• ベストアンサー

ソフトボールでボールの握りかた

地域のソフトボールチームに入っている40代のおじさんです。 ボールを握る時は親指、人差し指、中指の3本で握って投げましょう!と 教えてもらったのですが、どうも握りが不安定で小指以外の4本で握っています。 練習して3本指にした方が良いか?それともこのまま4本指で良いか悩んでいます。 それぞれの握り方のメリット、デメリットがあれば教えてください。 ちなみに私の手首はとても細く女性以下です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

3本指で握るメリット ・4本で握るより手首を柔軟に使えるのでスナップが効く。  →野手ならサイドスローなどで差が出ます。 4本指のデメリット ・わしづかみに近い状態なので、ボールが滑ってしまう場合も。 ・3本指のようなスナップが効かせられない&回転をかけにくい。(特に投手 雨天の時などボールが滑りやすい時には、わざと鷲掴みにする場合があります。 ボールを投げる時は指先に力が入りますが、ボールが濡れていると 却って滑ってしまうので意図的にスナップをきかさないようにする為です。 指の握りばかりに気を取られ正しいフォームで投げられないのであれば 4本指で正しいフォームで投げた方がよいと思います。 私自身は手が非常に小さく、握力も少ないため5本で握っています。 (投手として静止した状態で変化球を投げる際には3本です。) お風呂に浸かっている時に、湯船の中で手首を左右に動かしていると 手首が柔らかくなって上手に投げやすくなると思います。 また、3本指がツライという事で握力が少ない可能性もありますので その場合にはテレビを見ている時にゴムボールを握っていると 握力も上がり3本でもボールをつかめるようになると思います。 その時に改めて3本で持ってみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

基本は、3本の指が縫い目にかかるように軽く握るのが基本です。 しかし、中学生のように指が短いとか、手が小さい方は、4本で握ってます。 しかし、これは、身体的なハンディを補うための一時的なもので、3本の指で持てるように、練習はします。 練習方法は、まず握力を鍛えることです。色々なグッツがあると思います。そして、スナップ(手首)を鍛えることです。手首を鍛えれば自然に握力も付いてきます。 スピードボール・変化球等は、3本指でないと本来のパワーは出ません。手首の細さは関係ありません。ガンバって鍛えてください。 私も40代後半の投手です。体力の維持に苦労します。

ff_gogo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は主に外野(ライト)を守っていてピッチャーではないのですが やはり3本指が良いのでしょうか? どうも3本だと力が入らず4本で投げてしまいます。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ボールの握りについて

    小学5年生になる娘がソフトボールでピッチャーをやっております。 先日、知り合いのソフトボール経験者の方からボールの握りについて 現在、小指以外の4本でボールを握っているのですが野球のように 親指・人差し指・中指の3本で握った方が良いとアドバイスをいただいたのですが このようにした方がいいのでしょうか? 現在、コントロールは、まだ今ひとつですが球威はそこそこだと思っております。 もし変えた方が良いなら早い方がいいように思い、良きアドバイスをお願いします。

  • 今更ながら グリップ 右手の薬指・・・

    ゴルフをはじめて2年ちょっとで スコア110前後です 練習のしすぎ?で右手の薬指、中指を曲げると痛くなり 右の小指を左手の人差し指と中指の間 右手の薬指を左手の人差し指の上 右手の中指と人差し指でクラブを握るようにして(オーバーラッピングの変形?) 3ヶ月くらいこのグリップで練習しています このグリップの握りでボールを打つと両手の一体感が感じられて かえって、打ちやすい感じがします 今日、グリップを元に戻し(右手の薬指、中指、人差し指で握って) ボールを打ちましたが、違和感があり まともに飛ばなくなりました グリップは非常に大事と思いますので 通常(元)の握りに戻さないとだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • ボウリングで、ハウスボールでフックボールを投げるには、

    ボウリングで、ハウスボールでフックボールを投げるには、 どうしたらいいのでしょうか? マイボールでは、投げられるのですが、 スパンの短いハウスボールでは、どうもうまくいきません。 (1)中指・薬指は、マイボールのように第一関節までしか入れないのか、それとも、フィット感を重視し(普通のレジャーで投げるように)第二関節まで入れるべきなのか、 (2)親指に全くといい程頼らずに、人差し指・小指も動員して4本の指でかっちり掴めばいいのか、 (3)レベレージで、マイボールと同様、手首を地面と垂直にして親指を抜くべきなのか(うまく抜けませんので、コツを知りたいです。)、 等々が疑問です。 アドバイスをお願いします。 実際、二人の友人(一人はマイボールを持っている人、もう一人はマイボールを持ったことがないがリスタイを過去につけていた)が、 ハウスボールで完璧なフックボールを投げているので、 ぜひ、マスターしたいと思っています。

