長所と自己PRについてのアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 長所と自己PRについてのアドバイスをお願いします。
  • 長所と自己PRはイコールで結び付かなければならないのか、アドバイスをください。
  • 長所を活かした自己PRをしたいけど、長所と自己PRの違いに矛盾を感じています。どうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長所と自己PRについて

転職活動中で面接が控えております。 どうかアドバイスをください。 長所と自己PRについてです。 私の中で、 長所=自分の優位な特性であると思っています。 例えば、真面目な性格であるとか、粘り強いところがある、とか。 自己PRに関しても、長所を活かして 「真面目な性格だから、○○に向いています」と書いたらいいんでしょうが、 私はそれよりも職歴を活かしたく、 「××な仕事をして来て、●●な力が身に付いた。これは御社に○○という形で貢献出来る」 という事を書きたいのです。 自分の特性ではないが、職務を通じてこんな力が身に付きましたよ、と。 しかし、一般的には長所と自己PRというのはイコールで結び付かなければなりませんか? 長所と自己PRで違う事を言っていると、矛盾に感じてしまうものでしょうか。 自分的には矛盾に感じる気がするのですが、皆さんどうなんでしょうか。 アドバイスをください! 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.4

専門ではありませんが、それなりの人数を面接してきました。 個人的な意見ですので、参考程度に。 自己PRで述べるのは長所に関連したものが良いと思います。 全然違う事を言われると、矛盾までは思いませんが「あなたの売りって何なの?」と。 職歴で身につけた力をアピールする人も多いですが、それは印象に残りません。 ただ、先に述べていらっしゃる 「真面目な性格だから、○○に向いています」 も正直厳しいです。 では、何を重要視するか。 企業にとって正社員の登用は、ある意味で「人」を買うものです。 単純に技術だけを求めるのであれば、専門職を派遣で受ければいい。 とすると、アピールすべきは「あなたらしさ」だと思います。 性格、考え方、行動原理など、個に依存する特性こそがポイントではないでしょうか。 そこに「おっ?」と思わせる何かが無いと、相手の記憶には残りません。 職歴のアピールに拘るのであれば、特性と併せてのがオリジナリテイが出るかと。 頑張ってください!

shk1229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 胸につっかえている事がスッと落ちたようなご回答でした。 確かに、職歴だけでも採用されないし、そこに「なぜ私である必要があるのか」という部分において、 自分の特性を活かしてPRして行きたいと思いました。 まだまだ自己分析が出来ていないので、きちんと自分を売り込める面接が出来るよう頑張ります! 本当にありがとうございます。 とても参考になりましたのでベストアンサーに選ばせて頂きます!

その他の回答 (3)

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

採用担当者にもよるだろうが 会社として人間を判断するには スキル 礼節モラル そして欲 を見るべきだと思う。 能力が高いほうが良いが他人と諍いばかり起こすのは問題外 上辺だけはニコニコしてても裏で横領なぞする金に目のない人間はもっとやっかい。 特に年齢が上になれば更にこういった事が重要になる。 まあ若ければ「自分を活かす 会社を活かす 仲間を活かす」が揃ってれば良いかと思う。 あとは職場が求めるものによるだろうなあ。 相手の欲するものに目を向けるべきだ。

shk1229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰って頂いた事は最もだと思います。 質問の主旨とは少しずれるように感じてますが、相手が欲する人材になれるようにがんばります。

回答No.2

採用担当者です。 >しかし、一般的には長所と自己PRというのは >イコールで結び付かなければなりませんか? いいえ。理由は以下の通りです。 >「真面目な性格だから、○○に向いています」と書いたらいいんでしょうが、 これは誰でも書けます。 面接側も何人も合うので 似たような話を聞かされても 評価が付けられません。 印象に残りません。 その人の性格の裏付けを取ることは不可能です。 面接の場での見た目の印象でしかありません。 >私はそれよりも職歴を活かしたく、 「××な仕事をして来て、●●な力が身に付いた。これは御社に○○という形で貢献出来る」 という事を書きたいのです。 この方がオリジナリティがあって「PR」(売り込み) と言えるのではないでしょうか。 よろしくお願いします。

shk1229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 自分なりに納得出来るところで、やはり長所と自己PRはある程度結びつけた方がいいのではないかという結論に至り、 自己PRでは職歴で培ったところと、長所と、それぞれの角度から攻めていこうかなと思いました。 恐らく、長所を活かした文章の >「真面目な性格だから、○○に向いています」 という文章は、我ながら嘘っぽい、説得力に欠けるものだと思いましたので、 職歴の部分と特性の部分と、それぞれを見て、違う角度だけど一貫性を持って言えるようにしたいなと思いました。 採用担当の方からのご意見、とても参考になりました。 本当にありがとうございます。

