• 締切済み

環境調査について

環境分析で使う試料のサンプリングをする仕事がありますが、外での作業がほとんどで高所作業もあり夏でも防護服を着ることもあり暑く、冬は寒いので体を壊すというイメージがありますが実際、どうでしょうか? 友人に会社を以前、紹介した際には喜ばれましたが過労死ラインを超える残業等で体を壊して仕事ができない体になってしまい、別の友人から今回相談されましたがどう答えて良いのかわかりません。 こういう仕事に携わっている方、また外で仕事されている土木関連等の方でアドバイス頂けると助かります。

みんなの回答

回答No.1

公害、バイオ、危険物など分野によっても左右されると思うますが、厳しい仕事のようですね… どんなに簡単に見える仕事でも、いろいろと大変なことがあったり、大変だと思った仕事に意外な素晴らしさを見つけることができたり… つまるところ、自分の心次第ということなのでしょう。 自分のやりたいことを見定めて、覚悟を決めて望まれたらとアドバイスされたらいかがでしょう! 若いうちに失敗を一杯すると、その分、成功の確率があがるのだそうです^_^ "環境ラボのラボ社員のブログ. 栃木県の環境分析 会社「環境ラボ」の社員の日常を綴った社員ブログ です。 環境の仕事を通して思ったこと、ふとした日常" https://ameblo.jp/kankyolabolabo/ " 作業環境測定士の仕事に携わりたいと、…に転職して早いもので10年が過ぎました。以前勤務していた研究所で作業環境測定士の登録講習を担当することになり、資格を取ろうと考えたのが作業環境測定士を目指したきっかけです。" http://www.o-smi.co.jp/blog/gijyutsu/20151209.html "「環境分析研究所」は、放射能測定をはじめ…" http://kankyobunseki.co.jp/index.php "環境分析技術者になるために、特に必須とされている資格はありませんが、環境分析技術者は、現場の中でも企業の採用基準でも、環境と分析技術に関する高度な知識、スキルが要求されます。" "【公害防止管理者】※国家資格 … 【バイオ技術者(中級・上級)】 … 【危険物取扱者】※国家資格 … 【毒物劇物取扱責任者】※国家資格" http://www.narikata.com/biotech/eae/howto/exam/ こちらも参考に! 「環境分析」「仕事」に関する質問と回答 https://sp.okwave.jp/search?word=%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%88%86%E6%9E%90%20%E4%BB%95%E4%BA%8B 良い仕事が見つかりますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://ameblo.jp/kankyolabolabo