいかがでしょうか。 https://joyfulhonda.jp/item/51149 しかし、今お使いのチェーンで、弱いのは真鍮製コネクタ部分のみだと思います。 今お使いのボールチェーンの直径を、ノギスで測って、その大きさに合ったステンレス製コネクタに変えるだけでも相当強くなりそうです。 ホームセンターでも同じようなものは売っていると思います。

lock_on
質問者

お礼

コネクタ部分のみ変更。これが一番理にかなっています。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#199520
noname#199520
回答No.5

あれは、使う時は外す物です。 貧乏たらしし、見栄張っていつまでもつけているのは見苦しいですよ ペンチで、ジョイント部をかしめちゃうのが一番簡単です。

lock_on
質問者

お礼

外すものでしょうか?私は付けておくものと思いますが。 ありがとうございます。

lock_on
質問者

補足

コーチ バッグ で検索するとよくわかると思います。外すものではないでしょう。

• ORUKA1951
回答No.4

どこが外れるのか分からないのですが??  ボールチェーンは意外と丈夫なものです。ボールチェーンのコネクター( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%20%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC&gws_rd=ssl&tbm=isch )で輪にしてあるだけでしたら、コネクターを両側から押しつぶして溝を細くすれば外れにくくなるはずです。(ワンサイズ下の2.3mm用コネクタを使う手もある)  ただ、バッグ類のワッカ部はあまり強いもの--例えばステンレスワイヤー( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC&gws_rd=ssl&tbm=isch )などにすると、物に引っかかったりした時に切れずにバッグが裂けるとか、人間が引き込まれるとかの危険性があります。そこそこ柔なものの方がよいのですよ。

lock_on
質問者

お礼

2で書いた通りです。 ステンレスワイヤだと裂けるのはタグだけと思います。しかしワイヤはシナリがなくあまり好みではないです。 ありがとうございます。

回答No.3

自分だったら似た色合いの革紐買ってきてチェーンの代わりに通してがっちり結んじゃうかな。

lock_on
質問者

お礼

これもいい考えですね。 ありがとうございます。

• arukie
回答No.2

留め具の真ん中から入れて両端から出す形状だとすれば、 ボールチェーンの留める部分が緩んでいるだけだと思うので、 抜けにくいように、プライヤーやらペンチで少しつぶしてあげれば、 抜けなくなると思いますが。 傷をつけないように、 ティッシュ等で包んだ状態で少しつぶしてあげればよいでしょう。

lock_on
質問者

お礼

その通りなのですが、結構やわらかい金属なので力がかかるとすぐに歪んで外れると思います。 ありがとうございます。

回答No.1

おそらく真鍮製で、ロック部分の強度が弱いのだと思います。 水回り用のステンレスボールチェーンをホームセンターで買ってくるのをお勧めします。 ※風呂や洗面台で、栓をぶら下げる用途のもの…と言ったら分かりやすいでしょうか。

lock_on
質問者

お礼

確かに水回り用は頑丈そうです。 ありがとうございます。