回答No.1

36歳男性会社員です。 マニュアル的振る舞いをするのであれば、 長所はあなたのおっしゃる内容で正しいと思います。 性格的なことを基軸に展開すればよいということです。 自己PRに関しては、職歴を生かして御社へこういう貢献ができます、でよいと思います。 前職の内容や特に力を入れていた案件、それらを通してこういうことが身に付いた、とか。 必ずしも双方がイコールにはならないと思いますよ。記載してほしい内容が違いますから。 ですから矛盾にはなりません。 がんばってください!

shk1229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 自分なりに納得出来るところで、やはり長所と自己PRはある程度結びつけた方がいいのではないかという結論に至り、 自己PRでは職歴で培ったところと、長所と、それぞれの角度から攻めていこうかなと思いました。 でも、他の方からの意見はとても参考になります。 激励の言葉も頂いて、元気が出ました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自己PRについて

    自己PRに関してなのですが今度、面接で 1分間、自己PRをすることになったのですが この場合、性格の長所を題材にしても構わないでしょうか? と言うのも現在、アルバイトを中心とした自己PRがるのですが 文が長いので性格の長所を行ってみようかなと思ったのですが この場合、長所を使っても問題ないでしょうか? お願いします。

  • 面接の自己PR・長所短所について、

    私はもうすぐ面接があります ですが、どうしても自己PR・長所短所がうまく言えません・・・ 自己PRはPRができておらず 長所短所は表裏一体になりません・・・ 自己PRはPRができておらず 長所短所は表裏一体になりません・・・ ちなみに私の長所は 思いやりがあり、とても優しい ところです 短所は とてもメンタルが弱い ところ だと思ってます。 部活は高校三年間ずっと放送部で、集会のときなどの機材準備、体育大会のときのアナウンスをしました 放送の大会にも出場しましたが、賞などは取っていません ボランティアも三年間してません こんなことでPRなどできるのでしょうか? また自己PRを長所短所踏まえて言いなさいと言われたら どう答えたらいいでしょうか? アドバイスください お願いします・・・

  • 長所と短所・自己PR

    こんばんわ。明日面接の練習があって、今日中に考えなくてはならなくなって困っているのでここに来ました。どうしても自分では、自分の長所と短所・自己PRが思いつきません。 参考に、先日性格テストをしたときの結果を書きます。 保守的で安全だと思われるものは固執する。意見の食い違う相手には自己主張を抑える。心の中では相手に従うことはせず意外に頑固。持続力があり社会のルールを守る優等生タイプの性格。 少しでも良いので、回答よろしくおねがいします。

  • 就活の自己PRと強み、長所について

    こんにちは。現在就職活動に向けて準備をしている大学3年生です。 タイトル通り、自己PRと強み、長所、セールスポイントについて質問です。 長所が企業に直接利益をもたらさないものでもよいことに対し、自己PR、強み、セールスポイントは企業で活かせることを前提とした能力を話すべきだということを聞いています。 これは、自己PRと強み、セールスポイントを聞かれた際に同じ内容のアピールポイントを話してもよいということなのでしょうか? 自己PRを聞いた後に、強み/長所を教えてください、という質問もあるということなので、疑問に思いました。 自分のいいところも悪いところもたくさんありますが、同じことを何度も繰り返したら、良いところがまるでその一点だけに聞こえてしまうのでは・・・と不安です。 就活を終えられた方、社会人の方、私はこうしました!なんて意見でもいただけると嬉しいです。 詳しくわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 面接 自己PR 長所短所 同じような内容

    転職での面接について 自己PR → 仕事でこれまでやってきたことなどに基づくスキルや経験のアピール 長所→ 性格面でのアピール と想定して考えていたのですが、 長所で話すことも最終的には自己PRと同じ部分をアピールする(同じような内容を話す)ことになりますがそれでもいいのでしょうか? 例えば・・・ 自己PR → 「業務改善を行ってきたことが強み」 長所 → 「私の長所は向上心 → 実際に向上心があるから業務改善を行ってきた」 こんな感じです