  • 息子が最近野球チームに入り、先日その息子とキャッチボールをしたのです。

    息子が最近野球チームに入り、先日その息子とキャッチボールをしたのです。 自分も子供の頃に野球をやっていたので、気楽にキャッチボールをしたのですが、上手く捕りやすいボールを投げてやることが出来ませんでした。 いいボールを投げようとすれば、ひっかけてショートバウンドになるし、制球が乱れるのを恐れてコントロールをつけようとすれば、抜けたような伸びのないボールになります。適度に力の入った、捕りやすいボールを投げてあげたいのです。 「コントロールが悪い」と言う他の方の質問や書籍などを参考にして、息子に内緒で自習練をしたりしているのですが、イマイチ治りません。 そこで質問させていただきたいのですが… 1.ボールは親指の根本までしっかり握った方がよいのでしょうか?それとも、親指、人差し指、中指の先の方で握った方がよいのでしょうか? 2.ボールの握り具合はどんな感じが良いのでしょうか?力を入れれば引っかかり、そっと握れば抜けてしまいます。力の入れ具合を教えてください。 3.「キャッチボールは手首のスナップで投げる」と言うような文面を読んだことがあります。その手首のスナップを使うのは投げる際、どのタイミングで使うのが理想的なのでしょうか? 数多く投げ込むのがいいとは思いますが、要点を教えていただければ助かります。

  • 片手で10数えてみてください。

    こんにちは。突然ですが、片手で10数えてみてください。 その時、1から5までは、親指→人差し指→中指→薬指→小指という順に折っていくと思うのですが、その後の6以降は指をどのようにしますか? (1)再び小指を立て、次に薬指、中指、人差し指、親指と順に指を立てていき10まで数える。 (2)親指を立て、人差し指、中指、薬指、小指と順に指を立てていき10まで数える。 (3)その他(1から5までの数え方から違う等) みなさんはどれでしょうか。ちなみに僕の周り(神奈川)では、(1)が圧倒的に多いですが、僕と姉だけは(2)の方法で数えてます。(2)で数える理由としては、(1)だと4と6、3と7、8と2、9と1が同じになってしまうからです。皆様の数え方とできればお住まいの地域とご意見教えてください。

  • ボールがまっすぐ投げれません

    はじめまして。私は21歳の学生です。昔から野球のボールをまっすぐ投げることが出来ません。どうしても親指と人差し指からボールを投げてしまい、自分の左下にボールが行ってしまいます。男なのにマシにボールを投げれないのがとても情けなく思います。投げる練習はしているのですが、なぜか力が入ってしまいうまく投げれません。なにか、いい練習方法などなんでもいいので何かあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 私は右投げですが、キャッチボールをしてるとよく相手の右側へ逸れることが

    私は右投げですが、キャッチボールをしてるとよく相手の右側へ逸れることが多いです。 キャッチボールの相手の友人に握り方を指摘されました。 そのときは中指と人差し指の広さを指摘されましたが、それでもまだ右側へ逸れてしまいます。 その後WEBでボールの握り方を調べたら、薬指と小指でボールの真横を添えていました。 よく思い出してみたら、投げるときに薬指と小指をボールの真横に添えてませんでした。 この薬指と小指の位置と、ボールが右側へ逸れるのとは関係あるのでしょうか? また逸れる話とは関係あるかどうかわかりませんが、 親指もボールの真下に位置させた方がよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ライブでの指の立て方?

    親指・人差し指・中指をたててアーティストに振ったり 親指・人差し指・小指を立てる動作などはなにか意味があるのでしょうか?

  • なぞなぞ

    なかなか文章だと 説明が難しいのですが… 右手で 人差し指1本たてる=1 人差し指と中指2本たてる=1 人差し指と中指と薬指と小指4本たてる=2 親指と人差し指2本たてる=4 では5本指 全てたてたら =?  分かる方、宜しくお願いします

  • PCのキーボードを両手かつすべての指でうちたいです

    自分の場合、 人差し指と中指だけで文字を 打ってしまいます。 親指から小指まですべてを使って キーボードを打てる方法ってありますか? 良い練習方法があればよいのですが

専門家に質問してみよう