環境色彩調査(遠景)と物理測色

このQ&Aのポイント
  • 環境色彩調査(遠景)において、物理測色が通常行われているのか。
  • 色彩輝度計(コニカミノルタ社:CS-100A)が使用されているのか。
  • 色彩輝度計のキャリブレーションはどのように行われるのか。デジカメで撮影した画像の活用が進んでいない理由について。
回答を見る
  • ベストアンサー

環境色彩調査(遠景)と物理測色

景観色彩調査(遠景とする)において、  (1)物理測色(機材を利用した測色)は通常行われているのでしょうか。  (2)行われる場合は、       色彩輝度計(コニカミノルタ社:CS-100A       http://www.konicaminolta.jp/instruments/products/light/cs100a/ )     が使われるのでしょうか。  (3)(2)の機種のキャリブレーションは、どのようにして行われるのでしょうか?  (4)デジカメで撮影した画像を活用すれば良いのではと思うのですが、     あまり活用が進んでいないように見えます。なぜなのでしょうか。 いくつもご質問、恐縮です。ご教示をお願い致します。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199520
noname#199520
回答No.1

1.行われていない。写真撮って、、それを解析のほーが楽だから 2.使いません、用途が違うから 3.そんなの出来ません、校正はメーカー修理 4.デジカメやデジタルビデオカメラで撮った映像を活用しています、先の測色機を使うのは20年前ぐらいまでです(^_^;