  • 自己PRの添削をお願いします。

    自己PRの添削をお願いします。 自分で考えていたら、果たして「強み・長所」が伝わっているのか?と疑問に思い、投稿させていただきました。 400字程度の自己PRと、160字程度で自分の長所(性格)をまとめたものです。 自分の長所(性格)は自己PRから内容をスリムにしてまとめたものです。 (1)自己PR 「継続は力なり」という言葉を、持ち前の「継続する力」で実践できます。 私はわからない事をそのままにするのが大嫌いで、講義でわからなかった事を解決させるため、隔週で、友人達との勉強会を主催し、この取り組みを4年間続けました。 この勉強会において私は、「わからない事」をまとめたレジメを用意し、それに対し、みんなで意見を出して解決させるのですが、毎回レジメを用意するのは手間がかかり大変でしたが、「わからないままにしたくない」という思いに後押しされ、継続できました。 この経験を通して、周りの人と協力する事の大切さを学び、その人たちを巻き込んでとことん追求する姿勢を身につけました。 結果的に、この取り組みが、成績に結び付き、卒業式では学部??名の代表として卒業証書を受け取りました。 周りを巻き込んでとことん追求する姿勢だけでなく、それを持ち続ける力を、是非、貴社で活かしたいと思っています (392字) (2)自己PRをスリムにしたもの 「継続は力なり」という言葉を、持ち前の「粘り強さ」で実践してきました。 講義でわからなかった事を解決させるため、隔週で友人達との勉強会を主催し、毎回レジメを用意するのは大変ですが、「わかりたい」という気持ちに後押しされ、4年間継続しました。 結果的に、成績に結び付き、卒業式では学部??名の代表で卒業証書を受け取りました。 (158字) よろしくお願いします。

  • 自己PR・長所がほぼ同文

    2回の質問です。24歳。食品メーカー→医療品メーカーを狙っています。 面接対策の為に、退職理由や志望動機など考えて いるのですが、どうしても自己PRと長所が かぶってしまいます。 私の自己PRは 「誰とでも積極的なコミニケーションをとる人間です。お客様とのコミュニケーションで得られる課題・問題を小さな事でも全て吸収します。お客様のニーズに合わせ既存商品の内容量を変え新商品とした結果、大変喜ばれ、売上増に繋った事も珍しくありません。また、社内でのコミュニケーションも積極的に行い全員が効率よく仕事できるよう心掛けました。」 という内容です。 ところが先日面接で自己PRの後に長所を聞かれ 同じような内容を伝えてしまい、「同じだね」と 言われてしまいました。 あまり自己PRから路線をずらしすぎると一貫性の ない様に思われそうで怖いです。 長所は「明るい」「積極的」といったニュアンスを 含みたいですが、いいアドバイスいただきたいです。

  • 自己PRが・・・

    もうすぐで、高校の推薦です。 自己PRがあるんですが、どういうアピールをしたらいいのか分かりません><良かったらアドバイスお願いします 長所・・・明るくて、物事をあまり深く考えない 短所・・・はやとちりが多いこと 高校での目標・・・地域に貢献して、資格を取り、将来の夢に近づくこと 夢・・・動物に関わる仕事に就くこと(動物看護師または獣医師) 期待する生徒像・・・ ☆基本的な生活習慣がしっかり身に付いており、各学科の専門性を十分に理解し、学習に意欲的に取り組む生徒。 ☆自分の将来について、しっかりした目標を持ち、資格取得等に積極的に取り組む生徒。 学校行事、部活動に熱心に取り組み、地域に貢献できる生徒。 これらをまとめたいんですがまとめられません>< アドバイスお願いします。 自分で考えなきゃいけないのにスイマセン。

  • 職務経歴書と自己PRの使い分け

    こんにちは。いつもお世話になってます。 製造業から、販売関係に転職したいと思ってまして、今度百貨店の面接を受けることになりました。履歴書と自己PR書と職務経歴書を作ってます。 履歴書は簡単にできて、職務経歴書も記載する内容はほとんど決めました。ですが、いままで自分が働いてきた中で身についたことをアピールしたいと思って書こうとするので、自己PR書と職務経歴書の内容が、どうしてもダブってしまいます・・・ 正直、自分はあまり特技がありませんので、自己PRに書く内容が全然思いつきません・・・ 自己PRと職務経歴書はどう使い分けたらよいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 自己PRで悩んでいます。

    自己PRで悩んでいます。   私は職業訓練校に通う19歳の女です。いま一生懸命自己PRに取り組んでいる所です。ですが、なかなかうまくいきません。学校の先生が言うには、「内容がてんでバラバラ」「何を言いたいのか何をしたいのかが分からないし、見えてこない」と言われました。私は自分なりに何とかしようと自己PRに一番効果のあると言われている自分の年表を書いていますが、なかなか書いていても得るものがありません。自分の長所とか、自分というもの何なのかがいまだに見えてきません。もうどうすればいいのか分からないので、こちらの方に質問させていただきました。就職活動の時期まで、あまり時間も無く、なるべく早く自己PRを仕上げておきたいと思っています。 こんな私に何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう